-PR-
okomoji

インクジェットで普通紙の両面に印刷をしたとき、「裏写り」の少ないのは、どのメーカーのどの機種なのか教えて下さい。文芸誌として長く保存したいので、色あせや水ぬれに強いという顔料系インクを使おうと思います。基本的に最低限A4印刷機能(カラーは必要)があればよく、自動両面印刷機能の有無は問いません。現在までエプソンしか使ったことがないのでご教示下さい。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-08-06 23:00:41
    • 回答No.3
    裏写りは、インクジェットではプリンタと言うより紙ですね。レーザープリンタなら裏写りはしにくいです。

    さて、EPSONには純正で両面印刷用の普通紙が売られています。値段は高めで、250枚で400円少々です。プリンタ用紙として良く売られているものは350円/500枚位だと思うので、2倍以上の高さです。残念ながらやすい紙は裏写りします。純正以外でも両面印刷対応しているものもありますが、紙が厚めなのでどうしても高く、500枚で500円程度が最低でしょうか? ものによっては純正以上に高いものも結構あります。
    なので、顔料系インクのプリンタを買い、純正の両面印刷用の紙を使うのが良いかな? と思います。
    私も同好会の会報を印刷していますが、枚数を減らすために両面が必須で、この純正の用紙を使っています。入手しやすいことも理由の一つです。

    なお、今は染料系でも色あせは少ないです。顔料系インクだと、低価格のものは4色インクになると思います。その上は写真用プリンタの8色インクのものになるのですが、普通紙に印刷するとなると8色は過剰かな? とも思えます。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2012-08-06 21:37:34
    • 回答No.1
    >普通紙の両面に印刷をしたとき
    それはプリンターやインクの問題より「紙質」の問題です。普通のコピー用紙使ってませんか?。

    両面印刷対応の用紙があります。裏写りがありません。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8-KJ-M26A4-100-IJP%E7%94%A8%E7%B4%99-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E5%8D%B0%E5%88%B7A4-100%E6%9E%9A/dp/B002U48Y02
    • ありがとう数0
    • 2012-08-06 21:37:43
    • 回答No.2
    プリンターというより、用紙だと。
    プリンターというより、用紙だと。
    • ありがとう数0
    • 2012-08-07 06:35:08
    • 回答No.4
    「文芸誌として長く保存したい」のであれば、インクジェットプリンターではなくレーザープリンターを使用してください。 もしくは、インクジェットプリンターで印刷したものをコピー機でコピーしたものを保存版にするとか。
    「文芸誌として長く保存したい」のであれば、インクジェットプリンターではなくレーザープリンターを使用してください。

    もしくは、インクジェットプリンターで印刷したものをコピー機でコピーしたものを保存版にするとか。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ