• ベストアンサー

アムウェイは破綻しないのですか?

アムウェイ等にみられるマルチ商法のシステムに破綻はないのでしょうか? 特にアムウェイは一見優良企業風を装っていますが、なぜ存続できているのか不思議です。 さらにマルチの特徴としては早く始めた者が得をするものだと思いますが、ある程度の位置に行けば何もしなくとも収入が入ってくるなんてことあっていいんですか? なんか左うちわで生活している人がいるとするなら、それらの会社がいっそ潰れてしまえと心の中で思っているのですが… 信奉者の人、ごめんなさい。

  • gowasu
  • お礼率75% (137/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

アムウェイはこれまでも何人かやっている人を見てきましたが、基本的な特徴として、その商品がすごくよいものであると信じていることです。 確かに私の目から見て、そのコストパフォーマンスはよくないかもしれませんが、それほど商品自体が粗悪であるなどのことはないと思われます。 そのため、中には他の人に薦めるマルチ営業活動はしないけどアムウェイの会員にはなっているという人が結構います。 だから会社自体は存続できるのでしょう。 利益率のよい商品が売れるのであれば企業は存続できます。 アンチアムウェイの人はあんな商品であの値段は高すぎると主張しますが、こればかりは何を持って価値とするのか?という価値観の問題になるように思われますので私は公平にコメントは出来ません。 私自身はアムウェイ商品はほしいとは思いません。 ただかみさん(今は全く買っていないし会員でもないが)が昔購入したなべは悪い代物ではないですね。 (もっと安くて同等品があるようには感じましたが) では。

gowasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がすっかり遅くなってしまいすみませんせんでした。 しかし、人の価値観ってわからんものですね。 僕なら、あんな割高の物は断固として買いません!

その他の回答 (1)

回答No.2

物自体は凄くいいです。 マルチまがいになっているため、 いま、アメリカ、日本以外 東南アジアで流行ってたみたいです。 3年ほど前ですが。

gowasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がすっかり遅くなってしまいすみませんせんでした。 しかし、広い範囲で商品を取り扱ってますけど、専門的にやってるメーカーに勝てるわけないと思うんですが…。なぜ?

関連するQ&A

  • Amway アムウェイ 悪いところ

    こんにちは アムウェイって悪い?のでしょうかと思い質問させて頂きました。 先日知り合いからアムウェイに誘われましま。 私はそれまでアムウェイ自体全く知らなかったので、よく話を聞くとMLM(マルチ商法)だったので驚きました。 しかしそこそこの付き合いの長い知り合いだったため、ちゃんと話を聞き、帰ってからアムウェイの悪い噂などを調べました。 すると、よくある「借金をする」「友人をなくす」などが悪い噂としてヒットしましたが アムウェイは入会金もなく、月のノルマもありませんでした。 さらに商品が気に入らなければ、返金保証も100%ついていたため、合わない商品を買ってしまってもそれで損をするということは無いなと思いました。 他の有名なMLMも調べましたが、大体入会金10万円、返金保証も7割でした。 そのため、入会したとしても損をするということはなく、マルチ商法だということで世間から色眼鏡で見られて、悪く思われているのでは?と思ってしまいました。 「友達をなくす」という点についても、そこから連想される悪いイメージなのかなと思いました。 もちろんよくある「マルチ商法で大金持ちになる!」なんてものは難しいと思いますが アムウェイは口コミでユーザーを増やしていけば、いずれお小遣いくらいの収入は得られるようになる、PayPayのような、やって損はなく少しは得するようなものでは?と思ってしまいました。 アムウェイって、悪いものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アムウェイについてご質問があります。

    アムウェイについてご質問があります。 マルチ商法について詳しく勉強しているのですが、その中でアムウェイという会社を見つけました。 調べてみると世界的にも結構な優良企業みたいですが、その一方、被害にあってしまった方が沢山いらっしゃるみたいですね。。。 アムウェイのデメリットを教えていただけますか??? 不愉快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。 差し支えなければご回答宜しくお願い致します!

  • 母が1年ほど前からアムウェイを・・・

    母親が1年ほど前からアムウェイの会員になり買い物などをしています。 アムウェイに対して良い印象がある人もいると思いますが、悪い印象を抱く人も少なくはないと思います。 アムウェイは決して良いものだとは自分は思えません。 (調理器具なども市販のものとは変化が見られないのに少し高額だったりするので。) 内容も母から聞いてみればまるまるマルチ商法だと思います。 マルチではないと母は否定していますが絶対にマルチ商法だと自分は思っています。 正直母にはアムウェイを止めてもらいたいです。 母にすべてを説明し、やめてもらいたい意思を伝えたところ 「アムウェイはマルチ商法じゃない。裁判でも勝ったことがある」 と言ってやめてくれません。しかも怒ります。 なんとか辞めさせたいのですがどうすればよいでしょうか。 アムウェイを通した友達などもいるようなので複雑です。 本当に困っています。

  • アムウェイは買うだけなら大丈夫ですか?

    最近家族の一人が頻繁にネットで買い物をしていると思ったらすべてアムウェイというところからでした。 ネットでアムウェイを調べたところマルチ商法だとか宗教みたいなものだとか悪い噂ばかりが出てきました。 本人は買うだけだから大丈夫、普通のネット通販と変わらない、製品もいいものばかりだからと言います。 私は現在婚約中なのですが、アムウェイと言うだけで毛嫌いする人も沢山いると聞きます。 もし家族に悪いマルチ商法にハマっている者がいると相手方に分かると婚約破棄されるのではないかと不安です。 ですが黙っているわけにもいきません。たとえ黙っていても、洗剤や鍋などアムウェイと分かる商品が家に沢山あるのでいずれアムウェイ利用者だとばれますし。 本人の言う通りに、相手の家族にアムウェイは会員登録するだけ・買い物するだけなら安全だと説明しても大丈夫な会社なのでしょうか? もし怪しい会社ならなんとしても辞めさせます。

  • アムウェイは、なぜお金がかかるのですか?

    親友がアムウェイを始めると言って、いきなり空気清浄機を勧めてきました。あまりに高額なので、その時はやんわりと断りました。 私の中で、アムウェイはマルチ商法・・くらいしか知識がありませんので、ネットで色々と検索した結果、あまりいい評判はなく、結局のところ、孤立した、破綻した、失敗した、破産したetc・・と怖いことがたくさん書いてありました。 それを親友に伝え、辞めたほうがいいのではないかと言ったのですが、親友いわく、それはやり方が悪いだの、在庫を抱えるわけではなくて、人に頼まれて商品を買ってあげるだけなのだから、お金もかかる訳がないと、取りあってもらえませんでした。 その時は、私もそれ以上知識がないので反論もできなかったのですが、やはり大切な親友がその様な状態に陥っていくのを黙ってみているわけにはいきません。 そこで、どうしてアムウェイで破綻や、破産する人がいるのかを教えていただけませんでしょうか。親友の話だと、確かに必要以上にお金がかかるビジネスだとは思えないのですが、なぜお金がかかるのでしょうか。ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 日本アムウェイについて

    知人が始めました。恐らく、そのうち自分も勧誘されるだろうと思っています。以前から怪しい企業だとは思っていましたが、これを機会に、色々と調べています。 アムウェイのHPを見ると「マルチ商法との違い」などと説明があります。これは自分で「ウチの会社は怪しいです。(でも大丈夫ですよ)」と認めているようなものですよね? 過去の質問を見ましたが、やはり「マルチ商法」「ねずみ講」などの答えがありました。 だったらなぜ、捕まらないのでしょうか? 捕まらないギリギリの所でやっているのでしょうが、その理由が分かりません。 法的に捕まらない理由が分かる方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

  • これはアムウェイの勧誘でしょうか?

    この間、単発バイトでたまたま知り合った人と 意気投合して、食事の約束をしました。 バイトの時、確かに意気投合して、たまたま 家も近かったのでアドレス交換しました。 食事に誘われて、ちょっと 「何かあるのかも・・・」と 疑ってしまいました。 「友達たくさん、増やしたいんだ~」 「空メールには必ず電話番号も入れて送って」 とか言われたのが 「なんで?」って思ったし。 ちょっと不信感があったけど、 おもしろい人だったし、 私も友達は欲しいので会いました。 そしたら 「実は私アムウェイやってるんだ~」 という話をされました。 意識して話してるのかどうか わかんないけど、 「知り合いの人が年収3000万円でね、  あ、アムウェイつながりなんだけどね」 「私は今、アムウェイだけの年収が400万~500万だから  とりあえず、派遣の仕事を週4日やればいいの。  いずれかはアムウェイ一本でやっていきたいんだけどね」 「私は販売とかは初めはやってたけど、  あんなのセコセコ売っててもお金にならないから  やり方を変えたの。  そしたらどんどん収入が増えてさ・・。」 「私のやり方は著作権とか、そんなかんじのことだから  自分自身は投資みたいなことをすれば  何もしなくてもいいんだ。  初めに8400円払うだけなんだけどね」 「なんでみんなやらないのか不思議」 という話が多かったです。 もちろん貧乏な私は 「いいなぁ・・・アムウェイ・・」 と思ってしまいました。 特に勧誘とかはなかったけど これからされるんでしょうか? もしアムウェイ商法に詳しい方がいらっしゃったら ご意見頂けませんか? よろしくお願いします。

  • アムウェイ 誘われたので教えて下さい。

    アムウェイを否定する訳ではありませんが簡単に正直に教えて下さい。 あまり詳しく説明してバレたくないのですが 最近、職場で仲よくなった先輩がいます。 その人からアムウェイという楽しいものがあるからどう?と誘われました。 即調べる派なので調べた所、ネズミ講やマルチ商法など悪いイメージのワードが出て来た為断りました。 そして、ピンと来たのがその先輩はアムウェイの洗剤を使っている事に気が付きました。amwayだったかな(;_;) 原液って書いてたので薄めて使うんだと思います。 やる気はないですが、仕組みとして紹介、紹介で売ってお金が入って来るシステムですか?? 洗脳パーティーもあるとか。 マジでやってる方には申し訳ないですが、良いものとは思えません。 例えばですが、集まりなどで、いくら強い信念を持った人でも酒や姉ちゃんが出て来たら男なら騙されるんじゃないすかね。 その上書類で契約なんかあった場合、弱みを握られる可能性も考えられます。 やらないつもりなのに聞いたりして申し訳ないですが、教えて下さい。

  • アムウェイ製品の品質について。

    詳しくご存知の方(特にアンチの方)、教えてください。 マルチ商法に対する批判等は存じておりますので、結構です。 以前アムウェイに短期間入っており(まさに洗脳状態ですね)、3ヶ月で解約しました。 元々のきっかけが、小さい頃使った歯ブラシを探していたことにあり、気に入った商品が数点あります。 それを継続して使うために、「お買い物クラブ」として再度入会しようと思っているのですが。 品質が高いのは事実なのでしょうか。私としては、アムウェイの洗剤3点は 市販でより愛用できるものを見つけられましたし、そういったものが他にもあれば、 マルチ商法に一切加担せずに済むのに・・・というのが本音です。 アンチの人に意見を求めたいのですが、以下のどちらだと思われますか? 「大して品質も良くないのに高額で販売しているから買うな!」なのか、 「高品質なのは確かだけど、マルチ商法だから買うな!」なのか、他の何かか・・・。 乱文ですみません。

  • 彼がアムウェイを始めようとしています。

    私にはもうすぐで2年になる婚約中の彼がいるのですが、最近職場の先輩とアムウェイの本社に行ってきたと嬉しそうに電話で報告を受けました。 稼ぐつもりはないけどとても良い商品ばかりだったとか、自分が買って他の人に勧めたら何%かは自分の利益になると言っていました。 私はアムウェイ自体よく分からなかったのでネットで色々調べてみたら「マルチ商法」や「宗教」などの言葉が沢山出てきて不安になってしまいました。調べる前の私は、すごく良いなら買ってみたいなぁとか、損しないならいいんじゃないなどと彼を肯定しましたがもう不安でやめて欲しいと今すぐにでも言いたいと思っています。でもネットには否定されたら逆効果、様子を見る、自分が気付かないと辞められないと書いてありました。 私の家族や友人には勧めて欲しくなくて、その場合、どのように彼に声をかけてあげれば良いのでしょうか?彼がこれからどんどんハマっていってしまいそうで怖いです。

専門家に質問してみよう