ホームページにエクセルファイルをアップする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ホームページにエクセルファイルをアップする方法とは?ファイルの保存場所やアップロード方法について解説します。
  • エクセルファイルのファイル名の制限は?半角文字やカタカナの使用は可能なのかについて説明します。
  • エクセルファイルをダウンロードすると読み取り専用になるのかについて、windows 7を使用している場合の注意点を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページにエクセルファイルをアップ

プライベートホームページにエクセルファイルをアップし、それを仲間がダウンロードできるようにしたいのですが・・・。。 ホームページはホームページビルダー16を使用しております。 サイトはindexファイルとhtmlファイルが一個ずつ、それにimagesフォルダーが一個あります。 htmlのページにエクセルのファイル名を入力し、その文字にリンクを貼りました。 上書き保存してプレビュー画面で見ると、目的通りそのファイルを保存するか、実行するかを聞いてきます。 しかし、サイトに転送してみると、リンクを張ったファイルが見つからないと表示されます。 エクセルのファイルはサイトのどこに保存して、アップするのでしょうか。 そのほか、ファイル名は半角文字でなければなりませんか? カタカナでもいいですか? このファイルをダウンロードすると、読み取り専用ファイルになりますか? 使用OSはwindows 7です。 よろしくご指導願います。

noname#222023
noname#222023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

>エクセルのファイルはサイトのどこに保存して、アップするのでしょうか。 どこでも構いません。 indexやhtmlファイルと同じ階層でもいいですし、仕分けしやすいように新しくフォルダを作成してそこに入れても構いません。 但し、どこにファイルがあるのかをリンクタグでちゃんと指定しなければなりません。 ●Excelファイルをリンクを張るhtmlファイルと同じ階層におく場合 <a href="excelfile.xls">エクセルファイルのダウンロード</a> ●downloadというフォルダを作成してそこにExcelファイルを置く場合 <a href="download/excelfile.xls">エクセルファイルのダウンロード</a> この際、ファイル名の拡張子を正しくちゃんとつけてください。 上記では「.xls」としていますが、.xlsxであったり他のもの、いろいろありますので必ずそのファイルの拡張子にします。 尚、上記では相対パスにしていますが、もちろん絶対パスでも構いません。 >ファイル名は半角文字でなければなりませんか? カタカナでもいいですか? 半角英数にしてください。カタカナは使わないように。 >このファイルをダウンロードすると、読み取り専用ファイルになりますか? ファイルを作成する際、読み取り専用にしていなければ読み取り専用にはなりません。

noname#222023
質問者

お礼

今日、早速試してみました。 アップロードも、ダウンロードも希望通りで来て、とてもうれしいです。 ご親切なご指導に心から感謝します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

EXCELのファイルをアップするのは、自分のホームページじゃないとまずんですか? たとえば、オンラインストレージ(ネット上のハードディスクみたいなもの)とかどうでしょう。マイクロソフトアカウント(hotmailアドレス)があれば、SkyDrive(スカイドライブ)というストレージを誰でも無料で使うことができます。 7GBまでのファイルをアップロードでき、Hotmailを持っているユーザーには共有設定をして閲覧、編集、共同作業などができるようにしたり、hotmailをもっていない人には、URLをメールで送ってファイルをダウンロードしてもらえるようになります。 また、SkyDrive上においたファイルは、Webアプリがあるので、Excelをもっていない人でも、ブラウザ上で簡易版Excelが使えるので、自由に閲覧や編集ができます。 ブラウザで操作できるので、Windows、Mac、スマートフォンなどからアクセスできて便利ですよ。

noname#222023
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 Sky Drive は私も使用していますが、URLをメールで送ってファイルをダウンロードしてもらえるようになることを知りませんでした。 早速その方法を勉強してみます。 でも、やはりホームページからダウンロードできる方法も知りたいです。 我儘ですみません。

関連するQ&A

  • PDFファイルをホームページビルダーでアップするには?

    ホームページビルダーV9をつかっています。 PDFファイルに保存したある資料をホームページに載せようと思っています。保存先はマイドキュメントですが、リンク先に設定すると、(左側のメニューバーにあるリンクの挿入の「「PDFファイル」でリンクしています。)プレビューでは見ることができるのですが、実際アップしていみるとエラーになってしまいます。 保存先に問題があるのでしょうか? リンクの仕方が悪いのでしょうか? PDFにしてあるのでアップできないのでしょうか? この問題の解決法を教えてください。

  • ホームページビルダーのアップについて教えてください

    ホームページビルダー14を使用し自営業のHPを作成・管理しています。 先日いつものようにトップページ(index)の文章を一部訂正し、アップしました。普段と変わりなく自宅のパソコンから、転送設定も同じものを使用したのですが、アップロード終了後「アクセス権が変更できません」というメッセージが出てしまいました。 次の日、トップページから文字をクリックするとリンクするように設定されているページの変更を行いました。画像などはそのまま、文字を訂正しただけです。その後FTPツールを起動し、一旦古いほうのデータをすべて削除してから、訂正したデータを含む全データをアップしました。ところが、英語がたくさん表示されてしまい、今まで見たことのないような画面になってしまいました。インターネット上でHPを確認してみると、トップページは正しく表示されているのですが、アップする直前に訂正したリンク先のページが「Not Found」となってしまいました。 トップページのデータをホームページビルダーで開き、「リンクの設定」を開けてみると、「ファイル」ではなく「パスワード付きリンク」というところに参照されていました。普段はパスワード付きリンクなど設定したことはありません。このパスワード付きリンクの参照されているデータを消し、「ファイル」の参照をもう一度しましたが、上書き保存すると「保存先はサイト外です」というメッセージが出てしまいました。そんなメッセージも見たことはなかったので、上書き保存をせずビルダーを閉じました。 ところが少し時間を空けてアップしなおしたところ、特にデータはそのままでアップ方法も同じでしたがすべてのページが表示できるようになっていました。 (リンクのページも正しく開く状態)このときまたビルダーでリンクの設定を見てみると、パスワード付きリンクではなく、ファイルの参照の部分に戻っています…。 普段と同じようにアップしているのに突然リンク先のページが見つからなくなってしまった原因はどんなものが考えられるのでしょうか? データの参照はUSBから行っていて、そのUSBはもう7~8年前のものです。 ネット環境は普段は困ることなく使用できています。(無線) 今後もHPの内容は随時修正しアップしていかなければなりません。またいつこのようなことがあるかと思うと不安を抱えながらHP修正をしています。 原因のわかる方、どのような対処をしたほうがいいか教えてください。

  • ホームページビルダーのリンクについて

     ホームページビルダー8を使って、HP作成をしています。 リンクについて質問させてください。  HP上の文字にエクセルファイルをリンクさせようと思います。 ホームページビルダーのプレビュー画面では、文字列をクリック すると、エクセルファイルが表示されるのですが、サイト転送を して、いざHPで文字列をクリックすると、ファイルが表示されません。 原因としては、何が考えられますでしょうか? 教えてください。

  • 再びホームページビルダー関連の質問です。

    再びホームページビルダー関連の質問です。 サイト内にリンクを貼って、PDFファイルを表示させたいです。 ホームページビルダー内のプレビューを使用してアクセスすると、リンク先のPDFファイルは表示されます。 上書き保存して、ページの公開をすることもできました。 しかしウェブ上でリンクをクリックしてもエラーの表示になってしまいます。ちなみにPDFファイルのサイズは245KBです。 サイズ以外にも何か規制などありますか? 解消法を教えてください。お願いします。

  • EXCELでホームページ作成したい

    エクセルを使ってホームページを作成したいと思ってます。 HPアップまでの手順ですが、 1.エクセルで作成し、「WEBページとして保存」をする。 2.保存名を「○○○.htm」となっているのを確認する 3.FTPソフトなどを使ってサーバーにアップロードする 簡単に言うとこんな感じですよね。 そこで質問ですが、 エクセルでは画像はアップできないんですか? 「WEBで保存」を選択すると名前が「htm」となってますが、「html」に変更しなくてもいいんですか? 「html」へ変換は自動的になるんですか? 画像は、すべて同じファイルにコピーして入れなくてはいけませんか?(ホームページ専用のファイルを作成してそこに保存しなくてはいけないのか) ホームページビルダーなど使えばいいんですが、どうしてもエクセルになれてしまっていうのでなんとかして、エクセルでホームページが作れないかと試行錯誤しています。

  • ワードに挿入したグラフがホームページ出ない

    HP初心者です。おこなった手順を書きます。 1.エクセルで作成した表をワードの文章の途中に「編集」「形式を選択して貼り付け」ました。 2.エクセルで作成したグラフを同じ手順で同じワードの文章に貼り付けました。 3.そのワードの文章を「HTMLとして保存」しました。 4.保存名はアルファベット小文字で付けました。予め作成したフォルダを開いてその中に保存したのです。 5.ホームページビルダーでindex.htmlにそのファイル名のリンクをつけて保存。 6.プレビューで確認しましたら、OKです。 7.UPしました。 いざ、HPを見てみますと、グラフだけはXマークがついて見れないのです。 表の方は見ることができます。 何がいけないのでしょうか?

  • ホームページが1ページだけアップできないんですが?

    ホームページビルダーで作ったホームページをWebサイトにアップしたとき、1ページだけアップできません。ビルダー内ではプレビューでみてもちゃんとリンクできてるんですが、アップしたあと確認してみると「そのページのURLはありません」になります。サイト転送、ページ転送、FTP転送とやってみたんですが、そのページだけがでてきません。どなたか、対処方法をご存知なら教えてください。

  • WSHでExcelファイルを上書きし、上書き保存するには

    質問させてください。 WSHをしようしてExcelファイルの中を編集し、その後同じファイル名で上書き保存するスクリプトを 作成したいと考えています。 最後に「上書き保存しますか??」というポップアップを出さずに ファイルを保存するスクリプトを知っていらっしゃる方 教えていただけないでしょうか。 現在保存はできるのですが ポップアップで「上書き保存しますか??」と表示されてしまいます。 お手数をお掛けいたします。 宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダー7で分からないこと

    表を作成したのですが、列は2列で、中央寄せにしていて、幅は適当にしてあったのですが、今日突然なぜか、プレビューとか、ブラウザーでみると、横幅が、画面いっぱいに広がるようになってしまいました。編集画面では、画面いっぱいになっていません。どうやったら、直せるのでしょうか?    それと、ロゴ文字などの、素材を使って、保存する時に、上書きをするか聞いてきて、上書きをしたら、別のところのロゴ文字がおかしくなったりすることが、しょっちゅうです。だから、「上書きするときは、自動的に別のファイル名に変更する」みたいなところに、チェックをいれるようにしてるんですが、それだと大丈夫なのですが、古いもう必要のないロゴ文字などが、保存されたままで、どんどん、サイト内に、素材のコピーが増えていってるような気がするのですが、何か正しい保存方法とかはあるのでしょうか?    教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルファイルの上書きについて

    エクセルデータが上書きされてしまいました、、、 どうしてこうなったのか教えて頂けたらと思います。 エクセルファイルを、共有にせずに、ファイル名を後ろに日付を付け足して、 別の場所(デスクトップ)にコピーし保存しました。 そのコピーしたものに入力し、もとのエクセルファイルを同時に開き入力した一行を貼り付けた場合、セルごとにメッージがでてたんですが、「・・・リンクしますか?」とか何か?(覚えてませんが・・・) すべてハイでコピーしました。 次に最初、元のファイルを開いた時に、「このブックは、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取り込もうとします。リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。」 というメッセージが出た時、「更新する」と「更新しない」をどちらかを選んで保存した場合どうなるんでしょうか? 元のデータに、前日入力していたものがすべて消えてしまったんです。。。 どこで、どう間違って、元のファイル入力したデータを消してしまったのか・・・ 分かり辛い説明ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。