遠方に住む親を近くに呼びたい(住宅情報)

このQ&Aのポイント
  • 他県に住む一人暮らしの母親を近くに住まわせるための方法を考えています。現在の住まいは狭いため、同居することはできません。母親の収入も限られているため、公営の住宅を探していますが、条件が厳しく入居が難しい可能性があります。
  • 現在、母親が他県で住んでいる家は共同名義であり、母親の名義は一部に過ぎません。このような状況では公営の住宅に入居することはできないかもしれません。そんな中、良い住宅を見つけるための情報が欲しいです。
  • 公営の住宅に入居するための条件や、母親の名義が限られている場合の対策などについて教えていただけると助かります。また、良い住宅を見つけるための情報収集方法も教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方に住む親を近くに呼びたい(住宅情報)

他県に一人で住む母親が、65歳になることもあり、呼び寄せて近くに住まわせようかと思っています。 私の住んでいるマンションもそれほど広いわけではなく、小さい子供も二人いるため、 同居できる場所はありません。 母親の収入は年金が月8万ほどしかないので、月5万ほど現在も仕送りしていますが、 できれば公営の住宅を探しています。 しかし、公営の住宅の条件に、 「持ち家がない」ことや、「市民・県民であること」などの条項があるようです。 現在母が他県で住んでいる家は、母、母の妹、祖父(数年前他界。名義変更はまだしていません) の共同名義であり、母の名義は約八分の一ほどです。 こういった状況では、やはり公営住宅には入れないのでしょうか。 あるいは、こういう状況で、よい住宅の見つけ方の情報などは、 どこでとれるのかを教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

契約時(入居時)移動で申し込み出来ます。