-PR-
解決
済み

ざるそばに合うおかずを教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.76295
  • 閲覧数8270
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 38% (38/98)

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/168)

やっぱり和食ですよね♪ 天ぷらとか炊き込みご飯なんかは おそば屋さんに行ったりするとセットメニューに あったりするので間違いなくピッタリだと思います♪ あとはうなぎの蒲焼き・白焼き(わさび醤油で食べる) なんかも良いですし煮物や煮魚なんかも いいんではないでしょうか? 和食ならそんなに合わないってのはないと思いますよ♪
やっぱり和食ですよね♪
天ぷらとか炊き込みご飯なんかは
おそば屋さんに行ったりするとセットメニューに
あったりするので間違いなくピッタリだと思います♪
あとはうなぎの蒲焼き・白焼き(わさび醤油で食べる)
なんかも良いですし煮物や煮魚なんかも
いいんではないでしょうか?
和食ならそんなに合わないってのはないと思いますよ♪


  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

ごま豆腐なんて意見が出ていますが、普通の冷ややっこでも、梅干しと鰹の削りをかけてみるとうまいかも。 うちでは水にさらしたタマネギなんかも上にのっけたりしますが。 ざるそばは冷たくてさっぱりしているので、その素材をつぶしてしまうようなものを出すと、そば好きは悲しみますからね。同じようにさっぱりしたものがいいんじゃないでしょうか。
ごま豆腐なんて意見が出ていますが、普通の冷ややっこでも、梅干しと鰹の削りをかけてみるとうまいかも。
うちでは水にさらしたタマネギなんかも上にのっけたりしますが。

ざるそばは冷たくてさっぱりしているので、その素材をつぶしてしまうようなものを出すと、そば好きは悲しみますからね。同じようにさっぱりしたものがいいんじゃないでしょうか。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

やはりざるそばだったら天ぷらでしょうね。書き上げが良いかもしれません。 天ぷらを揚げるのだったらおそばの茹でた物を5センチ程度の長さに切った物を少し用意して天ぷらを揚げる前にそれを揚げて茶色に上がったら油を良く切って塩をふり皿に盛って出しておくとビールやお酒のつまみになって天ぷらなどを揚げてる間のつなぎになりますよ。 天ぷらはそれほど品数は多くせず海老、大葉などを氷水でまだ粉が溶けきらない程度 ...続きを読む
やはりざるそばだったら天ぷらでしょうね。書き上げが良いかもしれません。

天ぷらを揚げるのだったらおそばの茹でた物を5センチ程度の長さに切った物を少し用意して天ぷらを揚げる前にそれを揚げて茶色に上がったら油を良く切って塩をふり皿に盛って出しておくとビールやお酒のつまみになって天ぷらなどを揚げてる間のつなぎになりますよ。

天ぷらはそれほど品数は多くせず海老、大葉などを氷水でまだ粉が溶けきらない程度に溶いた小麦粉に付けて揚げてあげましょう。
後は少し大根下ろしを用意してそばつゆをお湯で少し薄めた物を用意すれば大丈夫です。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

蕎麦と言ったらテンプラでしょう。 薬味に拘るのも楽しいです。小さいスリバチを用意して薬膳蕎麦なんてのも実在しますし。 薬味は 胡麻・胡桃・南瓜の種・松の実・生姜 などがあります。 テンプラは旬の山菜などいかがでしょう。山菜のアクにはポリフェノール大量に含まれていますので体にも良いです。(食べ過ぎは害になりますが・・・) 山菜といってもその辺に生えている草の芽中心でよいと思います。 ヨモギ・ウドの ...続きを読む
蕎麦と言ったらテンプラでしょう。
薬味に拘るのも楽しいです。小さいスリバチを用意して薬膳蕎麦なんてのも実在しますし。
薬味は 胡麻・胡桃・南瓜の種・松の実・生姜 などがあります。
テンプラは旬の山菜などいかがでしょう。山菜のアクにはポリフェノール大量に含まれていますので体にも良いです。(食べ過ぎは害になりますが・・・)
山菜といってもその辺に生えている草の芽中心でよいと思います。
ヨモギ・ウドの先端(葉でも可)・タンポポの葉・アザミの新芽・ミズの新芽・フキノトウ・土筆など。
スーパーで買うなら、シイタケ・マイタケ・ブナシメジなど。魚介類ならホタテ貝柱・エビ・イカ など。
 
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

ざるそばでしょうか?それともあったかい? でもそばなら、やっぱり天ぷらはどうでしょうか? それとか炊き込み御飯とお付け物とか・・・ ありきたりですみません。 ...続きを読む
ざるそばでしょうか?それともあったかい?
でもそばなら、やっぱり天ぷらはどうでしょうか?
それとか炊き込み御飯とお付け物とか・・・
ありきたりですみません。
補足コメント
midomido

お礼率 38% (38/98)

早々にありがとうございます! かれ天ぷらみたいな油っこいもの苦手なんですよ。 
投稿日時 - 2001-05-15 14:58:05
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

いなり寿司 ダメ?
いなり寿司

ダメ?
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

皆さん口をそろえて天ぷらとかかき揚げとかいってますが、そうおいしいですよね、でもその他にもう一品。私のお勧めは高野山の胡麻豆腐、そこら辺のスーパーで売ってるものに、わさびを添えてちょっと懐石っぽく出せば彼も喜ぶかも!これは素麺に冷奴から思い付きました。
皆さん口をそろえて天ぷらとかかき揚げとかいってますが、そうおいしいですよね、でもその他にもう一品。私のお勧めは高野山の胡麻豆腐、そこら辺のスーパーで売ってるものに、わさびを添えてちょっと懐石っぽく出せば彼も喜ぶかも!これは素麺に冷奴から思い付きました。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

追伸です あと、野菜の湯葉巻きなんかはいかがでしょうか?
追伸です
あと、野菜の湯葉巻きなんかはいかがでしょうか?
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

私は以前、蕎麦屋でバイトしていたのですが、 そこでは天ぷらのほかに一品として、ニシンやあなご の煮付け・しんじょう(白いはんぺんみたいなやつ) を出していました。 後、ざるそばではなくなってしまいますが山掛け(とろろかけ?) やおろしそば・そば巻きもおいしいですよね。 少しづつ色々な種類のおそばを出しても楽しめるかも しれないですね。
私は以前、蕎麦屋でバイトしていたのですが、
そこでは天ぷらのほかに一品として、ニシンやあなご
の煮付け・しんじょう(白いはんぺんみたいなやつ)
を出していました。
後、ざるそばではなくなってしまいますが山掛け(とろろかけ?)
やおろしそば・そば巻きもおいしいですよね。
少しづつ色々な種類のおそばを出しても楽しめるかも
しれないですね。
  • 回答No.8

しにせのそば屋の「おつまみのメニュー」に「いたわさ」と「卵焼き」があります。 「いたわさ」は御存知、かまぼこにわさびを添えたものですが、 気の効いたそば屋では「わさび漬け」が添えられてます。 酒粕が嫌いな方にはちょっとダメかもしれませんが、かんたんでおいしいおつまみです。 「卵焼き」はお弁当に入れるような甘いものではなく、味付けにそばつゆを使った塩辛い味の「だし巻き卵」です。 おしょうゆ ...続きを読む
しにせのそば屋の「おつまみのメニュー」に「いたわさ」と「卵焼き」があります。

「いたわさ」は御存知、かまぼこにわさびを添えたものですが、
気の効いたそば屋では「わさび漬け」が添えられてます。
酒粕が嫌いな方にはちょっとダメかもしれませんが、かんたんでおいしいおつまみです。

「卵焼き」はお弁当に入れるような甘いものではなく、味付けにそばつゆを使った塩辛い味の「だし巻き卵」です。
おしょうゆを少したらした大根おろしを添えていただきます。

しかし、先の皆さん方が教えてくださってるメニューをみんな合わせると
「豪華・そば懐石」になりますね。
(私も参考にしよう・・・)
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ