• ベストアンサー

メールソフトが起動しないんです!

サイト上のE-Mailにリンクしてある部分をクリックしても、メールソフトが起動しないんです。 その際、メールクライアントが正しくインストールされていないので起動できないという文章が表示されました。 通常の使用時(メールを受信等)は問題なく行えるのですが、どうすれば元に戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

Internet Explorerの[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[プログラム]タブの『電子メール(E)』のプログラム一覧(Windowsをお使いなら、少なくともHotmailとOutlook Expressの2つがあるはずです)の中から、 (1)一旦、現在使用しているメールソフトとは違うものを選んで[適用]をクリックし、 (2)改めて、現在使用しているメールソフトを選んで[OK]をクリックします。 通常は↑で起動するようになるはずですが、もし起動しないようでしたら、『エクスプローラ』(IEでは無い方)の[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[ファイルタイプ]タブの一覧の中から、 URL : MailTo Protocol を選択⇒『詳細設定』をクリックし、『アクション』の"open"を選択⇒『編集』をクリックし、『アクションを実行するアプリケーション』の欄をメールソフトに合わせて編集します。 ・Outlook Expressの場合 "%ProgramFiles%\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1 ・Microsoft Outlook 2000/2002の場合 "%ProgramFiles%\Microsoft Office\Office\outlook.exe" -c IPM.Note /m "%1" Outlook ExpressやOutlook 2000/2002以外のメールソフトをお使いでしたら、そのメールソフトの『オプション設定』等に『標準のメールソフトに設定する』等の項目があると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近、画像閲覧ソフトなどをインストールしませんでしたか? インターネットエクスプローラ(IE)のOptionの中で、電子メールのプログラムのところだけが空白になっていると思います。完全に復旧するには、レジストリの書き換えが必要なんですが、危険を伴うので、ひとまず復旧させる方法は、、、 1.エクスプローラを起動 2.ツール→オプション→ファイルの種類 3.URL:MailToプロトコル→詳細設定 4.openアクション→編集  を選んで、 5.アクションを実行するアプリケーションに  C:\Program Files\OutlookExpress\msimn.exe" /mailurl:%1  6.アプリケーションに  msimn   を記述 で直るはずです(WindowsXpの場合) 念のため、5,6で、どんな値になっているか?をメモしてから修正してください。また、5.のところでは、参照ボタンを使ってOutlookのプログラムを指定すると確実で楽です。

関連するQ&A

  • メールソフトが自動で立ち上がりません

    ホームページなどに載っているメールアドレスをクリック すると、通常ならメール作成のウィンドウが開くと思いますが、 (私も今まではそうでした)いつからかわからないのですが クリックすると「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」とでてしまいます。 OSはVISTAでWindowsメールを使用しています。 Windowsメール自体は普通に使えています。(送信も受信も問題ありません) 再起動などをしてみても変わりません。 とても不便なのでどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • メールのリンククリック時に好きなメールソフトを起動させる設定方法

    初心者です。MAC OS10.4 TigerでInternet Explorer5.2を使っています。リンククリックでメールソフトを起動させる際に好きなメールソフトで起動させるようにするには、どこでどういうふうに設定すればよいのか教えて下さい。リンクしてあるメールアドレスが入力された新規メールの状態でEntourage 11.0.0が立ち上がって欲しいのですが、違うメールソフトが立ち上がってしまいまいます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メール内リンクをクリックしても、ブラウザが起動しません。

    WINDOWS2000 Outlook Expressを使用しています。 通常はOutlookExpressで受信したメール内のリンクをクリックすれば、IE6が起動しリンク先に移動するのですが、ブラウザをIE6から、タブブラウザのSleipnirに変更したら、メール内リンクをクリックしても、IE6もSleipnirも起動しなくなりました。 リンクから、ブラウザを起動するようにしたいのですが、詳しい方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起動するメールソフトについて

    windows7でメールソフトはwindows live メールとsylpheedを使っています。webページのメールリンクをクリックするとsylpheedが起動するのですが、これをwindows live メールに変更したいのですが、どう設定すればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • メールOE6の受信メール中のメールアドレスについて

    環境はXP,IE8,OutlookExpress6です。受信したメール文中のリンクされたメールアドレスをクリックするとそのメールアドレスへの返信画面が立ち上がっていましたが、Nortonを入れた直後から、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないためこの操作を行えませんでした。」と警告が出て返信画面が立ち上がりません。Nortonをアンイストールしてやってみましたが結果は同じです。メールソフトOE6のどの設定を変更すれば元通りになるのか教えてください。

  • メールソフト自動起動が誤っています!

    あるサイトで「このボタンをクリックするとメールソフトが自動起動します」というので、指定のボタンをクリックしたら、普段は使わないMicrosoftoffice Outlookが起動してしまいました。念のため、インターネットのプロパティ-プログラム-電子メールを確認すると、普段使っているOutlook Expressが指定してあったので、どうしてMicrosoftoffice Outlookが起動したのか、理由がわかりません。メールソフト自動起動でOutlook Expressを起動させる方法をご存じの方教えてください。Outlook Expressを再インストールすればよいのでしょうか?

  • Netescape7.1Mail よりリンク先クリックはIEを起動したいのですが。

    会社でNetescape7.1を使っているのとウイルスでひどい目にあった事があるので、E-MailはNetescape7.1Mailを使用しています。しかし、受信したメイル中にURLやHTLMメイルでリンクが張ってあった場合、クリックするとNetescape Navigatorが立ち上がります(当然ですが)。 まあ、普通はそれでいいのですがIEでしか動作確認していないであろうサイトではうまく表示されなかったり、サイトによってはIEでないからダメと門前払いされてしまいます。いろいろ自分で調べてみたのですが、Netescape7.1MailよりIEを起動するしかないのでしょうか?できなければ他のMailソフトに変えるしかないと考えていますが、手間と過去のメイルやアドレス帳の移植がたいへんと考えています。

  • メールソフトが起動しなくなります、どうすれば直りますか?

    メールソフトが起動しなくなります、どうすれば直りますか? PC内に元々インストールされているマイクロソフト オフィス Outlook2007 (Outlook Expressではありません)のメール機能を使い、3つのメールアドレスを使い分けて使っているのですが、 パソコンを起動してしばらくは普通に立ち上がってくるのですが、しばらくすると何故かOutlook2007が起動しなくなります。 PCを再起動すれば、また使えるようにはなるのですが、使えなくなる度にPCを再起動するのはとても面倒です。 今まではこんな事は無かったのですが、何故か2カ月程前からこんな事が起こるようになりました。 どうすれば通常に使えるようになるのか、解決方法を教えて下さい。 ちなみに使用PCは、SONY VAIO VGN-CR70B、OS=ウインドウズVistaで、ウインドウズのアップデートも頻繁に行っています。 インストールしているソフトウエアは、マイクロソフトオフィス等の通常のメーカー品のソフトが数点(いずれも有名メーカーの物) です。 解決策の分かる方、どうすれば直るのか教えて下さい。 また、マイクロソフトの製品なので直接聞いてみようかと思ったのですが、確か質問は有料だったと思います。 WEB上からメールでマイクロソフトに問い合わせすれば無料でしょうか? こちらも合わせてご存じであれば教えて下さい。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • メールへのリンク

    ネット上から(またはメールの本文中の)、メールアドレスをクリックすると、通常はメールソフトが起動し、メール作成の画面がでてきますが、ここ数日、それができなくなりました。クリックすると「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」と小さな窓で表示されます。技術的なことは無知ですので、特になにも変更した覚えはないのですが、どうしてでしょうか。

  • メール本文にあるリンクをクリックするとメールソフトがフリーズする

    割と最近なのですが、受信メールの中にリンクを張ってあるアドレスがありますが、それをクリックすると通常ならブラウザが立ち上がって繋がるはずですが、リンクをクリックするとメールソフトがフリーズするようになりました。 どなたか良い対処方法をご存知でしたらご教授下さいませ。 ちなみに OS:Win XP メールソフト:outlook express6 ブラウザ:I.E7 です。よろしくお願い致します。