• ベストアンサー

外講 アスファルトとコンクリ・・・どちらが安い?

外講工事をしたいと思っております。 駐車場をコンクリにするとコンクリが乾くまで数日、車の駐車スペースをどこかしら 確保しなければなりません。 そこで思いついたのですが、アスファルトならば乾きも早い為、駐車スペースの心配は 無いですよね? そこで疑問に思ったのですが・・・ コンクリ工事とアスファルト工事。どちらが安いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#187336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.4

外構の駐車場規模であれば、あまり金額差はないと思います。 ○アスファルト舗装 欠点 ・コンクリート舗装より路盤の施工が重要 ・コンクリート舗装より耐久性がない ・駐車車両によっては養生が必要(施工直後は自転車。バイクのスタンドが沈みます) ・油性に弱い(ガソリン、オイル等により劣化する) ・熱に弱い(真夏のジャッキアップは沈むので危険) ・蓄熱する ○コンクリート舗装 欠点 ・施工後、固まるまで養生が必要 ・撤去する場合に大変 長期で考えるとコンクリート舗装の方が良いです。

質問者

お礼

大変参考になりました。 まだ、迷うところです。 外講は思いのほか時間とお金がかかるんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• siro23
回答No.6

一番安いのは再生クラッシャーです。 現場渡なら軽トラ1車1000円10t車1万です。 バラスと砂みたいなのが一緒に混ざってるのでランマープレート50キロタイプ(1日レンタル2千円)で 十分にできます。水たまりも出来ないし、タイヤが石を飛ばすこともないです。

質問者

お礼

>水たまりも出来ないし、タイヤが石を飛ばすこともないです。 回答ありがとうございました! これは結構死角ですね。飛んだ石が我が家ならまだしも、隣だったら・・・(ゾ~) 大変勉強になりました。

• Loei
回答No.5

コンクリでタイヤをきると跡が残りますよ また、コケなどが生えることも多いです 気にしないなら構いませんが、意外に気にする人が多いです コンクリで厚さや筋を入れるのか、舗装も厚さや密度などいろいろですから値段との妥協です 普通車程度ならレンガやタイルとの併用とかもあります 参考程度に「駐車場」「住宅」で画像検索でもしてみてください

質問者

お礼

>普通車程度ならレンガやタイルとの併用とかもあります 回答ありがとうございます。 ガイコウ工事をするにあたり、 何を一番に優先すべきか今一度考えてみます。 参考になりました。早速画像を見てみます。

• e_16
回答No.3

安いのはコンクリート、使いがってがいいのはアスファルトです 固まるのに数日掛かるのはアスファルト さあどーしますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、さあどーしましょ(笑)

• piki1220
回答No.2

我が家が現在建築中のため、先日ハウスメーカーに参考がてら外構の見積りをとりました。 結果はアスファルトのほうが総額で5000円安かったです。 他県の知り合いに頼むことも考えているので聞いてみたら、コンクリートの金額がハウスメーカー提示の金額より高くなると言われました。 県によって違うのか会社によって違うのかわかりませんが、見積りだけでもしてもらうと違いがわかりますよ。

質問者

お礼

>現在建築中のため、先日ハウスメーカーに参考がてら外構の見積りをとりました。 おめでとうございます!5000円とはこれまた微妙な差額ですね(笑) どちらを選ぶかは出来あがりのイメージにかかってきますね。 での選択 コンクリ定価・・・そういうものがあったのですね。 一度業者に聞いてみたほうがいいみたいですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• bb1234
回答No.1

コンクリートが安いです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですか。出来上がりまでの工程を考えていたら そうなのかな?とは思っていたのですが、やはり! ありがとうございました。