• ベストアンサー

症状と病名についてご意見お聞かせ下さい

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページで関連部位あるいは下段の「女性特有の問題」等をクリック→該当症状にチェック入れて診断ボタンを押す→結果表示 これはあくまでも予備的なものです。 さらに以下のサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_60_14_0_0_0 (血尿) このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
gun_bull
質問者

お礼

参考URLまでお教えいただき、ありがとうございます 早速拝見させて頂きます。

関連するQ&A

  • 細菌感染(発熱かぜ)の症状が発症したり休んだり

    はじめて質問させていただきます。(長文失礼します) 先月(12月)上旬に発熱特有の背中痛を伴い、39度近くの熱がでたため、あわてて内科医を訪れました。その際ドクターから「溶連菌によるものだ。抗生物質を出すから飲みきりなさい」と言われ、クラビット錠(抗生物質)と解熱鎮痛剤を処方されました。これら薬と座薬などを服用し、2日ほどで解熱したのですが、4~5日後に38度を超える熱がでたため、また内科医を訪れたところ、「菌を退治しきらないうちに抗生剤を中止すると、症状がぶり返すことがある。」といわれ、抗生剤を追加処方されました。症状はこれで落ち着いたと思っていたのですが、年をまたぎおととい6日にはまた悪寒、今日(8日)にはまた37.6度と発熱してしまいました。症状が少し良くなると薬を飲み忘れ、中断してしまうという私の悪い癖で、まだクラビット錠が10錠ほど残っているので、今度は全部飲みきろうと思ってますが、ここで質問です。細菌が体内に残っていると、これだけ長く潜伏したり再発することがあるものでしょうか。それとも他の疾患を疑うべきでしょうか。知識ある方、ご経験のある方がおられましたら、ご教示のほどよろしくお願いします。(32歳、男です)

  • 突発性発疹の症状について

    11ヵ月の息子がいます。 先週9日(木)の昼頃に何か熱いな~と思い体温を測ったら38,6度ありました。 慌てて受診したら、インフルエンザか突発かなとの事でした。 インフルエンザは発熱から5~6時間経たないと検査出来ないと言われてその日は抗生物質と座薬をもらって帰りました。 帰宅後も38度前半の熱が続いてましたが、本人は機嫌も良く水分はイオン水とミルクを結構飲んでました。 私が側から離れるとぐずぐずになりましたが、一緒にいたら大丈夫でした。 その日の晩も熱がこもらにように厚着はさせず寝かしました。 翌朝10日(金)には微熱程度の37.5度前後になり、念のため病院で検査してもらったら、インフルエンザは陰性でその他の検査(尿検査)も異常なしで風邪の症状もなかったです。 先生は発熱の原因ははっきり分からないけど、発疹が出たら突発でしょうとの事でした。 11日(土)と12日(日)のお風呂上がりにお腹に少し発疹が出てたんですが、次にオムツ替えをした時は消えてました。 熱あった時より甘えるようになってぐずぐず言うように。 今日で発熱から5日目なんですが、発熱は期間も短く体温もそれほど高くなかったので突発性発疹ではなかったのでしょうか? 突発性発疹もいろいろあると聞きましたので、息子みたいに軽い症状で済むケースもあるのかと。 同じような症状や皆さんのお子さんの突発性発疹の症状はどういう感じでしたか? 教えてください。

  • 痛みや症状が無い「血尿」

    25歳会社員の女性です。 痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか? 血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。 今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。 以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。 ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか? 血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。) 時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。 排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。 症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。 違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。 このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 副作用ですか?

    初めまして 2日に大学病院の口腔外科を受診した際に“ジスロマック”と言う抗生物質を処方されました。 持病があり抗生物質を3回も変えて“ジスロマック”になったんですが今までとは違う症状が出たんです。 今まではフロモックスとサワシリンを服用し発疹と下痢と胃の痛みと吐き気がありました。 でも今回はその上記の症状の他にも寒気や発熱がありました。 初日には症状は出なかったんですが2日目に出ました。 今日までジスロマックの薬があるのですがどうしたら良いか?分かりません。 飲むのを止めて様子を見ようかと思うのですが…

  • 熱の後の発疹(大人の場合)

    主人が温泉旅行から帰ってきて熱を出しました。 初日は38.4になり、筋肉痛、腰痛、背中や首の痛みを訴え、疲れか風邪だろうと安静にさせておいたところ熱が下がりこれで安心と思いきや次の日にまた38.0になりまた下がりという感じで3日目の朝にも38.0あったので、内科を受診。インフルエンザ検査は(-)。扁桃腺は腫れてはいるが、痛みを伴っていないので扁桃炎でも無いとの事。抗生物質と消炎剤、解熱剤を貰い安静にしたところ、熱も下がりこれで落ち着くと思いきや、今度は発疹。蕁麻疹のようなぷくっとしたものと、全身に赤い小さい斑模様の発疹が出ました。最初の発熱から6日目の今日、再び内科を受診して溶連菌の検査をしたら(-)。医師曰く、抗生剤のアレルギーでは無いかという事で熱も下がったし、抗生剤を辞めて痒み止めの薬を出して貰いました。痒みが治まったのは良かったのですが、今晩、37.4の微熱が出てきました。 本人は麻疹は子供の時にやったと記憶しているのですが、他に何の病気の可能性が考えられますか? それと、医師には「血液検査をしてください」とこちらから要望してやってもらえるものなのでしょうか?

  • 犬が膀胱炎になりました。

    朝方に突然ダックス雌12才が血尿をたくさんするようになり、慌てて獣医師に診てもらった所、細菌性膀胱炎だとのことです。 抗生物質を貰いましたが、今現在5分おきにトイレに入り少しだけ血尿をするの繰り返しです。 こういった症状はどのくらいで落ち着くのでしょうか? また水分補給をと犬用の牛乳を買ってきましたが、飲ませても大丈夫でしょうか? あと抗生物質は餌に混ぜて飲ませても大丈夫ですか? 色々聞いてすみません。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎の症状(長文です)

     12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。  医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ、それではということでブラダロン錠を2週間分処方してくださいました。  問題はここからです。2回目の受診後処方された薬を飲み始めてから、一度治まっていた膀胱炎の症状がまた出てきてしまいました。頻尿と、激痛まではいきませんが排尿後の痛みと残尿感があります。薬を処方していただいているのに、どうして症状が再発しているのかわかりません。  飲酒や、性交はまったくしていませんので心当たりがありません。膀胱炎は、06年4月と、10年前の2回患ったことがありますが、泌尿器科を受診して完治させております。  長文で申し訳ございませんが、回答、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 詳しく、説明してください。

    先日、薬を立て続けに飲んだのが、原因かもしれない、蕁麻疹のような発疹と38度台の発熱で苦しみました。 ところで薬疹と、蕁麻疹とは、どうちがうでしょうか? いま、発疹は治まり、熱もないです。 ほぼ、普通に生活してます ただし、ときたま体のかゆみがあるので、今回受診時にもらった「アレグラ」を続けて飲んでます。 この後、薬、食べ物、飲酒とか注意する事はありますか? 発疹が、でてから10日程たちますが、症状は、ほとんどでてないです。このまま症状がないなら、どれくらい経過すれば安心できますか?

  • 無症状の溶連菌?

    小4の娘のことについてです。おりものが多かったので、念のため小児科でばい菌の検査をしてもらい、結果待ちの1週間の間、抗生物質を飲むように言われました。おりものはあっという間に治ったので、抗生物質はすぐにやめてしまいました。 1週間後結果を聞きに行くと、以外にも溶連菌が見つかったとのことでした。同じ種類の抗生物質をもらって2週間後尿検査とのことでした。 溶連菌に感染すると、熱が出たり発疹が出たりすると言いますが、何も症状は出ませんでした。症状のない溶連菌の場合もあるのでしょうか?たまたまおりもののため検査したから分かったようなものの、気づかないうちにかかり、気づかないうちに治っているということもあるのでしょうか?

  • ただの蕁麻疹なんでしょうか?

    月曜日の朝突然上半身に発疹が出始めました。 痒みがあり、皮膚科を受診したところ蕁麻疹と診断され薬を処方され現在服用しています。 通常、蕁麻疹は数時間、または24時間以内に消えると記載されているのを見ました。 しかし私の場合消えておらず、逆に増えています。 発疹は特に右半身に集中しています。 これはただの蕁麻疹なんでしょうか? 何か他の疾患という可能性はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。