• 締切済み

庭の木を一掃したいのですが・・・

築30年近い家に引っ越しました。 庭にいろんな木が生い茂っていて、名前はわからないのですが、ツツジや梅やらいろいろと・・・。 あまりにもごちゃごちゃしているので思い切って一掃して、今流行りのガーデニングでも始めたいなと思ってるのですが、そうした場合、今ある大きめの木々はどのように処分したらいいのでしょうか? 植木職人さん等に頼むのですか?ご存知の方いたら教えてくださーい!!

みんなの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは! 役所等で紹介してくれるシルバー人材センターの方でしたら、本職の植木屋さんに比べ、かなりの金額のコストが節約できると思います。実際の話を人から聞いて驚いた事があります。 ところで、tomtom29さんは「秘密の花園」という子供向けの童話・・・なのでしょうか?ご存知ですか?外国の放送局が作った2時間ほどの映画のような番組にもなったことがあります。NHKで放送していました。 もしご存じなければ、木を切ってしまう前に、まずご一読いただけませんか?木々に代わってのお願いです。 もしかしたら・・・視点が変わるかもしれません。

tomtom29
質問者

お礼

「秘密の花園」・・・・??聞いたことないですけど、本屋に売ってるのですか?探してみます。ありがとうございました!

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.2

おそらくtomtom29さんの意向には沿わないでしょうが、庭木を切るのは できることならおやめください。 築30年ということは、新築の時に植えた木が30年たっているということ ですよね。 それだけの時間をそれらの木は生きてきています。 私は現在の家に転居する前に、庭に桃の木を植えました。そして、よう やく育ってきて花も実もつけるようになった時に、その家を売却するこ とになりました。その時の契約条件に庭木は残すが、桃の木だけ持って いくことを条件にしました・・ ところが、木というのは半年以上前から準備しないと植え替えることが できないそうです。で、なくなく次の持ち主の方が大事にしてくれると 願いながらその木をあきらめました。代わりに新居に植えた桃の木は、 うまく育たず今春枯れてしまいました。 植木というのは、気に留めなければただそこにあるだけのもので、時に は邪魔者であるようにさえ思う物ですが、案外、心の安らぎをもたらし てくれるものです。それに対して、(これは私の偏見でもありますが) ガーデニングされた洋風の庭は、手入れが必要な割に落ち着かないよう に思います。もちろん、植木に対しても手入れが必要なんですが・・ そこまで育っている木を抜いたり、切り倒すのは簡単ですが育てるのに は時間がかかることを考えて、そうなさらないようお願いしたいと思い ます。

tomtom29
質問者

お礼

そうですね、そういう考えもありますよね。つつじや梅はそのままにしておこうかなって思います。 でもとにかく見栄えが悪い!剪定が下手なのかもしれませんが、林のような状態になってしまっていて どんな木や草が生えているのかもわからない状態なのです。少し庭木の勉強もしてみようかと思ってます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

一番簡単なのは、近所の植木屋さんに依頼して、処分してもらうことです。 中に、良い植木があれば有料で引き取ってくれる場合もありますが、あまり期待は出来ません。 何箇所か問い合わせて、費用の安いところに依頼しましょう。 他には、市などで植木を引き取ってくれる場合もありますから、念のために聞かれたら宜しいでしょう。 その前に、小さな木で自分で処分できるものは、根から堀り上げて、小さく切って燃えるゴミで処分しても良いです。

tomtom29
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 近所で植木屋さんは見かけたことがないので、まずは市に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 庭に木の処分

    来月にマンションに引っ越す予定です。今は一軒家の借家に住んでいます。大家に引越しのことを伝えた時、庭に植木などをすべて処分して、何も無い状態にしてくださいと言われました。小さな庭ですが結構木があります。小さな植木は大丈夫なのですが、周りにずらっと植えてある2mほどの木は根もしっかり張っておりどのようにしたらいいか迷っています。そのような庭の植物を処分する業者というのはあるのでしょうか?

  • 庭の手入れについて

    自宅の庭の木やツツジの木がだいぶ伸びてきました。 一戸建てを購入したものの、庭の手入れまで手が届かず、ほったらかしになっています。 できればお金をかけず、自分たちでどうにかしたいのですが、木の剪定などの手入れをするのに適切な季節はあるのでしょうか?今、切ってもまたすぐに伸びてきそうで・・・ 庭の木に毎日?水をやることすら知らず、忙しさにかまけた末、初年度にだいぶ木々を枯らしてしまった無知な私たちにどうか知恵をご拝借下さい。。。

  • 庭に植えて良い木悪い木?

    桜の季節も終わってしまいましたがこの季節に毎年思うんですが家の庭に桜の木があったらいいなって。でも、母親が桜は散るから駄目だと言います。もちろん迷信なんですが。神棚に榊を供えるんですがスーパーで買うのも馬鹿にならないんで家の庭に植えたら便利だし経済的だと思うんですがこれも駄目だと言います。梅は咲くだから良いそうです。迷信ですが他にに庭に植えて良い木や花。悪い木や花って聞いたことありますか?教えてください。このカテゴリーで質問して良かったのかな?

  • 庭の木が… 怨まれてる?

    庭の木が去年(ライラック)が枯れてしまいました。 今、その隣のあるつつじ(オレンジの花)が枯れかかっています。どちらも20年以上庭に植えてあり、枯れる1年前までは花が咲いていたのですが、今年はつつじは咲きませんでした。 何が原因なのでしょうか? 先日テレビで、人の生霊が植物を枯らすなんていうのを見てしまって、怖くなっています。 この暑さで、水が足りないのかと思いましたがつつじの隣にあるシャクナゲハ元気にしています。 このシャクナゲガ好きなので、順番に枯れていきそうで心配です。 なにか良い対処法があったら教えてください。

  • 庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて

    庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて、聞いたことある方、いらっしゃいますか? 中古で家を購入しました。 前の方が植木好きだったらしく、やたらと木が植わっており、この季節じめじめ&薄暗いです。 また、剪定などもやっていましたが、庭の割には植木が多く、一層の事、抜いて殺風景な庭・・・ 風通しの良い庭にしたいです。 それと、子供が小さいので、遊べるような庭にと思っています。 作業は植木屋さんに頼みました。 それを、実家の父に相談。 近所という事もあり、時々手伝ってくれていたので、一言伝えておきたかったのですが、 相談した途端、「生きている木はちゃんと残しておかなければ、ダメなんだよ。(怒)前からある木はちゃんと残しておかないと、ダメだ~」 でした。 確かに木にも命はありますが、今のままだと生い茂っていて・・・ 自分達の家なので、好きなようにしたいです。スッキリと変えてしまっても大丈夫ですよね・・・ アドバイスをお願い致します。

  • 庭の木を切る時の費用について

    今回庭の木(2~3mくらい)を4本切って(根元から)もらうのに植木屋さんに見積もりを出してもらったのですが、処分費と消費税を含めて\55000と言われました。これは安いのでしょうか、高いのでしょうか?

  • 隣家の庭に植えてある草や木や実に悩まされています。

    現在の家に引っ越して、7年たちました。実はお隣の奥さんの趣味(ガーデニング)に悩まされています。我が家と隣家は注文建売住宅で、我が家も隣家もほぼ同時にそれぞれの家に引っ越してきました。初めは、隣家のガーデニング(小さな庭)の木も小さかったのですが、最近ではかなり大きくなり、我が家のガレージに落葉がとんできたり、通り道に少しでっぱったりするようになりました。一番困っているのは、木の名前は知らないのですが、初夏に薄緑色の実をつける木です。その頃になると連日のように、なん10個もの実が、我が家のガレージとんできて、私が掃除をしています。ガーデニングを趣味にされている奥さんはフルタイムで働いておられて、しかも、小6、小3、3歳児の子育てに追われておられるので、庭の世話どころではありません。できれば、実のなる木だけでも、処分してほしいのですが・・・。主人が、町内の行事があってその家の御主人に出会った際にそれとなく、角がたたないように話すとは、言っているのですが・・。 奥さんが癖のある方で、素直にこちらの言い分を受け入れてもらえるか、心配です。どうしたらいいでしょうか?(奥さん、すぐに、よその家の変な作り話を広める癖のある人なんです)

  • この木何の木!?

    こんにちは。 皆さん教えてください! ガーデニングというか、庭に木を植えたいんですが、何ていう名前の木か分からなくて困ってます。 高さは1mくらいで、クリスマスツリーみたいな・・・もうちょっと黄緑色の、よく庭に植わっている洋風の・・・?木です。。 お店に行っても名前が分からないので(私の説明が下手なのもあって)探せず、インターネットでも分からずじまいです。。 よろしくおねがいします。

  • お庭に植えられる木について

    今週末、新築のちいさなお庭に土をいれてもらいます。 北側は砂利、南側は、芝生と木を植える花壇というかスペースを作ってもらう予定なのですが、実際のところ木をどれくらい植えれるのか想像がつきません。 今のところ、庭師の方は、ひめしゃらを1本、ソヨゴを玄関に一本、コニファーを5本くらい植えてもらえる予定になっていて、その場所は確保できているのですが、木を植える花壇(3mくらいの長さ、60cmくらいの奥行き)の場所にどれくらい木を植えられるものなのでしょうか? 今のところ、友達から、ひめしゃら1本(お庭全体にひめしゃらが2本あるんです^ ^ )、ブルーベリー1本はきまっているのですが、他に役所から、つつじ、きんもくせいなどの中から選択できるのですが、4本いただける予定になっていて、あと、個人的には、オリーブとかびわとかもいいなと思っています。 まったくもって素人ですので、何かご意見や参考になるサイトがあったら教えていただきたいのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

  • この木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木か

    この木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木かと思います。背丈は家の一階より小さく今葉が赤くなり落ちてきました。小さな赤い実も出来てきました。今頃急に名前が気になってしょうがありません。どなたか教えてくれませんか?