• ベストアンサー

パソコン起動後毎回ネットに接続できません

光マンションタイプのsonet100Mを使用しています。 パソコンはwindows7で、ウイルスソフトなどは導入しておりません。 モデム-ルータ-パソコンの接続です。 パソコン起動後毎回インターネットに接続できません。 そこから再起動するか、ネットワーク接続を無効にして有効にしておるとネット接続できます。 毎回この処理がめんどくさいのですが、考えられる原因がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.5

>ルータの設定もしたことないのでアクセス方法がわからないのですが、 >具体的などのような設定をすればよいのでしょうか?  BBR-4HGの説明書を見てもらう事ですが、下記URLに簡単に紹介されてます。 http://buffalo.jp/pqa/router/bbr-4hg/faq0644/  こちらから、マニュアルをダウンロードする事も可能です。 http://buffalo.jp/download/manual/b/bbr4hg.html

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

sonet 100Mは『PPPoE』サービスです。 ルータの設定に接続IDとパスワード情報を入力し、 本体は『DHCPサーバ参照』にします。 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/shared/t0008.html

craftx
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 一括させて頂きます。 契約はNTTのマンションタイプ光配線方式で、プロバイダがsonetです。 接続は壁→ONU→モデム→ルータ(自前)→パソコンでした。 ルータはBUFFARO BBR-4HGです。 ONUはGE-PONです。 モデムは品名に100Mと書いています。(不明) こちらの回線に変えてネット接続するときに、NTTやプロバイダのPWを入力しました。 今はIPは固定で降っておらずDHCPで使用しています。 ルータは以前のケーブルテレビ、その前のVDSL方式のときから使っていてその時は接続良好でした。 ルータの設定もしたことないのでアクセス方法がわからないのですが、具体的などのような設定をすればよいのでしょうか?

回答No.3

>光マンションタイプのsonet100Mを使用しています。モデム-ルータ-パソコンの接続 その光のモデムは何? そちらにもルータ機能があるのでは?

noname#158832
noname#158832
回答No.2

”ウイルスソフトは導入しておりません”<=そりゃそうでしょうウイルスソフトが入ってたら大変です。 アンチウイルスソフト!何かひとつは入れといてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/products/security-essentials とりあえずこれでも入れといてください、無いよりはましですから。 本題ですが、ルーターの説明書はお読みになりましたでしょうか? まず、正しい接続をしてください、CD入れて接続設定をしてください。 もし、解らない事がありましたら質問してください。失礼します。

• fumiuchip
回答No.1

それWIN7のバグ。 間にルーター通せば直ります。 僕のもそうでしたから。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問にもありますようルータは通しています。 モデム-ルータ-PC(DVD)です。 パソコンを交換したのと、引っ越しでCATVから光にしたのとが重なる時期なので、どちらに問題があるかわかりません。前のケーブルテレビでXPのパソコンのときは上記の構成でふつうにつながっていました。