• 締切済み

気持ちの切り替え方

先日、彼との将来(結婚)が見えない事に悩み、相談させていただいた者です。 6年付き合った彼と話し合いの末別れる事になりました。 お互い社会人1年目で、彼は学生の頃からとても結婚願望の強い人でした。 しかし、私は保育関係の仕事をしている為、早い時期での結婚は考えられませんでした。 これまでに何度も話し合う機会を設けましたが仕事や私の考えを理解してもらえず、きっかけは「結婚」についてでしたが、何時しか彼の事が好きなのかどうかさえ分からなくなってしまいました。 段々、付き合っている事自体が辛くなってしまい、私の方から別れてほしいと伝えました。 彼からは「連絡をとらなくてもいいから付き合っていてほしい」等言われましたが、話し合い、別れる事に同意してもらいました。 しかし、彼から「もう1度好きになってもらえるように頑張る」「お前としか将来の事は考えられない、だから待ってる」 「友達としてでいいから、俺の事を見ていてほしい。友達として連絡取り合おう」と言われました… こんな私の事を大切に思ってもらっているのに、自分ときたら別れた事でとても気持ちが楽になったと感じてしまっています。 別れる事を選択したのは自分自身なのに、気持ちの温度差がある事を申し訳なく感じてしまいます。 そんな彼から、「○○(テーマパーク)行こうよ!」とメールが来ました。 別れる時に「友達として遊んだりもしよう」と言われましたが、「好きだから繋がっていたい」とも言われました。 自分の気持ちが彼の気持ちの大きさに着いていけなかった事が情けなく思います。けれど、私は彼の気持ちに応えられそうにありません… 彼の事を大切に思うのであれば、やはり関係を絶った方がいいですよね。 自分の気持ちがどうしてこうなってしまったのだろうと、どうしようもない気持ちになります。 6年も一緒に居たのに、こんなにもあっさりと気持ちは変わってしまうのだと… まとまりのない文章ですみません。 彼を傷つけたのは自分なのに、自分だけ前を向いていいのか分かりません。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

>彼を傷つけたのは自分なのに、自分だけ前を向いていいのか分かりません。 彼は傷ついてなどいないでしょう。  6年間女性と付き合えて得しています。 

• ham3536
回答No.1

別れると決めた以上,中途半端なことをしてはいけません. 嫌われてでもきちんと彼との関係を断たないと彼に迷惑です. 友達として続けるなんてお互いに未練がない場合にしかありえません. 彼は未練があるのですから,友達としてとは言いながら復縁のチャンスを伺っています. あなたにそんな気が全く無いにも関わらずです. あなたが本当に別れたいのであれば友達なんて曖昧な関係を残すのではなくきっぱり別れましょう. そうしないと彼はいつまでもあなたから離れることができず,新たな相手を探すこともできません. 一時的に彼を傷つけることになったとしてもはっきり振って関係を断ってください.