• 締切済み

二台のパソコン IPアドレス

現在二台のパソコンを使用しております。 モデム?からは一本のLANしか出ていません。 一台は常にインターネットに繋げている状態です。 たまに二台目のパソコンにLANを繋げてインターネットに繋げています。 二台目のパソコンもインターネットにつなげたいとサポートに電話したら 方法を教えて頂いたのですが、言われた通りやっただけでまったく理解していません。 (状況としては「ネットワーク接続」の「広帯域」のところに新しい接続が作られていて、 「~へ接続」のダイアログが出てきて「接続」ボタンを押すとインターネットにつながります。) この二台目のパソコンのIPアドレスなのですが、 「Autoconfiguration IP Address 169.~」となっております。 インターネットで調べてみるとIPアドレスが「Autoconfiguration IP Address」と なっている場合にはインターネットにつながらないという情報は出てくるのですが、 インターネットにつながるという情報が出てきません。 何故このパソコンはインターネットにつながるのでしょうか? LinuxのCentOSをこの二台目のパソコンにいれて勉強してみようと思っていたところ、 IPアドレスの入力を求められるようなので質問しています。 どなたかご教授願います。

  • yrom
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

単にもう一台が「広帯域接続」になって自身がPPPoEを実行しているだけです。 モデム? などと曖昧な情報ではなくせめてモデル名とメーカー位記載しましょうね。 そうすればその機器にルータ機能があるのか否かが分かり対応が違ってきます。 単にフイッチングHUBの増設で済むかもね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

IPアドレスは知っているのですか? 一般にインターネットゲートウェイ接続には、PPPOE、PPPによる認証が必要です。(稀に、RADIUS認証など) Windowsではこの機能が標準で搭載されており、それを使うことでインターネットゲートウェイであるモデムを介して、インターネット上の接続認証サーバーとパケット交換を行い、認証を得ることができます。 認証を得ると、適正な経路とアドレスが正式に発行され、接続が有効になります。 LinuxやUnixではPPPOEの認証を行うためのパッケージが標準(無料だがオプション扱いとなる)では提供されていない場合があります。そのため、場合によってはディストリビューションに応じて、それに対応したPPPOEパッケージをインストールする必要があります。 http://discypus.jp/wiki/?Linux%2FPPPoE%2F%C0%DF%C4%EA http://archive.linux.or.jp/JF/JFdocs/archive/PPP.README.linux.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/379pppoegui.html 尚、勉強するならまずWindowsからかもしれません。 基本的には、ネットワークにどうすると繋がるかが、分かっていないとインターネットに繋ぐにも、一苦労するかもしれません。 もし、同時に複数のハードウェアをインターネットに接続した場合は、ルータを導入し、それにゲートウェイの役割を与えるか、ゲートウェイ用のサーバを立てるかのいずれかを行います。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

てっとり早いのは既に回答あるように、間にブロードバンドルータを入れること…なんですが。 # ルータに接続の設定をします。 # 簡単接続設定みたいなのが付属していたりするので、ISPからの資料を用意しておけばそれほど難しくはないでしょう。 現状では、モデムに接続したPC「のみ」がPPPoEで認証してインターネットに「直接」接続しています。 契約は1回線だけでしょうから、他のPCは繋げられません。 # だからIPアドレスがリンクローカルアドレスになっている。 # http://yougo.ascii.jp/caltar/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 ちなみに、直接接続ですので、インターネット側からの悪意ある接続要求もそのままPCのところまで来ているでしょう。 # セキュリティホールを攻撃するようなパケットも届いている。ということになります。 # パケットフィルタなどで制御していないかぎり、既に乗っ取られてボットネットに絶賛参加中かも知れませんのでご注意を。 LinuxでPPPoEも設定すれば可能でしょうけど…iptablesなど正しく設定しないと乗っ取られて 大学とか政府期間へのアタックへの踏み台にされて警察のご訪問を受けることにもなりかねませんのでご注意を。 # まあ、CentOSならデフォルトのファイヤーウォールでもそこそこ大丈夫だとは思いますけど。 # 80番開けてて、てきと~に設定していたところから侵入…ってこともなくはないでしょうが。 いろいろ面倒がなくなるのでブロードバンドルータ導入することを勧めますけどね。 # 有線ブロードバンドルータなら…\3000くらいからありますし。 # 無線でも安いモノだとそのくらいですかねぇ…セキュリティ設定しそこねるとタダ乗りとか面倒なことになりますが。 あと…ブロードバンドルータ入れたら、 >(状況としては「ネットワーク接続」の「広帯域」のところに新しい接続が作られていて、 >「~へ接続」のダイアログが出てきて「接続」ボタンを押すとインターネットにつながります。) は不要になります。(トラブルの種になりかねないので設定は削除…でしょう)

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.1

モデム→ルーター→PCで2台同時に繋げられるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • IPアドレス(192.168.0.6)について

    こんばんは。 ネットワーク関係を現在勉強中なのですが IPアドレスがなぜ「0.6」なのか教えてください。 私のパソコンは PC ⇔ ルータ付きモデム ⇔ インターネット と言う状態で接続されています。 「192.168.0.1」はモデムのIPアドレスになると思うのですが なぜ自分のパソコンは「192.168.0.2」にならないのでしょうか? プリンタなどは接続していません。 2から5まではどこへ行っちゃったのでしょう? ご教授よろしくお願いします。

  • IPアドレスってどこに付いてるの?

    IPアドレスってパソコン一台一台に付いてるのですか?ならば、自宅で使った時と、外に持ち出してネットに接続した時とでは同じIPアドレスになるのですか? それともモデムに付いてて、自宅でインターネットに接続する時と外で接続する時は同じノートパソコンでも別のIPアドレスになるのですか?

  • IPアドレスを変えたい!!

    現在ADSLによりインターネットに接続しています。事情によりIPアドレスを変えたいと思っています。今までは、ネットワークを切断するとか、モデムの電源を切ることで変えることができましたが、なぜかできなくなってしまいました。ネットワークを切断してパソコンを再起動し、再接続するなど、自分なりにいろいろしてみましたが、どうしても変わってくれません。なぜでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IPアドレスが変わってしまった

    お尋ねします。 原因はよくわかりませんが、ノートPCのIPアドレスが変わってしまい、インターネットに接続できなくなりました。 以前は、IPアドレスが192.168.0.10、サブネット255.255.255.0だったのが、現在は169.254.129.10、255.255.0.0と変わっています。 会社ではLANを通してインターネット接続し、家庭ではYahooBBと契約してインターネットを使っていました。 ネットワーク接続を見ると「ネットワークブリッジ」というのがありまして、ここのTCP/IPプロパティでIPアドレスを192.168.0.*、デフォルトゲートウェイ255.255.255.0に変えてみたら会社のLAN共有は使えますがインターネットは繋がりません。IP自動取得でやってみると再び169.254.129.*に戻ります。 会社でも家でもインターネットが使えるようにするには、どうすればいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • IPアドレスの更新ができません

    IPアドレスが更新できなくなり、インターネットに接続できなくなってしまいました。BUFFALOの無線LANを使っていて、AOSSで設定しなおしてそのまま親機とモデムをつなげるとインターネットに接続できます。しかし一度パソコンを再起動するとIPアドレスの更新ができなくてインターネットに接続できません。どなたか同じような経験がある方がいましたら教えてください。

  • 2台のパソコンのうち片方だけインターネットに繋がりません

    今まで2台のパソコンをLANで繋いで利用していたのですが、先日片方だけがインターネットに接続できなくなってしまいました。 こういったことは過去にもあり、そのときはLANアダプタの電源を入れ直したり、再接続をしたりして直してきたのですが、今回はどうしても直りません。 業者を呼ぼうにもどんな業者を呼べばいいのか分からず困ってしまいました。 詳しい方がいらっしゃれば、どうか直し方をご教授ください。 以下に、現在分かっているだけの情報を記載します。 他に必要な情報があれば補足致します。 ・2台のパソコンはどちらもWindowsXPです ・LANアダプタはBUFFALOのWHR-HP-G54です ・有線のパソコンからはインターネット接続ができます ・2台のパソコンの間でファイルの共有ややり取りはできます ・各種機器(モデム?・LANアダプタ等)のランプはすべて正常に光っています ・どちらのパソコンでもIPアドレスは取得でき、またリリース・再取得を繰り返しましたが直りません ・コントロールパネルのネットワーク接続には「LANまたは高速インターネット」の欄に「1394接続」「ローカルエリア接続」があり、「インターネットゲートウェイ」の欄に「インターネット接続」があり、2台のパソコンともすべて「有効」となっております ・セキュリティソフトは利用しません 以上です。本当に困っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1つのIPアドレスから2台使う方法

    今プロバイダからIPアドレスを1つ割り当てられています。 家では2台のパソコンをネットワークで繋ぎたいのですが、 どちらからでもプロバイダに接続できるようにするには どうしたらよいでしょうか?

  • 2台のパソコンでインターネットを切り替えて使いたいのですが…

    ケーブルテレビのインターネット接続をしようと考えています。 WindowsMeのパソコンとWindwsXPのパソコン2台でインターネットをしたいのですが、ケーブルTVとは1台分の契約しかしていないので、2台とも同じIPアドレスの登録をし、どちらかで接続して使いたいのです。 モデムにルーターを接続してあり、両方のパソコンとも無線LANカードが入っています。 設定してみるのですが、どちらか片方のパソコンのみしか接続できないのです。 設定方法を教えてください。

  • IPアドレスが取得できません

    WindowsXP SP2を再インストールした後、ネットワークに接続できなくなりました。 接続が限定されているか・・・のようなメッセージが出て 他でもいろいろ調べたのですが色々試しましたが IPアドレスが取得できないようです。 家にある他の機器は問題なくインターネットにつなげています。 mac(無線LAN) PS3(有線LAN) 接続できないPCは有線LANです。 OSの再インストール前は接続できていました。 ネットワーク関係のハードは変更していません。 ドライバーは正しくインストールされていると思います。 IPアドレスの自動取得に設定してもできず、手動で設定してもつながりません。 他の2台は自動設定で問題なく繋がっているのでルータ、モデムの問題ではないと思うのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 設定したIPアドレスを消す

    自宅のネットワークの環境は、 モデム兼ルータが各部屋のパソコンにIPアドレスを割り振っていると思います。 ネットワーク接続>ローカルエリア接続>インターネットプロトコルTCP/IPのプロパティ、 の設定では「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っており、 コマンドプロンプトでipconfigと入力して出てくるIPは192.168.1.***です。 全く何も設定していないWindowsVistaマシンにLANケーブルを接続したら、 それだけでインターネットに接続できるようになりました。 この自宅の環境に、別の環境でネットワークの設定をしてあるノートパソコン(WindowsXP)を持ち込んだのですが、 これをインターネットに接続することができません。 コントロールパネル>ネットワーク接続、にある「ローカルエリア接続」では、 自宅の他のパソコンと同じように「IPを自動的に取得する」と設定してあります。 しかしIPアドレスを割り振ってくれないらしく、接続できません。 コマンドプロンプトでipconfigと入力してみると、以前の環境のIPと思われる164.***.***.***というアドレスが表示されます。 コントロールパネル>ネットワーク接続、のフォルダには、 「別の環境でネットワークの設定をした」際に作ったネットワークの接続先(と言うのでしょうか)がありました。 このアイコンに対して右クリックして出てきたメニューで「無効にする」を選択したのですが、 それでもIP164.***.***.***が消えないので、アイコン自体を削除しました。 削除してもやはり家の中で割り振られるはずの192.168.1.***は割り振られず、ipconfigではIP164.***.***.***と表示されます。 どうすれば以前の設定を消せるのでしょうか。