• ベストアンサー

システムの復元はどれくらい時間がかかりますか

先日パソコンの不調について質問させていただき、システムの復元・リカバリを薦められました。 必要なファイルのパックアップを取ってからシステムの復元の作業をしてみましたが、2時間半ぐらいしても何も変わらず、「システムの復元中 途中で・・・(作業)はしないでください」となったまま、インストールの時のような色の変わるバーが表示されていましたが、色は全く変化無しでパソコンの音もしないので、×を押してみましたが消えませんでした。ctel+alt+delを押すと「応答がありません」となっていました。 再起動すると「システムは復元されていません」となりました。 普通、システムの復元はどれくらいの時間がかかるのでしょうか。教えて下さい。

noname#6484
noname#6484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

私のPCでは早いときには一分かからないで復元します。 長いときで数十分くらいでした。 おそらくパソコンが不調であるということから、 システムの復元自体も不調になっていると思われます。

noname#6484
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンそのものの不調・・・・。私もそうかなと思いつつ、別のカテゴリーのところでも皆さんに指摘されていました。(・・・この場を借りてみなさんありがとうございます。) でも私としてはリストアは一日かかってしまうし、疲れ果ててしまうのですごーく気が重いのです。なるべくならやらずに済ませたい・・・という思いが強かったのですが、omitoronさんのコメントでそろそろやろうかな。という気になりました。ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

WindowsXPproですが「システムの復元」は再起動を含めて10分ほどで完了します

noname#6484
質問者

お礼

そうですか。2時間半なんて普通はかからないんですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システム復元をしたら

    システムの復元を行ったら、タイトルバーの表示がされなくなり、メニューバーが消えて、上部を右クリックしても、Altでも表示できなくなりました。どうすれば良いか教えてください。

  • システムの復元に要する時間は?

    Edge E420 (ThinkPad)の内蔵ハードディスク320GBについて、拡張Backup & recoveryのソフトでUSB接続の外付けハードディスクにフルバックしたものをリカバリしようとしてます。 マニュアルどおりに操作してシステムの復元が開始されたのですが、10時間ぐらい経過しても「システムの復元」の進捗が0%のままです。 これまでにシステムの復元を実施した経験がある方があれば、どれぐらい時間がかかったのかを教えてもらえませんでしょうか?  ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 過去にシステムイメージで復元できなかったことが~

    いつもお世話になります。 題名が入りきらなかったのですが、 「過去にシステムイメージで復元できなかったことがある人はいますか?」 という題名です。 今バックアップ体制について色々考えております。 その結果、自分の知識レベルでは、パソコンが不調になって、 起動できなくなったりした場合(ようこその画面が出てこないなど)に、 BIOSをいじったり、レジストリエディタや、コマンドプロンプトをいじって、 元に戻そうとするのは、自分の意向にあまり沿わないですし、非効率と判断しました。 なので、最初から予防措置として、 ・リカバリメディア、システム修復ディスクの作成、保存 ・システムの復元 ・定期的なシステムイメージのバックアップ ・ユーザーデータを毎日自動バックアップ などをしっかりとやっておいて、 不調になった時は、 1)システムの復元(応急処置的な位置づけ) 2)システムイメージの復元(根本治療的な位置づけ) 3)リカバリ(最終手段) で、対処していこうと考えております。 今、リカバリし直したパソコンを、 段階をあけて、システムイメージなどをとっていて、 ふと疑問に思ったのが、 システムの復元と同じように、 システムイメージも復元できないことがあるのではないか? と疑問に思いました。 もちろん、システムイメージで100%なんでもかんでも復元できるとは考えてはいないのですが、システムの復元のように、レジストリのファイルの不整合などが起こらないという記事などを見たので、システムの復元よりは、システムイメージは復元できる可能性が高いという認識だったのですが、それで正しい認識なのでしょうか? ユーザーデータのバックアップは今まで以上に常にしていこうと思うので、 最悪はリカバリで問題はないのですが、システムの復元とシステムイメージにあまり差がなければ、あまり意味がないと思いまして。。。 今までシステムの復元や、セーフモードはたくさんやってきたので、 それだけでは立ち上がらなくなることがあったり、システムの復元自体をあまり信用はしていないのですが、システムイメージはあまりやったことがなく、記事の内容だけで判断していたため、知識が乏しいです。 もし、お知りの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただけたら幸いです。 長文お読みいただきありがとうございました。

  • システムの復元について

    windows XPで使用していたプリンター(レックスマークX2250)を新しく買ったwindows7で使おうと、付属のCDを入れたところすぐ停止して使えませんでした。これはあとで、XPまでしか対応していないものだと知りました。その後、vista用のダウンロードをしましたが(7用が無くて、これでも対応出来るとの事で)上手くいかず、一旦削除しようと思ったのですが(中途半端のファイルを)アンインストールもインストールも出来ない状態になりました。レックスマークさんに、もしかしたら、最初にCDを入れた時に何か不要なものが入ってしまったのかもしれないと言われ、リカバリがベストだけど、ダメならCDを入れた前まで戻ってシステムの復元をしてみてほしいと言われました。楽でんサポートというところにその事を話したら、そこまで戻って復元は可能(やり方も一応教えてもらいました)だけど、万一失敗したら、リカバリしてパソコンを買った時の状態まで戻る事になると言われ躊躇しています。それをしても、プリンターが使えない場合があるからです。そのリスクを背負うなら、新しく買った方が安全なのではないかと。今まではパソコンを買ったあとに自分で設定してたのですが、今回はリカバリCDを自分で作らないといけない。自分で出来なくもないけど、3~4時間かかりますよといわれ、それが面倒で有料の設定パックを付けたので、パソコンが届いたらすぐに使えるようになりました。何をどう設定してくれたのか(明細は一応ありますが)細かいところまでわからないので、自分で上手くやれるかどうかわかりません。もうひとつ聞いたのはCD入れて余計なファイルが入っているのなら、新しくwindows7に対応したプリンターを買ったとしても、それがまた上手く入らない可能性もあるそうです。必要なところまで戻ってのシステム復元は失敗しやすいものなのでしょうか?何が最善なのかわからなくなりました。使えるものなら、今あるプリンターを使いたい。どうしたらよいでしょうか?

  • システムの復元について

    「システムの復元」の復元ポイントを今日、自分で作ってみたのですが、このポイントはいつ頃まで残っているものですか? もしかして、パソコンの使い方によって様々なのでしょうか? ウイルスバスターの件により、リカバリーの時は消えてしまうのだなと理解しているのですが..。 ちなみに、システムの復元に使用する領域は、最大(12%)になっています。よろしくお願いします。

  • システムの復元時間

    現在、Windows XP SP2を使用しているのですが デスクトップに作ったフォルダをダブルクリックしても 開かない、何も変化しない状況になりました。 再起動すると、問題なくフォルダは開くのですが いくつかソフトを追加したのが原因かもしれないと思い システムの復元にチャレンジしました。 が、時間が非常にかかっており困っています。 1度目は、約2ヶ月前に戻る設定をして 深夜3時ごろからスタートしてお昼ごろまでかかりました。 約9時間も! でも、復元は正常にされなかったので 再度日にちを約1ヶ月前までに変更して復元を行っているのですが 今日のお昼からスタートして現時点の約7時間もかかっているのですが まだ、終わりません。 HDDはカチカチと音はしている。 HDDが動くときに点滅するランプは点灯している。 (点滅が早いので点灯に見えているだけかも?) 復元中青いバーは20%ぐらいの位置から進んでいない。 これは、何が減でしょうかねぇ? ちなみに、PCには外付けHDDを2機装着しています。 (500GBと1TB) 外付けHDDがあるから時間がかかっているのでしょうか? それとも、他の原因でしょうか? 何かアドバイスをいただければ助かります。

  • システムの復元は時間がかかるのでしょうか?

    初めてシステムの復元に取り掛かりました。 outlookが突然つながらなくなりシステム復元をしてみました。 昨日夜から取り掛かり1日たちましたが現在の表記は次の通りです。  windowsのファイルと設定を復元しています。  しばらくお待ちください  レジストリを復元しています… システムの復元には想像以上の時間がかかるものでしょうか。 製品名 PC-LS700RSB OS   Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • システムの復元が不調

    お尋ねいたします。 Vista SP1を使用しています、パソコンが不調で「システムの復元」を起動すると「システムの復元ウィザードはすでに実行されています、このプログラムは終了します」と表示されます。したがって手の打ちようがありません、宜しくお願いいたします。

  • システムの復元 2

    システムの復元をしたいのですが、1時間近く経っても何の変化もないのですがそのまま待っていたら終了するのでしょうか?

  • システムの復元

    パソコンを購入して2年経つのですが、そろそろリカバリしたほうがいいのかな、と思ってます。 しかし、少し問題があって、今バッファローの無線LANで、そのインストールディスクを紛失してしまいました。 友達いわく、それもシステムの復元で大丈夫だろ?といってますけど、リカバリしたあとにシステムの復元で戻るものを教えて欲しいです。 音楽とか画像とかお気に入りとかいっぱいあるのにそれをなくすのは少し抵抗あります。 バックアップみたいなのを作るソフトとかあるのでしょうか? ちなみにXPでdynabookを使ってます。