• ベストアンサー

夫婦だがお互いをミスター ミセス

今古い映画を見ていましたところ、夫婦なのにお互いをミスター、ミセスと呼び合っていました。 これは、特殊な例なのでしょうか、普通でしょうか。 それとも1940年代の映画なのですけど、昔は結構あった表現ですか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 私の知っている限りよくあったようです. 今もしますが状況は違うと思います. 今,この言い方をするときは,何か気取った時や,冗談混じりの時,或いは,大切な話しがあるときなど(これも気取ったと言う場面かな)使う言い方です. 山田太郎さん(自分のだんなに向かって)、話があります.座って聞いてください,という感じ場面ですね. これ表現は,子供にも使います. 息子さんにはMr. Mr. Jack Jonnathan Johnson, 娘さんにはMiss Jacklyn Mary Sue Johnson, I need to talk to you.と言う具合ですね. これは,叱る時に,いつも使うニックネームではなく,フルネームで呼ぶときと良く似ています. つまり、フルネーム以上に威厳のフィーリングを載せたい時なんかですね. もちろん,子供はこれを聞いたら,「まいった,あの事見つかっちゃったのか」とビビル事にもなります. <g> これには,冗談など入る余地はないですね. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

kaorunaka
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。