• 締切済み

PCの不調 重い ウイルス

急にパソコンの調子が悪くなってしまい困っています。 パソコンについての知識があまりなく、分かりにくい表現が多々あると思います、お許し下さい。 使用していたパソコンがハードディスク故障で起動できなくなった為、データ復旧業者に依頼し、USBメモリにデータを取り出してもらい処分しました。現在使用しているパソコンは2ヶ月ほど前に知人からもらったお古です。 もらった当初はスムーズに使用できていたのですが、1ヶ月ほど前から急に以下の症状が出始めました。 (1)パソコン起動後、IEのアイコンをクリックしてもページが開かない。(クリックすると砂時計が表示されるが、それもすぐに消えて無反応状態になる) (2)インターネット閲覧をしていると、急に重くなる、またはフリーズする。 (3)エクセルやワードのファイルが開かない、または使用中にフリーズする。 (4)開いているページを×ボタンで消そうとしても無反応。 (5)Hotmailからサインアウトすると、直後にMSNのホームページが表示されるが、同じページが勝手に増えていく。 知人からもらった後にこちらがやったことといえば、 ・インターネットの閲覧 ・エクセル、ワードで書類をいくつか作成 ・デジカメの画像を数百枚取り込む ・業者に復旧してもらったデータを取り込む ・ウイルス対策として、無料のavastをインストール これぐらいです。特殊な使い方はしていません。 ハードディスクの空き容量を確認したところ、半分も使用していない状態でしたので容量が少なくて重くなっているわけではないと思います。 まさかウイルスでは・・・と思い、avastで検査した所、全ての領域の検査で1つ、データ復旧業者から渡されたUSBメモリ内(つまり故障したHD内のデータが入っているUSBメモリ)に4つ、ウイルス感染しているファイルが見つかりました。 ただ、それが何のファイルなのか私には分からず、「チェストに移動」しようとするとエラー表示が出る為、感染したファイルはその場で削除してしまいました。 感染ファイル削除後も症状は改善されません。 リカバリは最終手段として、他にできることや理由を特定する方法があれば教えていただきたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• pusai
回答No.2

お古ということですが、パソコン内部の掃除はしましたか? パソコンの内部、特にケースに付いている冷却ファンとCPU(パソコンの脳みそ)にくっつけられている冷却ファンにホコリが詰まってしまっていると、少し使っただけでファンがうるさく回りだします。 そしてそれでもちゃんと冷却が出来ないものだから、自動でCPUの処理速度を制限して熱暴走しないようにされたりします。 CPUの処理速度を制限されてしまうと、当然パソコンの処理速度は落ちて、何をするのも遅くなります。 パソコンを譲ってもらった知人さんに相談して、知人さんと一緒に中を見てみるのも一つの手だと思います

rikamema
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 知人から譲り受けた際、掃除はしたつもりですがそれ以降はしていません。 掃除の仕方も、掃除機で吸い取っただけです。 また、内部の温度は30~35℃と表示されていることが多いのですが、高いのでしょうか?

• violet430
回答No.1

そういう時は、パソコンを工場主出荷時の状態へ戻すのが良いのです。 中古で戻し方が分からないのであれば、新しいパソコンを買った方が良いですよ。

rikamema
質問者

お礼

ありがとうございました。