• ベストアンサー

ケースにマザーボード装着時、スペーサーは?

PCケースにマザーボードを装着する時、 スペーサーは絶対つけたほうが良いんでしょうか? スペーサーというものの存在を知らなかったので それをつけずに自作PCを組み立ててしまい、 組み立て終わった後に買った自作PC解説本を見て、 スペーサーというものをつけなければいけないと初めて知ったのですが・・。 しかし、PCケースにはスペーサーは3つしか同梱されてないんです。 マザーボードをPCケースに装着する時のネジ止め箇所は 6箇所ほどあるので、3つのスペーサーでは足りないですよね? それとも、6つのネジ止め箇所すべてにスペーサーを取り付ける必要はないんでしょうか??

noname#26351
noname#26351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.7

>1さんが言ったみたいに、スペーサーが無くても大丈夫なら非常に助かるのですが・・ まあ、3つだけだとしても、しっかり固定できており、M/Bの裏側がケースの金属部に触れていないのなら大丈夫ではあります。 しかし、本来固定されている筈の場所が固定されていないとなると、内部増設(メモリ、PCI等に)の際に、M/Bがしっかり固定されていない事により、基板がたわみ、破損する場合があります。(基板が割れてしまったり、部品が取れてしまったり) メモリとかPCIボードって、挿すのにかなり力が要りますよね。 内部増設しないにしても、PCのバックパネルに色々なコネクタを挿す際にM/Bに力が掛かりますので、きちんと全部止められていないと緩み易かったり… まあ、とりあえず、3つだけでもしっかり止めてあるならば大丈夫ではありましょう。 何かに機会に付けて差し上げれば大丈夫だとは「思います」。

その他の回答 (6)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

>それにしても3つしかないという事は、3つだけつければそれでいいということなんでしょうか・・? #3さんも指摘していますが、単に不足していただけではないでしょうか? 多くの場合、取り付けに必要な数以上、数個余計に付属しているもんなんですが… ケースの付属数(3個)だけでなく、M/Bのねじ穴の数、ねじ留めする必要があります。 ショップ、もしくはケースの販売代理店、製造会社にクレームを入れましょう。 「付属品不足でした」と。 まあ、そう高い物でもありませんので、自分で合う物を購入してもOKではありますが。 先にご案内したURL(↓)のように、ショップでは多種のスペーサが販売されています。 http://www.ainex.jp/list/neji/index.htm

noname#26351
質問者

補足

お返事遅くなりすみません ご回答ありがとうございます。 すみません、こちらで皆さんへの補足をまとめさせていただきたいのですが・・。 スペーサーをつけなくても大丈夫という意見もありますが実際はどうなのでしょうか? つけなくても大丈夫な場合もありますか? それとも、必ずつけなければいけない(つけないとショートしてしまう?)んでしょうか・・ 自分の作ったPC(スペーサー付け忘れた自作PC)は姉の為に作って、今も姉が使ってるのですが、 姉の住んでるところがかなり遠方の為、スペーサー付けにいけないんです・・。 PCに疎い姉には出来ないので、私がやらないといけないんですが、しばらく姉の家には行けそうにないんです。 もしスペーサー付け忘れた事でPCがおかしくなってしまったら、姉に怒られると思うので結構焦っていますが・・。 1さんが言ったみたいに、スペーサーが無くても大丈夫なら非常に助かるのですが・・   

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

余談ですが、、、。 マザーボードの交換等でスペーサーを取り外す時には、 先の細くなったペンチ(ラジオペンチ)で スペーサーの先を摘んで外しています。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

私は、メモリスロット付近等、マザーボードを取りつけ 終わった後に、増設等で力がかかる部分なのに、 ケース側にねじ穴が無い時にスペーサーを挟んでいます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

スペーサー?? スペーサー無しでM/Bをシャーシに乗せると基板の裏の配線が短絡しますが… ケースによって形状も高さも違います。 足りないのなら、ケースメーカー、もしくはショップのクレームです。 ATX規格ではM/Bの取り付け穴の位置と数を規定しています イレギュラーな場所に取り付け穴がありケース側にネジ穴が無い場合はゴム製の脚を売っています スペーサーがケースと一体成型になっている物や、樹脂製スペーサーのものは避けましょう。 前者はスペーサーの位置が変更できないので、一部M/Bの基板の裏の配線と短絡する恐れがあります 後者はアースが機能しません。 紙ワッシャの事ならば、M/Bの配線と短絡しそうな場所(アースとは別)に裏表用います。 最近のM/Bでは必要ないでしょう。 その為の穴の周りの金属加工です

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

スペーサーでは無く、「絶縁ワッシャー」の事?(下記で超絶縁ポリカワッシャー、グラスワッシャーとして紹介されている物) http://www.ainex.jp/list/neji/index.htm これの事でしたら、必要と思われる箇所のみに付ければOKです。 必要な箇所… #1さんのアドバイスにもあるように、ワッシャー無しで取り付けると隙間が生じ、たわみ、ガタつき等が生じる場合。 M/Bのねじ穴直近に部品が存在したり、プリントパターンが走っていて、そのままねじ留めしてしまうと、ねじ、スペーサーにより、ショートする可能性がある場合。(樹脂製スペーサーであれば、短絡の恐れ無し) スペーサーの数が足りないのでしたら、買い求めて必ず必要数を用いてください。(必要数=M/Bのねじ穴数) ATX規格のM/Bの場合、多くの場合、9個です。 http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2002/08/29/24/bench/005.html http://www.dospara.co.jp/support/manual/manual_2.html

noname#26351
質問者

補足

>スペーサーでは無く、「絶縁ワッシャー」の事? 質問したかったのはワッシャーではなくスペーサーについてです ワッシャーは1箇所のネジ穴だけつけずに、後は全てつけています。 「スペーサーはネジ類と一緒に本体ケースに付属しています。」 と解説しているものが多いので、やはりスペーサーは別途購入するまでしなくても 付属のものを使えばいいのかなと思うのですが・・。 それにしても3つしかないという事は、3つだけつければそれでいいということなんでしょうか・・? マザーボードのネジ穴6箇所すべてにスペーサーをつける必要はないという事でしょうか? なぜ3つしか付属してないのかがわからないのですが、なぜなんでしょう?? 別につけなくてもいいものなんでしょうか??

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

たいていのマザボは、ネジが来る部分は回路的に絶縁されているかGND(グランド)になっているので、スペーサーは無くとも大丈夫の筈です。 ケース側の足と基盤に隙間があって、そのままネジ止めすると基盤が撓むなどの場合に、隙間が出来ているネジ穴のみにスペーサーを入れれば良いと思います。 ネジ止め箇所が6個であれば、隙間が出来るのは最高で3箇所なので、スペーサーが3つしか入っていなかったのでしょう。

noname#26351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ケースの、マザーボードをネジ止めする部分は 全て平行というか、同じ高さの場合は スペーサーは必要ないという事でいいんですよね。。 このままスペーサーつけずにおいても大丈夫ですよね・・

関連するQ&A

  • 自作PCでのスペーサー

    最近初めて自作PCを組もうと考え、一通りのパーツを購入し組んでいる途中なのですが、一つ分からない疑問が生じまして質問させていただきます。 現在、組立の際は書店で購入した自作pc用の本を見ながら組立しています。 自分が購入したマザーボードとケースはその本と同じ構成なので、その本通りにケースにマザーボードを取り付けようとしたのですが、どうやらその本ではスペーサーは使わなくて良い事が書かれていました。 確かにスペーサーを使うとマザーボードが浮きすぎて、ioパネルへとコネクタ部分が露出することが出来ないと感じました。 ですがスペーサーを使わないとマザーボードがケースの金属部分へと振れてしまい、電源を入れたときにショートしてしまう。といった意見も前に聞いたことがありました。 一体どちらの意見を優先したほうがいいのでしょうか?教えていただきたいです。 ちなみにパーツは マザーボード ASUS P8Z77-V ケース coole master CM 690 plus II rev2 です。宜しくお願い致します。

  • マザーボード固定用の六角スペーサーについて

    部品交換は色々やりましたが、ケース交換は初めての者です。 初歩的な質問かもしれませんが、パソコンの組み立てにお詳しい方ぜひ 六角スペーサーの規格について教えて下さい。 PCの内部を移し替えようと、中古のケースを購入しましたら マザーボードを固定する六角スペーサーが全く外れませんでした。 (六角と書きましたが、角のない丸いスペーサーが付いているので 完全固定なのかもしれません。サビ取りなども吹いてみましたが無理でした) マザーボードは固定された今の位置で取り付けできるのですが、 CPUクーラーもマザーボード用のスペーサーで取り付けるタイプでして、 移動させるか新たに買い足さないと無理なようです。 そこでバラ売りを買ってきたいのですが、 調べてみるとmm単位で色々ある、インチネジなど規格があるようで 分からなくなってしまいました。 外せないので突出した部分だけで図ると高さ6mm程だと思います。 ・アマゾンにあるような「マザーボード固定用」を買えば大丈夫でしょうか? ・URLのものは6.5mmとありますが、PC組立用は大体このサイズでしょうか? ・ミリネジ、インチネジなどどれを選べば良いという大体の統一規格はありますか? ・六角スペーサーそのものについての疑問で、PCケース側には穴しかあいてなく、受け側にねじ状が見当たらないのですが、回すだけで固定されるのでしょうか? 一応、 PCケースはATX(Windows用)です。 メーカーや型番などは不明です。 マザーボードはmicroATXです。 それさえあれば組立られるのでここで止まってしまい困ってしまいました。 不足情報などありましたら足しますので、何卒、よろしくお願い致します。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E7%94%A8-%E5%85%AD%E8%A7%92%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-6%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A-%E3%80%9014128%E3%80%91/dp/B009815R82

  • マザーボードの取り付け

    今PCの自作をしている途中です。 マザーボードにCPUとFANとメモリを付けて ケースにマザーボードを取り付けたのですが、スペーサ4個所、 ネジ止め2箇所なんですが2箇所だけでいいんですか? 他に止めるとこがない気がするのですが・・・ あと使ってないネジが沢山あるのですが、中でも 6.5MM STEEL STAND FOR CPU / M/B ってネジ4つの使う場所も 使い方もわからないんですが・・・ M/BはAX4G PROです。

  • マザーボード、I/Oパネルとケースについて

    初めての自作にチャレンジしています。 今回、ケースはZ9 Plus、マザーボードはGA-H77-D3H-MVPで組んでいるのですが、 マザーボード付属のI/Oパネルをケースに取り付けると、 マザーボードをケースに取り付ける際にスペーサーとマザーの穴が合わなくなり、 ねじで固定することができません。 I/Oパネルなしでつけると固定できます。 これはどのような原因が考えられるのでしょうか? また、このような場合、どうすれば正常に取り付けられますか?

  • 自作、スペーサー

    只今自作中です。 MB単独で最低構成での起動にも成功し、 次はケースに取り付ける番です。 MBはマイクロATXなのですが、 ねじ止めするであろう穴(金属加工された穴)は8ヶ所あるのです。 が、スペーサーが6つしか付属していませんでした。 対応しているねじも6本しかなく、おそらく、6本で良いじゃん、という意味かなとも思います(^_^;) 絶縁ワッシャも6つ付属です。 (1)6個でもいいのでしょうか?とりあえずつけてみましたが、裏面とショートはしていません。浮いています。タップ自体はきちんと10箇所あいていて、どの穴にも取り付けることが出来ます。 (2)絶縁ワッシャは、板---スペーサー---MB---絶縁ワッシャ---ねじ。で正しいでしょうか? ちょっと疑問なのですが、絶縁するのに、何のためにわざわざ丸く金属加工されているのですか? ちょこっと調べてみたのですが、 絶縁ワッシャをする方法もあればしなくていい、 というページもあり、どちらが本当なのかわからなくなってしまいました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PCケース

    HP PavilionDesktopPCのマザーボードを取り外したいのですがPCケースがネジ止めではない方法で固定されているので開け方がわかりません。どうやればケースを外せるでしょうか?

  • ケース用ケーブルがマザーボードに合いません…

    今現在、古いデスクトップのPCケースを使って、自作をしています。 ところが、マザーボードにケーブルをつなぐ時に気がついたのですが、ケース用ケーブル(フロントパネルのLED)がマザーボードのビンに合いません。 このようなときはどのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCケースを交換したいのですが、マザーボードの型番でわかりますか?

    タイトルのとおりです マザーボードの型番から、問題なく使用できるかどうかってわかりますか? マザーボードのねじ穴とケースのねじ穴を見比べないとだめですか? 逆にケースからどのマザーボードは取り付けできるとか判断できればいいのですが。 中古でケースを買おうと思っています。 オークションなどで良さそうなものが見つかっても、 購入して、いざ取り付けようとしたら取り付けられなかったという事故を防ぎたいのです。 よろしくお願いいたします

  • 六角スペーサをCPUケースに取り付けるにあたって

    ・自作PC3台程度の技量の者です。CPUシャーシにねじ込む、六角スペーサについてお伺いします。 (1)六角スペーサのM/B取り付け側のねじ穴(メス側)の内径サイズにばらつきがあり、うまく、M/B側を取り付けるねじとかみ合わない事って、多くありませんか? 私だけでしょうか?? んで、結局、六角スペーサをばら売りで買ってきて、きちんと規格内で製造されているものを選んで使っているのですが、、、。 (2)上のようなこともあって、M/B取り付けのねじを回そうとしたり、はずそうとすると、六角スペーサ自体が、シャーシからはずれてしまうことって、多くありませんか? (3)で、その六角スペーサをシャーシに、ぎゅっと取り付けるための専用のドライバのようなものは、市販されているのでしょうか?    くだらならい質問かもしれませんが、実情を確認したく、ご意見下さいませ。

  • 取り付け面へのマザーボードの固定

    Compucity社のミドルタワーケース(J-7788SV)です マザーボード取り付け面がケースから取り外せるようになっています。 が、この板(?)がゆがんでいるのです。 この板にあわせてマザーを取り付けると、マザーがゆがんでしまいそうです。 ・この状態できっちりネジをしめていいのでしょうか?ダメなら対処法は? ・マザーボードとスペーサーを留めるネジはどのネジを使うのでしょうか? ・ネジの中にネジ用穴あき座布団(?!)がついていたのですが、これはマザーボードとスペーサーの間?マザーボードとネジの間? イメージとしてはこんな感じです。 ↓ ネジ ネジ -----マザーボード------ スペーサー スペーサー ---マザーボード取り付け面--- 取扱説明書もついていないし、ネットでもここまでこまかく書いてあるwebが見つからず困っています。 よろしくお願いします。