• ベストアンサー

なぜ日本は異様にレスリングが強いのですか?

コーチ陣が優秀なのですか?競技人口多いってイメージもないですし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

今の日本でいうなら男子はともかく女子の話ですね。 レスリングは歴史が古く、五輪でも柔道などの格闘技では早くから五輪で行われていた競技です。日本もプロレスがさかんで戦後はブームがおきるほどでしたから、各国同様に力を入れてきたわけです。最近はありませんが、男子の金メダルは20個ほど取っています。 その男子の選手だったひとが、女子を指導してるわけですから、当然強くなります。 ただ女子の競技人口は少なく、海外も男子ほど力を入れてないので、日本代表になればほぼ金メダルですね。このため世界選手権と違い、階級を減らして五輪で採用してますので、正式種目採用には早すぎた感がありますね。IOCは女子種目を増やすという目的で採用したらしいので。

その他の回答 (1)

回答No.1

合気道や柔道など、日本武道の精神や技術が生きているのが日本のレスリングの強さです。 日本レスリングの基礎を築いた八田一朗氏の功績が大きいのだと思います。