• 締切済み

Excel資格について

2年くらい前に Excel2003と2007の資格を取得しようとFOM出版のよくわかるシリーズのテキストを購入してあるのですが。 家のパソコンが、2007対応でテキストは基礎・応用しか購入していなかったのですが、基礎・応用を勉強すると受かりますか? 因みに、2003の方は基礎・応用・問題集も購入してあり、会社のパソコンが2003対応だった為、仕事の合間をみて一通りは勉強したのですが当時、受験しようと思っていたのに忙しさが重なってしまい受験出来ていない状態です。2年くらい前なので2003は忘れています(泣)

noname#158889
noname#158889

みんなの回答

  • koronnpi_
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.1

こんにちは 私はこの間 exceのCS技能評価試験表計算3級を受けました(結果はあと1週間ほどで出ますが・・・) 私もよくわかるシリーズのexcel2007を持っていて自学で勉強した54歳ですが 今年から2007の試験 教本 14日の指導も含めて15000円弱だったので 職業訓練センターへ通いました その中でこれさえあれば別に教室に通わなくてもよかったなという問題集があったので記しておきます  九州文化出版 平成24年度 コンピューターサービス技能評価試験  1785円(TAX込)  しかも2003年 2007年対応です 試験は大きく分けて3つあるそうなので同じ試験だとしたらこれでばっちりだと思いますよ  

noname#158889
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。合格していると良いですね。 私も頑張ります。

関連するQ&A

  • FOM出版のテキストについて!!エクセル2003

    エクセル2003を独学で勉強しようと思っています。 FOM出版のテキストについておしえてください。 エクセルは初心者なので、FOM出版の問題集に取り組む前に、基本的なテキストで勉強したいと思うのですが、そのテキスト選びに迷っています。 同じくFOM出版のテキストの、よくわかるエクセル基礎、よくわかるエクセル応用を勉強したらよいのか、別のテキストで勉強したらよいのか・・・。 基礎はエクセル、応用はエクセルexpertに対応しているのでしょうか?おすすめのテキスト、勉強方法を教えてください。

  • FOM出版のExcel2007応用について。

    FOM出版のExcel2007応用について。 いつもお世話になっています、こんばんは。 現在、Excel2007の基本操作を習得しようとし、FOM出版の「MCAS Excel2007 完全マスターI」という教材を使用しています。こちらはマイクロソフト公認試験(以下MOS)受験用の教材ですが基礎がつくかと思い購入しました。 MOSの受験予定は現在ないので、次に発展としてマクロやVBAについても触れているFOM出版の「Excel2007応用」という教材を購入しようと考えています。 ここで質問です。「Excel2007基礎」から「Excel2007応用」という流れで学習していくのが順序として良いと思うのですが、MOS受験用の教材から「Excel2007応用」に入ってもそこまで差し支えないでしょうか? どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • 2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているの

    2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているのですが、FOM出版社の模擬問題集のエキスパート版のみで合格できるものなのでしょうか?私は、パソコン教室でFOM出版の「基礎」と「応用」で学びました。形だけでも残したいと思い初めは「スペシャリスト」での受験を検討していましたが、せっかく高い受験料を出すならば、「エキスパート」が良いのではと思い、エキスパートにチャレンジしてみることにしました。しかし、はたして、いくらFOM出版の「基礎」と「応用」で学んだとしても、スペシャリスト模擬問題集を経ずに、エキスパート模擬問題集1冊のみで合格できるのか不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • どうすればWordとかExcel得意になれますか?

    どうすればWordとかExcel得意になれますか?Word Excelを勉強してます。今学校みたいなとこに通ってます。正直行く前は調子に乗って自惚れてました。今は現実を知り疲れたなぁという感じです。Wordの資格はProfessionalとEXPERT持ってるんです。だから、取得から10年くらい経過した今でも通用するだろくらいに思っていたら、10年のブランクと2016になっていて難しいです。FOM出版のWord2016応用を、やってます。説明通りやってますが、うまく行きません。基礎は一通りとは言えないかもしれませんが、勉強しました。明らかにWordとExcelではWordが得意ですが、得意なWordでここまでコテンパンに殺られると過信どころか自信さえ失います。自分はこういうふうにしてExcel Word得意になったとかあったら教えて下さい

  • Accessについて

    Accessについて知識を養いたいと思い基礎(FOM出版の基礎編)の勉強をしました。FOM出版では応用編も発刊されているのですが、こちらはする必要があるのか、そこまではする必要がないのか、判断がつきかねます。参考になるご意見をお聞かせください。 FOM出版の基礎編ではテーブル、クエリ、フォーム、レポートの基礎を学びました。(今後たぶん実用で使うことはないと思います)。

  • FOMテキストの基礎と応用って?

    MOSのWordとExelの受験を考えています。 FOM出版のよくわかるシリーズのドリルで勉強しているのですが、それぞれ基礎編と応用編に別れており、レベルもかなり違います。 Expertではなく一般の方で受ける予定なのですが、応用の方まで勉強しておいた方がいいのでしょうか? 単純に、応用編=Expertレベルということならば、基礎だけみっちり勉強して受験したいです。 MOSのHPで試験範囲は確認してみたのですが、おおまかでよくわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

  • MOS Excel2003 Expert受験

    MOSのExcel2003 Specialistを取得したので、次に、Expertの受験を しようと思っています。Specialist受験の際、FOM出版の 「よくわかるマスターExcel2003」で、勉強したのですが、 Expertだと、この問題集一冊ではカバーしきれないという話を聞きました。 もし他にテキストを購入するとすれば、どの問題集を買えばよいでしょうか? また、Expert受験するにあたって、押さえていた方がよいという ポイントなどがあれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • WordとExcelの2000と2003の、参考書のちがいについて教えて

    現在、マイクロソフトオフィススペシャリストと日商PC検定3級のそれぞれワードとエクセルをもってます。スクールにかよいとりました。でもスクールの代金が高額だから、基礎はできたから2級から独学で勉強します。で、スクールに通うまえに、独学でやって理解できなかったころの、ワードとエクセルの2000の本(FOM出版の”よくわかるシリーズ”の基礎と応用)を持ってます。2003を買いなおしたほうがいいですか?このまま2000の教科書で、日商PC2級に対応できるでしょうか。また、日商PC2級をうけるときに、マイクロソフトオフィスエキスパートも勉強しといたほうがいいですか?

  • テキストはマスターしたのに。。。

    先日、Microsoft office Word 2010の資格試験を受験し、不合格でした。 勉強する前に、いろいろと調べ、学校や通信教育などを受けなくても、独学で合格可能だという情報があり、テキストを使用して勉強をしてきました。 その際に、使用したテキストが、 FOM出版のMicrosoft Word 2010 の基礎編・応用編・ドリルです。 一応、テキストに出てきた問題は難なくできるようになってからの受験だったのですが、 いざ、受けてみると、これまでテキストでは習わなかったタイプの文面や専門用語が出てき、 2割程度しか答えることができませんでした。 そこで、疑問なのですが、私の使用したFOM出版のテキストは、本当に、この資格取得に適したものだったのかどうか。。。ということ。 あまりにも、初耳?な問題が多かったので、受けた資格試験自体を間違ったか、テキスト自体のチョイスを間違ったのかな、、とも思ってしまします。 それとも、やはり、こういった資格は、学校なり通信教育なりを受けなければ、合格が難しいのでしょうか。。。 ちなみに、私が受験した正式資格名称は、『MOS:Microsoft Office Word 2010』です。 どなたか、お分かりになる方、知恵をお貸しくだされば嬉しく思います。

  • パソコン教室の内容は・・・

    こんにちは。パソコン教室に通うか迷い中なんですが、いくつか質問したいことがあります。パソコン教室は、テキストにそって進めて行くんでしょうか??私が見学に行ったパソコン教室ではFOM出版のワード、エクセルの基礎、応用を使っていました。基礎のほうを読みましたが、基礎は、ほぼ理解できました。パソコン教室では、基礎から授業が進むんでしょうか??また、パソコン教室に行くメリットはどのようなことがありますか??友人に教室は高いから独学のほうがいいと言われました。

専門家に質問してみよう