• 締切済み

庭の木を一掃したいのですが・・・

築30年近い家に引っ越しました。 庭にいろんな木が生い茂っていて、名前はわからないのですが、ツツジや梅やらいろいろと・・・。 あまりにもごちゃごちゃしているので思い切って一掃して、今流行りのガーデニングでも始めたいなと思ってるのですが、そうした場合、今ある大きめの木々はどのように処分したらいいのでしょうか? 植木職人さん等に頼むのですか?ご存知の方いたら教えてくださーい!!

みんなの回答

• adelaide
回答No.3

こんにちは! 役所等で紹介してくれるシルバー人材センターの方でしたら、本職の植木屋さんに比べ、かなりの金額のコストが節約できると思います。実際の話を人から聞いて驚いた事があります。 ところで、tomtom29さんは「秘密の花園」という子供向けの童話・・・なのでしょうか?ご存知ですか?外国の放送局が作った2時間ほどの映画のような番組にもなったことがあります。NHKで放送していました。 もしご存じなければ、木を切ってしまう前に、まずご一読いただけませんか?木々に代わってのお願いです。 もしかしたら・・・視点が変わるかもしれません。

tomtom29
質問者

お礼

「秘密の花園」・・・・??聞いたことないですけど、本屋に売ってるのですか?探してみます。ありがとうございました!

• aminouchi
回答No.2

おそらくtomtom29さんの意向には沿わないでしょうが、庭木を切るのは できることならおやめください。 築30年ということは、新築の時に植えた木が30年たっているということ ですよね。 それだけの時間をそれらの木は生きてきています。 私は現在の家に転居する前に、庭に桃の木を植えました。そして、よう やく育ってきて花も実もつけるようになった時に、その家を売却するこ とになりました。その時の契約条件に庭木は残すが、桃の木だけ持って いくことを条件にしました・・ ところが、木というのは半年以上前から準備しないと植え替えることが できないそうです。で、なくなく次の持ち主の方が大事にしてくれると 願いながらその木をあきらめました。代わりに新居に植えた桃の木は、 うまく育たず今春枯れてしまいました。 植木というのは、気に留めなければただそこにあるだけのもので、時に は邪魔者であるようにさえ思う物ですが、案外、心の安らぎをもたらし てくれるものです。それに対して、(これは私の偏見でもありますが) ガーデニングされた洋風の庭は、手入れが必要な割に落ち着かないよう に思います。もちろん、植木に対しても手入れが必要なんですが・・ そこまで育っている木を抜いたり、切り倒すのは簡単ですが育てるのに は時間がかかることを考えて、そうなさらないようお願いしたいと思い ます。

tomtom29
質問者

お礼

そうですね、そういう考えもありますよね。つつじや梅はそのままにしておこうかなって思います。 でもとにかく見栄えが悪い!剪定が下手なのかもしれませんが、林のような状態になってしまっていて どんな木や草が生えているのかもわからない状態なのです。少し庭木の勉強もしてみようかと思ってます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

一番簡単なのは、近所の植木屋さんに依頼して、処分してもらうことです。 中に、良い植木があれば有料で引き取ってくれる場合もありますが、あまり期待は出来ません。 何箇所か問い合わせて、費用の安いところに依頼しましょう。 他には、市などで植木を引き取ってくれる場合もありますから、念のために聞かれたら宜しいでしょう。 その前に、小さな木で自分で処分できるものは、根から堀り上げて、小さく切って燃えるゴミで処分しても良いです。

tomtom29
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 近所で植木屋さんは見かけたことがないので、まずは市に問い合わせてみます。