• 締切済み

オークションで相手が小額訴訟(長文です)

とあるオークションで相手が小額訴訟すると言ってきています。 以下箇条書きで事の顛末を記載していきます。 だいぶ先に発売する商品(発売日が出品の時点でわからない10万程度の商品)でそれを明記したうえで私が出品(その時点で私は商品をWEBで予約済み) とある落札者が落札。代金もすぐに支払ってもらいこちらの住所電話番号等も教える 数ヶ月後いつまでも届かないので心配になった落札者が私にオークションのサイトを通じて(メールなどではなく質問欄から)連絡。しかし、それに気づかず私は放置。 なぜ落札者が直接電話なりメールで連絡しなかったというと住所電話番号等を記載していたナビは落札からだいぶ時間がたっていたため期限切れでこちらの連絡先を相手が失念してしまっていたため 上記の通り相手からの連絡を放置する形になってしまい相手は心配になり警察やオークション運営に連絡→しばらくして私はオークションを出品停止になりそこではじめて相手がそのような行動を起こしていたをしていたことを知る 相手は相当怒っているようで、本当に注文したのかメールで商品の販売店のメール出せと言ってくる こちらも渋々販売店からの受注確認メールの内容や納品書をコピーして相手に送る しかし、相手はこちらの態度などに納得行かないようで、家に商品が届いても受け取りを拒否すると言う。嫌なら全額返金しろと言ってくる 確かに私にも落ち度があるのは認める。 ある程度謝罪の意味もこめて○千円程度支払うからそれで和解して欲しいと言う 相手はそんな金額では動いた労力に見合わないし相当腹が立っているのか じゃあ全額返金してもらうために小額訴訟すると言ってきた こんなところです。 商品はとっくにありますし、相手もそれを認識しています。 こちらとしてはさっさと商品を発送したいのですが、相手が受け取り拒否すると言っている手前送れません。 連絡を何回か取り合っていますが、相手が私を信用出来ないからこのような行動を起こしているようです。 商品の発送はだいぶ先になると出品時明記しておりそれを相手も承知で落札しているので、私としては納得できません。 なんとかこのまま相手に商品を受け取らせる方法はないでしょうか? またはいい解決方法があればお願いします。 読みにくい文章でしかも長文 ここまで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• manoppai
回答No.8

私も、規約違反はあっても、まだ契約解除はされていないものと考えます。 問題は規約内容次第ではありませんか。「規約に、期限内に商品が届かなければ契約は当然解除されたものとみなす」されていませんか。その記載がなければ、契約は解除されていません。 契約の解除には、相当期間を定めた催告が必要です。

• kumap2010
回答No.7

文面を見る限りでは、規約違反ではあるが法的には問題無いようにも見える。 ただ、出品ページにどのように記載していたかにもよるので その出品ページの記載文章を出来る限りコピペすることをお勧めする。

• yamato1208
回答No.6

相談者には、全く勝ち目はありません。 なぜ、商品の発注伝票や販売店からのメールを送らないのでしょうか? 連絡もない状態では、相談者が弁解できる余地がありません。 オークションでは、通用しても法的には通用しないのですから、これは刑事事件となる可能性がかなりありました。 >こちらも渋々販売店からの受注確認メールの内容や納品書をコピーして相手に送る この文面からも、相談者には「誠意」という2文字が感じられません。 取引とは何か、法的な拘束がどのようにあるのかを最初から学んでから出品してください。 また、商品が無い状態では取引とはいえませんし、単に予約という状態でしかありません。 その時点で、全額を払わせるということも問題で、予約では手付金として1~2割程度の支払に止めるべきです。 相手は、オークションサイトから連絡していますから、十分対応はしています。 見ていないのは、事実としてもこれは逆に通用しない内容です。 今回は、相談者の不誠実が原因ですから、裁判所はいくら反論しても認めないとしかいえません。 下手に、欠席すれば「詐欺罪」での刑事告訴がされる可能性もありますから気を付けてください。

• norikhaki
回答No.5

全額返金して、別のオークションで売ればいいんじゃないの? そもそも質問者さんが相手からの連絡を放置したのが原因ですから 全額返金もやむを得ないと思いますが? 商品の発送が遅れたことではなく質問者さんと連絡取れなかったのが 落札者の信用なくしてます。 一番いい解決方法は全額返金だと思いますよ。

• mibuna
回答No.4

この状況では裁判しても負けるやろ。 10万円ぐらいする比較的高価な商品を数ヶ月放置プレイじゃ詐欺だと 相手に思われても仕方ないわ。裁判所で双方の言い分を聞いた裁判官が どう思うか素人でも判る。 全額返金以外の解決策など見当たらないけどなあ。 (と言うか怒っている割には全額返金で済ますのか?オレだったら どんなに遠方でも直接相手の家の玄関まで行って迷惑料として2倍返しを 要求するが、相手はずいぶんおとなしい人だね)

• AVENGER
回答No.3

No.1です。 補足を読みました。全然理解していないようですね。 あなたにできることは、相手が負担した全額を返済することだけです。 それが嫌なら少額訴訟に応じるか、通常訴訟に移行させて白黒つけるだけです。 いずれにせよ、敗訴は確実だと思いますが。

回答No.2

常識的に考えて商品が手元にない段階で全額支払わせたのは間違い。数か月も連絡せず、相手からの連絡を無視すれば相手がそのような行動に出るのは当然。「発送はかなり先になると合意していた」というのは通じないでしょう。 「全額返金」が妥当な解決策です。

• AVENGER
回答No.1

>だいぶ先に発売する商品 手元にない商品を出品するのは禁止されているはずでは? 「発送がだいぶ先になる」と書いても無効ですよ。

rokisita222
質問者

補足

一部例外を除いて私の利用しているオークションサイトでは確かにそうなのですが、相手もその点については同意した上で落札しています。 そもそも相手はそのことについては一切触れていないので、そこを追及することはありえません。 無効どうこうという問題ではありません。