• ベストアンサー

印鑑がなくても引き出せる??

先日通帳だけ持って行った郵便局のATMで、通帳だけで暗証番号も入れることなくお金を下ろすことが出来ました。 ということは、留守の間に空き巣に入られて通帳を盗られたらお金を簡単に引き出されてしまいますよね?? 今、副印鑑が危ないとよく聞きますが、それ以前に印鑑なんかなくても通帳だけでお金が下ろせました。 副印鑑が危ないというのは、通帳と印鑑がないとお金を下ろせない銀行の話ですか?? キャッシュカードで下ろす場合は暗証番号がありますが、通帳だけで下ろせるなら印鑑は口座開設のとき本人が印鑑持って来たかという確認だけですか?? 通帳は、印鑑がないと引き出せないのだろうと思っていたので、なんだか不安になりました。 そんなものなのですか? また対策などあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはあり得ません。 確かに、郵貯のATMは、キャッシュカードと通帳が同じ機能を果たしますが、それは、あくまで、暗証番号が有っての事です。 もう一度行って、貯金を下ろしてみて下さい。 暗証番号無しではおろせないはずです。 少なくとも、私の通帳では、暗証番号無しで下ろす事は出来ません。

nakaoruou235
質問者

お礼

明日もう一度行って確かめてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.7

私の場合ですが、郵便局の通帳は、カード無しで、おろせますので、カードを持ち歩かなくなりました。 もちろん、暗証番号は必須です。 それが出来たのなら、機械の故障ではないでしょうか? あと、私の取引のある銀行は、通帳だけでは、機械から、お金を引き出せません。 通帳記帳の関係から、通帳と、カードと両方必要になるので、早く郵便局のようにならないかなと思っております。 的はずれなかな?

nakaoruou235
質問者

お礼

明日もう一度行って確かめてみます。 ありがとうございました。

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.6

皆さんが仰るように暗証番号無しでは引き出せません。 それが本当なら、職員立ち会いの下でもう一度やってみてキチント対処をさせるべきです。

nakaoruou235
質問者

お礼

明日もう一度行って確かめてみます。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

>通帳だけで暗証番号も入れることなくお金を下ろすことが出来ました ありえません。機械が壊れているのでなければ。(壊れているとも思えませんけど) 預け入れは出来ます。引き出しは暗証番号が必要です。

nakaoruou235
質問者

お礼

明日もう一度行って確かめてみます。 ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.4

暗証番号無しにATMからお金を下ろすことは不可能です。

nakaoruou235
質問者

お礼

明日もう一度行って確かめてみます。 ありがとうございました。

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.3

副印鑑(通帳に張ってある印影のことですよね?)が危ないのはそれをコピーして本物そっくりの印鑑を偽造するして、盗んだ通帳から現金を引き出す事件が何件か有ったからです。

参考URL:
http://www.security-joho.com/topics/2003/fukuinkanhaisi.htm
nakaoruou235
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • AE100kai
  • ベストアンサー率26% (54/201)
回答No.2

郵便局の通帳は、ATMで下ろせる様にする事が出来ますし、通帳では下ろせない様にする事も出来ます。 最近、通帳を新規で作った時に窓口でATMでも通帳で下ろせる様にしますか?と言われましたので。 自分は、下ろせる様にして下さいと、その旨を伝えたので下ろせる様になってます。 ですので、1度窓口に行き通帳ではATMから引き出せ無い様に手続きを取れば良いと思います。 印鑑は口座開設の時とありますが 郵便局に関しては、その通りです。 以前は通帳に印鑑を押す欄はありませんでしたので、印鑑の照合をする事が無かったのです。 ですので、開設時の印鑑で無くても下ろす事は可能でした。 今は、通帳に印鑑を押す欄もありますので、登録した印鑑で無いと下ろす事は出来ませんが。 多分、その関係でATMでは通帳のみで下ろせるのだと思います。

nakaoruou235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通帳と印鑑だけでお金下ろすの可能ですか?

    みずほ銀行なのですが、通帳と印鑑だけでお金おろしたいです。可能でしょうか? 暗証番号忘れてキャッシュカードでおろせません。

  • ぱるる:ATMでの入金・送金について

    初めまして。 ぱるるでのATMでの送金について質問です。 私が持っている通帳はかなり古いもので、 番号が7ケタの「郵便貯金総合通帳」というものです。 郵便振替口座開設の所に丸がついています。 なので、ぱるるでの送金は可能だと思うのですが、 私の親に聞いてみた所、私の通帳にはカードが無いらしいのです。 カードが無い=暗証番号が無い ということですよね・・・? 暗証番号が無いとATMが使えないらしいですし、 自分の通帳への入金も、ATMでなく専用の用紙を貰わなくてはいけない、と親から聞きました。 入金してから、また電信振替の用紙を貰って~ というのを、何度も繰り返すのは手間がかかってしまうので、暗証番号を作り、ATMで入金・送金をしたいのですが、郵便局窓口まで通帳を持っていき、 「この通帳のカードを作りたいのですが・・・」 などと言えば、カードと暗証番号を作ってもらえるのでしょうか? カードが届くのに1週間かかる、と親に言われたのですが、カードを作る手続きをすれば、その日中に、カードが無くても通帳と暗証番号でATMを使用できますか? もう1つ問題がありまして、 家にある印鑑のうち、どれを私の通帳に使ったか分からないということらしいのです。 一応、家にある印鑑全て持っていくつもりですが、 もし、印鑑が合わなかった場合は、解約し、新しい通帳を作ることができるのでしょうか? どちらも、かなり困っています。 よろしくお願い致します。

  • 銀行・郵便局のキャッシュカードの暗証番号変更

    りそな銀行・みずほ銀行と郵便局に口座を持っています。 キャッシュカードの暗証番号の変更をしたいのですが、 (1)インターネットで暗証番号変更できますか? (2)(1)が無理な場合、銀行・郵便局のATMで変更できますか? 教えて下さい。

  • カード盗難にあい被害にあいました。銀行等は補償できないといいますが、補償してもらえる方法はあるのでしょうか?

    空き巣にはいられてしまい、通帳・キャッシュカード・銀行印を奪われ、カードで○○○万円おろされてしまいました。どこにもキャッシュカードの暗証番号を書いていたわけでもないのに、暗証番号を見破られて被害にあいました。よって、どうしても郵便局&銀行のカードに手落ちなミスがあると私は思います。よってもしも、私と同じような被害にあわれた方、またカードについて技術的な話のできる方がおられましたらアドバイスお願いします。郵便局&銀行は全く補償の意思がありません。どうすれば補償してもらえるでしょうか?特に技術的な話お待ちしています。

  • ゆうちょ銀行の振替口座

    8月26日にゆうちょ銀行のキャッシュカードを作るときに一緒に通帳も切り替えられたのですが(ぱるるからゆうちょ銀行総合口座って書いてある通帳に) ご利用欄に振替口座開設(送金機能)とあるのですが、振替口座の口座番号はないのですか 簡易郵便局を除き、オンラインによる郵便振替業務を行える郵便局では口座番号が即時に配番されるが、口座開設の手続きは貯金事務センターへの帳票送付(印鑑票配置)により行われるので、窓口では受付証が交付され、約2週間後に完了通知が郵送される。とネットにありますが通知が来ません キャッシュカードは既に届いています どうしたらいいでしょうか

  • ゆうちょ銀行の口座開設について!

    聞きたいことがいくつかあるのでまとめます(´`) (1)未成年でも印鑑・保険証があれば口座開設できますか?  また、他に必要なものはありますか? (2)カードを作らないことはできますか? (3)口座を作ったあと、郵便局から家に送られてくるものはありますか? (4)通帳だけだと、ATMからお金を引き出すことはできませんか? ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • ぱるるの印鑑を変えたい時

    他の質問で郵便局の口座は1つしかもてないと知りました。 今手元にある口座の印鑑を変えたいのと通帳記帳が満杯になってしまったので作った場所までいくのが面倒だから近い場所で新しく作ってしまおうかと考えてたものでだめだとしってがっくりです。 それで質問なのですが、銀行などは口座を作った支店に書いた書類やら印鑑が保管されてますので何か変更したいときはその銀行にいかないと手続きできないですよね。 郵便局もやはり同じなのでしょうか? それともどこの郵便局にいっても印鑑変更できたりするのでしょうか。 通帳の頭のページに印鑑押してあって前に姓を変える時そこに訂正印押してそのよこに新しい印鑑を押してたので郵便局の中に書類などの保管はないのでしょうかね。 どこででもできるなら近所の郵便局で印鑑変更してもらおうかと思うんですがどうなんでしょう?

  • 通帳で引き出すには…

    いつもお世話になっています! 先日郵便口座を開設したのですが、通帳だけで普通におろせると思い、キャッシュカードを作りませんでした。 この場合、通帳と登録してある印鑑をもって窓口に行けばいいのでしょうか?その前に書く書類等はありますか? あと、通帳記入は通帳だけでできますか?(暗証番号等は必要ではないですよね?) よろしくお願いします!

  • ATM、記帳、キャッシュカードについてです。

    みなさん、こんにちは。 ATM、記帳、キャッシュカードについてです。 最新の情報を教えていただけるとありがたいです。 --------------------------------------------- UFJのATMについて ・UFJのATMで、UFJのカードしかない場合、残高照会ができるでしょうか?  その際、暗証番号は必要でしょうか? ・UFJのATMで、他の銀行や信用金庫の通帳に、記帳や残高照会ができるでしょうか。  通帳のみで記帳=残高照会できるでしょうか? その際、暗証番号は必要でしょうか?  カードのみで、残高照会できるでしょうか?  その際、暗証番号は必要でしょうか? --------------------------------------------- 郵便局のATMについて ・郵便局のATMで、他の銀行や信用金庫の通帳に、記帳や残高照会ができるでしょうか。  通帳のみで記帳=残高照会できるでしょうか? その際、暗証番号は必要でしょうか?  カードのみで、残高照会できるでしょうか?  その際、暗証番号は必要でしょうか? ・また、ATMで不可能な場合、郵便局の受付で、他行の記帳や残高照会ができるでしょうか? --------------------------------------- よろしくお願いします。

  • 口座のまとめ方

    銀行と郵便局で、それぞれ二つ口座を持っているはずなのですが、まとめることは出来るでしょうか。 現在は同じ金融機関で二つ口座をもつのが難しい(できない?)そうなので、昔の事とはいえ、何かの違反になったりしないかというのが心配です。 <銀行> 1)三井銀行(当時)に口座を作りましたが、その後財布を落としたときにキャッシュカードを停止してそのまま(停止したのは合併してさくら銀行になってから(10年以上前)。 今も口座が残っていれば三井住友銀行。 2)これも10年以上前、住友銀行で口座を作りました。これは今でも使っている口座です。 さくら銀行と合併して、現在は三井住友銀行。 開設した印鑑は違います。 何か書類を持ってゆけば、以前の口座に残っているお金も引き出すことができるでしょうか。残高は一万程度なので、面倒で今まで調べていないのですが。 <郵便局> 1)子供の頃、下の名前の印鑑で口座開設。お年玉などを入れていました。通帳は親が保管。 最近、実家にいたとき家に入れていたお金を親が預金していたことがわかりました(総額50万くらい)。 2)就職後(十年以上前)、その事を忘れて名字の印鑑で、郵便局で口座開設。通帳、キャッシュカードの管理は自分。

専門家に質問してみよう