• 締切済み

扁桃炎の治療方法教えて下さい。

扁桃炎で4日前から入院しています。点滴治療しかないと言われ毎日点滴を何本も打ってますが一向に治る気配がありません。 入院4日目ですが飲食も出来ず、未だつばを飲み込むのにも激痛です。勿論喋る事も出来ません。毎日、毎日地獄の様な痛みと戦いながら我慢するしかないんでしょうか?医者へ頼める対策等ありますでしょうか?一日も早く良くなりたいです!!!!!!

みんなの回答

noname#160696
noname#160696
回答No.4

辛いでしょうね… 僕も、扁桃腺持ちです。 僕の場合は、痛いのを我慢して、無理やり食事を取り体力を取り戻して、治しました。 あとは 化膿止めの、抗生物質を飲めばそれ以上は、腫れないのでその間に、体力回復して自己免疫力を高めるしかないと思います。 とりあえず 医者は、腫れてると、なにもしてくれませんよ。 あと 僕の場合は、ヨードチンキを患部に何年も塗り続けて、だいぶ小さくなりましたよ。

york1983
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!! 非常に参考になりました!!!!! 喉が痛過ぎて食事が喉を通らないので頑張って流動食を通してみます。抗生物質は点滴に入ってるので薬は飲ませてもらえません。。。もーしばらく頑張ってみます!!!!!!

noname#172810
noname#172810
回答No.3

細菌感染によるものと、ウイルス感染によるものがあります。 原因菌としては、化膿性連鎖球菌(れんさきゅうきん)、インフル エンザ菌、黄色ブドウ球菌、肺炎球菌などがあります。 扁桃腺炎には、急性扁桃線炎と慢性扁桃線炎があります。 扁桃腺炎は、細菌感染による腫れで、扁桃腺が赤く腫れ、表 面に膿がついた状態になります。 急性扁桃腺炎はさらに奥にある扁桃腺に炎症の腫れが及ぶ と扁桃腺周囲炎となります。 扁桃腺周囲炎の状態で膿がたまると扁桃腺周囲膿瘍になり かなり腫れます。 >医者へ頼める対策等ありますでしょうか? <点滴治療しかないと言われ毎日点滴を何本も打ってます> 細菌感染からきていると思います。この場合、細菌を追っ払わ ないと快方に向かうまで日数が必要になります。 今がピークじゃないですか? 7日間程かかると思って気楽に構えていてください。 私は18のとき、york1983の治療方法と違うけど、扁桃手術を 受け7日入院していました。 心配しないでね、これから良くなってきますよ。

york1983
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます!!!自分の場合、扁桃腺炎だと思われます。頑張って今のピークを乗り越えます!!!!!!! 参考になりました。ありがとうございます!!!!!!!

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.2

扁桃腺で入院したなんて聞いた事ありません、自分で鏡で見て下さい。今は抗生物資がるので点滴でもすればすぐ直るはずです。体力をつけるためにオカユを我慢して飲み込めば良いです。声もだせないと云っていますが本当ですか? 点滴の中に抗生物質が入って射ないのであれば、医者を替える事です。錠剤(飲みにくいならつぶして)飲めば一日か2日でなおると思います。風邪が原因かもしれません。のどを氷でしっぷするのも良いと思います。お大事に。

york1983
質問者

お礼

自分は風邪が原因からの扁桃腺炎での入院です。菌自体の数値も非常に高いみたいで抗生物質の点滴でも時間がかかると先程言われました。体力付ける為におかゆを我慢して飲んでみます!!!!! ありがとうございました!!!!!!!

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

切るしかないでしょう。一発で直ります。 わたしも10歳で、扁桃腺が腫れすぎて喉をふさいでしまったので アデノイドと共に切りました。 かなり肥大していたので研修医の病巣サンプルとして、欲しいと病院側が言ってきたので お袋と承諾しましたから、岐阜の某病院ではいまだにホルマリン漬けになっています。

york1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の場合は切る程の物じゃないと言われました。ですがこの結果なので…笑 もー少し頑張ってみます。ありがとうございます!!!!!

関連するQ&A

  • 扁桃炎

    現在扁桃炎になってから一週間とちょっと経過しました。 医者に1日三回の抗生剤と解熱鎮痛剤、うがい薬を処方してもらったのですが一向によくなる気配がありません。 鏡で喉の状態を確認したところ、両側の扁桃腺は勿論の事のどちんこの右側が白く染まっている部分が多いです。痛みを感じるのも専ら右側です。 この状態だと食べ物だけでなく水を飲むのにも激痛が伴います。 これって入院した方がいいでしょうか?

  • 急性扁桃周囲炎という病気で入院していますが…

    現在、急性扁桃周囲炎という病気で入院しており、今も病院のベットから作成しております。どう云った症状かといいますと、食事はおろか水分も喉を通らないくらい扁桃腺のところに激痛があります。今日で入院4日目です。治療方法は抗生物質の点滴を朝と夜の1日2回。(延べ8本)鎮痛剤は1日3~4錠(ボルタレン錠25mg)です。そこで質問ですが、4日たっても全く痛みや症状が改善していません。当初聞いた情報では抗生剤を飲みだして3日くらいで落ち着くという事だったんですが…。この病気は大体何日くらいで落ち着いてくるものなんでしょうか?。仕事もそんなに休めないし困っています。もし過去に同じ病気で入院された方で経験談等いただけたら幸いです。

  • 扁桃炎で苦しんでいます。

    はじめまして。 5日ぐらい前から喉の調子が悪くなり、 「風邪をひきそうだな。」 っと思っていました。 次の日の朝には高熱が38度ぐらい出まして、 私は風邪をひくとよく喉風邪をひくし扁桃腺も腫れる体質なので 「久々にこんな熱でたなー」 なんて思いながら風邪薬を飲み安静に寝ていました。 しかし次の日も熱はおさまらないので 内科に行ったところインフルエンザの検査をされましたが、 インフルエンザではありませんでした。 しかしこの時には喉が腫れ水を飲むのも痛い状態で 先生には「扁桃腺からくるものでしょう!抗生物質とロキソニンを出しておくからね!」 っと言われ午後から飲みはじめました。 しかし夜から悪化… 喉を見ると白い膿?がいっぱいできていて 舌の裏の奥にもできていました。 ご飯も食べれず水ものむのに激痛。 次の日内科ではなく耳鼻咽喉科に行き点滴をしてほしいと伝えましたが 「これは点滴をしても意味がない。よく食べて寝るしかない!」 っと言われてしまいおとなしく違う抗生物質と痛み止めをもらい 帰宅しました。 しかし熱は39度まであがるばかりで、寝たいのに喉の痛み、寒気で熟睡できません。 痛み止めが効いてる間にご飯を食べたくても多少痛みがとれるだけで、 痛くて痛くて食べれないんです。 抗生物質を飲んでから3日たちますが、これは耐えるしかないのでしょうか? 耳まで痛くて不安でいっぱいです。 薬は4日分出されているので、それを飲んでも治らなかったらまたお医者さんに行ったほうがいいでしょうか? はじめてこんな辛い日々が続くため情けないですが怖いです。 少しでも治ってきてれば頑張れるのですが、悪化するばかりです。 些細な事でも構いません。 我慢するべきなのか教えて頂けたら光栄です。

  • 日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります

    日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります。 左耳と左顎下(リンパ?)まで痛みがあります。 痛みのため寝れず… 本日内科にかかったのですが内診は喉をぱっと見て腫れてるね~で終わり ロキソニンとフロモックスを処方され終了 腫れが引かなかったら点滴の方が良いかもねとのこと 薬も全く効かず辛いので明日点滴に行くか耳鼻科に行くか迷っています!! ちなみに喉の奥が見えないほど扁桃腺が腫れています

  • 扁桃腺に付着した白いもの

    扁桃腺に付着した白いもの 最近扁桃炎について質問させていただいた者です。 かれこれ一週間薬を服用して扁桃炎の治療をしています。 過去の質問をいろいろ検索しても出てこなかったのでまたいくつか質問させてください。 私は今扁桃炎で、扁桃腺に白いものが大量に付着(?)していて吐き気があるくらいひどく異物感がするのですが、扁桃炎でこの症状はよくあることなのですか? 吐き気がかなり苦しいので取りたいのですが、耳鼻咽喉科の先生にはまだ取れるまでには時間がかかると言われました。 なんとかしてとることはできないのでしょうか? 吐きそうだけど吐けないような状態が続いています。 かれこれ薬を飲み始めて一週間でまだ腫れが引かない状況です。 私ははやく治ってほしいので早く治るのなら注射でも点滴でも受けたいのですが、耳鼻咽喉科の先生は薬を出して消毒しかしてくれません。 自分から点滴してくださいとは言わない方がいいのでしょうか? 先生が何も言わないということは点滴をする必要が無いと判断されているのでしょうが、学校もあるしずっとこの調子でゆっくりと治療を続けていくのは正直辛いです。 あと、今日新しく処方してもらった薬に頓服薬がなく、今喉がかなり痛いです。 昨日までは処方されていた頓服薬(最初はロキソニン、次はポルタレンでした)を毎日一日二回飲んで痛みをやりすごしていました。 水分は頑張って何とか取れるのですが、食べ物は痛くてとても食べられません。 (昨日までは頓服薬を飲んで痛みが引いているうちに食べたり飲んだりしていました) 頓服薬を出してほしいと先生に言って処方してもらえますか? 質問ばかりですみません。なかなか症状がよくならないので焦っています。 回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺摘出手術後

    先々週の水曜日に扁桃腺摘出の手術をして10日目に退院して、明日で術後2週間になります。 入院していた時ほどの痛みはありませんが、退院してからの痛みがよくなりません。日に日によくなるのかな?と思っていたのですが、あまりにも変わらないので不安です。 痛みとしては、朝がもっとも痛くて座薬を使わないと痛みはひきません。(ロキソニンも処方されましたが…) それから喉が痛いというよりは、喉から耳にかけて、つばを飲み込むとき激痛が走る感じです。 放散痛というらしいですが、これがしんどくて参っています。 あと相変わらず喋りにくいです。笑ったりしても喉が痛みます。 味覚もなんとなく、感じ取りにくい気がします。感じないことはないんですけど、風味?はわかるけど味がパッとしないというか… 最初の一口目は味がわかってもだんだん感じなくなったりします。 扁桃腺摘出手術をした方、どのくらいの期間で治った、と感じましたか?全然よくならなくて不安です。 できれば完治までが長かった方にお答えいただきたいです。

  • 扁桃炎の治療について

    約2週間ほど前、唾を飲み込む違和感とともに、膿のような臭いと味があるなと思い、 普段見もしない喉を見たところ、扁桃に白い物が付着していました。 すぐにネットで検索し、膿栓か扁桃炎だろうとあったので、 次の日に病院へ行って診てもらうと、喉風邪からくる軽い扁桃炎だという診断でした。 熱もなく、病院へ行った日にはもう喉の違和感もなく、喉の腫れもなかったですし、 食欲もあり、私自身には疲れの自覚がありません。鼻も通っています。 寧ろ喉風邪だったと聞かされて驚いたほどです。 ですが、疲れて免疫力が落ちているのでこの状態だとの事。 トラネキサム酸錠250mg「YD」と、セフシセトレンピボキシル錠100mg「トーワ」 それに、アズノールうがい液を処方され、きっちり出された4日分薬を飲んで、 日に四回ほどうがいをして様子をみたのですが、不着は変わらず、 再度診察していただくと、免疫力が戻っていないので治らない。 本人に免疫力をつけてもらうしかないと言われ、 薬液吸入後に直に膿?を吸引してくださったのですが、痛かっただけで 帰宅して見てみても、白い物は変わらず着いたままです。 そして、体力をつけるしかないからと、漢方の捕中益気湯とうがい薬のみになりました。 次の月曜に再診の予定ですが、他の病院でも診察してもらった方が良いのでしょうか? 免疫力を高めようにも、出された薬は飲んでいるし、 他に自分ではどうしたらいいか、全く見当がつかないのです… これをした方がいいなど、ありましたら教えてください。

  • 扁桃腺炎になりました(長文です)

    13日に体がだるく喉が痛いのでその日の夜、熱を測ったら38度ありました。 14日には熱はある程度下がったのですが、その日の夜に39度の熱がでました。 15日の朝、熱を測ると相変わらず39度のままで、流石に医者へ行ってきた結果、扁桃腺炎ということでした。扁桃腺に膿が付着していたようです。 その時に処方された薬4日分です。 ・ガチフロ錠100mg ・ネオアムノール散 ・ダーゼン10mg錠 ・点滴(20分くらい) 16日には熱も下がり調子も良かったのですが、夜になると37度の熱がでました。 点滴20分してきました。 17日の朝には熱は下がっていたのですが、相変わらず喉の痛みが取れません。 点滴20分してきました。(医者には点滴はこれでおしまい、後は残っている薬を飲んでれば大丈夫ということでした)が、夜には38度の熱が出ました。 18日の朝に熱を測ると38度あり、喉の痛みは悪化してます。(膿は大分取れていますが・・・) 昼に熱は下がったのですが夕方に熱が出始めてきたので医者に行って薬を変えてもらいました。 そのときの処方された薬4日分です。 ・サワシリンカプセル250mg ・トランサミンカプセル250mg ・コカール錠200mg ・点滴(いつもの) で、現在に至るのですが、新しい薬を飲んでも熱は38度あり、喉も痛みが取れません。膿も増えたような気がします。薬が悪いのか、扁桃腺炎はこんなものなのか、医者が悪いのか、どうしたら良いのか教えてください。

  • のどの痛みと扁桃腺

    一昨日の晩くらいからノドがひどく痛いです。 飲食物やツバを飲み込むときはもちろん、あくびやクシャミ、急に口を大きめに開いたときも痛いです。 ノドの中心よりも、右上寄り?の位置と言いますか…… 扁桃腺が腫れていて、触ると痛いです。 扁桃腺炎か?とも思いましたが、熱が出る気配はありません。 風邪の初期症状でしょうか?

  • 神経を抜いてからの治療後激痛が治まらない

    奥歯が少ししみたので早いうちと思い歯医者に行きました。 レントゲンも取らずに「神経を抜きましょう」と言われ即日抜きました。 (去年からかかっている歯医者です。担当が3人代わっています) 抜いた時は痛みもありませんでした。 それから2日して歯医者に治療に行き、その場所を削ったり薬を塗ってから激痛が3日間止まりません。 歯医者に激痛の事を電話すると「薬が効いている為悪い痛みではないので、我慢してください」と言われました。 神経を抜いて薬を付けると「のた打ち回るような激痛」が数日もはしるものでしょうか? 痛み止めを飲んでいますが、2時間ごとにきれてしまい夜寝れない状態です。

専門家に質問してみよう