PC初期化後、無線LAN接続が出来ません

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN内臓のノートPC(XP)を使用しているのですが、ハードディスクのドライブ領域のデータを使って、Cドライブのみリカバリを行ったところ、インターネットに接続出来なくなりました。
  • ワイヤレスネットワークは表示されており、WARPSTAR......に繋ぎたいのですが、ネットワークアドレスの収得中といった状態が続き、一瞬だけYBBUserというところに繋がったり、未接続になったりの繰り返しです。
  • 以前も同様にリカバリして繋がらなくなったのですが、その時は知らぬ間に復旧してました。貰い物のPCなので付属品や説明書等はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC初期化後、無線LAN接続が出来ません

無線LAN内臓のノートPC(XP)を使用しているのですが、 ハードディスクのドライブ領域のデータを使って、Cドライブのみリカバリを行ったところ、 インターネットに接続出来なくなりました。 ワイヤレスネットワークは表示されており、WARPSTAR……に繋ぎたいのですが、 ネットワークアドレスの収得中といった状態が続き、一瞬だけYBBUserというところに繋がったり、 未接続になったりの繰り返しです。 以前も同様にリカバリして繋がらなくなったのですが、その時は知らぬ間に復旧してました。 貰い物のPCなので付属品や説明書等はありません。 どうすれば無線でインターネットが使えるでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>貰い物のPCなので付属品や説明書等はありません 無線LANルータも、パソコンもメーカーサポートサイトでマニュアルを参照する事は可能だと思います。 「AtermStationホーム サポートデスク」 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/ >WARPSTAR……に繋ぎたいのですが こちらが、利用されているご自身の無線LANルータですね? 「らくらく無線スタートEX」 http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_ex/index.html http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software.html こちらの方法で、簡単に設定が可能だと思います。 「Microsoft Update 利用の手順」 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_xp.aspx https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html#box00 リカバリ後は、有線接続して先にOS等をアップデートしてから無線LAN接続した方が良い場合もあるかもしれません。

konchanz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 らくらく無線スタートEXで無事に復旧しました。 助かりました^^

その他の回答 (3)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

無線LANのドライバーソフトをインストールする

konchanz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記のページからインストールしましたが、接続出来ませんでした。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-010354-20.html

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

YBBUserはよそのAP でしょうから 接続するのはよしましょう。 自宅のWARPSTARに接続できれば いいわけですからね。 無線LAN接続は、暗号キーを入力して、 接続すると思うので、最初に、有線で 接続し、WARPSTARの管理画面に入って、 無線LAN設定の画面で、暗号キーを 確認してください。 メモして置き、再度無線LANの接続を 試すと、暗号キーの入力画面が表示されるので、 メモしたキーを入力すると、接続できる はずです。 WARPSTARのマニュアルを確認しましょう。 PCのマニュアルもなければ、メーカーの サポートサイトにでも探しに行けば見つかると 思います。PCの無線LANの仕様が 不明なら、やはりメーカーのサポートサイトで 確認しましょう。

konchanz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 らくらく無線スタートEXで無事に復旧しました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

>一瞬だけYBBUserというところに YahooBBを使われているようなら、下記を参照ください。 http://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/pc/xp.html セキュリティ設定無での使用は危険ですので、必ずセキュリティ設定は実施してください。

konchanz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANの設定方法(Windows XP Service Pack 2 (SP2)をご利用の場合) ……を試しましたが接続出来ませんでした。

関連するQ&A

  • 無線LANへの接続が出来ません。

    DELLでノートPC(機種名;Studio 1536、ワイヤレスLAN内臓)を購入し、無線LANでインターネットへ接続を試みたのですが接続出来ません。 使用している無線LANの親機は、NECのWARPSTARです。 また別のノートPCでは同じ無線LANでインターネットへ接続出来ます。 「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」という画面からはPCからネットワークへの接続は出来ているのようになのですが、インターネットとネットワークへの接続では×印のアイコンが表示されており、接続が出来ていないようです。(つまりワイヤレスネットワークそのものは接続出来ています) (コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力するとIPアドレス(自動構成IPv4アドレス)は表示されるのですがデフォルトゲートウェイが表示されません。これはインターネットへ接続出来ないこととなにか関係があるのでしょうか・・・?) 原因がわかる方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANの混線?

    Yahoo-BBで無線LANを使ったネットワークを利用しています。 環境は有線LANにPC1台、Yahooトリオモデム+無線セット、無線LAN側はWinXP(VAIO PCV-J12)、無線LANのアダプターはコレガのUSB-11miniです。 接続の設定はWEPのセキュリティーを使っています。 以上の環境で設定当初は問題なく稼動していたのですが、ここ数日「YbbUser」というYahooのネットワーク以外に「WARPSTAR-EA70A6」という見たことのないネットワークが出てきて、ワイヤレスネットワークのプロパティの優先するネットワークをいくら「YbbUser」にしても利用できるネットワーク欄に出るのは「WARPSTAR-EA70A6」でネットワーク接続ができません。 このような症状のときの解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 新しいPCを購入して無線LANの設定をしようとしたらLANカードを入れてないのに無設定で接続した・・。

    よろしくお願いします。今回HP社のhp compaq nx4820を購入しました。これまで、dynabookを使っていてyahooBBの無線LANでインターネット接続をしていたのですが、 今日から新しいpcでnetにつなごうと思って 「さー、設定しよう」と思ったら、 勝手にワイヤレスネットワークを検出し始め YBBUserというのとJS-P2・・・というのと000B0D6・・・という3つを 勝手に検出しました。 YBBUser?もしかして、と思って接続をクリックしたら勝手にインタネット接続ができたのです・・。 これもその勝手にできた接続で質問しています。 ひとつはこのまま使っていてもいいのかどうか?、あと、セキュリティーはどうなっているのか?、ほかのワイヤレスの表示はなんなのか?無線LANキットはレンタル中です。LANカードを差し込まなくていいということは返却できたりしますか?教えてください。お願いします。

  • 無線LANがつながらない

    今までパソコン内臓無線LANとWARPSTARで、問題なくつながっていたのですが、先日AIRエッジを接続し、いったんそちらを既定にし、ダイアルアップで接続しました。 もとの設定に戻そうとすると、画面下に「ワイヤレスネットワーク利用不可」と出て、インターネットにつながりません。パソコンの設定の問題ではなく、無線LANの親機の問題かなと思ったりします。 同じような症状になられたかた、どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの設定について

    無線LANの設定についての質問です。PCはXPです。 無線LAN内臓タイプで現在自分の持っているWARPSTARに接続されていますが「Mr.WLANner」で確認するとプロファイルに 「Mame.ani.*****」という接続先が表示されています。 その他ネットワークにセキュリティのかかった物がひとつ、YBBuserというのがひとつあります。このプロファイルに入っているものは 何なんでしょうか。削除してもいいものですか?説明書を見るとプロファイルは一度削除すると元に戻せないとあります。初期の設定時から あったような気がします。よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 無線LANで接続できません

    SharpのノートPC(PC-CS50L、WindowsXP、無線LAN内臓)を使っています。 先日我が家でも無線LANが使えるようになったので(Web Caster V110使用)、 このノートPCの無線機能を使ってインターネットに接続しようとしたのですが、接続できません。 いろいろと設定をいじってみたり、ドライバをアップデートしたりしてみたのですが、 何度やってもアクセスポイントがワイヤレスネットワークの一覧に表示されません。 仕方がないので、今はLANケーブルでつないで有線でインターネットに接続しているのですが、 無線でつなげられる方法はないものでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが接続できません

    いつもお世話になっています 2台目として購入したPCで、無線LANに接続できず、困っています。 PC Dell XPS1210 無線LANカード内蔵 OS Windows Vista Ultimate ルーター NEC WARPSTAR WD701CVC 無線LAN Aterm WL54AG 接続回線 ADSL PCのマニュアルに従い、スタート→接続先と選択すると、ワイヤレスネットワークの中に、我が家のものとして、「無題なネットワーク」が現れます。これを選択して「接続」ボタンをクリックすると、 SSIDを聞かれるので、これも入力して「次へ」ボタンをクリックします。 するとマニュアルでは、この次にセキュリティーキーを入力する画面が出るはずなのですが、それが出ずに、「WARPSTARに接続しています」というメッセージが出現し、しばらくすると「WARPSTARにせつぞくできませんでした」というメッセージが出ます。 ここで「診断します」の項目を読んでみても、どうもいま一つあてはまるものがありません。 隣に1台目のPCを持ってきて接続すると問題なくつながるので、親機の問題ではないと思いますし、2台目のPCも、近所の無線LANアクセスポイントは認識できています。 どのようにしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続について

    無線LANの接続について 引越しをして無線LANの設定をしなおしました。 すると、以前までは接続できていたのに、「使用できるワイヤレスネットワーク検出」に使用している無線LANが反応しなくなってしまいました。 PCは2台、あとipod touchを持っていて、ipod touchとPC1台(hp ProBook4515s)は正常に接続できています。 接続できないPCはFMV BIBLO NB40R(内蔵無線LANアダプタは Atheros AR5006X Wireless Network Adapter) 無線LANルータは、WARPSTAR WR6670Sです。 ちなみに、ステルス機能は使用していません。 どなたか理由、対処方法など分かる方がいたら、回答よろしくお願いします。

  • 無線LANでインターネットに接続できません。

    こんにちは。DELLのinspiron 1150というノートPCの内臓無線LANで、インターネットに接続しようとしているのですが、設定をして、ワイヤレスネットワークの状態は「接続」になっているのに、インターネットに接続することができません。(「ページを表示できません」という画面が出ます) ちなみにYAHOO!BBで、LANケーブルを使った接続はできます。 無線LANの親機はBUFFALOのWHR-HP-AMPG/PHPというものです。 どうすれば接続できるでしょうか? 無線LANに慣れていないので、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。