• ベストアンサー

嘉門達夫のアルバムなのか?

友人(のご両親?)に古い嘉門達夫のテープを借りました。 1曲目は「えのきだけ」、2曲目は「血液型別ハンバーガーショップ」、そして3曲目以降は「小市民」がいくつか入っています。テープの表面には「嘉門達夫(2)」とシールが張られていたのですが、そんなアルバムないみたいですし・・・。一体このテープはアルバムなのかただのバラ録音なのか、まったくわかりません。そもそも1曲1曲のタイトルすら怪しいです。 手がかりをご存知の方、おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

1曲目・2曲目が収録されているのは、『宴』というアルバムです。 でも、『小市民』は収録されていないので、バラ録音されているのではないでしょうか? >テープの表面には「嘉門達夫(2)」と・・・ 昔、よく自分の好きなアーティストの曲を集めて、そういったシールを貼っていたことを思い出しました(笑) http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/WH/front/Default.do?type=COMMODITY_DETAIL&commodityNo=0000000186828

参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/WH/front/Default.do?type=COMMODITY_DETAIL&commodityNo=0000000186828
royroyroy
質問者

お礼

たぶんバラで録音されたようです。意を決して友人のお父様にお聞きしたところ、「(お父様の)友達の家で気に入ったやつを適当に録音して帰ってきたんだよ」とおっしゃいましたので。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#12519
noname#12519
回答No.2

嘉門達夫さん大好きです。オフィシャルサイトで調べてみました。「えのきだけ」と「血液型別ハンバーガーショップ」は「宴」というアルバムに入ってますね。「小市民」はいくつもバラエティがあって(○○篇というのがたくさんあります)よくわかりませんが,小市民シリーズがいくつか入っている「嘉門達夫金色大全集」が「宴」と同じころの1991年に出ているようですので,この頃にいくつかのCDから好きな曲を自分で編集したテープなのではないでしょうか。勝手な想像ですが。「えのきだけ」…短いけどインパクトがあって好きです(笑)。 http://www.daipro-x.co.jp/head/kamon/tdisco.html

royroyroy
質問者

お礼

♯1さんのお礼にも書いたように、どうやら友人のお父様がお気に召したものを録音なさったものだということでした。「小市民」の「○○篇」の名称が分かって嬉しいです。ありがとうございました☆ 私も「えのきだけ」大好きです。あの「毛先が球」という歯ブラシを思い浮かべてもう悶絶します(笑)。