• ベストアンサー

ヤマト メール便 到着日数

ヤマト メール便の到着日数の目安より、早く届いたり、遅くなることはありますか?

noname#184571
noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 こんにちは。  ヤマトのメール便は確かに途中経過の追跡は出来ませんが、受付と投函完了の日時のデータは照会できます。全く照会が不可能というわけでないのは質問者ご自身がご存知のとおりです。「荷物お問い合わせ」は利用できます、が結論になります。  本来の質問に戻ります。回答4のような状況になっているとは知りませんでした。  遅れる方は可能性が高いことはどの配送方法でも同じでしょう。ただあまりに遅い場合にはきちんと自分で確認する方が良いです。以前届け先を「区名」から書き始めて差し出したところ、同じ区が存在する京都に行ってしまったことがありました。郵便番号からは明らかに神戸市であることが判るのですが、結局郵便番号での分類はしていないのではないかと思われます。私はこれ以後大都市の場合には市名から、あまり聞いたことがないところでは都道府県名からきちんと記載するようになりました。  一方で早くなる場合というのも確かに有ります。私の場合だと、東京23区内から茨城県の土浦だったか筑波の辺りだったかまで、翌日の15時頃に届いたことがありました。これだと速達扱いで出すのとほとんど変わりがありません。届け先が営業所のすぐ近く、といったこともありませんでした。  ただし例外のようなものなので、一度あったからといって当てにしない方が良いと思います。  おまけ。速達にすると?  一昨日の17時半頃に東京の営業所兼配送センターから浜松市内宛てに送りました。記録を見ると翌日10時半くらいに投函、となっています。速達を利用するのはこの届け先がほとんどですが、大方は昼前に届けられるようです。かつて事故は起きていません。  営業終了(19時)近くになると、速達でも翌日配達は保証できないと忠告されます。ヤマトのサイトでは17時までと書いてあります。これが確実に当日発送になる目安ということでしょう。もっとも宅配の荷物と同じトラックに載せるわけですから、多分19時まで大丈夫なのだろうとは思います(実は営業所兼配送センターからだと荷物はもう少し遅くても大丈夫です。しかし行政側の指導もあるため、会社側は表立ってこういうことは言いません。佐川は以前仕事を社員にさせ過ぎて、相当厳しい処分を受けています。それ以後店の営業時間は17時まで、日祝日は配達を除いてほぼ全面休業、となりました)。

noname#184571
質問者

お礼

再度、ご丁寧にありがとうございます。 ヤマトメール便の仕組みが詳しくわかり、良い勉強になりました。 初めてメール便を利用したので不安でしたが、内情がわかり安心致しました。

その他の回答 (5)

noname#172810
noname#172810
回答No.5

No.2です ヤマト メール便には料金によって2種類に区別され、到着日数の 目安は料金によって違います。 ◆普通の場合 サービスの料金は(全国一律)荷物のサイズにより違います。 サイズ:A4(角2封筒以内) ・厚さ1Cm=80円 ・厚さ2Cm=160円 1. 目安として400km圏内は翌々日、400km圏以上は発送日を含 め 4日目のお届けになります。(離島・一部地域を除く) 2. 配達日時および曜日の指定はできません。 【クロネコメール便サービス料金・お届け日数早見表】 ☆クロネコメール便のお届け日数の目 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level.html ◆速達の場合 サービスの料金は(全国一律)荷物のサイズにより違います。 サイズ:A4(角2封筒以内) ・厚さ1Cm=180円 ・厚さ2Cm=260円 <特徴> 1. クロネコメール便運賃プラス100円(260円)で「翌日」にお届け します。 2. 目安として600km圏内は翌日、600km圏以上は翌々日のお 届けになります。(離島・一部地域を除く) [クロネコメール便速達サービス料金・お届け日数早見表] ☆クロネコメール便速達のお届け日数の目安 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level2.html ~~~~~ ●●●●●●●●●● 僭越ですがNo.3の回答は間違っています。 <理由> [クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム]は、クロネコメール 便・エキスプレス商品(時間便・航空便)は対象外です。 ●●●●●●●●●●

noname#184571
質問者

お礼

再度、回答をくださり、ありがとうございます。 問い合わせ画面で、メール便の発送番号を入力すると追跡出来るのですが、それとはまた違うのでしょうか? 理解力がなくて申し訳ございませんが、宜しければまた、教えてください。

  • postmaper
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.4

最近のヤマト運輸の内情によりますと 昼のトラックで到着したメールは到着日の翌日に 配達員に引き渡される仕組みになっているのですが SDのメール便配達ノルマ達成のため 昼到着分のメールから配達しやすいのを抜き取って その日のうちに配達してしまう場合があるようです この場合、配達予定日数より1日早く配達されたことになります

noname#184571
質問者

お礼

なるほど、そんな仕組みになっているんですね。 メール便でもスピーディーだと嬉しいです。 ありがとうございました。

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.3

以前 ありました。 問い合わせ番号から 追跡調査画面を見てみると、【調査中】となっていて???? 予定日翌日になっても届かないので、調査画面をよくよく見てみると、最寄りの配達センターではないセンターに届いた様子。 で、電話で問い合わせしたところ、やはり違うセンターに紛れて届いてしまったので移送中とのこと。 翌日には届くという返事をもらい、その通りに届きました。 紛失の補償はないけれど、問い合わせ番号がわかっていれば、追跡は可能です。 あまりに遅い場合は 電話で問い合わせすると 画面ではわからない詳細状況を教えてくれます。

noname#184571
質問者

お礼

追跡をマメにしてみようと思います。 なにがあるかわからないのが、メール便なんですね。 ありがとうございました。

noname#172810
noname#172810
回答No.2

ヤマト メール便 到着日は事故など(クロネコメール便約款参照) の場合を除き、到着日数の目安内で届きます。 【ご参考】 1. 目安として400km圏内は翌々日、400km圏以上は発送日を 含め 4日目のお届けになります。(離島・一部地域を除く) 2. 配達日時および曜日の指定はできません。 【クロネコメール便お届け日数早見表】 ☆クロネコメール便のお届け日数の目安としてご利用ください。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level.html 【クロネコメール便約款】 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_mail.pdf

noname#184571
質問者

お礼

目安の範囲内なんですね。 ゆっくりまってみます。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 ありますよ。 メール便にしたところ、ものすごく遅かった場合がありまして。 追跡で観たら、配達予定となっているのに、2日ほど遅れたことがあります。 (ああ、送料をケチったからだ…)と思っていました。 で、2回目は別に急ぎもしないものだったので、またメール便でいいか~と 思いそれで頼んだところ、意外に早く来たのでびっくりでしたよ。 思っているより、2日早く到着しました。

noname#184571
質問者

お礼

メール便ってルーズな配達方法なんですね。 あくまでも目安なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマト メール便速達の到着最長日数について

    12/1兵庫県からメール便の速達で埼玉県へ向けて発送しました。 12/5現在でも未だ到着しておりません。ヤマトのホームページの荷物問い合わせで検索しても発送元のセンターから「発送」となったまま変わらず・・・。 配達の営業店、発送元の営業店、カスタマーセンター等々に問い合わせても進展もないまま、配達の営業店の話では間の経由拠点で荷物がかなり多く処理機能がパンク状態と言われましたが、時間がかかりすぎており終いには発送元に聯れくして代替品を送ってもらっては?と言われる始末です。 ヤマトの本社に問い合わせるとセンター等々、人の出入り時には手荷物・本人共にチェック(手荷物やボディチェック等)がないというずさんな管理体制が判明しました。 遅延・紛失以外にも、ヤマトの関係者による横領も考えられると思うのですが、みなさんはメール便の速達で最長で何日くらいで到着しましたか? 1週間程度で諦めるべきなのでしょうか?

  • クロネコメール便未到着について

    先日オークションで落札した商品をメール便で送って頂きました。『日数がかかります』と言われたのですが、一週間待っても到着しません。 クロネコヤマトに問い合わせた所、発送から次の日には”発送完了した”という記録が残っているとのことです。 しかし、私のところには届いていないのです。 出品者の方は縦23センチ、横14.5センチ、厚み1.5センチくらいの状態で送ったと言われています。 私のポストは集合ポストですが、鍵がついています。 ヤマトの方がきちんとポストに投函していただけているのであれば、盗難されるということは考えられません。 クロネコヤマトの方は「投函した」とおっしゃっていますが、どうしたらよろしいでしょうか? 商品はオークションでは4500円で落札しました。 何とかその分保障(責任を持って探していただく等)していただけないでしょうか? 出品者の方にはどのようにお伝えしたら良いのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • メール便の到着日数

    本日、商品を購入し、兵庫からメール便を発送してもらいました。 兵庫西宮市から東京都目黒区までどのくらい日数はかかりますか? 11/30には間に合わないでしょうか?

  • ヤマトメール便

    ヤマトメール便について質問なのですが、コンビニで取り扱っているのはセブンイレブンだけなのでしょうか? あと、ヤマトメール便で発送する際に郵送物に差出人の住所等を書くのは義務なのですか? 宜しくお願い致します。

  • ヤマト便について

    今回オークションで、スノーボードを落札しようと思っています。 その際の発送方法はヤマト便となっていたのですが、 ヤマト便は家に届くまでどのくらい日数がかかるものなのでしょうか? 今週の日曜日に使用したいのであまり日数がかかると困ってしまいます。 予定では水曜に発送していただくつもりです。 どなたか知っている方が居られたら、ご回答頂ければ幸いです。 それでは宜しくお願い致します!

  • ヤマトのメール便について

    ヤマトのメール便についてなんですが、信書のメール便の使用は送禁止とありますが、免許証や保険証もメール便を使用するのはダメなんでしょうか? ご存知の方教えてください。お願いします。

  • ヤマトメール便を送り返したいのですがどうしたらいいですか?

    郵便物なら受け取り拒否と書いてポストに投函する事が 出来ますがヤマトメール便はそういうのがありません。 あと同様に佐川メール便もなんですが。

  • ヤマト運輸メール便について!!

    ヤマト運輸メール便について!! ヤマト運輸メール便は支店以外にどこから発送可能でしょうか? よろしくお願い致します!

  • ヤマトメール便 配達日数

    なぜか昨日からヤマト運輸の配達日数のところが開けません。 京都-三重ですが、配達日数は何日でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • クロネコヤマトのメール便についてですが・・・。

    こんにちは。 知人がクロネコヤマトのメール便でうちに重要書類を送ったみたいなんですが、一向に届かず、ヤマトに問い合わせたところ、もう既に投函したとのことでした。詳しく聞いたら、僕のうちは306号で、メール便をヤマトが投函したのは302だそうです。 完全にヤマトのせいなんですが、話せば話すほど、こっちがいけないみたいに言ってくるんです。 怒鳴って責任者から謝罪させるのは簡単ですが、そんなことより、大事な書類を紛失されたのが腹立たしくて、ちょっと本気で責任を取らせる決め手の一言ってないでしょうか??

専門家に質問してみよう