• ベストアンサー

エクアドルの氷売りイエレロ

先日エクアドルの氷売りでイエレロという人がいるのを知ったのですが、 イエレロとはどういったつづりなのでしょうか? ネットで調べても英語のつづりが出てきません。 スペイン語なのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokemushi
回答No.1

スペイン語でアイスを hielo(イエーロ)と言います。 hielo + ero 氷を扱う人、というニュアンスは問題なく伝わります。 但しアイス売りは以下の通りです: repartidor de hielo vendedor de hielo tenedor de hielo 又、アイスクリーム屋(店)は heladería (エラデリーア)と言います。 名詞 + エーロ で「ナニナニ屋」又は、ナニナニをする人、と言う意味の名称は一般的良く見かけ(聞く)ます。 イエレロ という言葉は辞書には見かけませんが、俗称でイエレーロ(hielero)という名称が有っても不思議では有りません。 ご参考までに。