• 締切済み

CDーRドライブ故障かも?(初心者)

CD-Rが読み込まなくなりました。 パソコンに詳しい知人に見てもらったところ 修理に出した方がいいらしいのですが・・・ (私はあまりパソコン詳しくないので) なにかできることはないでしょうか 現在の状況 普段はCD-R使ってない。原因は不明? 他は壊れていない様子 どのCD-Rも読み込みません(メッセージなし) マイコンピュータ→CD-Rは開きますが 空(ファイルなし)です(メッセージなし) PC DELL  WIN XP あとなにかあれば補足します

noname#6273
noname#6273

みんなの回答

noname#161749
回答No.7

ドライバの削除などで「上級者向け」となってるのは、 この後問題が発生しても「ユーザー責任でおこなえ」という脅し文句です(自信が無ければやるなという事)、 CD起動での確認だけならバックアップは必ずしも必要ではありません、 リカバリやOSインストールとか修復セットアップなどをおこなうと初期化や上書きされるのでバックアップは必要になります、 BIOSでCDドライブをHDDより起動順を上位にし、 起動可能なCD-ROM(リカバリCDなど)をドライブにセットした状態でPCの電源を入れ、 BIOSのPOSTメッセージ(起動テストの結果表示)後にBoot from CD-ROM push any Key などの表示がでたら何か適当なキーを押せばCD起動モードになります、 これでリカバリプログラムやOSセットアップが始まればドライブの故障ではありません(プログラムを進めるとリカバリやインストールになるんで中断して下さい)。

回答No.6

デバイスマネージャまで行くことが出来たら簡単です。 デバイスマネージャの比較的上の方にCDドライブという項目があるはずです。 しかしほとんどの場合、開いたときに既に黄色いポイントマークが出てきているはずなのですがありませんでしたか? どなたかドライバの削除を勧めていらしたですが、上級者用とのことで、これは最後の手段ですからまだやらなくてもいいです。 CDドライブの項目を右クリックすると上の方にドライバの更新というタブがあります。 なければプロパティをクリックしてドライバの更新をクリックする。 もちろんポイントマークか、赤い×印が出てなければする必要ありませんが。 それでもだめなときは、ドライバを削除して再起動してみてください。 不思議と直ることがあります。

回答No.5

リカバリCDとかWindowsインストールCDとかからCD起動できるならハードウェア的な故障ではないです、 デバイスマネージャーからCDドライブのドライバを削除して再起動やドライバの更新をしてみるとかも。

noname#6273
質問者

お礼

ありがとうございます。 >デバイスマネージャーからCDドライブのドライバを削除 するのは気軽にできるのかな?と開いたら、 『上級者用』・・・と出てました~(><) >リカバリCDとかWindowsインストールCDとかからCD起動 よくわからないのですが、とりあえずバックアップしてからになるんですよね?

回答No.4

私もDELLパソコンですが、よくそうなります。 さっきもなりました。 マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリックしてハードウエアをクリックしてデバイスマネージャをクリックする。 CDドライブのところに黄色いポイントマークが付いているはずですからそこを右クリックしてドライバの更新を行ってください。 うまくいかなくてもドライバを検索する方法をいろいろと替えてやればいつか成功します。 成功しましたらポイントマークが消えて使えるようになります。

noname#6273
質問者

お礼

ありがとうございます。kishishitaさんの 言うとおりに試したいのですが・・・ >デバイスマネージャをクリックまではいくのですが >CDドライブ→黄色いポイントマーク がわからず、ドライバの更新がわからないです。 なにかが違うのかしら?  他、また時間があれば教えてくださいまし☆

• Haizy
回答No.3

No.2 Haizyです。 そうですか、読めないですか・・・。 CD-Rも、普通のCDコンポやCDウォークマンみたいに、使っているとレンズが汚れて読めなくなってくるものです。レンズクリーンをされてみてはいかがでしょうか。 私も、同様の現象が起きたときに、少しの間はそれで直りましたが、すぐにだめになりCD-Rの筐体を交換しました。 それ以外にできることというと、 「工場出荷時に戻す(リカバリ)」 でしょうか。 windowsのファイルの一部が壊れたか何かで更新されてしまった場合、うまく動かない場合があります。そういったときに、原因のファイルを探し当てるのが非常に難しい為、工場出荷時に戻してしまうというなんとも力技な作業を行います。 ただし、これを行うと中に保存している写真や、EXCEL/WORDなどの全てのデータが消えてしまったりする場合があります。また、導入後にインストールしたソフト全て戻ってしまいますので入れなおしになります。 無償サポート期間でしたら、メーカーに連絡された方が良いと思います。 参考になれば。でわ

noname#6273
質問者

お礼

再度ありがとうございます レンズクリーン考えてみます。 残念ながら無償サポート期間ではないのですが メーカーにもメール相談してみます。 自分では「工場出荷時に戻す(リカバリ)」は無理なので、 最終的に自分でどうしようもなければ、依頼します。 う~ん、いろいろバックアップしないとなんですよね。

• Haizy
回答No.2

そのCD-Rドライブで、普通の市販されている音楽等は読み込めますか?

noname#6273
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販されている音楽CDでしょうか? 読み込みません。反応なしです。 またお時間がありましたらお願いします

• asuca
回答No.1

OSを入れなしたとかはしていませんよね? ライティングソフトを入れ直してみてはどうでしょう。 (もしくはレストアしてください)

noname#6273
質問者

補足

ありがとうございます。 半年前 WIN MEからXPに変更しましたが その後は使えてたので関係ないかと・・・。 ライティングソフトはごめんなさいよくわかりません。 またお時間がありましたらお願いします