• ベストアンサー

嘉門達夫のアルバムなのか?

友人(のご両親?)に古い嘉門達夫のテープを借りました。 1曲目は「えのきだけ」、2曲目は「血液型別ハンバーガーショップ」、そして3曲目以降は「小市民」がいくつか入っています。テープの表面には「嘉門達夫(2)」とシールが張られていたのですが、そんなアルバムないみたいですし・・・。一体このテープはアルバムなのかただのバラ録音なのか、まったくわかりません。そもそも1曲1曲のタイトルすら怪しいです。 手がかりをご存知の方、おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

1曲目・2曲目が収録されているのは、『宴』というアルバムです。 でも、『小市民』は収録されていないので、バラ録音されているのではないでしょうか? >テープの表面には「嘉門達夫(2)」と・・・ 昔、よく自分の好きなアーティストの曲を集めて、そういったシールを貼っていたことを思い出しました(笑) http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/WH/front/Default.do?type=COMMODITY_DETAIL&commodityNo=0000000186828

参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/WH/front/Default.do?type=COMMODITY_DETAIL&commodityNo=0000000186828
royroyroy
質問者

お礼

たぶんバラで録音されたようです。意を決して友人のお父様にお聞きしたところ、「(お父様の)友達の家で気に入ったやつを適当に録音して帰ってきたんだよ」とおっしゃいましたので。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#12519
noname#12519
回答No.2

嘉門達夫さん大好きです。オフィシャルサイトで調べてみました。「えのきだけ」と「血液型別ハンバーガーショップ」は「宴」というアルバムに入ってますね。「小市民」はいくつもバラエティがあって(○○篇というのがたくさんあります)よくわかりませんが,小市民シリーズがいくつか入っている「嘉門達夫金色大全集」が「宴」と同じころの1991年に出ているようですので,この頃にいくつかのCDから好きな曲を自分で編集したテープなのではないでしょうか。勝手な想像ですが。「えのきだけ」…短いけどインパクトがあって好きです(笑)。 http://www.daipro-x.co.jp/head/kamon/tdisco.html

royroyroy
質問者

お礼

♯1さんのお礼にも書いたように、どうやら友人のお父様がお気に召したものを録音なさったものだということでした。「小市民」の「○○篇」の名称が分かって嬉しいです。ありがとうございました☆ 私も「えのきだけ」大好きです。あの「毛先が球」という歯ブラシを思い浮かべてもう悶絶します(笑)。

関連するQ&A

  • 嘉門達夫「怒涛の達人」関西キッズ

    嘉門達夫のアルバム「怒涛の達人」などに「関西キッズ」という曲?があります。 ラップにのって嘉門とアシスタント風女性が関西弁と関西アクセントの講義をするような内容です。 嘉門が模範の関西弁を発声し、女性がそれを繰り返して言ういわゆる外国語講座的なお笑いです。 そこで質問ですが、女性の発声は関西の人から聞いてホンモノ(の関西アクセント)ですか?

  • 小林克也の曲かナァ?

    もう20年以上前の曲です。(1983年ごろに聴いていました) 歌っていたのは、小林克也? 嘉門達夫? 記憶が定かではありません。この2人ではないかもしれません。 曲は、1曲目 ♪チキンになりたくない! 2曲目 ♪原住民が底なし沼にはまる。でもその顔は笑っている こんな感じの歌詞でした。 誰のなんと言う曲か、もしどなたかお分かりになれば教えてください。

  • カラオケが趣味の人に質問なんですが…

    場を盛り上げるネタになるような曲でなにか良い物があれば教えてください。多少下品な内容のものやアニメソングでもかまいません。(ちなみに私は、嘉門達夫さんの「ハンバーガーショップ」やブリーフ&トランクスの「青のり」などはよく歌います。)

  • 昔の邦楽のCDで。

    そう言えば、昔の邦楽のCDで、 岡村孝子さんのシングル『Time and again』のカップリング曲『聖域〜Sanctuary〜』と言う曲は、何故か意外にも『Sanctuary』と言う名前のアルバムには収録されていません。 果たして何故でしょうか? また、嘉門達夫さんの『オーマイガー!!』と言うアルバムには、あの『オーマイガー』と言うコントは、確か収録されていませんでした。 何故でしょうか?

  • 全面方言系(関西弁など)の曲w

    全面方言系(関西弁など)の曲w 一つのアルバムが全部方言のものを探してます いちおうもしもオリコン集計したら150位以内には入るだろうくらいの有名さは欲しいです。 なにかありますか? 関ジャニくらいかなあ ウルフルズと嘉門達夫も多いそうです http://okwave.jp/qa/q588720.html

  • 嘉門達夫の「あったらコワイ~」

    嘉門達夫の「あったらコワイセレナーデ」の歌詞を全部(参考URL)教えて下さい。同じタイトルで内容が違うのがあるみたいなんですが、一番最初に出た分で、「透明のバキュー○カー、餃子味のガム、、、」とかいう方を知りたいです。その他で、嘉門達夫の面白いお勧めの歌詞があったら教えて下さい。

  • 嘉門達夫

    嘉門達夫 嘉門達夫さんの唄であなたの好きな唄もしくは好きな歌詞を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 森高千里の歌は、まだ聞いた事無くて眼中になかったのですが、どんな感じの曲が多いでしょうか?

    普通のポピュラーソングやバラードが多いですか? それとも、嫌らしい曲とか、洒落たようなのもありますか? 掘り出し物の市場やレンタルショップで偶々CDアルバムを見た時には、「THE 勉強の歌」とか「臭いモノにフタをしろ!」とかありましたが、一体どんな歌なのでしょうか? もしや嘉門達夫さんのようなギャグ歌やコントみたいな歌もあるのでしょうか? 普通のアーティストとは違う印象を受けましたが、如何なものでしょうか? 私の好みとしては、岡村孝子等のバラードや、嘗てのZARDやFIELD OF VIEW、DEEN等の、地味なタイプや真面目なタイプのものを好みます。 ですが、御笑い系のシンガーソングライターとしては、あるあるネタの多い嘉門達夫でしょうか。 では森高千里について御願いします。待っています。 回答次第で買うかどうかを検討させて頂く事にします。^^

  • コンピレーションアルバムの調べ方

    カテゴリー違いでしたらすみません。 曲目からコンピレーションアルバムのタイトルを知りたいのですが、どのように検索すれば調べられるでしょうか? 実は今日、人の車に乗っていて聴いたCDが良かったのでタイトルを知りたいと思ったのですが、タイトルが何か聞けないままその人と別れてしまいました。そこで自力でコンピのタイトルを調べようとしているのですが、どのように検索すれば出てくるのか分かりません。 ちなみに今探しているコンピはこちらのカテゴリーで質問させていただいているように洋楽コンピですが、今日車に乗せてもらった人が基本的に邦楽を好むらしいこと、またパソコンが使えない人であることからオリジナルコンピの可能性は低いと思っています。それと、覚えている限りでの曲目、および手がかりは (1)1曲目がSpice Girlsの"Goodbye"である (2)どこかにDestiny's Childの"Bug A Boo"が入る(おそらく前半だと思います) (3)Celine Dionの"Be The Man"が入る(こちらは後半です) (4)Des'reeの曲が入っている(曲名は分かりませんが、声からしてそうかと…) (5)全体的に曲数が多め です。この辺りのアーティスト名を並べて検索すると「WOMAN」というコンピのディスク2が引っかかりますし、自分でも女性アーティストが多かったのでそうなのかな…と思いました。ですが、Celine Dionの曲名が違いますし、また途中で男声の曲も入っていたので違うような気もしています。 曲目からのコンピレーションのタイトルの調べ方、および私の探しているCDのタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • SONYのネットワークウォークマンの録音について

    いつもお世話になっています。 先日SONYの新商品のウォークマンNW-S706Fを購入しました。 コピーコントロールのCDを録音するため、専用のケーブルを買い、 CDプレーヤーからの録音に試みました。 すると、一つのアルバムの中で何曲か録音できていない曲があるほか、 1番目から5番目の曲が連続で録音され、6曲目はちゃんと1つの曲として区切れ、7曲目から9曲目はまた連続してしまう、というおかしな録音の状態になりました。 もう一度すべて削除して録音してみたら、今度は一回目では録音されなかった曲が2回目では録音されていたり。 また、連続録音は同じように録音されてしまいました。 どのように設定したら全曲、1曲ずつ区切って録音することができるのでしょうか? 新商品なのでお分かりの方がいらっしゃらないかと思いますが、 思い当たることがあればアドバイスいただければ助かります。

専門家に質問してみよう