社会人2年目の私が考えていること

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳の社会人で、2年目の会社員です。母の姿に感銘を受け、事務の仕事をしています。しかし、噂や嫌がらせに悩むこともあります。転勤して新しい職場になり、恵まれた環境だと感じていますが、友人が少なく辛い思いをしています。経理事務の仕事に興味が湧いてきた私は、会社を辞めて経理事務の派遣を考えていますが、経済的には厳しいかもしれません。
  • 社会人2年目の私は、仕事への情熱と友人への憧れを抱いています。しかし、転勤してまだ4ヶ月で、生活費やアパートの家賃が心配です。経理事務の仕事に興味が出てきた私は、経済的な面も考慮しつつ、バリバリ働きたいと思っています。ただ、再就職経験がないため、不安もあります。
  • 私は会社のサポートもあり、大手のグループ会社に入社しました。しかし、まだ4ヶ月の転勤生活で、友人も少なく辛い思いをしています。経理事務の仕事に興味が湧いてきた私は、経済的な面を考えながら、新たなチャレンジをするべきか悩んでいます。彼にはまだ何も頑張っていないと言われましたが、体調の不調も取り柄だった私にとって、このまま頑張るべきなのか切り替えるべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えが甘いでしょうか?

私は20歳の社会人です、会社に入社して2年目です。 大手のグループ会社の工場の事務の仕事をしています。 母が事務の仕事をしていててきぱきと働いてる姿に凄く尊敬して 母のようになりたいと思い、 商業高校へ進学してパソコンや会計の資格をたくさん取得しました。 そして現在、事務の仕事をしています。 1年目は仕事を自分なりには頑張っていたので上級職の方々に 気に入られ飲み会に誘われたりしていたら 周りが気に食わなかったのか変な噂を流されたり嫌がらせされました。 半年くらい経ってストレスで蕁麻疹がでたりするようになり 耐え切れなくなり仕事を辞めたいといったところ 上司からもったいないから転勤して新しい職場でチャレンジしてみては といわれ転勤しました。 私は恵まれた環境にいるんだなって本当に嬉しくなりました。 ですが、転勤してきたのはいいものの暇な時間が多かったり 通勤が不便なため残業もできず辛いです。 職場環境はいいものの同世代が追わず年配の男性や既婚女性の方 しかいません… 一人暮らしで友人がいないのは辛いです。 彼は居ますが電車で2時間弱なので仕事終わりに遊ぶのはムリです。 週末だけ会ってますが、この生活が辛いです。 仕事はバリバリやりたいし、残業もしたい。 友人も少なからず会社にも欲しい。 最近では経理事務の仕事に興味がでてきました。 ですが今住んでいるマンションは会社契約で家賃8割り会社負担です。 一人暮らし駅近の家賃もそれなりに高いところです。 それに転勤してきてまだ4ヶ月… 甘ったれてるのでしょうか。 会社を辞めて派遣でも何でもいいので経理事務でバリバリ仕事をして 安いアパートを借りて生活していくのは経済的にも厳しいでしょうか。 貯金はそこそこありますが 20歳で高卒程度のレベルなんでなかなか仕事が決まらなかったりしたら あっという間になくなってしまうと思います。 再就職もしたことないのでわからないですが私の考えは甘いでしょうか。 ここまで会社に面倒みてもらって大手のグループ会社には入れたのだったら もっと頑張るべきなのでしょうか・・・ 彼には転勤して4ヶ月だったらまだ何も頑張ってないから甘いといわれました。 ですが、元気が取り柄だった私が熱がアレルギーになったり高熱をだしたり 吐いてしまう日々が続いてます。 少し欝気味になってきてしまってるような気がします。 このままやっぱりもっと頑張るべきなのでしょうか… 悩んでる暇があったら思い切って辞めてしまって切替えるべきなのでしょうか。 話しがまとまっていなくてすみません。 読んでくださった方々有り難う御座います。 厳しい意見でもなんでもいいので回答お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yirwns
回答No.2

お仕事をしっかりやりたいとのこと、共感しました。 資格は消えないので就職には有利かと思いますが、派遣は会社の質がまちまちで、大きな賭けになるのではないかと思い心配です。 また、派遣にはアルバイトの方もたくさんいらっしゃいますし、たくさんの方と関わる機会に恵まれているとは思うのですが、人の遣い方が荒かったり、いろいろな都合を考慮してもらえなかったり、お給料をごまかされてるのでは?と思うほどのこともあるようです。 バリバリ働くためには、やはり正規の社員でいらっしゃる方が働けるのではないかなと思います。 職場は一緒に働く人によっても環境が左右されるので、難しいですよね。 頑張っている人がいじめられたり嫌がらせを受けて損をするような職場は、あまり良いとは思えません。 ただ、私でしたら、そうでない限り満足して働くと思います。 仕事の出来栄えは自分の頑張り次第ですが、環境は自分だけではどうにもならないことですよね。 同世代がいなかったり年配の方が多かったとしても、そこでしか築けない人間関係もあると思います。 総合的に考えてみて、続けられそうでしたら続けてみるのも手だと思います。 せっかく才能を認められていらっしゃる職場のようですので。 精神的に厳しく、続けることが困難だと思われるなら、無理なさらず他のご活躍の場を探されると良いと思います。 あまり思いつめず、活躍なさることを願います。

southdhiaufy
質問者

お礼

そこでしか築けない人間関係があるって 言葉に何か築かされたような気分になりました。 転職先がいい人間関係になるかわからないですし 変化するごとに変えていたら仕事なんて続かないですよね… 一生勤めるわけでもないので結婚など何かの節目が くるまでは頑張ってみたいと思いました。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.3

あまり強いタイプではないようなので 派遣で一人暮らしで仕事をバリバリは 精神的に無理だと思います 何でそんなに無理を目指そうとしますか? 今の責任を果たすことです もし転職したいなら、辞めて探すとか 数年、数ヶ月で辞めるとかしないで 何かの「これの資格がないと就職できない」系の資格を 在職中に取って次を見つけてから辞めてください そうしたら不安感や焦る気持ち無く転職できるでしょう 思い切りの良いことと無計画で自暴自棄なのは別物ですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

一般論で言えば「甘い」と思いますね。 なかなかいい会社のようじゃないですか。 再就職を考えられてるようですが、そんなに簡単に見つかるでしょうか? 派遣にしても仮にいいところに潜り込めても、いつ切られるかわからない不安定な状況になることは間違いないでしょう。 彼氏とも週末だけあってるようですが、月一、あるいはそれ以上会えないカップルなんていくらもしますし。 とはいえ貴方はすでに自覚されてるように鬱のようですね。 まずは心療内科などを受診してみてはいかがですか? その上でやはり今の仕事は続けられないと思えば、その時もう一度よく考えればいいと思いますが。

質問者

お礼

やっぱり甘いですよね。 自分でも分かっていたのですが大丈夫だよって 入ってもらえるのをどこか期待していたようです。 現実的に恵まれていることに感謝して今の仕事を あと1年と思って頑張ってみます。 彼とは私が転勤前は 新幹線と電車と車を使って4時間のかかりました。 だから電車で2時間なんて近いほうなのに人間欲望のかたまり ないものねだりですね… 厳しい回答有り難う御座います。