エレキギターのオクターブチューニング

このQ&Aのポイント
  • エレキギターのオクターブチューニングについて詳しく教えてください。根本的なやり方が間違っている可能性があると感じています。
  • 最近購入したエレキギターのオクターブチューニングがうまくいかなくて困っています。ハーモニクス音が出せていない可能性もあるので何度も試してみましたが、6弦以外はすべてチューニングが合っています。
  • 以前テレキャスターを使用していた時もオクターブチューニングで同じ状況になりました。サドルをいじっても全く変化がないので、根本的なやり方に問題があるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターのオクターブチューニンング

最近フェンダージャパンのジャズマスターを購入し、オリジナルのブリッジサドルからムスタングサドルに変えてみました。オクターブチューニングが必要とのことでやってみたのですがうまくいきません。 チューナーはクリップ型のものです。 下記の手順でチューニングをやってみたところ、(4)の時点で既に6弦以外のチューニングが チューナでは合っています。6弦のみ若干12f実音が高いです。 《手順》 (1)ムスタングサドルを取り付ける (2)暫定的な弦高調整 (3)開放弦でのチューニング (4)12fの実音とハーモニクスの音をチューナーで確認。 ↑6弦以外すでにチューニングがあっています。 ・そもそもハーモニクス音がうまく出せていない可能性が高いので何度もやってみたのですが 6弦以外すべてチューニングは合っています。 ・6弦のオクターブを合わせるためにサドルをテイルピース側にずらしてみるのですが 全く変化がありません。 実は以前テレキャスターを使用していたのですが、チタンサドルに変えた際にオクターブチューニングを したところ全く同じ状況で、サドルをいじっていないのオクターブがあっていました。 結局のところ根本的にやり方が間違っていると思うのですが、どのような可能性があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

ハーモニクスは要らないんじゃないですかね。 12Fの音が開放とオクターブ違いであればいいのです。 まあ、それで全部合うのかと言うと厳密には違いますが、オクターブチューニングとしてはいいでしょう。 弦高はきっちりやっとか無いとだめです。 合ってるのであればいいと思いますが、チューナーの精度が甘いだけかもしれません。 そうであれば、それが限界なので気にしなければいいです。 6弦が合わないのはなぜでしょうかね。 ハーモニクスだけ調べてるとか無いですよね。

nryudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 6弦はサドルをいじっていたらチューナー上では合うようになりました! 12f押弦した実音でも開放とほぼオクターブ違いでした。 (6弦以外サドルはいじってないのに不思議です。。。) 結果オーライということで気にしないことにします!

その他の回答 (2)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

>(4)12fの実音とハーモニクスの音をチューナーで確認。 間違ってはいないと思うけど、 タマタマ組んだら、合ってたとか(ラッキー!)??? 開放実音と、12F実音の、実音同士で合わせると、良いんじゃないですかね?? クリップタイプは、ハーモニクスだと拾い難い気がするし。

nryudo
質問者

お礼

ありがとうございます。開放実音と12f実音でやっても合っていました。 試しにサドルを前後いじってみましたが、チューナーの上では変化ないんです。 以前使用していたテレキャスでサドルを変えた時もオクターブチューニングしないでも あっていましたので、たまたま運が良かったってことはないと思います(^^;) 自分でサドル交換しないでお店でやってもらえば良かったかも。。。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ネックが気持ちよじれているか、ロクゲンダケ違う弦をハッテミルカデハ?。

nryudo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1~5弦が何も調整していないのにチューナー上では合っているのも気になるところです。

関連するQ&A

  • ギターのオクターブ調整について ジャズマスター

    エレキギターのオクターブチューニングについて、以前下記の質問をさせてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q7627761.html 数名の方からご回答いただいており、結果的に「気にしない」ことにしました。 その後再びサドルとチューナーを変更し、再度オクターブチューニングを試してみましたが変化が ありません。今回も前回同様の質問で失礼しますが、なるべく詳細を記載したいと思います。 おそらく根本的に間違いがあるのかと思いますのでご指摘いただけたら幸いです。 (前回) ギター:Fender Japan ジャズマスター [JM/HO BLK] サドル:ALL PARTS JAPAN製 [MG ADJUSTABLE SADDLE SET CR](弦高調整可能) チューナー:クリップ式チューナー 内 容 :上記サドルを取り付けてオクターブチューニングを行おうとしたところ、まだ何も調整を 行っていないのにチューナー上では既にオクターブがあっていました。 (以前にテレキャスターでチタンサドルに変えた時も同様の経験あり。) (今回) ギター:前回と同じ サドル:※Fender Japan MG用サドルCR(イモねじがなく、弦高調整できないタイプ) チューナー:※シールドにつなげるタイプ 内 容 :前回と同じ。 ※前回との変更点は、同じムスタングサドルでも弦高調節ができないタイプにしました。 (むしろ弦高調節しなくて良いから楽・・・?との判断です。) またチューナーをクリップ式からシールドにつなげるタイプにしました。 (手順) (1)オジナルのサドルを外し、MG用サドルに変更。サドルはとりあえず水平に横一列に並べる。 (2)弦を張り替え(0.10-0.46) (3)開放弦でチューニング (4)12f実音でオクターブで確認。1~6弦すべてあっている。 (5)ハーモニクスでも同様、オクターブチューニングあっている。 (6)弦を緩めてサドルを前後させ、チューナーで確認してみるが変化なし。 12fの実音・オクターブともにチューナーの真ん中付近で針が触れます。チューナー上では 1~2目盛ほど真ん中からずれたりすることもありますが許容範囲でしょうか? (いずれにしてもサドルを前後させても変化ありません。) 今回のサドル購入先で取り付けをお願いしてみましたが、お店では行わずどちらかに配送して 取り付け、チューニングを行うとのことでした。 できたらオクターブチューニングをその場で教えてもらいたかったのでやめました。 よろしくお願いします。

  • エレキギターのオクターブは合っているのに?

    以前から気になっているのですが、フェンダーのジャガーでオクターブチューニングが合っているのに、6弦だけ押弦するとわずかに音がシャープするんです。 気にならない程度ならいいのですが、6弦ベースのパワーコードやローコードのGを弾くとあきらかに音痴です。 参考までに弦高は6弦12フレットで2.3mm、1フレットで2.0mm、強くピッキングするとややビビる程度で、フレットは8分残、ネック状態はほぼ真っ直ぐというところです。 念のためにクリップ式と直接ケーブルで繋ぐタイプの2つで合わせ、各弦の12フレットを押さえる力加減がなるべく均一になるように、ネジで締めるタイプのカポタストで普段指で押さえるぐらいの圧力で弦を押さえて実音を測っています。 ハーモニクス、12フレット実音、開放弦と3つの音が全弦合い、さらにカポではなく指で押さえても合っている事を確認しから、通常のチューニングを行っても、なお6弦だけがそういった状況です。 対処として、しかたなく1弦の開放を鳴らし、その音に6弦の開放を合わせています。 そうすると押さえた時の音は合うんです。音痴になりません。 この1弦に合わせた状態で6弦開放をチューナーで測ると、コルグのクリップ式チューナーで言えばちょうど中央の大きな▼の両端に小さな▼があるうちの左側、つまり低いほうの▼でメーターの針が止まります。 つまり、通常のチューニングだとその分だけ音が高くなっているわけですよね。 でも音痴な時のチューナーの表示は「E」ど真ん中で合っているのです。 しかし、こうやって合わせても今度は開放が低いので、E5や6弦の開放を鳴らすようなローコードだとそっちが音痴になります。 6弦5フレットと5弦7フレットのハーモニクスも合わなくなります。 さんざん、弦高をいじったりシムでネックの角度を変えてみたり、サドル位置もさんざん試して、ムスタング用サドルを入れてみたり、市販のジャガー用サドルから、果てはTune-O-Maticまで試しましたが、どれもこれもオクターブは合うのに6弦だけ押さえるとおかしいという状態です。 これって何なのでしょう?? 我慢して4年使いましたが、5弦のハーモニクスで6弦を気軽に合わせる事が出来ず1弦で開放にあわせて凌いでも、今度は開放が音痴になるという状況に腹が立ってテレキャスターを買いました。 そっちはチューニングもバッチリです。 もしや、ショートスケールのギターは駄目?

  • ギターのチューニングについて。

    ギターのチューニング方法は実音チューニングとハーモニクス音チューニングの2種類ありますが、これについて疑問があります。 僕は普段、音を出したまま両手が自由に使えるハーモニクスでチューニングをしているのですが、その後実音チューニングを試してみると、厳密に同じ音にはなっておらず、少しディチューンしたような(ピッチが微妙にずれている、ただし音のうねりは聞こえない)音が出ます。 逆に、実音でチューニングしてからハーモニクスを出してみると、こちらもやはりピッチが微妙にずれています(こちらの場合は、音のうねりがハッキリ聞こえます) これは何故なのでしょうか? そしてチューニングはどっちの方法がより良いのでしょうか? もう1つ質問があります。オクターブチューニングについてです。 オクターブチューニングをしてみると、1弦の狂いが酷く、12fで実音を鳴らしただけで、音がかなりうねります。 オクターブチューニングは、ブリッジの駒を動かすことによって調節できると聞いたのでやってみましたが、限界まで駒を近づけても、遠ざけても改善されませんでした。 元々2万円の安物ギターだから、と片付けられてしまうかもしれませんが、これはもうどうしようもないのでしょうか?

  • エレキギター オクターブ調整について

    オクターブ調整はチューナーを使ってするときに、12フレットの実音とハーモニクス音が同じであればいいと聞いたんですが、もし6弦の開放弦がEだとしたら、どうなっていればよいのでしょうか?

  • オクターブ・チューニングが上手くいきません。。。

    こんにちは 題名の通りなんですが、イマイチオクターブ・チューニングが上手くいきません。 そこでいくつか質問をさせてもらいます。 1.雑誌や教則本には、ネジを回すだけでサドルが 前後する・・・と書いてありました。 私のギターはストラトキャスターの“ST62-58US”なんですが、上の通りネジを回してみたんですが目に見える範囲では、サドルが動いてるようには見えなかったのですがこのやり方で合ってるんでしょうか? 2.上のやり方を行ったところ、元々、ハーモニクスの音より12fの実音が高かったのが、低くなったのですが同時にハーモニクスの音も一緒に低くなってしまいました。 めげずにハーモニクスの音を上げて同じ様にサドルを 動かして12fの実音を下げたのですがまたハーモニクス音も下がってしまって・・・ これでは一向に出来ないのですがやはりやり方が 間違ってるんでしょうか?助言お願いします。

  • ギターのチューニングについて

    私はギターをチューニングするときいつも五弦を合わせてからハーモニクスで合わせるんですが、2弦のうまい合わせ方ってないんでしょうか? 教本とかには2弦だけは実音で合わせると書いてあって参考になりません。教えてくださいお願いします。

  • ギター チューニング が狂う

    ギターを始めて1ヶ月になります 弾き方もわからないので入門セットを購入しました 最初の頃はチューニングがよくわからず、付属していたチューナーを接続し、5弦開放弦をあわせようとしました LEDランプが緑色になったので、5弦開放弦は音合わせ完了とし開放弦チューニングで他の音を合わせていきました その状態でしばらくコード練習をしていき、この時点で音はあっていました Cコードも綺麗に響いていましたし。Amも切ない感じで響いていました ある程度(微々ですが・・)知識がつき、もいっかいチューナを接続し、5弦開放弦を調べてみたら チューナーの表示が「3G」で緑色になっていました すれてる、と思い5弦開放弦を「5A」に合わせた状態で各弦に開放弦チューニングをしました すると、今まで綺麗に鳴っていた音ではないのです Cコードは何か、「壊れた」感じの音になってしまいました 今の状態は ・1~6弦の12Fのハーモニクス音と開放弦音は正常 ・4~6弦の12Fのハーモニクス音と12F音が微妙に違う ・ブリッジでのオクターブ・弦高調整は行っていない ・トレモロユニットは使用していない 使用機材は ・selderのストラト(入門者用なので安物です) ・Belcat BC2000のチューナ ・3mで4,000円のシールドOFCのもの(これは買いました) ・エクストラライトゲージの弦009~042 一回合わせたものを調整するとこんなに音が変わるものなのでしょうか ご教授願います

  • ショートスケールのギターは音が合わないのか

    自分はショートスケールのエレキを使っていないのですが、知人らがムスタングやジャガーを使っており、たまたまハーフダウン・チューニングの曲をやることになって、いざ演奏を始めると音がおかしいことに気が付き、何度オクターブ調整を行っても、6弦と5弦のローポジションが半音とまでは行かなくてもかなり音痴な状態になっていて困ったと言います。 3人が3人とも同じことを言い、しょうがなくレギュラー・チューニングで演奏したようですが、何か釈然とせずギターを4本預かってきて確認したところ、ハーフダウン・チューニングでオクターブ調整してから、弦を押さえてチューナーで測ってみたら確かに6弦と5弦の3フレットまでぐらいがけっこう高くなっていました。 軽く押さえているだけでも、きっちり音が高いです。 4弦から1弦まではほぼ大丈夫で「ほぼ」というのは、4弦がやや高くなるものの微細な程度で音痴とまでは言えない感じです。 弦高の関係もあるかと思い、かなり下げてみても(逆に上げてみても)結果は同じで、見事に同じぐらい音が高くなります。 弦のテンションも関係ないようだと、原因に「ショートスケール」という共通点ぐらいしか見出せずです。 レギュラー・チューニングだとちゃんとしているのですが、ハーフダウン・チューニングになると突如として押弦した音が高くなるようです。 3人から借りたのはムスタング(USA)1本、ムスタング(JAPAN)2本、ジャガー(メキシコ)1本です。 こいうのは、ショートスケールのエレキではよくあるのでしょうか?

  • エレキギターの音程の正確さ

     すいません、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください! 質問の内容とは、エレキギターの音程の正確さについてですが、今までオクターブの調整ばかり気にかかって、12Fの実音とハーモニクスがあってれば、調整は完璧だと信じておりました。ところがふとした事で、ラックタイプのちょっと高級なチューナーを手に入れ、ほぼ新品同様でオクターブ調整をしてもらったギターにつないで、6弦の開放弦を完璧にEに合わせて、1Fで試したところ、Fより高めに表示されました。ハイポジションに行くについれて、音程の誤差?は少なくなってきましたが、気になって他のギターも試したところ現象はおんなじような感じでした。私の所有のギターは五万~8万円くらいのモデルなんですが、実際こんなもんなんでしょうか? ネックのそりは自分なりに調整はしてます。  どなたかこんな現象の改善方法をご存知でしたらお教えください!   よろしくお願いします  

  • ギターの倍音が気になる

    自分のギターで「ド」の音を押さえて弾いた時に「フォーンッ」というハーモニクスのような音が出ます。 音を伸ばしても切っても出ます。切ったときのほうがとても響きます。 多分、倍音? 半音下げチューニングなのですが主に高音弦、1弦9fや2弦2fが酷く、(オクターブ上も出ます。)低音弦のドの音でも少し聞こえます。 他の弦が共鳴しないように、一本の弦以外を完全にミュートしても駄目です。 ちなみにクリーンでも歪みでも鳴ります。 他の音は大丈夫なのに、なぜ「ド」の場所だけで鳴ってしまうのか原因が分からないうえに、とても気になります。 ご教授お願い致します。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう