• ベストアンサー

パソコン起動後毎回ネットに接続できません

光マンションタイプのsonet100Mを使用しています。 パソコンはwindows7で、ウイルスソフトなどは導入しておりません。 モデム-ルータ-パソコンの接続です。 パソコン起動後毎回インターネットに接続できません。 そこから再起動するか、ネットワーク接続を無効にして有効にしておるとネット接続できます。 毎回この処理がめんどくさいのですが、考えられる原因がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.5

>ルータの設定もしたことないのでアクセス方法がわからないのですが、 >具体的などのような設定をすればよいのでしょうか?  BBR-4HGの説明書を見てもらう事ですが、下記URLに簡単に紹介されてます。 http://buffalo.jp/pqa/router/bbr-4hg/faq0644/  こちらから、マニュアルをダウンロードする事も可能です。 http://buffalo.jp/download/manual/b/bbr4hg.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

sonet 100Mは『PPPoE』サービスです。 ルータの設定に接続IDとパスワード情報を入力し、 本体は『DHCPサーバ参照』にします。 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/shared/t0008.html

craftx
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 一括させて頂きます。 契約はNTTのマンションタイプ光配線方式で、プロバイダがsonetです。 接続は壁→ONU→モデム→ルータ(自前)→パソコンでした。 ルータはBUFFARO BBR-4HGです。 ONUはGE-PONです。 モデムは品名に100Mと書いています。(不明) こちらの回線に変えてネット接続するときに、NTTやプロバイダのPWを入力しました。 今はIPは固定で降っておらずDHCPで使用しています。 ルータは以前のケーブルテレビ、その前のVDSL方式のときから使っていてその時は接続良好でした。 ルータの設定もしたことないのでアクセス方法がわからないのですが、具体的などのような設定をすればよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>光マンションタイプのsonet100Mを使用しています。モデム-ルータ-パソコンの接続 その光のモデムは何? そちらにもルータ機能があるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158832
noname#158832
回答No.2

”ウイルスソフトは導入しておりません”<=そりゃそうでしょうウイルスソフトが入ってたら大変です。 アンチウイルスソフト!何かひとつは入れといてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/products/security-essentials とりあえずこれでも入れといてください、無いよりはましですから。 本題ですが、ルーターの説明書はお読みになりましたでしょうか? まず、正しい接続をしてください、CD入れて接続設定をしてください。 もし、解らない事がありましたら質問してください。失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

それWIN7のバグ。 間にルーター通せば直ります。 僕のもそうでしたから。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問にもありますようルータは通しています。 モデム-ルータ-PC(DVD)です。 パソコンを交換したのと、引っ越しでCATVから光にしたのとが重なる時期なので、どちらに問題があるかわかりません。前のケーブルテレビでXPのパソコンのときは上記の構成でふつうにつながっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットに繋がらないことがある

    フレッツ光マンションタイプを使用しています。 時々次のような状態でネットに繋がらなくなってしまうことが あります。 コントロールパネル → ネットワークとインターネット接続 → ネットワーク接続・・・でローカルエリア接続の状態を確認すると・・ (1) 限定または接続なし (これが一番多いです) (2) ネットワークケーブルが接続されていません  (3) ネットワーク接続の状態は「接続」だがネットに繋がらない ずっと調子が悪いわけではなく、パソコンをしばらく放置していたり 再起動したり、次の日起動したりすると繋がらなくなってしまいます。 そして、ローカルエリア接続のPCのアイコンを有効 → 無効 → 有効 にしたり、ルーターの電源を抜き差ししたりしていると繋がるように なります。 パソコンの状態ですが・・・ OS     XP 回線   フレッツ光マンションタイプ(光配線方式) ルーター? NTTがおいていったもの(PR-S300SE) 配線の状態は・・・ 壁の電話口 → ルーター → パソコンと光電話   です。 よろしくお願いいたします。

  • ルータで接続できません

    sonetのADSL8Mタイプで接続しています。アパートで光は無理といわれこれが限界でした。 パソコンをもう一台つなげたくてルータを買いました。 CAS2040というルータです。 ところが線を接続してもルータを通すとネットにつながってくれません 直接モデムにつなげればネットにつながります。 このルータは古いものらしいのですが、 別に普通につなげばふれっつADSLでもつながるらしく何が悪いのかわかりません。 ルータとモデムの接続には、普通のモデムとパソコンをつなぐLANケーブルを使っているのですが これが悪いのでしょうか? 数日試行錯誤しているのですがどうしたらいいのかまったくわかりません。教えてください・・・

  • 毎回接続ツールを起動しないといけないのですが。。。

    週末にNTTに電話してもなかなかつながらないため、質問させて下さい! Bフレッツ?に加入しています。 4月に申し込んだ時に光電話も申し込んだのですが、 結局電話機を置かないようになったので、最近NTTに電話しました。 モデムの交換が必要と言われ、送ってもらい、交換しました。 接続する時によくわからなかったのですが、追加設定ボタンを押し、 認証IDとパスワードを入力して設定すると、インターネットにつながるようになりました。 しかし 今まではパソコン起動したらすぐにインターネットを開ける状態だったのですが、 フレッツ接続ツールを開き、インターネット接続のアイコンをクリックしなければならなくなりました。 それほど手間がかかることでもないですが、毎回やるのは面倒なので、 自動的に接続できるようにする方法を教えてください。 よろしくお願いします!

  • ネットに接続できなくなる(無線LAN接続)

    CG-WLBARAGMを使用して無線LAN接続をしています。 時々接続ができなくなり、困っています。 IEでのネットワーク接続診断をすると、ルータの電源を一度切って入れ直すよう指示されます。 その通りにCG-WLBARAGMの電源を一度落としてしばらくすると、接続できるようになります。 接続ができない状態のときは、ルータ(192.168.1.1)にPingも通らなくなります。 PCはWinXPSP2です。プロバイダと回線はSONETで光ONEを使ってます。 XPのネットワーク設定は、IPアドレス自動取得、DNSサーバはルータのIPアドレス(192.168.1.1)です。 利用開始時以降変えてません。一度、IPアドレス固定にしましたが、上記の事象は変わりませんでした。 ルータ側の設定は利用開始時から変えていません。DHCPサーバのIPアドレスリース期限を無期限にしました(初期状態は2日)が、事象は改善されませんでした。 【質問】 (1)なぜ毎回PCを起動する毎に接続できなくなるのか? (2)ルータの再起動をしなくてすむ方法は? どなたかご教授頂けますか。よろしくお願いいたします。

  • Vistaで無線LAN接続ができません。

    先日引っ越しをしたのですが、引っ越し前は問題なく接続できていたのに、引っ越し後無線LANが接続できなくなりました。 引っ越し前はAUONE NETのADSLで、引っ越し後はナジックネット(光)です。 モデムは変更しましたが、パソコンとルータは変更していません。モデムはNECのVF200F6というものに変更しました。 パソコンはGatewayのGT5650j、OSはWindows Vista、ルータはBUFFALOのWHR-G/U、子機はルータに付属していたWLI-U2-KG54LというUSB型のものです。 Airstationのソフトを使っています。 ネットワーク共有センターを見ると、パソコンとルータは繋がっていますが、そこからインターネットが繋がっていません。 モデムに異常はありません。ランプも正常に光っていますし、AOSS接続自体はできるのでルータにも異常はなさそうですが・・・。 ちなみに、有線でパソコンとモデムを直接つなぐとインターネットに接続できます。 ・「ネットワークを統合または結合する」から削除できない一つを除きすべて削除する ・Ipv6を無効にする ・ファイアウォールとウィルス駆除ソフトを無効にする ・再起動する ・ルータなどのジャックをしっかり押し込む などを試しましたが駄目でした。 また、ネットブラウザなどを開くと「ユーザIDとパスワードを入力してください」と出て、ナジックネットから届いた認証IDとパスワードを入力しても、弾かれてまた同じ画面が出てきます。 どなたか解決法を教えてください。お願いします。

  • インターネットの接続の問題

    初心者的な質問で申し訳ないのですが、 昨夜からインターネットに繋がらなくなってしまいました。 PCはドスパラで買ったBTOパソコンで、OSはWin7 HP x64です。 ネット回線は寮なので一元管理されており、ルーターなどは部屋にありません。 繋がらなくなった後、以下のことを試しました。 ・PCの再起動 ・AVGという無料アンチウィルスソフトでのスキャン→ウィルス発見されず ・システムの復元→ネットに繋がっていたころの状態に戻す ・ネットワーク接続を一度無効にして有効にしなおす ・LANケーブルの交換 ・Windowsファイアウォールの無効化 ・他のPCはネット接続可 ・Windowsネットワーク診断を行うと、「ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています、ブロードバンドモデムを再起動してください」とのメッセージ 上記のことを試しましたが、未だ解決に至っておりません。 他のPCではネット接続できるのに、ブロードバンドモデムで接続問題が発生しているというのはありえるのでしょうか? 部屋にルーターやモデムがないので、モデムの再起動は管理人に頼むしかないのですが、 他に原因と考えられることはありますでしょうか? ご教授のほうお願いします。

  • ネット接続とルーター接続設定

    ルーター使用が始めてでチンプンカンプンなので教えてください。 環境:WindowsVista32bit プロバイダ:OCN光フレッツ・マンションタイプ ルーター:BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] 先日迄:モデム→LANハブ→ノートPCへ有線LAN接続 今日 :モデム→ルーター→   〃 として、付属CD通りにインストールや設定をしました。 いつも「スタートメニューの接続先」→「ネットワークに接続」の中の OCN光 PPPoE接続 からインターネットに接続していたのですが、できなくなり、 GoogleChromeからプロキシ設定をしたらインターネットに接続されたのですが、 いつも接続しているOCN光 PPPoE接続ではなくて、 ネットワークと共有センターを見てみると、 認識されていないネットワーク(パブリックネットワーク)の中の、 VMware Network Adapter VMnet1        〃        8 に接続されていました。 状態の表示を見ると両方共、期間:1日10:43:35(継続中)となっており、 昨日から接続されていることになっています。 何度もネット回線は切断しています。 ルーターに切り替えたことでVMwareが接続されたのか元々かも判断できません。 ただ、OCN光PPPoE接続やフレッツ・スクウェアなども接続されていないのに ネットにつながっているのでVMwareしか考えられないのですが。 どなたかこの状況と解決策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • PCを起動させてからネットの電源を入れると繋がらない

    KDDIのひかりoneを利用しています。 普段は節電のためにモデムの電源を切っているのですが、 モデムと一緒にPCを立ち上げる時はスムーズにネットに繋げますが、 PCを起動させてからモデムの電源を入れると、ネットに繋げられません。 原因はなんでしょうか?改善方法はあるのでしょうか? ちなみにOSはVISTAで、他のPCはXPですが、同じことをしてもそうはなりません。 現在の接続先を見ると、通常時は一つのネットワークですが、 繋がらない時は「識別されていないネットワーク」というのが増えています。 ワイヤレスは切ってあります。 診断と修復をしてみたら、ネットワークが二つあるから繋がらないということなので、 ネットワークアダプタの一つを一度無効にし、その後有効にすると改善されるのですが、 いちいち面倒ですので、原因と元からの改善方法があれば、 お知恵を拝借させて頂きたく思います。 よろしくお願いします!

  • 毎回フレッツ接続ツールを使わないといけないの?

    BBExcite500円で光ファイバーコースに加入しました。マンションタイプのVDSLでやっています。しかしネットに接続するためにはパソコン起動後、毎回フレッツ接続ツールを起動させてプロファイルのIDとパスワードを記憶させてあるところをクリックする必要があります。パソコンの電源を切っても立ち上げればつながった状態にすることはできないのでしょうか。

  • Xbox360のネット接続について

    OCN光でマンションタイプでモデム?的なのを使ってつないでいます。 部屋にルータなどの機器がないので Xbox360をネットに接続するときLANケーブルを抜いて接続しています。 しかしこの時、一度モデムの電源を抜かないといけません。 この過程が煩わしいのですがどうにかならないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターは有線接続となっており、iPhoneからWi-Fiで写真印刷ができない。iPhoneからUSBコードを繋いで写真プリントが可能かどうか教えてください。
  • お使いの環境はWindows8で、パソコンとプリンターは有線LANで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリについては特に記載がありません。電話回線はひかり回線です。
  • iPhoneからWi-Fiで写真印刷ができないため、iPhoneからUSBコードを繋いで写真プリントができるかどうか知りたいです。お使いの環境はWindows8で、パソコンとプリンターは有線LANで接続されています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る