• 締切済み

扁桃炎の治療方法教えて下さい。

扁桃炎で4日前から入院しています。点滴治療しかないと言われ毎日点滴を何本も打ってますが一向に治る気配がありません。 入院4日目ですが飲食も出来ず、未だつばを飲み込むのにも激痛です。勿論喋る事も出来ません。毎日、毎日地獄の様な痛みと戦いながら我慢するしかないんでしょうか?医者へ頼める対策等ありますでしょうか?一日も早く良くなりたいです!!!!!!

みんなの回答

noname#160696
noname#160696
回答No.4

辛いでしょうね… 僕も、扁桃腺持ちです。 僕の場合は、痛いのを我慢して、無理やり食事を取り体力を取り戻して、治しました。 あとは 化膿止めの、抗生物質を飲めばそれ以上は、腫れないのでその間に、体力回復して自己免疫力を高めるしかないと思います。 とりあえず 医者は、腫れてると、なにもしてくれませんよ。 あと 僕の場合は、ヨードチンキを患部に何年も塗り続けて、だいぶ小さくなりましたよ。

york1983
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!! 非常に参考になりました!!!!! 喉が痛過ぎて食事が喉を通らないので頑張って流動食を通してみます。抗生物質は点滴に入ってるので薬は飲ませてもらえません。。。もーしばらく頑張ってみます!!!!!!

noname#172810
noname#172810
回答No.3

細菌感染によるものと、ウイルス感染によるものがあります。 原因菌としては、化膿性連鎖球菌(れんさきゅうきん)、インフル エンザ菌、黄色ブドウ球菌、肺炎球菌などがあります。 扁桃腺炎には、急性扁桃線炎と慢性扁桃線炎があります。 扁桃腺炎は、細菌感染による腫れで、扁桃腺が赤く腫れ、表 面に膿がついた状態になります。 急性扁桃腺炎はさらに奥にある扁桃腺に炎症の腫れが及ぶ と扁桃腺周囲炎となります。 扁桃腺周囲炎の状態で膿がたまると扁桃腺周囲膿瘍になり かなり腫れます。 >医者へ頼める対策等ありますでしょうか? <点滴治療しかないと言われ毎日点滴を何本も打ってます> 細菌感染からきていると思います。この場合、細菌を追っ払わ ないと快方に向かうまで日数が必要になります。 今がピークじゃないですか? 7日間程かかると思って気楽に構えていてください。 私は18のとき、york1983の治療方法と違うけど、扁桃手術を 受け7日入院していました。 心配しないでね、これから良くなってきますよ。

york1983
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます!!!自分の場合、扁桃腺炎だと思われます。頑張って今のピークを乗り越えます!!!!!!! 参考になりました。ありがとうございます!!!!!!!

• kanzai
回答No.2

扁桃腺で入院したなんて聞いた事ありません、自分で鏡で見て下さい。今は抗生物資がるので点滴でもすればすぐ直るはずです。体力をつけるためにオカユを我慢して飲み込めば良いです。声もだせないと云っていますが本当ですか? 点滴の中に抗生物質が入って射ないのであれば、医者を替える事です。錠剤(飲みにくいならつぶして)飲めば一日か2日でなおると思います。風邪が原因かもしれません。のどを氷でしっぷするのも良いと思います。お大事に。

york1983
質問者

お礼

自分は風邪が原因からの扁桃腺炎での入院です。菌自体の数値も非常に高いみたいで抗生物質の点滴でも時間がかかると先程言われました。体力付ける為におかゆを我慢して飲んでみます!!!!! ありがとうございました!!!!!!!

• gogawaku
回答No.1

切るしかないでしょう。一発で直ります。 わたしも10歳で、扁桃腺が腫れすぎて喉をふさいでしまったので アデノイドと共に切りました。 かなり肥大していたので研修医の病巣サンプルとして、欲しいと病院側が言ってきたので お袋と承諾しましたから、岐阜の某病院ではいまだにホルマリン漬けになっています。

york1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の場合は切る程の物じゃないと言われました。ですがこの結果なので…笑 もー少し頑張ってみます。ありがとうございます!!!!!