• 締切済み

住宅ローンが完了したときの抹消届について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

これは、ローンを組んだ時に、銀行に差し入れた担保を返してもらうことで、「抵当権抹消登記」をするということです。 この手続きは、法務局(登記所)で行います。 管轄の登記所は次のページで調べます。 http://info.moj.go.jp/ まず、登記に必要な次の書類が銀行から届いていると思います。 (1)抵当権を設定した時の登記済証 (2)抵当権者の抹消登記申請の委任状 (3)抵当権者の資格証明書 この他に用意するのが「登記申請書」と印鑑(実印でなくても良い)です。 登記申請書の書き方は、次のページに有ります。 (4ページ有ります) http://info.moj.go.jp/manual/1240/PAGE001.HTM   これらの書類を持って、法務局へ提出します。 提出前に、係員に書類を見せて、間違いがないかチェックをしてもらい、訂正個所は直してから提出します。 係官が補正日(登記申請内容の誤りがあった場合に訂正する日)を伝えますから、再度、その日に出向きます。 訂正が無ければ、その日に登記は完了していて、登記簿謄本を申請、交付してもらいます。 謄本で、抵当権が抹消されているのを確認して、手続きは完了です。 訂正個所がある場合は、訂正して提出し、後日、もう一度出向いて完了です。 この時に、登記簿謄本を申請、交付してもらいます。 謄本で、抵当権が抹消されているのを確認して、手続きは完了です。 なお、銀行から届いた書類は、有効期間が3ケ月ですから有効期限内に手続きをしましょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8916/touki.html
oji3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 申請書類の丁寧な説明が大変参考になりました。 これを参考に自分でやってみます。大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン後の登記抹消について

    マンションで住宅ローン完済しました。 抵当権の登記を抹消しないといけないようです。 銀行を通して司法書士に頼むと3万ほどかかるといわれました。 インターネットで調べると1万円程度でやってくれるところもあるようです。 知らない安い司法書士に頼むことは問題ないのでしょうか? マンションは2人で住宅ローンを組んでいましたが この度私だけが完済しました。 この場合でも問題なく抹消出来ますか? 住宅ローンを組んだ時と名字が違い、前の名字の身分証明書が無い場合 名前の変更もかならずする必要がありますか? 代理人が行けばばれないこともあるのでしょうか?

  • 住宅ローンの抵当権抹消

    住宅ローンの完済で、抵当権抹消の方法 を教えてください。 何が必要ですか?

  • 抵当権抹消後

    住宅ローンを完済したので、自分で抵当権抹消を無事にできたのですが、一年後、銀行から 電話があり、銀行の手続き不備のため完了証明書かなにか?を持ってきて欲しいと言われたのですが、どうなっているのかよくわからないのです。もし持っていかなかったら、どうなるのでしょうか? この内容でわかるでしょうか? 

  • 住宅ローン完済後の抵当権抹消登記の手数料

    このたび、住宅ローンを借りている某都市銀行から住宅ローン完済後の抵当権抹消登記の連絡が郵便で届きました。(残念ながら他の金融機関からも借りているので全ての住宅ローンを完済したわけではありません(*_*))抵当権抹消登記の手数料金額を見てびっくり。2万5千円から3万円もするとのことです。事務手数料なのにどうしてこんなに高いのでしょうか。こんなに高いのなら、自分でできるのであれば、自分でやりたくなりました。この点についても、詳しい方教えてください。

  • 住宅ローン終了に伴う抵当権抹消について

    こんにちは。 住宅ローンが終了し、銀行より抵当権抹消書類は送られてきました。 法務局で処理するか、司法書士に依頼するよう記載してあたのですが、素人が法務局に行って、申請できるものでしょうか? 司法書士に依頼すべきものでしょうか? 司法書士に依頼するとしたらだいたいいくらくらいの費用がかかるか教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 自宅売却開始から売却完了までの、住宅ローンは?

    住宅ローン支払い中の分譲マンションを所有していますが、 近く結婚のため、転居せざるをえなくなり、物件を売りに出しています。 現在は居住中ですが、転居するにあたっては、銀行に連絡が必要なのでしょうか? 住んでいないと、住宅ローンの一括返済やアパートローンなどへの変更を求められると聞いたことがありますが、売却予定でも、そうなのでしょうか? 当たり前ですが、買い手がいつ現れ、引き渡しがいつになるかはわかりません。値段を下げてても、数か月内には売却したいと思っていますが、それも思った通りになるとは限りません。 仮に数カ月で売れたとして、その間も、住宅ローンを現在のまま継続することはできないのでしょうか。もちろん、銀行に相談してみれば、わかることですが、ヤブヘビになるまえに相談してみることにしまた。 急に転勤が決まって、売却よりも先に転居せざるを得なくなり、売却開始から実際に売れるまでにタイムラグがあるようなケースと同様だと思うのですが、皆さんどうされているのでしょうか??? 銀行へは連絡せず、電話番号もそのままおいておき、郵便物の転送届も出さず、売却の契約が完了するまで、住んでいることにしておいた方がよいのでしょうか? もっといえば、転出届も売却が完了するまで、出さない方がよいのでしょうか?

  • ローン完済での抵当権抹消の手続き。住宅ローンを完済しました。自分で抵当

    ローン完済での抵当権抹消の手続き。住宅ローンを完済しました。自分で抵当権抹消をしたいのですが・・・。銀行から書類が揃ったと言う電話がありました。それを受け取って法務局に行って手続きをしたいと思っています。司法書士に頼まなくても自分で出来るものなのでしょうか?

  • 根抵当権の抹消

    住宅ローンが完済し、根抵当権の抹消申請を自分で行おうと思っています。 過去に抵当権の抹消申請は行ったことがあるのですが、根抵当権の抹消申請は経験がありません。 根抵当権の抹消申請って、必要書類、手続き方法等は抵当権の抹消申請と同じように行えばよろしいのでしょうか。何か違いがあれば教えて下さい。

  • 住宅ローンが終わりました

    苦節20年・・・5月26日で住宅ローンを完全に支払い終わりました。そこで抵当権の抹消をしなければなりませんが、これからの手続きについて教えてください。銀行からのローン終了通知は送られてくるのでしょうか。それともこちらからもらいにいくのですか(ちなみにUFJ銀行です)?

  • 住宅ローン終了による抵当権抹消について

    先日、住宅ローン先から封筒が届きました。 「住宅ローン弁済よる抵当権抹消」を行うなの 自分でも手続き可能でしょうか? 可能な場合はどのような手順を踏むのか・・ 参考になるサイトなどあれば教えて下さい。