• 締切済み

住宅ローンが完了したときの抹消届について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

これは、ローンを組んだ時に、銀行に差し入れた担保を返してもらうことで、「抵当権抹消登記」をするということです。 この手続きは、法務局(登記所)で行います。 管轄の登記所は次のページで調べます。 http://info.moj.go.jp/ まず、登記に必要な次の書類が銀行から届いていると思います。 (1)抵当権を設定した時の登記済証 (2)抵当権者の抹消登記申請の委任状 (3)抵当権者の資格証明書 この他に用意するのが「登記申請書」と印鑑(実印でなくても良い)です。 登記申請書の書き方は、次のページに有ります。 (4ページ有ります) http://info.moj.go.jp/manual/1240/PAGE001.HTM   これらの書類を持って、法務局へ提出します。 提出前に、係員に書類を見せて、間違いがないかチェックをしてもらい、訂正個所は直してから提出します。 係官が補正日(登記申請内容の誤りがあった場合に訂正する日)を伝えますから、再度、その日に出向きます。 訂正が無ければ、その日に登記は完了していて、登記簿謄本を申請、交付してもらいます。 謄本で、抵当権が抹消されているのを確認して、手続きは完了です。 訂正個所がある場合は、訂正して提出し、後日、もう一度出向いて完了です。 この時に、登記簿謄本を申請、交付してもらいます。 謄本で、抵当権が抹消されているのを確認して、手続きは完了です。 なお、銀行から届いた書類は、有効期間が3ケ月ですから有効期限内に手続きをしましょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8916/touki.html
oji3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 申請書類の丁寧な説明が大変参考になりました。 これを参考に自分でやってみます。大変ありがとうございました。