• ベストアンサー

夫婦だがお互いをミスター ミセス

今古い映画を見ていましたところ、夫婦なのにお互いをミスター、ミセスと呼び合っていました。 これは、特殊な例なのでしょうか、普通でしょうか。 それとも1940年代の映画なのですけど、昔は結構あった表現ですか。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 私の知っている限りよくあったようです. 今もしますが状況は違うと思います. 今,この言い方をするときは,何か気取った時や,冗談混じりの時,或いは,大切な話しがあるときなど(これも気取ったと言う場面かな)使う言い方です. 山田太郎さん(自分のだんなに向かって)、話があります.座って聞いてください,という感じ場面ですね. これ表現は,子供にも使います. 息子さんにはMr. Mr. Jack Jonnathan Johnson, 娘さんにはMiss Jacklyn Mary Sue Johnson, I need to talk to you.と言う具合ですね. これは,叱る時に,いつも使うニックネームではなく,フルネームで呼ぶときと良く似ています. つまり、フルネーム以上に威厳のフィーリングを載せたい時なんかですね. もちろん,子供はこれを聞いたら,「まいった,あの事見つかっちゃったのか」とビビル事にもなります. <g> これには,冗談など入る余地はないですね. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

kaorunaka
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Miss(ミス)とMrs.(ミセス)の違い

    男はMr.(ミスター)だけなのに、女はMiss(ミス)とMrs.(ミセス)がある。 これはなぜか? 僕はこういうことだと思いましたが、どうなのでしょうか? 男は、仕事をしている上では、所帯持ちもチョンガーも関係がない。 それに対し、女は結婚すると社会的地位が変わってしまう。 このことを会社で結婚している女の子に言うと、 「結婚しても地位なんて変わらないですよ」 ということでした。 どうやら現在では、結婚より子供がいるかになってきたようです。 でも、Miss(ミス)とMrs.(ミセス)があるということは、アメリカでも 「女は結婚すべきだ」という考えがあるのでしょう。(過去のことかもしれませんが) ちなみに日本でも、女性に既婚と未婚の違いがあります。というのは、 未婚女性の着物は、振袖です。 振袖の長い袂は何のためにあるのか? これは、昔、女性はプロポーズを断るときに、口に出すのを憚っていて、 長い袂を振ることで表現していました。 (「恋人を振る」の表現はここからきているそうです) 結婚するともちろんこんなことをしてはいけないので、留袖を着るわけです。 皆さんは、僕の考えをどうおもいますか?

  • 夫婦がいつまでもお互いを好きでいることは?

    私は結婚生活8年(最後の1年は都合により別居)を経てバツイチになったものです。 子供は二人います。 離婚の理由は簡単に言うと「お互いにお互いを好きだという気持ちが無くなった」です。 子供つくってそれが理由で別れるなんて無責任とか言うのは本人達が一番よくわかってるので、触れないでいただきたいです。 私は離婚してから叶うことならもう一度結婚をしたいと思っています。しかし、私の周りやテレビ、ラジオなどで既婚者のお互いの陰口?グチ?と言うのでしょうか ・空気みたい ・お金稼いでくるだけ ・お互いに関心がない ・一緒に出掛けたくない などなど… 離婚前の私にも思い当たることが多々ありますが、こう言う話を聞くと、もし次に結婚することがあっても また相手を嫌いになっちゃうんじゃないかと悲しくなります。 世の中にはこんな夫婦ばかりじゃないことは わかっています(ラブラブな夫婦だっているに違いない!) テレビ番組で「愛情の愛が無くなって、今は情だけで一緒に生活してる」って言ってる俳優さんがいて、凄く悲しい気持ちになったのを覚えています。 質問なのですが、 いつまでもお互いの気持ちが無くならないようにするのって、どうしたらイイのでしょう…

  • 御夫婦にお聞きします。あなた方はお互いに対等な存在ですか?

    御夫婦にお聞きします。 ※ここで言う夫婦とは、入籍されている方に限定します。  内縁関係はご遠慮ください。 あなた方は、お互いの存在をどのように思っていますか? 質問の主旨としては、「対等な存在か否か?」です。 他、細かな決定権でも何でもいいです。教えてください。 例:一見夫の方が上のようだけど、実は私が手の平で踊らせている…などでも構いません。 できれば性別、おおまかな年齢もしくは結婚○○年・御夫婦の年齢差などを合わせて教えてください。 ちなみに我が家は私が2歳年上の7年目ですが、上記の例に見事に当てはまります(-"-)

  • ミスタースポック

    ミスタースポックに似てると言われたのですが、ミスタースポックってどんな奴ですか?調べたところ、スタートレックという映画に出てくる人物らしいのはわかったのですが。言われたときは気にしなかったのですが、いまさらになってちょっと気になってきました。非常に特徴的な見た目のようですが。自分は21歳の普通の学生です。今まで似てるといわれたのは、ミスチル桜井と間かんぺいと草薙つよしとミスタースポックです。何か似てる要素ありますか?

  • SATC(セックスアンドザシティ)のミスター・ビッグについて

     海外ドラマSATC(セックスアンドザシティ)のミスタービッグことクリス・ノースのキャリアを知っている方いらしたら教えてください(例 ○○年の何々のドラマ、映画に出演等)。

  • ミスタービーンのテディ

    ミスタービーンって昔90年代放送していましたが、そこに出てくるテディが欲しいです。 ただ、色々出回っているみたいで、ちゃんとした目がバッテンの毛糸のヌイグルミが良いのですが… どこで買えますか??

  • 夫婦の趣味

    私たちは20代後半の夫婦です。 結婚して1年ほど経ち、何か2人でスポーツを始めたいと考えています。 お互い、趣味らしい趣味はなく、 映画やショッピング、ゲームなどの嗜好は合っています。 何か手軽に始められるスポーツはありますでしょうか。

  • お互い不倫してるけど成立している不思議な夫婦

    友人夫婦はお互い不倫しています。 しかもお互いなんとなくバレてても離婚や問題にはならず、 はたからみたら普通の仲のよい夫婦です・・・お互い許容してる? その様子を見てても不思議な関係だなぁて思います。 奥さんは旦那さんの浮気について 一時的に怒るけど翌日には忘れて普通になるそう・・・すごい。 しかもお互い興味がないわけでもないと言います。 記念日とか大切にしています。 個人の自由だし、どうするつもりもありませんが 不思議です。これってある意味究極なんじゃ・・・こんな夫婦の形もありですか? 世の中的にはよくあるんですかね・・・?

  • 夫婦関係について

    30代の専業主婦、結婚7年目です。 お互いの性格の不一致により離婚をしようと話し合いが夫婦で済んでおります。しかし、お互い気分がすっきりしたのかそれからというもの仲が普通に戻りました。仲が良いまま、離婚する夫婦はいるのでしょうか?このまま2,3年一緒に住んだら気持ちもお互い変わってくるものなのでしょうか?最近、困惑気味です。皆様の助言をください。

  • ミスタービーン(ローワンアトキンソンさん)の新しい映画

    2008年の一月に公開のミスタービーンの新しい映画は 日本で公開されていませんよね? しかし、あるサイトで一時期「ミスタービーンズホリデー」という 題名で配信されていた動画があります。(今は、配信されていないとおもいます)それにしても、とても面白かったです。 今回、日本で公開する映画ってこのことですよね?? だれか、詳しい方、おられましたら回答ください。