• ベストアンサー

日本女子 成績がいい気がするが、

ロンドン五輪も終盤ですが、 今までの成績を見る+今度のメダルの期待を考えると、何気に 女子>>男子 な印象が。 事実、金は内村以外は全部女性選手。 a)日本の女子は頑張っている b)日本男子が弱いだけ c)後進国は女子がスポーツする環境が悪いので、先進国は押しなべて女子が活躍している。 以上のどれでしょうか?

• K-set
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.4

Cですよ。人によってはAやBを答える人もいるでしょうけど、否定はできませんね。 後進国というよりは、宗教上女性のスポーツを許していない地域や、理解を示さないところが多いのですから。 例えばサッカーはアジアでは中東もさかんで、高温のアウェィ戦は苦労しますが、女子は参加してないので、東アジアで勝ち抜けば代表になれます。 レスリングの女子は世界的に普及しておらず、正式種目にするのにも異論があったほどです。結局階級を減らして認められたのです。男子は元々戦後から強化してこれまで五輪で金メダル20個を取っており、この時代の経験者がコーチとして女子を指導してきたので強くなるわけです。いち早く日本は女子を強化してきたので、日本代表になれば金メダル確実と言われるほどレベル差がまだあります。逆に男子のほうが各国力を入れてるので、日本男子は厳しい現状です。 バレーボールは男子は高さとパワーです。日本は時間差攻撃など技術で長年対抗してきましたが、今は日本の技術を習得してるので、完全に背が高い方が勝ちの競技になってしまっています。女子はパワーがないので、レシーブを鍛えればまだ戦える余地があります。女子はラリーが続くので時には感動を呼びますが、男子は1発ズドンのスパイクで終始してしまいますからね。 要は各国の女性へのスポーツ取組の理解や環境が大きくモノをいうことですね。あとはバレーのような競技上の特性もあるでしょう。後進国といってもアフリカは男子も女子も陸上が強いですからね。なので今後金メダルを狙うには男子は難しく、女子の強化に頼ることになるでしょう。

K-set
質問者

お礼

なるほどね。 体格に劣る日本人は女子に期待しかないのかもしれないわけだ。 男が根性がないのかとも思っていたのだが、、、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

サッカーやレスリングなどはCでしょうね。 中東などは女性が肌を露出することはタブーだったりするし、サッカーの女子はまだそれほど競技人口がないですしね。 おそらくレスリングは中東などの国々は女子はほとんどやらないでしょうし。 そう考えると、女子バレーボール、女子の競泳はがんばっている方ですのでaでしょう。

K-set
質問者

お礼

イスラム国でも競技によっては女子もいるが、、、、、 >女子バレーボール、女子の競泳はがんばっている方 そういうことになりますか。 ありがとうでした。

• FEX2053
回答No.2

C)の条件も結構ありますね。少なくとも女子サッカーが 男子サッカーより成績が良いのは、明らかにC)。

K-set
質問者

お礼

ああ、競技によりけりでしたね。 ありがとう。

• yasuto07
回答No.1

d)たまたまです、次回には負けます。

K-set
質問者

お礼

d)たまたま これもありかもですな。 ありがとうございました。