• 締切済み

結婚生活とは?

ズバリ端的に!! 答えと理由をお願いします。 結婚生活とは何ですか?私の答えは 『我慢』 理由は結局は他人同士、我慢意外の何ものでもない。

noname#175729

みんなの回答

回答No.13

「思いやり」かなぁ。 未婚ですが、我慢してまで一緒になる必要はないです。 ただし、相手を受け入れる器は必要。 我慢ではなく理解する。 ケンカしても、次の日にはなかった事にする。 要は次の日に持ち越さない。 育った環境が違うんだから、考え方も価値観も似てても、やっぱり少し違うところもあったりする。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。

• unenana
回答No.12

「共有」 新婚当時は雰囲気も顔も全然違う2人だった筈なのに、年を重ねておじいちゃん・おばあちゃんになると、夫婦って顔までも似てる。 考え方をすり合わせて、相手を受け入れ、家族の歴史を共有して・・・とうとう、物理的には手を加えてない筈の顔までも「似てみえる」のって、凄いなぁと思う。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。

• babaorange
回答No.11

結婚生活とは「感謝」つまり「ありがとう」ですね。 双方が相手に対してこの気持ちを持ち続ければ、そんなに夫婦仲って悪くならないと 思いますよ。 小さなことを日々大事にする気持ちが長い結婚生活を支えます。

質問者

お礼

• Marluna
回答No.10

似たような言葉がたくさんあるんです。結婚、伴侶等・・・その中で、結婚生活のみに関してのご質問ならば、私にとってそれは「現実」ですね。別に我慢も愛情も関係ない。自分の選んだ伴侶と生きていく現実が、結婚生活です。 >理由は結局は他人同士、我慢意外の何ものでもない。  自業自得とは言えお気の毒さまです。  我慢以外の何ものでもないような結婚をされてしまったのは、不幸でしかないと思います。  うちでは我慢を強いたこともないし、強いられたこともないです。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ちなみに、私は未婚です。未婚者からみた結婚生活のイメージでした。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

同志であり親友です。 足らない所を補い合いながら、家庭と育児を運営しています。 目標は子どもが巣立った後に二人でのんびり暮らす事。 我慢を続けて楽しい老後が待っているとは思えません。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。確かに我慢の先に幸せはないと思います。 だから未婚なんですよね。

• adele24
回答No.8

『ギブ&テイク』 『我慢』だけなら、結婚生活を続ける意味がないのでは?

質問者

お礼

• you-b
回答No.7

「我慢」ととるか「許容」ととるか。 「違い」ととるか「個性」ととるか。 「苦痛」ととるか「課題」ととるか。 「不足」と思うか「充分」と思うか。 「無いものを数える」か、「手にあるものを数える」か。 「与えられているもの」を数えるか「与えてくれないもの」を数えるか。 「不足を補う」か「不足なぶんを相手に求める」か。 それが「幸せになる能力」です。 我慢、ね。それも一面でしょう。でも、それが結婚生活と思うなら、視野が狭く、幸せになる能力の低い人だなあ。と思います。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。おっしゃる通り、私は幸せになる能力が少ないようです。

• kyo-mogu
回答No.6

お互いを支え合う関係かな。我慢もあるけど心地よい我慢かもしれない。  仲良し夫婦をみると上手に我慢しているし上手に発散もしているね。  自分勝手なことをし続けたいのなら我慢は辛いものに成るが、お互いにメリットになる我慢は堪えられる。  我が家は楽しいですよ。同じ趣味だからね。

質問者

お礼

• nonkiyoko
回答No.5

結婚ってな。一緒にやるパートナー付きの仕事。一人だけで頑張るのじゃない。 ただ我慢するだけの人生なんてクダラン。なんかをやるために我慢するので無ければね。生きて行くために、墓場に入るまで、人生を生きるという事業を一緒に助け合ってやる仲間との生活だよ。 一人でただ生きて行くのが好きな奴は結婚しなければ良いさ。 人生って楽なものじゃない。生きているなんて、つまらんと思う奴は、さっさと自分で幕を引けば良い。 荒れた海でボートを一人で操るより仲間がいて一緒に助け合って走らせる方が楽しいさ。もちろんお互い未熟者同士。相手の失敗に腹立てるし、自分の至らなさにがっくりするし・・・・少々手を抜いてこっちに寄っかかられると腹立つとこもあるよな。それともこっちのお陰で楽できると嬉しそうなこと言われるとのぼせるかな。一緒の人生に賭けてくれる相手がいるって素敵だよ。 あんまり負け犬みたいな泣き言いうなよ。言いたい気分判るけどな。屑引き当てたか屑すら引き当てられなかったか。やり直せよ。

質問者

お礼

• yumi0215
回答No.4

結婚生活23年 私の思う結婚生活は『責任』 相手がいつも幸せでいられるよう 快適な生活が出来るよう 笑顔で過ごせる空間であるよう 家が一番の空間であるよう お互いにこの人と出会えてよかったと思えるよう そんな生活が送れるようにしていく責任があり、それらを自然体で行っていけることが幸せなのではないかと思っています。 我慢の必要な生活は私にはできない。我慢しなくても楽しく過ごせるようにする努力ならいくらでもします。 いらだつこと、怒ること、辛すぎることなどないわけではないけど乗り越えることが出来るよう努力してきました。またこれからもしていきます。 介護をしていた時は我慢が発生したけど、それは義母の生活すべてが私にかかってきていたから仕方がなかったし、元気になってくれたまた普通に生活が出来るくらいまで回復してくれた時にその我慢と努力が報われたという充実感に変わったし。 大切な夫の母だから責任もってお世話させていただいた。やはり責任。 小っちゃい我慢はあるけど楽しい時間のほうが多いから気にしないでいられるのかもしれないなぁ。

質問者

お礼