• 締切済み

オークションで相手が小額訴訟(長文です)

とあるオークションで相手が小額訴訟すると言ってきています。 以下箇条書きで事の顛末を記載していきます。 だいぶ先に発売する商品(発売日が出品の時点でわからない10万程度の商品)でそれを明記したうえで私が出品(その時点で私は商品をWEBで予約済み) とある落札者が落札。代金もすぐに支払ってもらいこちらの住所電話番号等も教える 数ヶ月後いつまでも届かないので心配になった落札者が私にオークションのサイトを通じて(メールなどではなく質問欄から)連絡。しかし、それに気づかず私は放置。 なぜ落札者が直接電話なりメールで連絡しなかったというと住所電話番号等を記載していたナビは落札からだいぶ時間がたっていたため期限切れでこちらの連絡先を相手が失念してしまっていたため 上記の通り相手からの連絡を放置する形になってしまい相手は心配になり警察やオークション運営に連絡→しばらくして私はオークションを出品停止になりそこではじめて相手がそのような行動を起こしていたをしていたことを知る 相手は相当怒っているようで、本当に注文したのかメールで商品の販売店のメール出せと言ってくる こちらも渋々販売店からの受注確認メールの内容や納品書をコピーして相手に送る しかし、相手はこちらの態度などに納得行かないようで、家に商品が届いても受け取りを拒否すると言う。嫌なら全額返金しろと言ってくる 確かに私にも落ち度があるのは認める。 ある程度謝罪の意味もこめて○千円程度支払うからそれで和解して欲しいと言う 相手はそんな金額では動いた労力に見合わないし相当腹が立っているのか じゃあ全額返金してもらうために小額訴訟すると言ってきた こんなところです。 商品はとっくにありますし、相手もそれを認識しています。 こちらとしてはさっさと商品を発送したいのですが、相手が受け取り拒否すると言っている手前送れません。 連絡を何回か取り合っていますが、相手が私を信用出来ないからこのような行動を起こしているようです。 商品の発送はだいぶ先になると出品時明記しておりそれを相手も承知で落札しているので、私としては納得できません。 なんとかこのまま相手に商品を受け取らせる方法はないでしょうか? またはいい解決方法があればお願いします。 読みにくい文章でしかも長文 ここまで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • manoppai
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

私も、規約違反はあっても、まだ契約解除はされていないものと考えます。 問題は規約内容次第ではありませんか。「規約に、期限内に商品が届かなければ契約は当然解除されたものとみなす」されていませんか。その記載がなければ、契約は解除されていません。 契約の解除には、相当期間を定めた催告が必要です。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.7

文面を見る限りでは、規約違反ではあるが法的には問題無いようにも見える。 ただ、出品ページにどのように記載していたかにもよるので その出品ページの記載文章を出来る限りコピペすることをお勧めする。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

相談者には、全く勝ち目はありません。 なぜ、商品の発注伝票や販売店からのメールを送らないのでしょうか? 連絡もない状態では、相談者が弁解できる余地がありません。 オークションでは、通用しても法的には通用しないのですから、これは刑事事件となる可能性がかなりありました。 >こちらも渋々販売店からの受注確認メールの内容や納品書をコピーして相手に送る この文面からも、相談者には「誠意」という2文字が感じられません。 取引とは何か、法的な拘束がどのようにあるのかを最初から学んでから出品してください。 また、商品が無い状態では取引とはいえませんし、単に予約という状態でしかありません。 その時点で、全額を払わせるということも問題で、予約では手付金として1~2割程度の支払に止めるべきです。 相手は、オークションサイトから連絡していますから、十分対応はしています。 見ていないのは、事実としてもこれは逆に通用しない内容です。 今回は、相談者の不誠実が原因ですから、裁判所はいくら反論しても認めないとしかいえません。 下手に、欠席すれば「詐欺罪」での刑事告訴がされる可能性もありますから気を付けてください。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

全額返金して、別のオークションで売ればいいんじゃないの? そもそも質問者さんが相手からの連絡を放置したのが原因ですから 全額返金もやむを得ないと思いますが? 商品の発送が遅れたことではなく質問者さんと連絡取れなかったのが 落札者の信用なくしてます。 一番いい解決方法は全額返金だと思いますよ。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

この状況では裁判しても負けるやろ。 10万円ぐらいする比較的高価な商品を数ヶ月放置プレイじゃ詐欺だと 相手に思われても仕方ないわ。裁判所で双方の言い分を聞いた裁判官が どう思うか素人でも判る。 全額返金以外の解決策など見当たらないけどなあ。 (と言うか怒っている割には全額返金で済ますのか?オレだったら どんなに遠方でも直接相手の家の玄関まで行って迷惑料として2倍返しを 要求するが、相手はずいぶんおとなしい人だね)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.1です。 補足を読みました。全然理解していないようですね。 あなたにできることは、相手が負担した全額を返済することだけです。 それが嫌なら少額訴訟に応じるか、通常訴訟に移行させて白黒つけるだけです。 いずれにせよ、敗訴は確実だと思いますが。

回答No.2

常識的に考えて商品が手元にない段階で全額支払わせたのは間違い。数か月も連絡せず、相手からの連絡を無視すれば相手がそのような行動に出るのは当然。「発送はかなり先になると合意していた」というのは通じないでしょう。 「全額返金」が妥当な解決策です。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>だいぶ先に発売する商品 手元にない商品を出品するのは禁止されているはずでは? 「発送がだいぶ先になる」と書いても無効ですよ。

rokisita222
質問者

補足

一部例外を除いて私の利用しているオークションサイトでは確かにそうなのですが、相手もその点については同意した上で落札しています。 そもそも相手はそのことについては一切触れていないので、そこを追及することはありえません。 無効どうこうという問題ではありません。

関連するQ&A

  • 小額訴訟について教えて下さい。

    小額訴訟について教えて下さい。この度、ネットオークションのトラブルで小額訴訟で訴えられました。はじめての事で戸惑っております。数百円の商品を出品し、落札して頂いたのですが、相手(落札者)が、市販の通常の商品と違うと言う事で返品を申し出てきたのですが、安価で譲ったものですし、その他手間を考えても、申し訳ないですが返品はお断りしたところ訴えられました。こちらはどうしたら良いのでしょうか。仕事その他で当日裁判所に足を運べるかも問題ですし、数百円を返金する事で済むなら訴訟前に支払って済ましてしまってもといまさらながら思ってもいます。訴訟の前に、返品・返金を受けて、訴訟を取り下げてもらう事も可能なのでしょうか。また、訴訟当日は、代理人(弁護士以外の知人)に出廷してもらう事も可能なのでしょうか。何卒ご教示頂けましたら幸いです。

  • 小額訴訟できますか?

    某有名ネットオークションにて、不要になった中古品を出品し落札されました。落札者から入金すると言う旨のメールが来ましたが、入金先の確認と一緒に落札商品に対する質問がありました。それに返信したところ、「こちらには使えないから落札辞退する」と返事が返ってきました。 入札前に質問をされていれば答えられることであり、また落札者の場合は本来の使い方ではないし、こちらがそのような使い方ができるかどうか保証したことではないので商品に欠陥はなく、こちらに落ち度はありません。 よって、話し合いの結果、落札辞退を認めるかどうかは出品者の判断によるという利用規約に基づいて、今回は落札辞退はやめていただき、取引の完了をお願いするメールを送りましたが、今後一切連絡を取ることを拒否する、クーリングオフする(個人売買ですよ)、連絡を取るなら脅迫とみなすなどまともな返信内容ではなく、話し合いができない状態です。 問題は代金、商品の受け渡しどちらも未だ行われていない状態で、代金の支払いを求めて、小額訴訟を提起できるのか?ということです。もちろん、安いものなので費用には見合いません。 しかし、このようなことが安易に行われると、ネット上の契約は法的には効力をもたないということになるのではないでしょうか?第三者に判断してもらいたいので小額訴訟を提起したいと思います。ご専門の方よろしくお願いします。

  • オークションで民事訴訟

    楽天オークションにて。 私が出品者です。 商品が落札され、発送通知したのですが、一度に沢山の方に送った為、発送通知したにも関わらず発送されていない商品がありました。 気付いてすぐ連絡し、後日改めて発送したのですが、受け取り期限までに商品が届かず返金要請されました。 こちらのミスですので、すぐ返金手続きを行いました。 評価に「悪い」を付けられるのは当然なのですが、評価のコメントがあまりにも私が誠意のないように書かれていました。(何度もメッセージより連絡し、謝ったのですが。) 相手に「私に悪いと評価した場合、法的措置を執ります。」と言われ、私も少し内容にイラッとしてしまい(評価内容のこともあり)、評価に悪いを付けました。 そしたら相手に、速やかに評価を良いか普通にしなければ民事訴訟を起こすと言われました。 私の行為が不法行為だと言われました。 商品は確実に発送いたしました。(普通郵便なので、追跡番号はありません。) 返金手続きも行いました。 それでも評価に悪いをつけただけで不法行為とみなし民事訴訟を起こされるのでしょうか? 損害賠償も求めると言われています。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 小額訴訟を起こそうと思っていますが、、??

    オークションで半ば詐欺のようになり、 相手が返金や代替品の送付など改善の気が無いようなので、 小額訴訟しようと思っています。 相手はメールで逆ギレまでしています。 小額訴訟は勝訴した場合、相手に対して、訴訟費用も請求すること出来ますか。 小額訴訟でも訴訟費用はいくらかかかりますよね。 いくらくらいかかりますか。 あと、相手の振込口座しか分からず、住所が分からないのですが、 訴えることできますか。 品物の金額は8050円です。 よろしくお願いします。

  • オークションでの債務不履行による小額訴訟をおこせますか?

    オークションで品物を落札し、 入金しても、商品が届きませんでした。 何度も連絡しましたがなしのつぶて。 返金を求めていました。 やっとのことで連絡が取れたところで、 いきなり商品が送られてきました。 2ヶ月もたっていました。 私は返金をしてほしいと思っています。 2カ月たってから、商品がおくられてきても困ります。 商品は3000円程度のものでしたが、返金を希望するために 受け取り拒否をしました。 この場合 債務不履行で訴えることはできますか? 返金には応じてくれないのです。 ちなみに内容証明などは送っていません。 ただオークションやメールの履歴はとっています。 これで十分に相手に3000円をしはらってもらうことはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションによる契約不履行での小額訴訟

    先日、某有名オークションサイトで商品を3600円で落札しました。その商品ページには発送方法の「ゆうパック、普通郵便、宅急便」とあり送料は1000円と固定でした。海外からの発送と書かれていましたが、こちらはてっきりゆうパックを使って(都合により日時指定してもらいたかったので)発送してもらうつもりで落札しました。 落札後来たメールには「保障も追跡も日時指定もできないものでの発送」とあり「保障と追跡をつけたいなら送料2200円払ってください」とのことでした。 さらに「紹介欄にあるようにキャンセルはどんな事情でも受け付けません」とも記載されていました。 こちらが落札した時点ではそのようなことは一切記載されていませんでした。 これは話が違うぞ、と思いそのまま振り込まず放置していたところ「顧問弁護士と相談して契約不履行で小額訴訟に踏み切ります」とメールがきました。 こういう場合キャンセルはできないのでしょうか? また訴訟で賠償金を払わなくてはいけないのでしょうか?? 法律には詳しくないのでとても心配です。 対処法等詳しく教えていただけないでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • オークションで先送り未入金による小額訴訟

    オークションで落札者に定形外で先送りしてしまい、落札者が届いてないとの理由で入金されないので、小額訴訟を起こそうと思います。 私は、落札者届いてないと嘘を言っていると思います。今では、善意で評価も良い方だったからといって先送りした事を後悔しています。 定形外の保証が無い事は、落札者も了承しています。この場合、小額訴訟を起こした場合勝訴出来る可能性は、あるでしょうか?又、警察に行った場合取り合ってもらえるでしょうか? 商品は、3,000円程度の物です。同じ経験のある方は、いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 許せない!オークションでの詐欺。相手からの返金は?

    質問お願いします。先月(8月15日くらい)モバオクで5万円でバイクを落札しました。相手は新規でしたが、以前は取引をしていたとの事でしたので、信用し商品を落札しました。 落札後メールで連絡を取り合い、金額を入金しました。(先振をした自分も悪いのですが)その後商品を発送した。という連絡があり、商品が到着するのをを待っていたのですが、商品が届きません。なので、メールを何通も送ったのですが、返事が来ないので電話を致しました。そしたら、相手はドコモですが電話をしても(おかけになった電話は電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません)というアナウンスしか流れてきません。その後メールも電話も何回もしたのですが、一向に連絡が繋がらずにいる状況です。   オークションでこのような高価な買い物をした自分も迂闊でしたが、相手の出品者をどうしても許せません。警察に行こうと思うんですが、動いてくれるのでしょうか?オークションで相手に連絡を取ろうと思ったのですが、相手は退会処分になっていました。       こちらが知っている相手の情報は、(1)電話番号、メールアドレス(2)メールの履歴(3)相手の免許証の写真(名前と顔、住所などはのってます。多分バイクの免許証)(4)相手の口座番号などです。警察に行く場合、何を持っていけばいいのでしょうか? モバオクでしたので、携帯からの取引でした。また、これらの情報で相手は捕まり(返金)ますか? 今まで数多くの取引をしてきましたが、詐欺にあったの初めてでとう対処すればいいのか分かりませんし、出品者をどうしても許せません!! 皆様どうか力をお貸しください。読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • オークション被害と少額訴訟

    オークションで被害にあっております。 商品を落札し翌日入金。入金以来1ヶ月が経ちますが商品の発送がありません。 出品者の氏名・住所・電話に偽りはありません。ただし一切連絡が取れません。 電話も出ない。自宅に行っても不在。メール返信もなし。 内容証明を送り、返金要求をしておりますが、現在受け取ってもらえない状態です。 (不在扱いで郵便局預かり) 警察に相談もしましたが、どうやら詐欺として扱う事は難しいとの事で、【債務不履行】に あたると言われました。 金額は10000円程度です。諦める事も出来ます。ただ この出品者が、私の他、100名以上に同様の行為を行っている事実を知り、このまま 泣き寝入りしたくない気持ちになりました。 警察で少額訴訟を進められました。 住所は同じ市内です。 ここで皆様の知恵をお貸し願います。 このケースの場合、訴訟で勝てるでしょうか?その場合、どの範囲まで相手に請求できますか? 強制執行まで言った場合、相手からお金をとるのは難しいでしょうか? 少額訴訟について、ほぼ無知なので詳しく教えて頂ければ幸いです。 それとも、他に出品者をこらしめる手はあるでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 楽天オークションでの落札について

    楽天オークションでの落札について 落札オークションで商品を落札しました。早く使いたかったので発送方法をメール便速達で申請したのですが…なかなか届かず(;^_^A 結局出品者がメール便便普通で発送していました。 このような場合返金を申請しともいいのでしょうか?少額なのですが毎回このようなことをしているとけっこうな額になりますよね…もし返金してもらうとしたら振込みよりは切手のほうがいいのでしょうか? 楽天オークションの場合…出品者の住所や名前などの連絡先はどこを見たらわかりますか?取引で記載されない限りわからないのでしょうか? 楽天オークションを初めて使ってみてちょっと使いづらいかな?と感じています(;^_^A