• ベストアンサー

酒粕の甘酒

酒粕が体にいいというので、毎朝酒粕で作った甘酒を飲んでいます。ところが私はまったくの下戸。そこで、酒粕を鍋にいれて水を適度に入れてかき混ぜながらアルコールをとばしたものを、まとめて作っておき、1回分ずつのんでいます。 アルコールをとばすとき、酒粕がふつふつ沸騰して、なべからとび、ガス台周りが汚れるし、 エプロンや顔、髪にも飛ぶので閉口しています。里いもは、煮るとき砂糖を入れるとふきこぼれなくなりますが、酒粕に何かいれると、飛ばなくなるとか、何かいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.2

それは水でのばすのが足りないのでは? 粘度が高ければ、沸騰するときにぐつぐつしますよね。例えばシチューのように。 水を多めにして、さらさらの状態で沸騰させたらいかがですか? それと、酒粕を味噌汁に少し入れるのも有りますよ。 味噌汁なので沸騰させると風味が悪くなるかと思いますが… 美味しいですよ。 冬になったら粕汁もおためし下さい。鮭のアラを入れると出汁が出て美味しいです。 もちろん、それらに飛び散りはありません。

prettySue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに水を多くすれば、飛び散り方も抑えられるかもしれません。 粕汁もおいしそうです。 試してみます。

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.4

弱火にすればいい。 弱火でも湯気が出てきますよね、その時にアルコールが飛んでいます。 で、体にいいのは酒の成分だから、アルコールを飛ばしたらただの甘い水です^^

prettySue
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。え、アルコールとばしちゃうと、甘い水? そうなのでしょうか。少なくともおつうじにはきいていますけど。

• tar5500
回答No.3

んじゃ、寸胴鍋がいいんじゃない?そうすれば飛び散らないよ

prettySue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうなのですが、我が家にはなかったものですから、 何かほかの手段はないかと思い、質問しました。 このことについてはふれてなかったですね。ごめんなさい。

• tar5500
回答No.1

蓋すればいいんじゃないの?空気穴つきの鍋蓋あるでしょ? 今の鍋にないなら、空気穴のついた鍋を買えばいいと思います

prettySue
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、目的はアルコールをとばすことなので、蓋してしまうと、 時間がかかるのではないか、と思うのですが・・・