エレキギターのオクターブチューニング

このQ&Aのポイント
  • エレキギターのオクターブチューニングについて詳しく教えてください。根本的なやり方が間違っている可能性があると感じています。
  • 最近購入したエレキギターのオクターブチューニングがうまくいかなくて困っています。ハーモニクス音が出せていない可能性もあるので何度も試してみましたが、6弦以外はすべてチューニングが合っています。
  • 以前テレキャスターを使用していた時もオクターブチューニングで同じ状況になりました。サドルをいじっても全く変化がないので、根本的なやり方に問題があるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターのオクターブチューニンング

最近フェンダージャパンのジャズマスターを購入し、オリジナルのブリッジサドルからムスタングサドルに変えてみました。オクターブチューニングが必要とのことでやってみたのですがうまくいきません。 チューナーはクリップ型のものです。 下記の手順でチューニングをやってみたところ、(4)の時点で既に6弦以外のチューニングが チューナでは合っています。6弦のみ若干12f実音が高いです。 《手順》 (1)ムスタングサドルを取り付ける (2)暫定的な弦高調整 (3)開放弦でのチューニング (4)12fの実音とハーモニクスの音をチューナーで確認。 ↑6弦以外すでにチューニングがあっています。 ・そもそもハーモニクス音がうまく出せていない可能性が高いので何度もやってみたのですが 6弦以外すべてチューニングは合っています。 ・6弦のオクターブを合わせるためにサドルをテイルピース側にずらしてみるのですが 全く変化がありません。 実は以前テレキャスターを使用していたのですが、チタンサドルに変えた際にオクターブチューニングを したところ全く同じ状況で、サドルをいじっていないのオクターブがあっていました。 結局のところ根本的にやり方が間違っていると思うのですが、どのような可能性があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.3

ハーモニクスは要らないんじゃないですかね。 12Fの音が開放とオクターブ違いであればいいのです。 まあ、それで全部合うのかと言うと厳密には違いますが、オクターブチューニングとしてはいいでしょう。 弦高はきっちりやっとか無いとだめです。 合ってるのであればいいと思いますが、チューナーの精度が甘いだけかもしれません。 そうであれば、それが限界なので気にしなければいいです。 6弦が合わないのはなぜでしょうかね。 ハーモニクスだけ調べてるとか無いですよね。

nryudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 6弦はサドルをいじっていたらチューナー上では合うようになりました! 12f押弦した実音でも開放とほぼオクターブ違いでした。 (6弦以外サドルはいじってないのに不思議です。。。) 結果オーライということで気にしないことにします!

その他の回答 (2)

• hiko3323
回答No.2

>(4)12fの実音とハーモニクスの音をチューナーで確認。 間違ってはいないと思うけど、 タマタマ組んだら、合ってたとか(ラッキー!)??? 開放実音と、12F実音の、実音同士で合わせると、良いんじゃないですかね?? クリップタイプは、ハーモニクスだと拾い難い気がするし。

nryudo
質問者

お礼

ありがとうございます。開放実音と12f実音でやっても合っていました。 試しにサドルを前後いじってみましたが、チューナーの上では変化ないんです。 以前使用していたテレキャスでサドルを変えた時もオクターブチューニングしないでも あっていましたので、たまたま運が良かったってことはないと思います(^^;) 自分でサドル交換しないでお店でやってもらえば良かったかも。。。

• yasuto07
回答No.1

ネックが気持ちよじれているか、ロクゲンダケ違う弦をハッテミルカデハ?。

nryudo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1~5弦が何も調整していないのにチューナー上では合っているのも気になるところです。