• ベストアンサー

トイレットペーパーをたくさん使う人って・・・

私は男です。 会社でトイレ(個室)に入っていると、他の個室からやたらと紙をカラカラ引っ張り出している音が聞こえます。いったい何m使っているんだ? あまりにもたくさん使っている様でとてももったいなく、やりきれない気持ちになります。 しかし、最近気付いたのですが、うちの会社のトイレは全て洋式なのです。その紙をたくさん使う人はどうも便器の椅子の上に紙を敷いて、座っている様です。だからたくさん紙を使うんですね。 でも、やっぱりそれは資源を多く無駄にしている気がしてやりきれません。 みなさんは、洋式の便器に座る時、紙を敷くもんですか? そこまで固執するもんですか? ちなみによく見かける便器に敷く流せるシートは設置されていません。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotugi
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.5

みなさん言うように、洋式便器を気にする人は気にします。 うちの会社には便座用消毒溶液がトイレに備えてあります。それをティッシュに少量とって便座を拭いて消毒してから使用する形です。ファミレスなどのトイレでも最近よくみかけませんか?これだと、トイレットペーパーの消費は抑えられるでしょう。 g_gさんが気になるのでしたら、会社の省エネ&会社の経費削減のために、便座用消毒溶液のメーカーを調べ、匿名で会社に導入を提起なされてはどうでしょうか。便器に敷く流せるシートよりは資源的に経済的だと思います。

g_g
質問者

お礼

なるほど! 具体的な改善策ですね。 何かの機会に提案してみたいと思います。 そういう改善策に気付かずに、もんもんと思っていただけでは、ダメですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.4

こんばんわ。 私も家以外ではできれば洋式トイレ以外に入ります。 やっぱり不特定多数の方が使ってるので・・・。 前の会社はトイレは洋式で、おしり洗浄機能が付いていましたが、シートペーパーはついていませんでした。 私は「公共のトイレで必要なのは、おしり洗浄機能じゃなくて、シートペーパーだろ!!」って思ってました。 コピー・キャット?かなにかでシガニー・ウィーバーが洋式便座(あちらでは和式というかドメスチックスタイルですが・・・)にトイレットペーパーを敷いて座るシーンがあります。 私もそれを見習って、短い目の1枚を、便座の最後部、あと長めに2枚を両翼に・・・というカンジで敷いてから座ります。 自分のためでもあり、次に使う誰かのためでもあります。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、紙をたくさん使う派の人ばかりですね。 やはり、無駄、より、汚い!、が勝ちなのでしょうか。 私の方が少数派の意見なのかな・・・。 >自分のためでもあり、次に使う誰かのためでもあります。 うぅ、次の人のためですか。そう言われるとそうかな、とか思ってしまいます。 具体的な紙の敷き方まで教えて頂いて、恐縮です。私も見習おうかな? 私の方が偽善なのかも。

  • jana
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

私もトイレットペーパーを多く使う人間です。 便座の上にトイレットペーパーは敷きませんが、 自宅では便座カバーを、外では洋式便所には入りたくないですね。なんだか汚いイメージがあります。 #1さんのように昔なにかを見て・・・ というわけではないのですが、やはりトイレットペーパーが少ないと、手に汚い物がつきそう、という感覚があります。 私は子供の頃ですが、家族でアパートに住んでいたのですが、隣りに住んでいる同じくらいの年の子に、「○○ちゃんの家って、トイレットペーパーすごい巻くんだね。カラカラカラカラすごい音がする」とよく言われました。 「そんなに手につくのが嫌なら、ダブル巻きのトイレットペーパーにすれば」 とも言われるのですが、なぜかシングル巻きのほうが落ちつくんですよね・・・ まあかといって私はとくに潔癖症でもなければ(むしろ部屋の掃除は苦手な部類で^^;)なので、 ただ、最近はトイレットペーパーを巻く時は、気を使うようにしています。以前、 「ウンコしてきたの?」 といわれたことがあったものですから・・・

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ウンコしてきたの?」といわれたことがあったものですから・・・ 結構たくさん使われてるのでしょうね。私が聞いていたら腹立てているかも。(笑) でも、友人からそう言われるってことは、普通よりもたくさん使っているのは確かの様ですね。 >洋式便所には入りたくないですね。なんだか汚いイメージがあります。 これは私も同感です。そこから先の感覚の違いが気になるのです。紙の使う量が。「そこまで無駄にしなくても・・・」と。 たくさん紙を使う人には、少しでも改心して頂きたいのですが、それは私のわがままでしょうか。 もっとも、人に改心を促す手段もわかりませんが・・・。

noname#5554
noname#5554
回答No.2

外では見知らぬ方が同じ便座に座られています。 たまに汚れたりするときもあり、トイレットペーパーで 便座を拭いたりするときは自分の手も汚れぬよう、 少し多めに取ります。流せる敷くシートはあれば引きますが なければやはりトイレットペーパーをひいてから使用します。 同姓同士といえどやはり何か気になりますし固執するというよりは 肌が触れ合う部分なので清潔に使いたいのです。 ちなみに女性です。

g_g
質問者

お礼

私の隣の個室の人は、たぶん男だと思います。(笑) 男女の差ではなく、個人の感覚の問題だと思います。 私も紙を使わない訳ではないですし、やはり便座を紙で拭きます。 気になるのは、親の仇みたいに、ガラガラガラガラ、と紙を使う人がいることなんです。そこまでしなくても、と。 ただ、ここの感覚の差が、個人によって結構あるのでしょうか。便座を拭くのは許せるが、敷くのは許せない・・・。ちょっと、わがままでしょうか。

noname#20078
noname#20078
回答No.1

すみません。私は今はもっぱら主婦業がほとんどで、家にいる身ですが、自宅のトイレでも、かなり、たくさんのトイレットペーパーを使っています。 かなり昔、もう20年くらいは昔だと思いますが、 テレビで、「大腸菌はトイレットペーパー○枚分(記憶は定かではありません)も通ってしまう、だから、大便をしたあと、ペーパー2,3枚重ねたくらいで拭くと、手に菌がうつる・・」みたいなことを言っていたのです。 その番組を見てからです。意識してたくさんペーパーを使うようになったのは。 もちろん、その後手を洗えばいいことですけどね。 それから、公衆のトイレで紙を敷くかどうかですが、 きれいなオフィスの清掃が行き届いた、便座で 見るからにきれいそうなら、そのままですが、 どう見ても、汚れがこびりついているような便座も よくあるんです。 そんなときは、シートの設置がなかったり、 設置があっても、中のシートが空っぽだったりするときは やはり、ペーパーを敷きます。 お尻に汚いものが触れる。という感覚や 手に、オシッコやウンチが付いてしまうということに関して、自分はやはり、神経質なほうだとは思います。 自分にとっては、無駄に使っているという感覚はなく、 必要で使っているつもりなんです。 自宅のトイレットペーパーは、12ロール198円という特価商品ばかりです。

g_g
質問者

お礼

率直な御意見をありがとうございます。 色々と「不清潔なのがいや」、と言うのはわからなくはないです。 しかし、世界ではもっと不潔なトイレはたくさんあるし、また、紙は生き物から作っていることを考えると、たくさんの紙を使うことは、必要だから、で済ますのは抵抗を感じます。 少なくとも会社内のトイレは全世界的に見ればかなり清潔な方だと思います。それを不潔と感じている人は、個人のエゴではないでしょうか? どうも気持ちが釈然としないのです。 そんなことを考えているのは私のエゴでしょうか。

関連するQ&A

  • トイレットペーパーの正しい使い方。

    またトイレ関係ですみません。いやと思われたらとばしてください。 1回書いたのですが800字を越え、しかもエラーがでたら消えてしまう仕様なんですね。もう長く書く気力がないので簡潔に質問しあとで補足質問します。 (1)トイレットペーパーを適当な長さに切って「拭く」動作にはいるわけですが、トイレットペーパー(以下:紙と書きます)と手の位置関係というか。どのように持っているというか。一例をあげるとあるひとはトイレットペーパーを手に巻き付けながら引っ張って適当な長さで切ります。その紙を巻き付けた手を目的の方向へ・・ (2)どのように拭くか。ある時隣の「BOX」から凄い音が聞こえてきました。力の限り「速く」振動(移動)させている音でした。 また、俗にに女の子は後ろから前に拭いてはいけないといわれていますが、男性はどうしている人が多いか (3)紙を持った手をどこから目的の方向へ差し入れるか。 女性の小なら便座にすわったまま前から軽く押さえておわりみたいな感じかなと思いますが。大の場合、特に大人(中学生以上も含めて)の場合。方向もにもよりますが、仮に前から入れるとしても他の方向からにしても便座から腰(おしり)を浮かせるかどうか。最近の便器に、便座に体重がかかるとセンサーが働き、腰を浮かすと終わったと見なして? 水が流れる物があります。ですが、まだ拭き終わっていないので2度水をながすという無駄が生じます。私はこうだよ!はもちろん××流ではこう教えているとか、本場欧米ではこれが多数派とかなんでも広く情報が欲しいです。(1)~(3)ともよろしくお願いします。

  • 洋式トイレで大をしたとき

    汚い話ですみません。 洋式トイレで大をしたとき(落下したとき)水跳ねが返ってくることはありませんか? 私、これがイヤで、和式党なんです。 でも我が家は洋式。 位置が悪いのかなと思って前寄りに座ると便器汚すし・・・う~~んってかんじです。 予めトイレットペーパーを投げ込んでおくと現象は低減されるのですが、資源がもったいないですよね~。 みなさんは、気にしないでやってるのですか? それとも他にいい方法があるのですか? 非常にくだらない内容ですが教えて下さい。

  • 小便器の設置について

    洋式or和式便器1台しかなかったトイレに小便器を新たに設置するのと、逆に従来は洋式or和式便器に小便器が付いていたのに、洋式便器1台だけのトイレに改装するのと、どちらのほうがメリットがあるのでしょうか?どうか教えてください。

  • おしっこはどのくらい汚いですか?

    今日の出来事なのですが、会社の洋式トイレで排便するときに同時に出る排尿の勢いが強すぎて便器からはみ出てしまいズボンと下着を濡らしてしまいました。 幸いそんなに大量ではなかったので気付かれはしませんでしたが今帰宅するまで履いていたので手でさわっておしっこが広がったり、椅子や車のシートにおしっこが付いた気になって気分が悪いです。あと便器ずたいだったので便器の菌も… あと、公共の椅子などにも自分のおしっこが付いてしまい罪悪感でいっぱいです。 どう思いますか? 普通は気にしませんか? ものすごい落ち込んでます。 アドバイスいただきたいです。

  • 男性が小便時トイレットペーパーを使うことについて

    初めまして。 質問を完結に申しますと、世間一般男性にとって小便時にトイレットペーパーで先を拭くのはおかしな行為なのでしょうか? 私は今29歳ですが、高校生のときくらいから、小便時にトイレットペーパーで先を拭くようになりました。理由は、下着で拭いているような気がするからです。家では必ず座ってしますし、男子小便器の場合でも一旦、個室からトイレットペーパーを少し取ってきて小便器でします。男子小便器は個室に入って座るよりやはり便利で早いですので、このよう方法になってしまっております。その後、個室の大便器にまた戻り、使用したトイレットペーパーだけ流すが、トイレ設置のゴミ箱に捨てています。(自分で流せるポケットティッシュを持ってればいいのですが、なかなか常備しておりません。)ですので、おしっこだけがしたく、小便器もあいているが、個室が全部使用中の場合は、ペーパーを取れないので我慢します。拭くものがないので、どうしようもないという気持ちです。世の中の小便器の横にペーパーが常備してあるようになれば最高です。世間一般では皆さんどうされているのでしょうか。一滴でもこぼすことが考えられません。家で立っておしっこをして拭かずに振るなどもってのほかです。 そして私は2歳の息子がいます。今後オムツもとれてきます。どうしたらいいのか悩んでいます。私は当然、おしっこをしたら拭くと教えたいですが、そのことで周りから変に思われたりしないかと考えています。 私は綺麗好きなほうだと思いますが、潔癖症とかそういうことは全くありません。 一般男性は何%の人が拭くのでしょうか。

  • 和式便器の存在意義

    駅のトイレや公民館のトイレで、いまだに和式便器が存在するんですが、あれはなぜでしょうか。それも10年くらい前にできた駅などでも見かけます。 私の知らないところで、一定の需要があるのでしょうか。それともコストの関係でしょうか。和式と洋式、便器代や工事代金がそんなに違うものなのでしょうか。和式の場合、洋式と比べて個室の面積を狭くできるとか。いろいろ考えましたけど、説得力のある答えに行き着きません。 くだらない質問ですいません。よろしくお願いします。

  • トイレにて、水を流した後トイレットペーパーを残す?

    昔働いていた職場で疑問に感じていたことがありました。 最近ふと思い出し、どのカテゴリで質問するべきかわかりませんでしたのでこちらで質問させてください。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 当時、小さな塾で働いており事務所の中にトイレがあり、トイレの水を流すとその音が聞こえるような事務所でした。生徒達も同じトイレを使っていました。 塾長(男)、女性の先生、自分(女)の3人しかいない職場でした。 その女性がトイレを使用した後、たまにトイレットペーパーが流されていないことがありました。毎回ではないんです。 最初のうちは、流し忘れたんだなぁと思っていましたが、その状態が続く時は続くし、ない時はないという状態だった為すごく不思議に感じました。 その方が女性で20代半ばだったし、生徒も使うし、男性がいる職場でこんなに流し忘れがあるものかと・・・ 何が不思議かというと、その女性が入ってから出るまでに1回はトイレの水が流れる音がするんですよね。 当時、実は生徒達からもコソっと言われたことがありました「あの先生の後入ると、水流れてないよねぇ。なんでだろ」と。その為、ついつい流したか気になり、水が流れる音がしなかったらその女性も恥ずかしいだろうから、自分がトイレに入って水を流そうと考えたこともあり、聞き耳を立てるとまではいきませんでしたが、気にはしました。(聞き耳を立てなくても流れる音は聞こえてきました) その女性の後、自分が使った時に感じたのは、用を足してそのまま水を流していないという風には見えないのです。 (本当汚い話ですみません。しかもその女性が用を足したか確かめるとか悪趣味とも思われそうですが、不思議に思っていたのと洋式なのでつい目にとまってしまいます・・・汗) その時、自分なりの答えはコレでした。 用を足し水を流した後、汚れなどに気づきトイレットペーパーで拭いたと。その後また水を流すのはもったいないから流さずにトイレを出る。 でした。 ただ、何か腑に落ちないというか、疑問が残っていました。 エコを考えてる人だったら、トイレットペーパーで拭くってのも無しなのでは? そうでない人ならもう一度水を流すのでは?と。 本人に聞けばよかったのですが、女性同士とはいえ、気のおけない仲というわけでもなく、聞けなかったです。 いろいろ考えました。 ・水を流してから汚れに気がつき、トイレットペーパーで拭いた ・便座にトイレットペーパーを敷いて用を足し水を流した後、便座に強いていたトイレットペーパーを便器の中へ入れた 不思議な点は毎回ではなかったことです。  そういう状態が何回か続いた後、ピタリとやみ、しばらくするとまたそういう状態が続き・・・という繰り返しです。 質問なのですが、 この女性と同じように、用を足し水を流した後、トイレットペーパーだけ残しトイレをさるって方がいたらなぜなのか教えてほしいのです。想像でもかまいません。 何かのマナーなのでしょうか。

  • トイレの使い捨てシート

    洋式トイレの悩みです。 男性が用を足したあと 尿が便座を伝って、床まで汚れてしまいます。 布のトイレマットでは 微妙に便器との隙間があるし ストッパーを使ってもやはり少しは動いてしまうので これではカバーできません。 使い捨てのマットがあるようですが 私が見たものは普通のマットの大きさなので 使い捨てにはもったいない気がします。 理想は最低限の大きさでトイレの便器の根元に置けて (便座から伝ってくる尿さえカバーできればいい) 使い捨てのシートがほしいのですが そういう商品をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? そのシートの上に布のマットを置いて使いたいのです。

  • アジアのトイレ

    東南アジアなどの国のトイレでは便器に便座が付いてない物がたまにありますよね? あれってどうやってするんですか? もちろん紙は持参ですが、紙も置いてなくて、バケツに水もなくて「みんな拭かないの?」って思ってしまいます。水が置いてあっても絶対触りたくないし。 私はいつもしょうがなく洋式便器の上にまたいでドアの方を向いてう○こ座りですが、滑って落ちそうになります。 やり方としては他に空気椅子のような方法があると思いますが、長時間はきついですよね。 現地の人の正しい方法と、日本人の皆さんのお勧め方法を教えてください。

  • 引越し先が、和式トイレになりそうです。

    引越し先が、和式トイレになりそうです。 和式は苦手なので、簡易洋式便器を設置する予定になっているのですが、 汚れ・掃除について気になっています。 上のほうから和式便器へ落とすわけですから飛び散りや、 簡易洋式便器には水は流れないのでこびりつきなど、 使っている方からの、使用感やどのように掃除をしているかをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう