• 締切済み

元彼との関係・復縁について

付き合っていた彼氏から、先日別れを切り出されました。 原因は私の気持ちが大きくなり、バランスが崩れてしまったこと。私が彼氏を信頼しきれず、妄想を膨らまし、相手を責めるような態度・発言をしたことがきっかけです。 その元彼とは約1年間ほぼ同棲生活になっておりました。別れ話当日に、ほとんどの荷物を整理し、今は元々の一人暮らしの家にて生活しています。 別れ話の際に話し合った内容は以下のようなものです。 彼氏は過去付き合った方々との経験より、「このまま続けるともっと関係が悪化(嫌いになってしまう)しそうな気がする。(今までの彼女とは、面倒くさくなってけんか別れ・絶縁となってきたようです。) そのため、私のことを嫌いになりたくない。過去の反省も踏まえ、今別れた方がお互いの今後にとってプラスになると思う。」とのことでした。別れ話の際、相手も少し泣いていました。 私の感覚としても、相手の気持ちが少し冷めているなぁとは感じたものの、元彼もゆっくり関係を見直したい・時間を置きたいのかなぁと感じる発言がありました。 彼は犬を飼っており、今までのようにたまに「犬の散歩」などには誘いたいし、これからも連絡は取り合える関係がいいとのことです。(元々、同じ会社の為、たまに飲み会などで今後も会うことはありそうです。) 別れから2週間経った際に残りの荷物の受渡し・犬の散歩を兼ねて二人で会いました。雰囲気が暗くならないよう、明るい話題を心がけながら、自分が悪かった点を反省しているということを少し伝えました。元彼は、女好きなどではなく、誠実で落ち着いた性格の為、今はゆっくり週末に自分のことに取り組んでいるようで、新たな出会いを探しているような雰囲気ではありませんでした。 その際の別れ際は、私の家まで車で送ってくれ、お互いに少し名残り惜しい雰囲気のまま帰っていきました。私は感情的になりがちな性格なのですが、別れてから反省し、自分の気持ちを押付けることはしないように意識しました。 きっと元彼は考えた末に、今は別れる方がお互いの為だと判断し、別れを決意したのだと思います。私も初め少しすがりましたが、最終的に相手の決断に納得し、別れました。 私は、元彼のことが今でも大好きですし、できることなら復縁を願っています。でも今は、お互いが時間をおき、相手への気持ち・自分の至らなかった点を反省する期間とも考えています。相手も復縁を望んでいるのか・それとも後味悪くならないように別れ復縁する気はゼロなのだろうか、一人でいると悶々と考えてしまいます・・・。 私はできることならば、このまま時間を置いてお互いにやはり自分にとって必要な相手だと思えた時に戻れたら。と期待してしまってます。 今後どのような付き合いがベストか、元彼の本心がわかりません。何かアドバイス・ご意見いただければ大変ありがたいです。長文になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#209431
noname#209431
回答No.4

お互いが、お互いの事を大切に思っていることが 伝わってきますね。 別れを切りだした彼氏さん、 それを受け入れた質問者様。 どちらも冷静に物事を考えられて、素敵だと思います。 今はお互い自分自身について 見つめ直す期間なのかも知れませんね。 お互い気持がお互いに向いている内に戻ることもあるし、 或いはどちらかの気持ちが違う方向に向くことだって 可能性としてはあると思います。 あとはもう、「タイミング」「縁」だと思いますよ。 連絡をしたいのならすればいいと思いますし 会いたい時は会いたいと伝えてもいいのではないのでしょうか。 ただし、相手のことをきちんと考えながらですがね(*^_^*) 自分が思う道をゆっくり進んで行って下さいね。 どんな結末になるかは正直分かりませんが 応援しています。 あせらず、ゆっくりと行きましょう。

ns025443
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 付き合っていた頃の私自身は、感情のまま行動してしまうことがよくあった為、今はそれを反省しているからかもしれません。付き合っている時に、もっと相手の気持ちを考えて自分の押付けを抑える必要があったなと反省しています。 ご回答下さった通り、「縁」「タイミング」はとっても大切ですよね。この先どうなるのか不安だったのですが、アドバイスいただき、少し気持ちが落ち着きました。連絡も我慢しなくてはいけないと思ってたのですが、押付けにならない程度に様子をみてとっていきたいです。こちらに投稿するのは初めてで、勝手がわからなかったのですが、ご親切に回答いただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼は本当に別れる気はないんじゃないでしょうか? 今までの失敗を繰り返さないために彼は決断したんじゃないかと・・ 逆に取れば、愛されているんじゃないか? と勘違いを起こしそうな彼の態度に煮え切らない気持ちですが。 少し辛いかも知れませんが、距離を置きたいと彼が言うなら あまり自分からは連絡するのを控えた方が 彼も気になって仕方ないんじゃないでしょうか? 押してダメなら引いてみろ という言葉があるように、少し距離を置くために 連絡は相手から来るのを待った方がいいんじゃないかと思います。 あくまで1個人の意見なので、参考程度に読んで下さい。 上手くいくことを願っています。

ns025443
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰るとおり、過去の経験から「大嫌いで取り返しつかない気持ちになってしまう前に別れたい」とのことでした。人としては嫌われたわけではないと思うのですが、恋人としては・・・?となったのかもしれません。 反省したところを見せて、相手にもう一度好きになってもらう必要がありますよね。具体的にどのようにアピールすればいいのかもよくわかりません・・・ 連絡の頻度も、判断できかねておりました。少し相手の様子を見てみたほうがよいのかもしれないですね。今は不安な気持ちが拭えないですが、前向きにじっくり考えていきたいです。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すばらしい彼氏さんですね。 そして、一時的にでも別れることを受け入れたあなたもです。 過去の経験から反省もされてますし、 あなたも自分を見つめなおして反省している。。。 復縁したときには結婚までいっちゃうのでは? とさえ、私には思いますね。 それくらいお互いを大切に思っていますよ。 いつでも会える関係のようですので、 あまり焦らずに、ちょっとずつ会う機会を増やしていくのが 良いと思います。 夕食に行くというだけでも十分ですし、 気になる映画が公開されたときに誘ってみるのでもいいし・・・ 元彼さんだって、あなたと別れたくて別れたわけじゃないことを考えれば また楽しかった日々に戻りたいと思っているので 時間が解決してくれるというものです。 あとはあなたが 「私が彼氏を信頼しきれず、妄想を膨らまし、相手を責めるような態度・発言をしたことがきっかけです。」 これをしないことですね。 いまの関係でこれをしたらアウトです。 元彼さんにも都合はあるので、誘ったときにタイミングが悪く 断られることになっても、引きずらないようにしましょう。 と、えらそうに書いてみましたが まぁ、第三者の私の意見としては全く問題ないんじゃないですかね。 ケンカすることになっても冷静な判断ができそうな ベストカップルですよ。

ns025443
質問者

お礼

前向きなご意見ありがとうございます。 相手がよく考える性格な為、「別れる」という決断は、覆すことが難しい大変重いことのような気がしまして・・・ 嫌われたほどには現時点ではいっていないようなので、これ以上負のイメージにならないよう、負担にならないよう気をつけていきたいです。 ベストカップルだなんて・・おこがましいですが、ありがとうございます。 別れの決断に至る前に、もっと多くに気づくべきでした。前向きに考えると、今回の別れによって、自分の至らなかった点・反省点・相手の大切さなど認識することができました。相手が誰であったとしても、同じ失敗はしないようにしないといけないですね。  改めて文章にすることで、自分でも再確認できた気がします。 アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197426
noname#197426
回答No.1

こんにちは、 質問者様は文章にする事によって、すでにご自分で回答を出しているのでは?別れの原因も・・・  >私はできることならば、このまま時間を置いてお互いにやはり自分にとって必要な相手だと思えた時に戻れたら。 と期待してしまってます。 それで良いと思います。普通に同僚として接し、少し距離を置いてみて下さい。 自分ひとりの生活を充実させてください。 あなたがそっけない方が、彼としては気にしてくれるカモ・・・です。彼の心の中は分かりません。

ns025443
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 しばらく様子をみようと自分の中では決めているのですが、客観的な第三者様のご意見も伺いたくなりまして・・。 できることなら元通りに戻りたい一心なのが本心なのですが、今はその気持ちはグッと堪えるべきですよね。依存していた部分もあったと思うので、一人の生活を充実させることを考えてみます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振った元カレと復縁

    はじめまして。 高校時代から含め5年ほど好きだった方とお付き合いできたのですが、付き合って4ヶ月ほどで私からお別れを告げました。 元カレには、大好きでずっと引きずっていた元カノいます。 元カレは友達といい、その元カノと月1の食事や連絡をとったりしていました。 ほかにも、女や男という性別じゃなくて友達だからという理由で女友達とご飯に行きます。 私は元カレが大好きだったので、嫌だということは告げて承諾しているかたちでした。 それにも眼界もきて、お互いの雰囲気が悪くなり、お別れに至りました。 別れてまだ1ヶ月も経っていません。 別れて一週間後の時に、元カレから連絡があり、これからも友達として会おうよと言われましたが、それは無理だと言い、連絡もとらないようにすると言いました。 それから連絡は取っていなかったのですが、だんだん私も冷静になり、 やはり元カレが大好きだと思いました。 でも、別れた根本の原因はなにも解決していないし、 私の考え方も変えていく必要はあると思っています。 復縁したいのですが、そのことを元カレに告げていいものでしょうか? 自分から連絡はとらないと言ったのに、すごく自分勝手な行動ですよね。 もう少し時間をおいてから連絡するべきでしょうか? 今すぐ戻りたいとか戻りたいわけではなく、 私はこう思っていて、相手はどうなのか確かめたい気持ちがあります。 もし、同じ気持ちなら、復縁するために距離を縮めていきたいです。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。

  • 元カレと復縁

    現在、大学生です。 1年半ほど前、3年付き合っていた彼氏から別れを告げられました。 理由はお互いに気を使いすぎているんではないかというものです。 そのときは、別れを言われたショックで理由だけをきいて、別れをすんなり受け入れました。 けれど、やっぱり元カレが忘れられません。 そんなとき、半年ほど前に元カレから最近どう?というメッセージがきました。 それから今も連絡は取り合っています。 連絡を取り合っているうちに、次第にやっぱり好きだなと思いました。 元カレは現在、浪人生活を送っています。 気持ちを伝えたいけど、浪人生ということで迷惑って思われたり、今はそんな時期でないと断られそうで伝えられません。 また、もし元カレが合格したら、同じ都道府県の学校ではなくなり、物理的な距離ができてしまい、少し不安です。 今はまだ気持ちを伝えないべきでしょうか。 まず、復縁は難しそうでしょうか。 参考として、私と元カレの性格はどちらとも大人しめです。周りからはよく性格の似ている2人だと言われていました。 その他、何かアドバイスや意見を貰えると嬉しいです。

  • 復縁したい元カレがいます。

    復縁したい元カレがいます。 今年1月に別れた彼氏と復縁したくて、悩んでいます。 付き合った期間は3ヶ月間という短い期間でしたが、これまで経験した事がないくらい穏やかで、楽しい日々でした。 別れのきっかけは、私が彼の傷つく事を言ったのをきっかけに、2人の間にヒビが入り、彼から別れたいと言われました。 私は、泣いて謝り、別れたくないと言いましたが、彼の意志が変わらないうちには、何も変わらないだろうと感じて、別れを受け入れました。 それから半年の間、私から何度かメールを送り、たわいない話をしたり、1度ご飯を食べたりもしました。 今まで、別れた後に普通に話が出来た元カレはいませんでしたが、今回はなぜか、彼を大事にしたい・彼の気持ちを第一に考えたいと理性が働いていました。 9月の彼の誕生日に、復縁の意志を伝えようと考えていた矢先、7月末に、別れてから二回目の食事に行きました。 その際、私が何気なく「今、好きな人はいるの?」と聞いてみたところ、新しく好きな人が出来たと返事が返ってきました。 今はまだ付き合ってないけど、どちらかが告白すれば両想いになれそうだと話してくれました。 その話を聞きながら、私は本当に辛くて、泣きそうになりましたが、なぜか涙は出ずに、「私はまだ、あなたの事が大好きだけど、新しく好きな人が出来たなら、応援するから。両想いになれるように、告白頑張って。」と、精一杯の言葉を言ってしまいました。 元々、感情的な性格で、今までの彼氏と別れる際には、必ず泥沼の言い争いをして、お互いにボロボロになるような別れ方しか経験しかない私にとって、今回のような冷静な行動をした自分自身に驚きました。 新しい彼女が出来たら、連絡してねとメールをして、一週間経ちました。 彼を好きだというより、愛に近い感情だと思います。別れてから、彼の優しさや大事さを本当に感じました。 彼の幸せを第一に考えたら、このまま身を引くべきだとは分かっています。 でも、彼を諦め切れない気持ちもあり、苦しいです。 復縁を望むなら、私は今ご同行どうすれば良いでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • 元カレとの復縁について

    24歳の薬剤師です。4か月程前に分かれた元カレと復縁したいと思っています。 その彼は3歳年上で2年間付き合ってました。 以前、こちらで質問させていただきました。 (自分の気持ちを再確認するため、敢えて過去の事を現在のこととして聞きました。) (https://okwave.jp/qa/q10052941.html) 同期の薬剤師と浮気し家に泊めていたのですが、最悪なことに彼氏にバレてしまいました。1か月ほど前からの付き合いで、肉体関係もあったことを正直に伝えましたが、彼は許すからこのまま関係を続けたいと言ってくれたのに、その場の感情で一方的に別れを告げてしまったため別れることになりました。 浮気をしてしまった原因としては ・仕事を辞めて国立医学部にしたため6年間も待つのが不安だった。 ・好きという感情がなくなった(電話しながらゲームを良くしてた同期の薬剤師に告白されたため、そっちに気持ちが傾いた)。 この2点が大きな原因です。 別れてからその浮気相手の同期の方と付き合っているのですが、 同棲してみて元カレの大切さに気付きました。 私は掃除以外の家事が苦手なのですが、 今の彼氏と元カレでは圧倒的に家事の能力が違い、 元カレ⇒今彼で比較すると ①食器洗い 完璧に洗い落とす⇒洗剤や油、汚れが落ちていなかったりする ②食器の片付け 新しい物を下にしてしまってくれた⇒上に置くため同じもの使ってしまう。 ③食事 何でも作ってくれた⇒簡単なものしか作れない ④洗濯 ちゃんとしてくれた⇒裏返しのまま、しわくちゃなまま干す ⑤洗濯物の取り込み 新しい物を下にしてしまってくれた⇒上に置くため同じもの使ってしまう。 ⑥掃除 気づいたときにやってくれ、換気もしてくれた⇒言わないとやらない 思いつくところだとこんな感じです。元カレがそんなに家事能力が高かったのかと別れて初めて気づかされました。 長い間一緒にいると元カレの方が違和感も少なく別かれない方が良かったと 思うことが多く、見たい番組も同じだったし、色んなところに連れて行ってくれて楽しかったし、体の相性も良かったです。元カレが初めての彼氏だったため、他を試してみたい気持ちもあったというのもありますが、あの時の選択をとても後悔しています。 今の彼氏とは別れ話をしており元カレがどうしても良いのですが、懸念点があり、 私がわがままかつPMDD持ちで不安定なのにずっと支えてくれ、同棲中家事もほぼ全部といっていいほどしてくれた元カレにたくさん酷いことをしてしまいました。 ・外で大勢の人がいる前で大声で泣いたり、注射した後の腕を殴ってしまった。 ・元カレが試験直前で忙しくて大変な時に別れ話をしてしまった。 ・冷却期(別れてない)に浮気をしてしまう。(のちに今の彼氏) ・元カレの誕生日に私の浮気が発覚し、彼が許してくれると言ったのに 「もう関わらないで」と突き放してしまった。 ・婚姻中の元カレだったので怒られるのが怖くて、周りの人に嘘ついた 以上の事があり、元カレが許してくれるのかというのと、もう新しい彼女がいるんじゃないかという不安があります。 本当に今思うとなんて最低なことをしたんだろうと反省しており、土下座でも両親と縁を切ってでも元カレに許して欲しいと思ってます。 同様のケースの方はなかなかいないとは思いますが、元カレの立場になった時に、 復縁の可能性はありますでしょうか? 自分が振った時の復縁は可能性が高いとの事ですが、ケースがケースなので。。 自分が最低なことをしてきて、最低な女なのは自覚してますので、どうか優しい回答を頂けると幸いです。

  • 復縁したいのですが、

    先週の金曜日彼氏に振られました。 わたしはまだ相手のことが好きです。 別れ話は電話でしかしてないので、今週の日曜日私の家で会って話をします。 復縁はあるのでしょうか? 彼氏に金曜日別れを告げられました。 その前から一カ月距離をおこうといわれていました。 君のことは好きだけど、このまま付き合っていけるかわからない。と それで、金曜日の電話では嫌いになったわけじゃないけど自分の中できみがあまり大事じゃなくなったと言われてしまいました。 一か月距離を置いている時間も、相手が酔っ払って電話してきてあたしの家に来ようとしようとした時もありました。 別れ話は電話で済んだのですが、お互いに会って話したほうがいいというのは思っていたので今週の日曜日に会うことになったのですが、私は自分の気持ちを素直に伝えてもいいのでしょうか? ほんとは復縁を願ってますが、相手の気持ちがないのにこの恋にすがってもいいことはないことはわかっています。 ですが別れたばかりだからかもしれませんが、今は彼氏しかいないと思ってしまいます。 復縁をするためこの日曜日会うときどうすればいいですか?

  • 復縁したい

    元カレに2ヶ月前に別れを言われましたが、別れた後自分が我侭だった事や甘えすぎていた事を反省し、元彼以外考えられなくて復縁したいと思っているのですがどうしていったらいいか悩んでいます。 元彼から告白され8ヶ月付き合って、別れる時は一緒に部屋を借り3ヶ月同棲をしていました。別れを言われたとき、仕事で私が鬱になっており2回衝動的な行動を彼にして「別れよう」と言われました。その時縋ってやり直したいと伝えましたが「2人とも幸せになれない、(同棲始めるときに彼を疑って私が)別れ話をした時気持ちが下がっていた」と。1ヶ月後もう一度話し合いをしましたが、彼は同じ職場で新しい彼女が出来ていて、私は衝動的に知り合いだった人と付き合っていました。「今の彼氏と付き合ったら忘れられると思ったけどどうしても貴方の事しか好きになれない」と伝えました。元彼は「俺が連絡取れないようにすればいい?」等やさしい言葉をくれ身体の関係がありました。その後、部屋は解約し私は退職している状態です。今の彼氏には「元彼が忘れられない、それで付き合ってるのは卑怯だと思うから別れたい」と伝えましたがそれでも良いと言われ、自分も振られたばかりで辛さがわかってしまい別れる事ができず、気持ちは元彼が好きで今彼を好きになれず辛いです。 元彼とは光熱費の支払いの件で私からは連絡をしますがそれ以外はなく、それが終わると出会う環境はない状態です。2回食事に誘いましたが彼女に悪いからと断られ、今彼女とはうまくいっているようです。 元彼とどうしても復縁したいのですが、どうしていったら良いのでしょうか?

  • 復縁したあとの関係

    1ヶ月前に別れた元カレと復縁しました。 お互いまだ好きってことで付き合い出したわけですが、 また離れたらどうしよう怖い… 別れの辛さもう味わいたくない… そう思ってしまい、気持ちにセーブをかけてしまうんです。 独占したくてたまらないけど クールに接している私がいます 復縁って初めてなんですが、こんな気持ちになるものなのですか?

  • 元彼と復縁したい

    元彼と復縁したいと思っています。 お互い、初めての恋人でした。 別れた原因は、嫌いになって別れたわけではなく、 相手に好きな人ができたわけでもありません。 一緒に居て楽しいが、趣味が合わなかったです。 男性にとって趣味が合わない人は、結婚対象にならないのでしょうか。 今は、友達として、メールをお互いに送っています。 私は、自分の気持ちを伝えようと考えております。 復縁の可能性は、ありでしょうか。

  • 元彼とは復縁できるのでしょうか?

    元彼とは知り合って6年目以上になります。 彼とお付き合いをしていたのは、お互いに10代の頃でした。 周りから羨ましがられる程のベストカップルで 彼からも十分に愛を感じられ自分自身とても幸せでした。 しかし、お互いに若すぎる、お前のことは愛してるけど まだ遊びたいという理由から突然彼から別れを告げられました。 しかし別れのメッセージとともに、人をこんなに好きになったのはお前が初めて。 俺が遊び疲れたらお前を迎えに行くという言葉だけを残して私たちは別れました。 その当時は、お互い好き同士で別れたのと、 彼のことを本当に愛していたので別れるということが 受け入れられず、生活に支障がでる程病みました。 それからは、たまにではありますが連絡だけは取り合っていて 私は、望みがあればまた彼に告白をしようといつも思ってたのですが、 お互いよりを戻したい時に限って、彼氏彼女がいるという すれ違いの中、2,3年と時は過ぎていきました。 2,3年も経ってしまったことにより昔みたいな彼に対する愛情は なくなりましたが、自分に彼氏がいなかったり、友達と恋愛トークをしたり、 元彼との思い出の場所や元彼の地元なを通るたびに彼のことを思い出しては、 連絡をしてしまう自分がいました。 彼は、はっきりとした性格で、自分に彼女がいるときは、私からのメールの 返信がないですが、いないときは必ず返ってきていました。 年に1,2回遊んだりもしていました。 しかし、元彼に彼女がいるときに遊んだときに、2度も体を求められてしまい、 私は、「もうこの人は彼女と幸せそうだし。私のことを完全に忘れて、体目的になったんだ」と思い ものすごくショックを受けました。まさか、貴方が私にそんなことを言ってくるとは 思いもしなかったと正直に自分の気持ちを伝えたら、「なんで?でも、そのほうがいいよ」 とだけ言われ今回の件で、彼のことをふっきれると思って いたのですが、それでも連絡をしてしまう自分がいます。 ちなみに、そのときは彼には体を許しませんでした。 そんな関係の中、現在に至ります。現在、彼は彼女と別れたそうで、 私から、遊ぼう!と言えば遊んでくれます、 遊んでいるときはとても仲がいいし、周りからよりを戻せば? といわれるくらいですし、絶対に体は求めてきません。 連絡も相手からはくることは、あまりないですが こちらから送れば必ず返ってきます、 私はそれでも、元彼とよりを戻したいです。 こんな関係を続けていって、元彼とは復縁できるのでしょうか? そして、体を求めてきた時点で、彼は私のことをもう 彼女には見れないのでしょうか? 簡単にかつわかりづらい文章で申し訳ありませんが、 真剣に悩んでおります。アドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼への接し方がわからない。

    復縁した元彼に3週間前くらいに振られました。 付き合って三ヶ月でした。 原因は気持ちが冷めたみたいです。 私は復縁したいと思っていません。 でも次も上手くいくなら…。と思ってしまいます。 復縁した理由を元彼に聞いたら「上手くいくと思ったが、気持ちが冷めた」と言われました。 復縁して初めのデートでは反省の意を話してくれて、「幸せにします。」と言われ期待していましたが 裏切られた気持ちでいっぱいいっぱいです。。。 本気ならば、冷めた気持ちも二人の関係のためにもなんとかしようと思わないのか?と思います。 変だと思いますが…。復縁する前も三ヶ月で終わり(この時は元彼に放置されて耐え切れなかったので私から別れを告げました。)、した後も三ヶ月で何も変わらず終わりました。上手くいってると思っていたのに…悔しいです。復縁しなけりゃよかった。 それで私と別れて後悔させてやりたいと思ってしまいます。 なので今は元彼には冷たく接してしまってます。 ですが、出来るなら彼の親友的存在になれるのならなりたいと思っています。 このまま冷たく接するのか、 あるいは友達として接した方が良いのか どちらがいいのか教えてください。 ちなみに、元彼は別れる際に「できれば気まずくなるんじゃなく、友達として接したいです。」と言いました。 お互い中3で同じクラスです。 偏見のある回答はしないで下さい。

このQ&Aのポイント
  • EP-978A3のUSB接続が再起動後に認識されなくなる問題が発生しています。
  • 最新のドライバをインストールしても問題が解消されないため、無線接続や無線ダイレクト接続を試してみました。
  • 他のWin10PCや別のプリンタでも同様の現象が発生するため、対応策をご教授ください。
回答を見る