• 締切済み

プラグとプラグコードの交換について

皆さんこんにちは。 ちょっと伺いたいことがあります。 今乗っている車はR32のTYPEMなのですが、 そろそろ走行距離10万KMになるので、 プラグとプラグコードを変えたいと思っています。 そこで質問です、あまり知識がなくても、 プラグ交換とかできるもんなんでしょうか? どこのメーカーのもに変えたらよいでしょうか? またできるようでしたら、 簡単手順のようなものを教えていただけたら なと思います。 それとR32のオーナークラブのようなサークルが あったらおしえてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • beatkun
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

はじめまして。 R32のType-Mじゃないですけど、同じエンジンのC33のRB20DETに乗っていますので、アドバイスを・・・ まず、プラグですが、私なら日産純正の白金プラグの6番を選びます。純正の白金プラグは社外品と違って、中心電極と側方電極の両方に白金が使われてますので、耐久性が高いです。社外品は、ほとんどが、片側にしか白金が使われてません。 また、イリジウムなら、最近安く売り出されているタイプは避けたほうがいいかと 思います。これもそんなに耐久性はありませんので。 もしイリジウムを使うのであれば、NGKの場合、RB20ですので、IRITOPの7番~9番です。hata_gさんのR32は、フルノーマルなのか??ライトチューンなのか??はたまたフルチューンなのか?解りませんが、マフラー交換程度でしたら、イリジウムの7番は着火性が高いので、熱価が高すぎる事は無いでしょう。 価格的にも1本¥2,500(定価)のイリジウムプラグが安心です。耐久性も高いです。 で、プラグコードですが、エンジンルームを覗いて頂ければ解ると思いますが、RB20DETはダイレクトイグニッションですので、プラグコードはありません。 もし、変更したいと言うのでしたら、スプリットファイヤからスーパーダイレクトイグニッションシステムと言う製品があります。 http://www.rakuten.co.jp/nf/433119/433816/ で、プラグ交換の手順ですが、はっきり言って、RBのプラグ交換は非常に面倒です。 技量が無ければ素直にディーラーに任せた方が楽です。 私も、以前は自分でやりましたが、プラグカバーの脱着でブローバイホースに傷を付けてホースに切れ目を入れたからは、自分でやるのをやめました。(笑) 自分でやるなら・・・ http://web-p.wics.ne.jp/yasu/diy012.htm が参考になりでしょう。 最後に、R32のオーナークラブですが、インターネットに接続できる環境なら、YahooやGoogleで検索すれば、引っかかるかと思いますけど・・・(笑) http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Automotive/Makes_and_Models/Nissan/Skyline/ で探したら如何でしょう?? では。では。

hata_g
質問者

お礼

本当に丁寧な説明ありがとうございます。 感謝です。 お話を聞く限り私には無理っぽいので、 やはりプラグ交換はディーラーに行こうかと考えています。 ありがとうございました。

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