• ベストアンサー

アムウェイは破綻しないのですか?

アムウェイ等にみられるマルチ商法のシステムに破綻はないのでしょうか? 特にアムウェイは一見優良企業風を装っていますが、なぜ存続できているのか不思議です。 さらにマルチの特徴としては早く始めた者が得をするものだと思いますが、ある程度の位置に行けば何もしなくとも収入が入ってくるなんてことあっていいんですか? なんか左うちわで生活している人がいるとするなら、それらの会社がいっそ潰れてしまえと心の中で思っているのですが… 信奉者の人、ごめんなさい。

• gowasu
  • お礼率75% (137/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

アムウェイはこれまでも何人かやっている人を見てきましたが、基本的な特徴として、その商品がすごくよいものであると信じていることです。 確かに私の目から見て、そのコストパフォーマンスはよくないかもしれませんが、それほど商品自体が粗悪であるなどのことはないと思われます。 そのため、中には他の人に薦めるマルチ営業活動はしないけどアムウェイの会員にはなっているという人が結構います。 だから会社自体は存続できるのでしょう。 利益率のよい商品が売れるのであれば企業は存続できます。 アンチアムウェイの人はあんな商品であの値段は高すぎると主張しますが、こればかりは何を持って価値とするのか?という価値観の問題になるように思われますので私は公平にコメントは出来ません。 私自身はアムウェイ商品はほしいとは思いません。 ただかみさん(今は全く買っていないし会員でもないが)が昔購入したなべは悪い代物ではないですね。 (もっと安くて同等品があるようには感じましたが) では。

gowasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がすっかり遅くなってしまいすみませんせんでした。 しかし、人の価値観ってわからんものですね。 僕なら、あんな割高の物は断固として買いません!

その他の回答 (1)

回答No.2

物自体は凄くいいです。 マルチまがいになっているため、 いま、アメリカ、日本以外 東南アジアで流行ってたみたいです。 3年ほど前ですが。

gowasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がすっかり遅くなってしまいすみませんせんでした。 しかし、広い範囲で商品を取り扱ってますけど、専門的にやってるメーカーに勝てるわけないと思うんですが…。なぜ?