• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メインディスプレイとサブディスプレイの切り替え)

Mac OS X Lion 10.7.4を使用中のマルチディスプレイ環境でのディスプレイ切り替え方法は?

Hoyatの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

そもそも、何故「作業の都合において、メインディスプレイとサブディスプレイが切り替るわけです」を行う必要性があるのかが不思議なのですが(普段の方でも液晶タブレットの方にメニューバーがあっても支障がないと思うんですが)・・・ 一般的なマルチディスプレイ環境では切替は頻繁には行いません(と言うか一般的には必要性がない)ので「情報がない」のです。

mac-1994
質問者

お礼

回答させて頂いた方のどれかひとつをベストアンサーに選ばなければならないのが心苦しいのですが、およせくださった情報がありがたかったのは間違いないです。ありがとうございました。

mac-1994
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 作業の都合において、メインディスプレイとサブディスプレイが切り替えについてですが。 「普段は、メインディスプレイが、シネマディスプレイでサブディスプレイが、液晶タブレットです。」 ーサブディスプレイに複数の書類ウィンドウを表示させながら、メインディスプレイで画面いっぱいに表示させたスプレッドシートで作業するー 液晶タブレットは、解像度が低くシネマディスプレイは、解像度が2倍程高いのでモニター画面でのオペレーションの効率を考えるとメインディスプレイをシネマディスプレイにしています。 「液晶タブレットを使う時は、メインディスプレイが、液晶タブレットとなり、サブディスプレイがシネマディスプレィになります。」 ーサブディスプレイに複数の風景写真などの資料ウィンドウを表示させながら、メインディスプレイで画面いっぱいに表示させたグラフィックソフトのワークスペースで作業するー 液晶画面にペンでドローイングを直接しなければならないのでメインディスプレイを液晶タブレットにしています。また、シネマディスプレイに資料を表示させて方が解像度が2倍程高いので見やすいのです。 「システム環境設定のディスプレイ項目を選んで調整タブを選んで表示されているディスプレイのアイコン上のメニューバーをドラッグ アンド ドロップして、ディスプレイの切り替えをしています。」 メインディスプレイ(メニューバーとドックが表示される)を切り替えないと、作業中の画面にメニューバーとドックが表示されないので使いにくいし、OS や ソフトの個々の処理ウィンドウが作業中に別のディスプレイに飛んで表示されてしまうことが多々あります。 使用するソフトに応じて、解像度(2倍程高い)と用途(画面にペンで直接ドローイング)の違うディスプレイ(メニューバーとドックが表示される)を使い分けているのです。同じ机においてあるので左右に席を移動しているのですが。 マシンを別にしたいのですがそうもできず...。 「一般的なマルチディスプレイ環境では切替は頻繁には行いません」 私の特殊な使い方みたいですね。

関連するQ&A

  • マルチモニターのメインディスプレイとサブディスプレイを変える

    今現在、液晶が壊れたノートパソコン(画面の右半分が見えない状態)と別途用意した19インチ液晶デスクトップモニターでマルチモニターとして使用しています。 画面のプロパティを見ると、壊れたノートパソコンの液晶がメインディスプレイ 正常なデスクトップモニターがサブディスプレイという設定になっているのですが、このメインディスプレイとサブディスプレイを逆にする事は可能でしょうか?

  • メインディスプレイとサブディスプレイの色合を合わせたい

    PCに不慣れですので、表現に不適切な言葉等ございましたら、申し訳ありません。 当方のPCに、今メインのディスプレイと(DELL)液晶タブレット(wacom)が繋がっています。 普段はメインのディスプレイを使っているのですが、仕事で絵を書くことがあり、その際は液晶タブレットと併用しています。 それで、そのメインのディスプレイと液晶タブレットの色合が違うので、調整をしたいのですがどこで合わせて良いかわかりません。 印刷物を見ると、メインのディスプレイの色合に近いので、そちらに液晶タブレットの方を合わせたいのですが……。 具体的には言うならば、液晶タブレットの方が、落ち着いた色合で、液晶タブレットで淡いピンクに見えた色が、メインの方では鮮やかなショッキングピンク(とは言い過ぎかもしれませんが)に見える感じです。 画面の設定から、詳細設定、色の管理等探ってみたのですが、どこをいじって良いか、いじっても大丈夫なのかわからなくて……。 色合の合わせる方法を、もしくはそのことに関して詳しく書いてあるサイト等ご存じでしたら、教えていただけると幸いです。 ちなみにOSはWindowsVistaです。

  • サブディスプレイにメインディスプレイと同じものを表示するのは可能?

    サブディスプレイを使って、作業領域を広く使うということができるということは、知っているのですが、 サブディスプレイにメインディスプレイと同じものを表示して使うことはできますか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • iDisplay入れたらサブディスプレイが消えない

    Mac OSX 10.6.5でiDisplayというソフトを入れ、iPhoneをサブディスプレイにしようとしました。使いづらかったので削除したいのですが、システム環境設定>ディスプレイ>調整 からサブディスプレイが消えなくなり、時々マウスカーソルを見失うようになってしまいました。 不要なのでこのサブディスプレイ設定を削除したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows7のマルチディスプレイ環境について

    Windows7のマルチディスプレイ環境について 先日Vistaから7にアップグレードしました。 Vistaの頃からGF7600GTにてマルチディスプレイ環境を利用していたのですが、7に以降後デスクトップアイコンに不具合がでてしまいます。 メインディスプレイとサブディスプレイにアイコンを分けて表示しているのですが起動時、再起動時に全てのアイコンがメインディスプレイに再配置されてしまいます。 このような症状の解決方法がありましたら教えてください。

  • MacbookPro側をサブディスプレイにしたい

    MacbookPro側をサブディスプレイにしたい 先日、MacbookPro(24.GHz Intel Core i5)と24inchCINEMA DISPLAYを購入しました。 ディスプレイの設定についての質問です。 MacBookProを開いたままCinemaDisplayに接続し、CinemaDisplay側をメインディスプレイ、MacBookProのディスプレイをサブディスプレイとして使用したいのですが、設定方法がわかりません。 通常はMacBookProのディスプレイは閉じて、CinemaDisplayで作業をしているので問題ないのですが、 MacBookPro側をサブとして使えると、より使い勝手が良くなると思い、色々試してみたのですが、 MacBookProを開いておくとMacBookPro側がメインになってしまい、思ったように設定出来ません。 そもそも、そういった使い方は出来るのでしょうか? 出来るのであれば、設定方法を教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 薄い約15インチのサブディスプレイを探しています

    サブディスプレイが欲しいのですが、希望のものが見つからず、皆様にご協力いただく次第です。 私のデスクの都合でメインディスプレイの横にサブディスプレイを置けず、 メインディスプレイ横にある棒に立てかけるような形でしかサブディスプレイを置けません。 なので薄いサブディスプレイが希望なのですが、いろいろ調べてみても見つかりません。 あまり大きくなく15インチほどで構いません。色の忠実表現も求めておらずオフィス用で問題ございません。 Dell Studio XPS 9100 を所持しています。 USB接続ではなく、HDMIかDVIやD-Sub15pinで探しています。 枠色はこだわりありません。 また、USB接続でも問題ないでしょうが、バスパワーの問題だったり表示速度(マウス等が鈍い)など心配があるので、可能であればUSB以外で探しています。 液晶画面部分と足場(呼称がわかりません;;)が外れて、液晶画面を棒に立てかけるというのも、いいなぁと思っています。 よろしくお願いします!

  • デュアルディスプレイ&切替は出来ますか。

    デュアルディスプレイ&切替は出来ますか。 今PCが1台あり、ディスプレイにアナログD-Subで繋げています。 2台目のPCを購入し、2台目のディスプレイも購入予定です。 2台目のPCをメインPCとし、このPCでデュアルディスプレイ(メインに新ワイドディスプレイ、サブに旧非ワイドディスプレイ)構成にするつもりです。 それに加えてサブディスプレイに古いPCを繋げたいのですが、その場合 旧ディスプレイにはデジタルDVIとアナログD-Subの2つの端子が付いているのですが、 デジタルに新PC、アナログに旧PCを繋げて、ディスプレイのメニュー操作で切り替えて使うことは可能でしょうか、(2つの端子に同時に繋げて使うことは可能?) もし可能なら、キーボードとマウスだけ切替器で切り替えて 新PC:Win7 旧PC:WinXP or 新PC:WinXP 旧PC:linux or FreeBSD を構成しようと思っています。 宜しくお願いします。

  • サブディスプレイで画面モードをフルスクリーンに

    現在モニタを2台利用しており、メインを17インチのPC用ディスプレイ、サブを東芝の42z1というテレビに繋いでいる状態です。 やりたい内容としてはメインディスプレイの設定は17インチのディスプレイのまま、サブディスプレイにゲームや動画等のアプリケーションの全画面表示にしたいと考えています。 アプリケーションによっては、全画面表示のディスプレイを指定出来るのですが通常はメインディスプレイの画面に全画面の表示がされてしまいます。 なお、サブディスプレイは通常テレビとして利用している都合上メインディスプレイに変更することは難しいです。 PCの環境としては・・・ OS:Windows7 Professional CPU:Athlon2 X4 640(3GHz) MB:M44A88T-M LE メモリ:4Gx2(デュアルチャンネル) HDD:2TB(SATA2対応) メインディスプレイ:L194WTS(LG製) サブディスプレイ:42z1(東芝製)

  • マルチディスプレイに液晶タブレットを追加する方法

    現在、モニタを2台でマルチディスプレイとして使っています。 今度、液晶タブレットの購入を考えています。 普通は、モニタ1台と液晶タブレットでマルチディスプレイのして使用するのかなと 思うのですが、モニタ2台での作業も使い勝手が良いので、そのまま使うことが できないかと思ってます。 お絵かきソフトのメニューや資料等は、2台のモニタに表示させて、 液晶タブレットを使うというようなことは可能でしょうか? できる限り安価ですませたいですが、必要な部品など教えてください。 現在のパソコンの用途は、インターネット、ワード、エクセル、DVD鑑賞、お絵かきなどです。 環境は、 マザーボード  ASUS P8H67-V CPU  Core i3 メモリ  2G OS windows XP pro(いづれは8に替えたいです) よろしくお願いします。