-PR-
mac-1994

マルチディスプレイの環境で作業しています。

普段は、メインディスプレイが、シネマディスプレイでサブディスプレイが、液晶タブレットです。

液晶タブレットを使う時は、メインディスプレイが、液晶タブレットとなり、サブディスプレイがシネマディスプレィになります。

作業の都合において、メインディスプレイとサブディスプレイが切り替るわけです。

システム環境設定のディスプレイ項目を選んで調整タブを選んで表示されているディスプレイのアイコン上のメニューバーをドラッグ アンド ドロップして、ディスプレイの切り替えをしています。

メインディスプレイのメニューバーには、ディスプレイ環境設定のアイコンを表示させているのですが、このプルダウンメニューには、「ミラーリングの開始」のメニューはありますが、「ディスプレイの切り替え」のメニューはありません。

マルチディスプレイの環境では、ディスプレイの切り替えを頻繁にすることはないためかWeb で調べたのですがわかりませんでした。

システム環境設定を起動しなくてもディスプレイの切り替えを素早くできる方法はありますか。


Mac OS X Lion 10.7.4 を使用中です。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-08-10 17:53:56
    • 回答No.2
    AppleScriptで初期設定を書き換えれば…と思ったものの
    そう簡単ではないようです(汗
    希望に沿うか分かりませんが、一応2つの案を挙げておきます。
    お役に立てば良いのですが…

    (1) Unixのプログラムでしたら以下のようなものがあります。
    ターミナルからコマンド入力で動かすものなので、
    素早く切り替えるためにはAppleScriptなどでラップしてやらないとダメそうです。

    A Unix Utility to Change the Primary Display on OSX
    http://modbookish.lefora.com/2010/06/29/a-unix-utility-to-change-the-primary-display-on-os/

    (2)メニューバーさえ出れば良い、ということでしたら、以下のアプリが使えます。
    ただし、メニューバーの右側の項目までは再現されないようです(要確認)。

    SecondBar – gives you a second menubar for OSX
    http://blog.boastr.net/?p=3
    お礼コメント
    お返事たいへんありがとうございます。

    「希望に沿うか分かりませんが、一応2つの案を挙げておきます。お役に立てば良いのですが」
    わざわざ情報を教えてくださりありがたく思っています。

    メニューバーとドックが表示されるディスプレィをプライマリイディスプレイということでメインディスプレイでなくプライマリイディスプレイでWebサイトの検索をしてみたらマルチディスプレイの環境で作業している方の中でメニューバーとドックの表示で関係の情報をいくつか参考にできました。

    特に3台のトリプルディスプレイを使用していて、真ん中のディスプレイをプライマリイディスプレイにして、かつ、そのディスプレイの右側か左側にドックを表示させたいのにドックが右のディスプレィの右側か、左のディスプレィの左側に表示されてしまう問題をかかえている方もいました。

    https://discussionsjapan.apple.com/thread/10056620?start=0&tstart=0
    https://discussionsjapan.apple.com/thread/10113072?start=0&tstart=0
    http://d.hatena.ne.jp/Kazzz/20120122/p1

    Apple 社さんは、MacBookシリーズをLED Cinema DisplayやThunderbolt Display に接続する事で より大画面、高解像度(2,560×1,440)の複数ディスプレイを想定したシステムを提案しています。それなら、ディアルディスプレイでもトリプルディスプレィでもプライマリイディスプレィ(メニューバーとドックが表示される)の切り替えを素早くできる様にメニューエクセトラ(メニュバーの右側)のモニター環境設定に機能を付加してもらいたいですね。

    http://www.apple.com/jp/displays/
    投稿日時 - 2012-08-12 17:32:41
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-08-08 13:36:40
    • 回答No.1
    そもそも、何故「作業の都合において、メインディスプレイとサブディスプレイが切り替るわけです」を行う必要性があるのかが不思議なのですが(普段の方でも液晶タブレットの方にメニューバーがあっても支障がないと思うんですが)・・・ 一般的なマルチディスプレイ環境では切替は頻繁には行いません(と言うか一般的には必要性がない)ので「情報がない」のです。 ...続きを読む
    そもそも、何故「作業の都合において、メインディスプレイとサブディスプレイが切り替るわけです」を行う必要性があるのかが不思議なのですが(普段の方でも液晶タブレットの方にメニューバーがあっても支障がないと思うんですが)・・・

    一般的なマルチディスプレイ環境では切替は頻繁には行いません(と言うか一般的には必要性がない)ので「情報がない」のです。
    補足コメント
    お返事ありがとうございます。


    作業の都合において、メインディスプレイとサブディスプレイが切り替えについてですが。

    「普段は、メインディスプレイが、シネマディスプレイでサブディスプレイが、液晶タブレットです。」

    ーサブディスプレイに複数の書類ウィンドウを表示させながら、メインディスプレイで画面いっぱいに表示させたスプレッドシートで作業するー

    液晶タブレットは、解像度が低くシネマディスプレイは、解像度が2倍程高いのでモニター画面でのオペレーションの効率を考えるとメインディスプレイをシネマディスプレイにしています。

    「液晶タブレットを使う時は、メインディスプレイが、液晶タブレットとなり、サブディスプレイがシネマディスプレィになります。」

    ーサブディスプレイに複数の風景写真などの資料ウィンドウを表示させながら、メインディスプレイで画面いっぱいに表示させたグラフィックソフトのワークスペースで作業するー

    液晶画面にペンでドローイングを直接しなければならないのでメインディスプレイを液晶タブレットにしています。また、シネマディスプレイに資料を表示させて方が解像度が2倍程高いので見やすいのです。




    「システム環境設定のディスプレイ項目を選んで調整タブを選んで表示されているディスプレイのアイコン上のメニューバーをドラッグ アンド ドロップして、ディスプレイの切り替えをしています。」

    メインディスプレイ(メニューバーとドックが表示される)を切り替えないと、作業中の画面にメニューバーとドックが表示されないので使いにくいし、OS や ソフトの個々の処理ウィンドウが作業中に別のディスプレイに飛んで表示されてしまうことが多々あります。

    使用するソフトに応じて、解像度(2倍程高い)と用途(画面にペンで直接ドローイング)の違うディスプレイ(メニューバーとドックが表示される)を使い分けているのです。同じ机においてあるので左右に席を移動しているのですが。

    マシンを別にしたいのですがそうもできず...。

    「一般的なマルチディスプレイ環境では切替は頻繁には行いません」

    私の特殊な使い方みたいですね。
    投稿日時 - 2012-08-09 12:41:08
    お礼コメント
    回答させて頂いた方のどれかひとつをベストアンサーに選ばなければならないのが心苦しいのですが、およせくださった情報がありがたかったのは間違いないです。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2012-08-13 21:50:51
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ