• ベストアンサー

還付金の勘定科目について

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

所得税の還付であれば、事業の利益に関係しませんから、自営業の場合は次のように仕訳をします。 自営業の場合、所得税は経費になりませんから、戻ったときも利益に計上する必要が有りません。 普通預金 **** / 事業主借 **** 又、還付加算金が含まれている場合も、事業には関係なく、個人の収入になりますから、還付金と同じ処理になります。 ただし、還付加算金は、雑所得として、金額が少なくても、確定申告の際に「雑所得」として申告することになります。

ytytyt
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。