• ベストアンサー

win2kでメモリ不足; わけが分かりません

当方、unix系技術者でwinは詳しくありません。 仕事の関係でwindows2000を使用していますが、すぐにメモリが足りなくなります。 メモリが足りない等メッセージを出してくれるアプリはまだましで、フリーズしたり動作不安定になったり、アプリによっては『序数6880がダイナミックライブラリMFC42.DLLから見つかりません』とかいう意味不明なメッセージを出したり、めちゃくちゃです。 いずれも普段は正常に動作するアプリです。 分からないのは、何故メモリが足りないのか、です。 実メモリは1Gバイト積んでおり、、スワップも計3Gバイト確保してあります。 タスクマネージャで状況を見ても、どう見ても数百メガバイトしか使っていません。 この状況でいったいどうしてメモリが足りないというのでしょう??? 全く要領を得ません。 解決方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerogouki
  • ベストアンサー率52% (78/149)
回答No.2

Windows 2000だとアプリケーションヒープ領域(標準設定で3MB)が少なくなっているのではないでしょうか? 参考URLに領域を増やす方法が書かれています。 ただし、むやみに増やすとかえって不安定になりますので、実装メモリ容量と相談しながら少しずつ増やすようにしてください。

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/xpkouza/art.asp?newsid=1491
shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 一気に16MBにしたらよけい不安定になったので、4MBで様子を見ています。

shige_70
質問者

補足

お礼記入後にいろいろ値を変えて試したのですが、、、 なぜか、値を減らした方が動作が安定します。うーむ 現在、2048KBに設定し、問題なく動作しております。

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

追加です このサイトのNO6423・6536がひとつの解決方法を書かれています。 http://www.age.jp/~winfaq/logs/2k/21.html この中から まずはWindowsのサービスパック(現在SP4)まで当ててみる(済んでいるならすみません) MFC42.DLLを各フォルダーにコピーですね。

参考URL:
http://www.age.jp/~winfaq/logs/2k/21.html
shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 序数6880~が出るアプリについて、ダウンロードしたMFC42.dllをコピーしたところ、エラーにならずに起動するようになりました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

序数6880で検索すれば大量に出てきますが、 「MFCの共有DLL(MFC42.DLL)のバージョンが古い場合に、表示されるエラー」ということのようですよ。 MFC42を再インストールすれば解決するとの事。 http://tetras.co.jp/meso/meso_v10_setup.htm#summary http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se040499.html

参考URL:
http://tetras.co.jp/meso/meso_v10_setup.htm#summary
shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいたURLから落として試してみたのですが、どうもダウンロードしたもののほうが古いようでした。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

たぶんメモリ? SD-RAMでもDDRでも メーカーや容量違うだけで 不安定になりやすいです。 (DRRは特にシビア) BIOSで認識されていても メモリーが誤作動を起こして 結果的にアプリケーションが 動かなくなる事があります。 同じメーカーの512M2枚か 1G一枚にするとか? (一枚の場合はメモリーの 故障かも?)

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/tsoma/fastpaso.html
shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 リソースが足りなくなってるのかもしれません。  ウィンドウズは、リソースが足りなくなってもメッセージが「メモリが足りません」と出るので、メッセージだけではスワップメモリが足りないのか、リソースが足りないのかを判断できません。  Win2000の場合、リソースの容量は3MB固定で、それ以上は増やす事ができないのだそうです。(これには俺も辟易してます……(--;)  物理メモリや周辺機器を大量に載せているマシンは、それらを管理するためにリソースが不足がちになり、それに加えてIBM社やアドベ社のソフトをたくさん立ち上げると、リソースが足りなくなって不安定になります。

shige_70
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、仕事上、DB2,WebSphere等のIBM製品を使わざるを得ない状況です。ですので、おっしゃるとおりリソース不足のようです。

関連するQ&A

  • メモリ不足でしょうか。

    SONY VAIO TAP20を利用しています。 最近、ちょっと遅くなってきた気がします。アプリを切り替えてもしばらくの間、応答なし、と表示されることも多いです。メモリ不足を疑っています。タスクマネージャーのメモリに関する情報を添付します。 通常利用している最中の状態です。この状態はメモリ不足(つまり、メモリ増設したら動作がかなり改善される)でしょうか? 画像から判断される状況があればぜひ教えてください。 現在、Windows8.1、メモリは4GBです。

  • MATSWis.exeで序数が見つかりません

    序数572がダイナミックライブラリiertutil dllから見つかりませんでした。 とエラーメッセージがでます。 MicrosoftFixを試しました MATSWis.exeで序数が見つかりません 序数572がダイナミックライブラリiertutil dllから見つかりませんでした。 という表示がでてこまっています。 解決法をご存知の方、原因が分かる方教えて頂けないでしょうか?

  • これってメモリ不足でしょうか?それともCPU?

    あんまりパソコンに詳しくはないのですが、質問させてください。 まず標準のPCスペックについてですが、 OS :XP Home SP2 CPU :Pen4 3.0GHz メモリ:512MB(デュアルチャンネル 256*2) --------------------------------------------------------- ○メモリ不足でしょうか?? タスクマネージャーのパフォーマンスで、 「コミットチャージ」が「物理メモリ」付近あるいはそれを越えている場合は 「スワップ(?)」という現象を起こし動作が遅くなる・・・らしいのですが、 私の場合、物理の合計が515MBでコミット合計が普段の使い方で400~450MB程度。 アプリケーションを多用すると515MBを超えてしまいます。 足りないなら増設を考えているのですが・・・ ○IE7やiTunesの動作について 最近IE6→IE7にしました。 IE6のときに比べてブラウザの開く速さやページの開く早さが落ちたように感じます。 落ちたと言っても1テンポ,2テンポ程度でストレスが溜まる程ではありませんが。。 これは私のPCスペックがウンヌンじゃなくて、単に重くなったからでしょうか? あとiTunesが非常に遅いのですが、そんなもんでしょうか? ○アプリケーションの起動や動作の速さについて メモリに余裕がある場合、同じ条件下ではアプリケーションの動作というものは すべてCPUの能力に起因するのでしょうか? 例えば今よりも早くするにはPen4 3.2GやCore2 2.4Gにするしかないのですかね? 私のCPUはそんなに悪いものではないとは思っていたのですが、 もう時代遅れなんでしょうかね?? ○メモリ増設のタイミング メモリ増設はどのタイミングでやってもいいのでしょうか? 例えば、再セットアップしてクリーンな状態で増設した方が望ましいとか。。 長々とすみません。答えていただける項目だけでも良いので宜しくお願いいたします。

  • メモリが不足しています

    XPを使用中です。 最近、PCの動作が遅いです。 時々「メモリが不足しています」のような、警告が表示されます。 それでタスクマネージャーからパフォーマンスを見てみると、 「物理メモリ(KB)-合計」よりも「コミットチャージ-合計」がオーバーしているようです。 特別何か容量が増える事をした覚えがないのですが、どうしてでしょうか (Cドライブは約7G、Dは役50G位空きがあるのですが・・)? 何か、いらないプログラムを削除するしかないのでしょうか??

  • WIN98セットアップ後にメモリ不足と出るようになりました。助けてください! 

    98のセットアップ後、何もアプリを起動してない(インストールもしてない)のにブラウザかメーラを起動しようとすると、メモリ不足で続行できない、、というメッセージが出るようになりました システムツール類は起動できます どこから調べたらよいのか手がかりを教えてください 今まで動いていたマシン(ペン2、MMは95M、HDは20G)に再セットアップを行ったらだめになってしまいました

  • コンピュータのメモリが不足しています

    -------------------------------------------------------- 「コンピュータのメモリが不足しています」 プログラムを正しく動作させるのに必要なも森を復元するには、 ファイルを保存してから、 開いているすべてのプログラムを終了または再起動してください。 -------------------------------------------------------- とメッセージが表示されました。 これは全てのプログラムを閉じればいいのでしょうか? 何が原因でこのメッセージが表示されているのかわかりません。 タスクマネージャーを見たら、 パフォーマンスタブでは メモリ 5.0/7.9GB(63%)で プロセスタブでは グーグルクロームが1番多くて307.1MBでした。

  • メモリ不足?

    よろしくです。 私のPCの仕様は http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=11541447 ↑このマザーにメモリ1G アスロン64 4000+(シングルコア) nVIDIA GeForce7600GT 256M ですが、最近Level-Rというレースゲームをはじめてかなり遊んだ後(フルスクリーン)タスクマネージャでコミットチャージの最大値を見ると970000KBほど行ってしまいます。 ゲームを終了した後などWindowsに戻ると画面の中のアイコンなどが表示されるまでに少し時間がかかるようになりました。 一度、戻ってしまえばその後は普通の速さに戻るのですがこれってメモリ不足なのでしょうか? 今が1G(512×2)なので512M×2を足して2Gにしようか256M×2で1.5Gにしようか悩んでいます。 メモリは512M→1G→2Gと増やした方が効率が良いと思うのですが今の使用状況では2Gまでは必要ないかなと思いまして^^;

  • Win8(BOOTCAMP)でのメモリ不足

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日MacBookAirを新調し、Bootcampを導入しました。 最初にwin7を入れたのですが、その後win8にアップグレードして使用しています。 しかし昨夜から頻繁にメモリ不足のエラーメッセージが表示されるようになってしまいました。 (「コンピュータのメモリが不足しています プログラムを正しく動作させるのに必要なメモリを復元するには、 ファイルを保存してから、開いているすべてのプログラムを終了または再起動してください」) ここまで足りないものなのでしょうか? 以前似たような環境(MacBook ProのBootcamp)でXPを使用していた時は メモリ不足のエラーは見たことがなかったため、対処に思案してしまいました。 64bitのほうがメモリをくわないと聞きはするのですが、 ソフトが対応してなかったりで、なるべく32bitのまま使いたいなぁとは思っています。 メモリ増設以外でよい方法等をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 ≪使用環境≫ ・パーティション設定  Mac : Win8 = 90GB : 30GB ・Win8環境  32bit  実装メモリ(RAM) 8.00GB (2.17GB使用可能) ・タスクマネージャ状況  何も起動していない時:約30%  ブラウザ(Chrome)タブ5個程度:約77%  ブラウザ(Chrome)タブ1個+パワーポイント起動時:約75%  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GMA950のメモリが56Mしか確保されません

    945GMチップセットのGMA950で動作しているノートPCのグラフィックメモリ領域を調べた所、56MBしか確保されていませんでした。 ちなみに本体のメモリは増設して2Gバイトになっています。 GMA950は確か実装メモリの使用状況によって最大128Mのグラフィックメモリを確保すると聞いていたのですが、これはどうしてでしょうか? また、強制的にVRAMに128Mバイトを割り振ることは可能でしょうか?

  • メモリ

    メモリの容量が一杯にになった時の為にHDDに仮想メモリ領域という一時的にメモリ領域を確保する部分があるようですがその場合スワップとか起こって動作が遅く不安定になるそうですがデバイスマネージャで足らないメモリ容量を確認しメモリ増設すればHDDの仮想領域も必要なくなり結果的にスワップとかも起こらなくなると思いますがどうでしょうか?それとメモリ増設しただけでHDDの仮想領域にアクセスしないようになるんでしょうか?何処か設定が必要でしょうか?よろしくお願いします。