-PR-
解決
済み

ガーベラの育て方教えてください!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76338
  • 閲覧数1012
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (43/90)

昨日ガーベラを買いました。
買ったときは花も上を向き元気いっぱいだったのですが、今朝起きてみてショック!
「シュン」ってしてうなだれているんです。
水は昨日と今朝うなだれているのをみた時の1回ずつ。
日当たりは必ずしも良くなく西向きです。今日は曇りで風も少し強いようです。
あと気になるのは一苗に大きさ5~6cmの花が6つと葉っぱがたくさんついてます。多いでしょうか?
なんかとてもかわいそうなんで助けてください!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

よく日に当て乾燥気味に育て、土が乾いてから水をやります。
日当たりが悪いと、葉だけ茂って花つきが悪くなりますから、葉を間引いて土が過湿にならないようにします。
肥料は開花してからも週に一回くらい液体肥料を与えます。

参考URLもご覧ください。
お礼コメント
hiro0815

お礼率 47% (43/90)

ありがとうございます。
水の与えすぎが原因だったようです。
今では憎い位、元気に咲いてます。
これからも大切に育てます!!!
投稿日時 - 2001-05-17 00:44:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

具体的な場所を書いていないので分かりませんが、ベランダとかコンクリートとかの上に直に置いていませんか?
急激な温度変化に植物は弱いものです。照り返しの温度は結構高くなり、土の温度が高くなると根が弱ります。鉢をレンガか何かで持ち上げてみてください。ただし、そこの穴の風通しが良くなるように2つ使って鉢で橋を作ってください(意味分かる?)
お礼コメント
hiro0815

お礼率 47% (43/90)

さっそくレンガ買ってきました。
そのせいかMYガーベラが元気になりました。ほんとに信じられないです!!!
ありがとうございました!!!
これからもあのきまぐれガーベラと楽しく付き合ってゆけそうです。
投稿日時 - 2001-05-17 00:41:28