• ベストアンサー

音楽CDを焼くやり方

WindowsXPで音楽CDをCD-Rに焼く事は可能ですか?やった事が無いのでやり方又は方法が載ってるサイトなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CDならXPでもWMPが使える。使用するメディアは「データ用」でOK。「音楽用」は値段が高いだけぇ~~(下で言ってる「データCD と音楽CD」とは意味が違うので誤解しないように...) まさにピッタシのタイトル!! 「CDを焼く」 http://tropel.fc2web.com/Olivia/Audio/WMP_Images/ ■音楽CDとは? CD は大きくデータ CD と音楽 CD とに分けることができます。 一般的なオーディオ CD プレイヤーで再生できるのは音楽 CD 形式のみです。(例外もありますが) 音楽 CD 形式はオーディオ CD 形式とか CD-DA 形式とも呼ばれます。 たいていの書き込みソフトは、書き込む形式を選択できるようになっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。URLも参考にします。車通勤のため毎日音楽を聴きながら運転してますが、新しく購入した車がCDしか聴けないため、音楽CDを焼く方法を知りたかったので助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

老婆心ながら敢えて言わせて頂きます。 (該当しないようでしたらスミマセン) 「音楽CDを焼く」目的は何ですか? 「私的使用のための複製」は著作権法違反ですよ。つまり犯罪です。 友達から借りたCDを焼いて返す。 色んな楽曲を編集したCDを友達にあげる。 などなど 色々な場合が考えられますが犯罪です。 (参考サイト http://www.riaj.or.jp/copyright/music/qa_copy.html) このような質問・行為をする場合にはそのような点に十分留意してください。 いわゆる「ネチケット」(ネット上のエチケット・ルール)です。 今後は例えば、「自分で買ったCDを、自分の車で聞くために焼きたい」のような聞き方をして下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。勿論わかっています、父親が警察官で祖父は刑務官でしたので犯罪行為は考えておりません。前の車はMDデッキでしたのでレンタルCDをMDに入れて車で聴いてましたが、新しく車を購入したらCDしか聞けないCDデッキでしたので、レンタルCDを焼いて車で聴きたいと思い質問しました。

noname#158832
回答No.3

たびたび済みません。追加です! 音楽やら録画も同じ事です。

回答No.2

CDなどをパソコンに取り込んだらデータ形式になります。 それをCDに焼く時にパソコンで聞くか、普通の音楽プレーヤーで聞くか二通りあります。 選択すればご希望の方式にて焼く事が出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。通勤の時に音楽を聴くために、CDデッキ用に焼きたいと思います。