• ベストアンサー

印鑑がなくても引き出せる??

先日通帳だけ持って行った郵便局のATMで、通帳だけで暗証番号も入れることなくお金を下ろすことが出来ました。 ということは、留守の間に空き巣に入られて通帳を盗られたらお金を簡単に引き出されてしまいますよね?? 今、副印鑑が危ないとよく聞きますが、それ以前に印鑑なんかなくても通帳だけでお金が下ろせました。 副印鑑が危ないというのは、通帳と印鑑がないとお金を下ろせない銀行の話ですか?? キャッシュカードで下ろす場合は暗証番号がありますが、通帳だけで下ろせるなら印鑑は口座開設のとき本人が印鑑持って来たかという確認だけですか?? 通帳は、印鑑がないと引き出せないのだろうと思っていたので、なんだか不安になりました。 そんなものなのですか? また対策などあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはあり得ません。 確かに、郵貯のATMは、キャッシュカードと通帳が同じ機能を果たしますが、それは、あくまで、暗証番号が有っての事です。 もう一度行って、貯金を下ろしてみて下さい。 暗証番号無しではおろせないはずです。 少なくとも、私の通帳では、暗証番号無しで下ろす事は出来ません。

nakaoruou235
質問者

お礼

明日もう一度行って確かめてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hima-827
回答No.7

私の場合ですが、郵便局の通帳は、カード無しで、おろせますので、カードを持ち歩かなくなりました。 もちろん、暗証番号は必須です。 それが出来たのなら、機械の故障ではないでしょうか? あと、私の取引のある銀行は、通帳だけでは、機械から、お金を引き出せません。 通帳記帳の関係から、通帳と、カードと両方必要になるので、早く郵便局のようにならないかなと思っております。 的はずれなかな?

質問者

お礼

明日もう一度行って確かめてみます。 ありがとうございました。

• takkuni
回答No.6

皆さんが仰るように暗証番号無しでは引き出せません。 それが本当なら、職員立ち会いの下でもう一度やってみてキチント対処をさせるべきです。

質問者

お礼

明日もう一度行って確かめてみます。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

>通帳だけで暗証番号も入れることなくお金を下ろすことが出来ました ありえません。機械が壊れているのでなければ。(壊れているとも思えませんけど) 預け入れは出来ます。引き出しは暗証番号が必要です。

質問者

お礼

• blacklabel
回答No.4

暗証番号無しにATMからお金を下ろすことは不可能です。

質問者

お礼

• mi-si
回答No.3

副印鑑(通帳に張ってある印影のことですよね?)が危ないのはそれをコピーして本物そっくりの印鑑を偽造するして、盗んだ通帳から現金を引き出す事件が何件か有ったからです。

参考URL:
http://www.security-joho.com/topics/2003/fukuinkanhaisi.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。

• AE100kai
回答No.2

郵便局の通帳は、ATMで下ろせる様にする事が出来ますし、通帳では下ろせない様にする事も出来ます。 最近、通帳を新規で作った時に窓口でATMでも通帳で下ろせる様にしますか?と言われましたので。 自分は、下ろせる様にして下さいと、その旨を伝えたので下ろせる様になってます。 ですので、1度窓口に行き通帳ではATMから引き出せ無い様に手続きを取れば良いと思います。 印鑑は口座開設の時とありますが 郵便局に関しては、その通りです。 以前は通帳に印鑑を押す欄はありませんでしたので、印鑑の照合をする事が無かったのです。 ですので、開設時の印鑑で無くても下ろす事は可能でした。 今は、通帳に印鑑を押す欄もありますので、登録した印鑑で無いと下ろす事は出来ませんが。 多分、その関係でATMでは通帳のみで下ろせるのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。