• 締切済み

CDーRドライブ故障かも?(初心者)

CD-Rが読み込まなくなりました。 パソコンに詳しい知人に見てもらったところ 修理に出した方がいいらしいのですが・・・ (私はあまりパソコン詳しくないので) なにかできることはないでしょうか 現在の状況 普段はCD-R使ってない。原因は不明? 他は壊れていない様子 どのCD-Rも読み込みません(メッセージなし) マイコンピュータ→CD-Rは開きますが 空(ファイルなし)です(メッセージなし) PC DELL  WIN XP あとなにかあれば補足します

noname#6273
noname#6273

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.7

ドライバの削除などで「上級者向け」となってるのは、 この後問題が発生しても「ユーザー責任でおこなえ」という脅し文句です(自信が無ければやるなという事)、 CD起動での確認だけならバックアップは必ずしも必要ではありません、 リカバリやOSインストールとか修復セットアップなどをおこなうと初期化や上書きされるのでバックアップは必要になります、 BIOSでCDドライブをHDDより起動順を上位にし、 起動可能なCD-ROM(リカバリCDなど)をドライブにセットした状態でPCの電源を入れ、 BIOSのPOSTメッセージ(起動テストの結果表示)後にBoot from CD-ROM push any Key などの表示がでたら何か適当なキーを押せばCD起動モードになります、 これでリカバリプログラムやOSセットアップが始まればドライブの故障ではありません(プログラムを進めるとリカバリやインストールになるんで中断して下さい)。

回答No.6

デバイスマネージャまで行くことが出来たら簡単です。 デバイスマネージャの比較的上の方にCDドライブという項目があるはずです。 しかしほとんどの場合、開いたときに既に黄色いポイントマークが出てきているはずなのですがありませんでしたか? どなたかドライバの削除を勧めていらしたですが、上級者用とのことで、これは最後の手段ですからまだやらなくてもいいです。 CDドライブの項目を右クリックすると上の方にドライバの更新というタブがあります。 なければプロパティをクリックしてドライバの更新をクリックする。 もちろんポイントマークか、赤い×印が出てなければする必要ありませんが。 それでもだめなときは、ドライバを削除して再起動してみてください。 不思議と直ることがあります。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

リカバリCDとかWindowsインストールCDとかからCD起動できるならハードウェア的な故障ではないです、 デバイスマネージャーからCDドライブのドライバを削除して再起動やドライバの更新をしてみるとかも。

noname#6273
質問者

お礼

ありがとうございます。 >デバイスマネージャーからCDドライブのドライバを削除 するのは気軽にできるのかな?と開いたら、 『上級者用』・・・と出てました~(><) >リカバリCDとかWindowsインストールCDとかからCD起動 よくわからないのですが、とりあえずバックアップしてからになるんですよね?

回答No.4

私もDELLパソコンですが、よくそうなります。 さっきもなりました。 マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリックしてハードウエアをクリックしてデバイスマネージャをクリックする。 CDドライブのところに黄色いポイントマークが付いているはずですからそこを右クリックしてドライバの更新を行ってください。 うまくいかなくてもドライバを検索する方法をいろいろと替えてやればいつか成功します。 成功しましたらポイントマークが消えて使えるようになります。

noname#6273
質問者

お礼

ありがとうございます。kishishitaさんの 言うとおりに試したいのですが・・・ >デバイスマネージャをクリックまではいくのですが >CDドライブ→黄色いポイントマーク がわからず、ドライバの更新がわからないです。 なにかが違うのかしら?  他、また時間があれば教えてくださいまし☆

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

No.2 Haizyです。 そうですか、読めないですか・・・。 CD-Rも、普通のCDコンポやCDウォークマンみたいに、使っているとレンズが汚れて読めなくなってくるものです。レンズクリーンをされてみてはいかがでしょうか。 私も、同様の現象が起きたときに、少しの間はそれで直りましたが、すぐにだめになりCD-Rの筐体を交換しました。 それ以外にできることというと、 「工場出荷時に戻す(リカバリ)」 でしょうか。 windowsのファイルの一部が壊れたか何かで更新されてしまった場合、うまく動かない場合があります。そういったときに、原因のファイルを探し当てるのが非常に難しい為、工場出荷時に戻してしまうというなんとも力技な作業を行います。 ただし、これを行うと中に保存している写真や、EXCEL/WORDなどの全てのデータが消えてしまったりする場合があります。また、導入後にインストールしたソフト全て戻ってしまいますので入れなおしになります。 無償サポート期間でしたら、メーカーに連絡された方が良いと思います。 参考になれば。でわ

noname#6273
質問者

お礼

再度ありがとうございます レンズクリーン考えてみます。 残念ながら無償サポート期間ではないのですが メーカーにもメール相談してみます。 自分では「工場出荷時に戻す(リカバリ)」は無理なので、 最終的に自分でどうしようもなければ、依頼します。 う~ん、いろいろバックアップしないとなんですよね。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

そのCD-Rドライブで、普通の市販されている音楽等は読み込めますか?

noname#6273
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販されている音楽CDでしょうか? 読み込みません。反応なしです。 またお時間がありましたらお願いします

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OSを入れなしたとかはしていませんよね? ライティングソフトを入れ直してみてはどうでしょう。 (もしくはレストアしてください)

noname#6273
質問者

補足

ありがとうございます。 半年前 WIN MEからXPに変更しましたが その後は使えてたので関係ないかと・・・。 ライティングソフトはごめんなさいよくわかりません。 またお時間がありましたらお願いします

関連するQ&A

  • CD-Rが開けない(初心者です)

    写真や映像が入ったCD-Rを友人から貰ったのですが、私のPC(Windows XP)で開くことが出来ません。手持ちのCD-Rを入れると直ぐにプレイヤーの選択画面がでますし、マイコンピュータを開くとCDのアイコンがあり、そこから開くことが出来ます。貰ったCD-Rでは選択画面が出てこないし、マイコンピュータを開いても、暫くフォルダ(?)を探していて画面が開いてもCDのアイコンが何処にもありません。CDを感知していない感じです。どうしたら開けるのでしょうか?初心者なので解りやすく教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いしますm(__)m。

  • CD-Rが読み取れなくなってしまいました・・・

     初心者なので分かり易く回答お願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度ASUSという メーカーの内蔵型をつけました、ソフトはnero5です。  ほとんどインターネットばかりでの使用でCD-Rを焼いた回数もごく少数で CD-ROM自体ほとんど使っていませんでした。音楽CD、動画なども全く 問題無く使っていたのですが昨日急にCD-Rを読み取らなくなってしまいました。  症状としては普段はCD-Rをいれると軽く何回か回ってから 高回転で回ってその後にマイコンピュータ→Dドライブでファイルの タイトルが出るんですが、高回転で回らずタイトルは全く出ずに全部が 空き容量の空のCD-Rと表示されます。違う動画のCD-Rで何度試しても 全く同じでした。  CD-Rがおかしくなったのを知らずにHDD内の物を CD-Rに焼いたのですが、ランプ類も全く正常で 高回転まで回っていたし焼いている時間なども以前と全く同じで ドライブ自体が壊れているという事は無いと思います。  でもちゃんと焼けたか確認しようとマイコンピュータ→Dドライブ を見てもタイトルが無く空のCD-Rと表示されてしまいました。  ですが音楽CDは正常に聞けるようです・・・  とても困っているので知識のある方よろしくお願いします。m(__)m (初心者なので分かり易くお願いします^^;) 

  • CD-Rに書き込む方法 (初心者です)

    最近パソコンをwindows xp からvistaに変えたのですが、パソコンに保存した動画をCD-Rに書き込むことが出来ずに困っています。 動画はWindows media playerの書き込みリストにあるのですが、書き込み開始をクリックしても、空のディスクを挿入してくださいという表示が出ます。(もちろん空のディスクを挿入しています。) 以前windows xpでは同じ種類の空のCD-Rに写真を焼くことが出来たのですが、どうしたらいいのでしょうか? 今のパソコンはCD-Rを挿入しても勝手に起動しないのですが、それと何か関係があるのでしょうか? (ちなみにデバイスマネージャのCD/DVD-ROMドライブというところには正常に動作していますと書かれていました) そもそも普通のCD-Rに動画を焼くことは可能なのですか? (CD-Rには CD-R for Data 700MB TAIYO-YUDEN と印字されています。) 長文で申し訳ありませんが回答お願いいたします(>_<)

  • CD-RやDVD-Rにデータを書き込む方法は?

    新しく買ったDVD-RやCD-Rにパソコンの中にある動画やデータを入れようとしてマイコンピュータからアクセスしようとすると、「D¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」というメッセージが出て、書き込めません。新しく買ったDVD-RやCD-Rにデータを書き込むにはどうしたらよいのでしょうか。(ちなみにOSはXP SP3です。)

  • ドライブがCD-Rのファイルを読込まない

    ドライブがCD-Rのファイルを読込まない  OS:XP SP3、ノートPC、ドライブ:スーパーマルチ  トラブルの症状は以下の通りです。(1)知人が撮った旅行のデジカメファイル(jpg)を知人のPCのライティングソフトでCD-Rに2つのフォルダーに約700MB分ライティング(XP)したCD-Rを譲り受けしました。(2)受け取ったCD-Rを自分のPC(ドライブのアイコンにディスクラベル表示)を開いて見ると2つのフォルダーは表示されるもののフィルダー内にはjpgファイルはなくCD-Rの容量は0バイトで空状態です。(3)他のノートPC(XP)ではきちんと2つのフォルダー内にjpgファイルが表示され容量も約700MBありました。(4)自分のPCのドライブのレーザーをクリーニングしましたが改善せず、また念のため自分のPC内にある他のjpgファイル(少数)を別のCD-Rにライティングして表示状態を確認した所、問題なくjpgファイルを確認する事ができました。以上から自分のパソコンで知人が作成したCD-Rのファイルが読込めない原因と改善処置についてアドバイスを頂けると幸いです。

  • CD-Rについてです。故障でしょうか・・・。

    SOTEC製XPを使用しております。 音楽を入れて、それをCD-Rに録音しようと しているのですが、CD-Rのディスクを入れても 「ウィィン、ウィィィ…」と読み込む音が小さく その内読まずに終わってしまいます。 マイコンピュータでCDドライブをクリックしても 「ディスクを挿入してください」と表示が出ます。 以前から時折音楽CDなども読まなかったりした事があるので メーカーの方に問い合わせてみたのですが、 「放電」「BIOS初期化」「ドライバの再インストール」といった解決案を出されました。 すべてやってみたのですが、このCD-Rは読みません。 これはCD-Rが悪いのでしょうか? CD-Rが壊れていて読み込まないといったことも あるのでしょうか? または、それは(読み込まないことが)正常で 録音などする際は動くのでしょうか…? ちなみに、メディアプレイヤーでは「デバイスを入れてF5を押してください」といった 表示が出るのですが、CD-Rを入れてF5を押しても うんともすんとも言いません…(T_T) (ちなみにCD-RはTDK製650MBです) 実はXPはCD-RWしか読み込めないとかでしょうか…もう全然わかりません。 そして、文の通り、非常に初心者であります。 補足もたくさんさせていただきますので、 どんなことでも結構です、教えて下さい!

  • Audio CD-RがPCで読み込めません

    先日スタジオで、CD-Rに音源を録音してもらったのですが、CDプレーヤーはおろか、PCでも再生することができません。 エクスプローラで表示すると、「空のCD」と表示されてしまい、ファイル形式は「不明」と出ます。 Win 7, XPのどちらで試してもうまくいかなかったのですが、何が原因でしょうか。ご教授ください。 CD-Rは、That's CD-R for Audioというものです。

  • 空CD-Rを読み込みません

    現在、DELL使用中です。 内蔵のCD-RWが急におかしくなりました。 書き込み済みCD-R・CD-RW及び市販のCDは読込みしてくれるのですが、PC内のデータをCDに読込ませようと空のCD-Rをディスクに挿入すると機械が読込もうとする音はするのですが、空回りしてる様子で「シャーシャー」言う音のみで空CD-Rを認識してくれません。 サポートに電話したところ、読み込みはするのだから壊れてはいないはず。違うCD-Rで試せとの回答。 太陽誘電・マクセル・イメーションの3種を試しても同じ現象だと答えると。ボルト式の安いCDーRでなく、1枚づつ販売の高いCD-Rでしてみたら?との回答。 回答的にはこれであってるのですか?納得がいかないんですが。メーカに持ち込んで見せないとこれはやはり自分では原因究明・修理は無理でしょうか?

  • CD-Rが使えない"ファンクションが間違っています"

    パソコンあまり詳しくないのでわかりづらかったらすいません。 空のCD-Rをパソコンに入れると、 "E:\ にアクセスできません。ファンクションが間違っています。" とエラーメッセージが出てしまいます。 1週間前までは正常に使えていました。 そのときと同じ種類のCD-Rを使っているのですができません。 普通の音楽CDや、データの入っているCD-Rを入れると正常に起動します。 空のCDを入れるとだめなようです。 WindowsXPです。 パソコンはSOTECのPC STATION Vです。 空のCR-Rを入れた状態でCDドライブ(E:)のプロパティ→設定を見ると、 デバイス:ロックされていません 種類:MATSHITA CD-RW CW 8571 メディアの種類:ブランクなし このCDは、読み出し/書き込み用にフォーマットできます。 と書かれています。 どなたかお分かりになる方、おしえてください。

  • ドライブの故障?

    以前まで普通にCD-Rを焼くことができていたのに、突然焼けなくなってしまいました。そこでディスクを読み込めるかどうか確かめるために、今までに曲を焼いたCD-Rを入れてみたら読み込めませんでした。空のCD-Rも読み込めませんでした…。マイコンピュータからドライブを選択して開こうとしても、「ディスクを挿入してください」の表示しか出ません。。 ですが、市販の音楽CDを入れてみたら聴くことはできたんです。これってどういうことなんでしょうか?ドライブの故障なんでしょうか? あ、ちなみにCD-Rはすべて太陽誘電さんのものを使っております。 どなたかアドバイスください、お願いしますm(_ _)m