• ベストアンサー

ガーベラの育て方教えてください!!!

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

具体的な場所を書いていないので分かりませんが、ベランダとかコンクリートとかの上に直に置いていませんか? 急激な温度変化に植物は弱いものです。照り返しの温度は結構高くなり、土の温度が高くなると根が弱ります。鉢をレンガか何かで持ち上げてみてください。ただし、そこの穴の風通しが良くなるように2つ使って鉢で橋を作ってください(意味分かる?)

hiro0815
質問者

お礼

さっそくレンガ買ってきました。 そのせいかMYガーベラが元気になりました。ほんとに信じられないです!!! ありがとうございました!!! これからもあのきまぐれガーベラと楽しく付き合ってゆけそうです。

関連するQ&A

  • ガーベラ ガルビネア 何の病気でしょうか?

    去年の春に小さい苗で購入し、日当たりの良い場所に地植えで育てています。 去年は年末まで沢山花を付け、近所の人からも好評でした。 今年に入り、花が咲いても焦げ茶っぽい花が出てきて、本来の真っ赤な花が咲きません。 隣にマーガレットを植えているので、蒸れるのかと思い、ガーベラのふきんのマーガレットは伐採しました。画像でこちらを向いてる花は最近咲いた花です、何故かカビが生えたようになってる花は時間が経ってます。葉っぱもカビが生えたように白っぽい葉が多いです。 よろしくお願いします。

  • ガーベラが病気?

    今年の初めに、フラワープレゼントでガーベラの鉢をもらいました。 葉っぱも元気で、赤いきれいな花が咲いていたのですが、9月の終わりに、突然葉っぱが黄色くしなびたみたいな状態になってしまいました。 日光にあてるようにしたのですが、もとにもどりません。 だめもとで、土をぜんぶ変えて、根っこもあらって、痛んでいる根っこの部分を切って植えかえてみたのですが、やっぱり元気になりません。 全体黄色っぽく、まわり少し茶色の葉っぱと、緑だけどかわいてまるまっている感じの葉っぱです。 もう一度元気にすることはできないでしょうか。 あの赤いきれいな花が咲いてほしい。 完全に枯れてはいないと思うのですが。 水は、鉢の土がかわいたらあげています。 昼間は外にだして、夜は家の中です。 肥料はとくにあげていません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ガーベラ、ゼラニウム、キキョウがピンチです。

    先週末、ガーベラ・ゼラニウム・キキョウの苗を購入し、一つの鉢に植え付けました。 が、約3日後には、全体的に枯れ始めではありませんか。 今日の4日目のキキョウは、咲いていた花も完全に枯れて、葉は全滅状態です。 ガーベラ・ゼラニウムはかろうじて生きていますが、 ガーベラの花はしおれて、ゼラニウムの葉先は枯れかけています。 参考: (1)鉢は樽の半分の様な樽で、プラスチック製です。(30×15cm) (2)水はこの4日間で、1回/日ぐらいあげています。 (3)底に軽く「鉢底石」を敷き詰め、「花・野菜用土」を入れています。 (4)肥料は「8-8-8」を軽く混ぜて、表面にも蒔きました。 (5)庭が南西向きなので、正午からは日当たり良好です。 何が悪いのかさっぱり判りません。復活させる事は可能でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • ガーベラ(切り花)の茎が…

    最近、切り花を買ってきて、部屋に飾って楽しんでいるのですが、 他の花は大丈夫なのに、ガーベラだけ、すぐ茎が曲がって腐ってしまいます。花は全然元気なのに…です。 しかたなく、腐った所を切ってまた挿していると、また切り口から腐ってしまいます(-_-;) しまいには、茎が短すぎて挿せなくなっちゃいます… どうすれば、茎も元気な状態で長持ちするでしょうか? ちなみに、花瓶の水には切り花延命剤を入れています。

  • ハーブについて

    昨日、戸外に生えているミント、セージをもって帰り、3~4時間後にベランダのプランターに植え替えました。ところが「しなっ」となったままいつになっても元気になりません。すごくショックをうけています。どうすればよいでいょう?しばらく様子を見たほうがよいのでしょうか?水もあげて、日当たりが良い場所に置いています。バジルの苗を買って鉢に移したのですがそれも元気がありません。水もあげてるのに・・・ハーブは簡単だと聞いていただけに落ち込んでいます。ミントは水に挿しているのはとても元気なのですが。どなたか対処法について教えてください。

  • チョコレートコスモスの苗の管理がわかりません。

    今年の9月中旬にチョカモカの苗を購入して植えました。 もともとついていた葉っぱは枯れてきていますが、 新しく出た葉っぱは元気です。 昨日、ショコラの苗もあったので購入して植えました。 両方とも購入時に花やつぼみがついていましたが 枯れかけていたので、切りました。 色々サイトを見ていたら植え付け時期ではないように 書かれていました。 この時期に植えてもよかったのでしょうか? どうして枯れかけている花がたくさんついている 苗を販売しているのでしょうか。 どのように管理したらよいのかわからないです。 また、花はいつ咲くのでしょう? ちなみに両方とも花壇に植えました。

  • ホームベルが枯れた?

    収穫を夢見て、今年の春にホームベルとティフブルーをお庭に直植えしました。 説明書通り30センチほどの穴を掘り、たっぷりのピートモスと公園の落ち葉をまぜまぜして土作りをしました。 苗は初心者でも大丈夫な1メートル弱の中苗を購入しました。 順調に成長し、毎日楽しみに眺めていたのですが、一ヶ月位前からホームベルの元気がありません。 下の方の葉っぱが黄色くなって、ぽろぽろ落葉しています。 上の方の葉っぱはまだ緑色で元気なのですが、これは枯れてしまったのでしょうか? もしまだ生きていたら、どうしたら元気になりますか? 土地は南向きで日当たりが非常によく、水も適度にやっています。 ティフブルーは元気いっぱいに育っています。 どちらも同じように育てているのに、原因が分かりません。。

  • 花がしおれている

    先日、花公園で花を頂きました。 マリーゴールドと、もう一つのラベンダーのような花です。(すみません、名前が分かりません) この花を持ち帰り、早速プランターに植え替えたところ、みるみる元気がなくなってきてしまいました。 土は、市販の培養土を使い、植え替えた後は水をたっぷりと与えました。 また、活力剤にハイポネックスを与えています。 植え替えた後は毎日水を与え、日当たりが良いところにおいていますが、3日経って写真のような状況です。 どうすれば元気にさせることができるのでしょうか? 見たところ、花のつぼみは元気な感じですが、葉っぱがしおれて、一部かさかさでボロボロととれるものもあります。

  • 「桔梗」の苗:しおれて枯れたような葉は切りますか?

    「桔梗」の苗なんですが。 しおれた葉っぱが水をあげても枯れたようになっています。 ガーデニングは素人です。 安くて、400円で買った「桔梗の苗」です。 まだ、つぼみで買いました。 玄関の出た所に置いているので、北側で、日当たりは良くありません。 苗を植木鉢に移す時、1つかみで充分に肥料になる土を入れました。 水はけも悪くないようにしていますが、写真のように、 3本ほどの茎の葉が枯れているように見えます。 これから、「桔梗」の花が咲くのを楽しみにしているのですが、 何か、良い「手入れの方法」があるのでしょうか??? 毎日、水はあげていますが、枯れたような、しおれた葉っぱが気になります。 あまり、ハサミとかで手入れをしたことが無いので、 どうか、手入れの方法を教えて貰えませんか? 桔梗はもう「季節」では無いみたいですが、つぼみがあるので咲かせたいんですが… 枯れたような葉のある茎は思い切って切ってしまった方が良いですか???? どうか、よろしくお願いします。

  • ミニトマトの苗が黄色に

    栽培初心者です。 ちょうどひと月くらい前から、苗の上部の葉っぱが黄色くなり始め、しばらくしたら苗全体の葉っぱが黄色くなってしまいました。 黄色くなり始めた頃から、苗もあまり成長せず、実のなる時期なのに、花は現在咲いておらず、実も1株出来ている程度です。 育てている環境は西向きのマンションのベランダで、寒冷地ですが現在は12-30度くらいで、日により気温が違います。 写真奥にも同じ種類(スイートミリオン)のトマトを育てていますが、花も実も沢山つけ、順調なようです。 肥料も継続してやっていますが、黄色い苗は特に変化が無いようです。 ただ、購入先は違い黄色い方はちょっと弱めな苗だったのかもしれません。 一体何が悪いのでしょうか? 対処方法も併せてアドバイスくだされば幸いです。