• ベストアンサー

悩んでます。

今大学の一回生なんですが、学校を変えたいと思うようになり再入学を考えていました。 大学の方達は一年だけでも通ってみたら?このまま続けた方が楽の意見でした。 確かに再入学するより今の大学に通っている方が楽です。 自分が学びたい分野でも無いし、うまく気が入らなく前期試験は最悪の結果でした。 今から前期の勉強をやり直して後期追いつくかで前期と同じ成績になるかなと思います。 後期学校に通う意味あるのかな?時間の無駄かな?と思うようになりました。 再入学の資金貯めるのに専念したほうがいいのでしょうか? それともこのまま続けていったほうがいいのでしょうか? 後、再入学の際大学中退と願書に書かないといけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160007
回答No.3

No.1です。二回目すみません。 >他に悩んでいた学びたい事のほうに進もうかなと思っています! そうですか。それは失礼いたしました。 学びたいことがはっきりしているのはいいことだと思います。 それなら回り道もアリですね。 「若いうちの一年くらいはどうにでもなる」と言いますが、それは本当ですよ。 残ることと受け直すこととのメリット・デメリットを洗い出して、決心がついたら、早めに実行しましょう。 学資を稼ぐにしても、早くから始めた方がいいですからね。 第三者から見て、デメリットは、既に支払った入学金や授業料がムダになるということくらいしか考えつきません。 あとはご本人の判断です。 大学一年の段階で失敗ということはないと思いますが、もし学校をかわることで質問者さんが後悔することがあったとしても、それは将来何かの役に立つと思います。 若いのですから多少冒険してみても大丈夫ですよ。 人生の回復力はかなり強靱なものです。 がんばって下さい。

adg00000
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• heil0083
回答No.2

今の大学は 総合大学ですか? 学部が違っても 進路の幅が出るように 法学部ですが 文学部の博物館実習を選択してました。 必須科目+興味のある科目を学ぶので 時間割はきついかもしれないが 留年や編入学するより近道かも 大学で 選択肢のある講義を選んでみてはどうですか? 勿論 先生と相談して単位の取り方を 組み直して見てみましょう。

回答No.1

「自分が学びたい分野でもないし」とありますが、元々学びたい分野があったのでしょうか? あるいは、今は何か学びたい分野がありますか? また、将来の職業の明確なビジョンがあり、そのために必要な学科というものがありますか? それらが特にないなら、「我慢して卒業する」の一択ですね。 授業が面白い大学なんてそうそうあるものじゃありません。 どこに移っても同じです。

adg00000
質問者

補足

幾つか学びたい、なりたい職業があってその一つだったのですが、このままこの職業の資格をとってもなりたいとは思わなくなり、他に悩んでいた学びたい事のほうに進もうかなと思っています!