• 締切済み

官報と民事再生

自己破産を起こしたら、官報に載るのは知ってるのですが、 民事再生手続きを行った場合でも、官報には載るのでしょうか? 載るとすれば、どういった具合で載るのでしょうか? 又、それは、裁判所より開始手続きが出た翌日の官報に 載るのでしょうか? それとも、その日付より1週間位遅れて載るのでしょうか? 上手く書けないで、ごめんなさい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

民事再生の場合、開始決定、書面決議の決定、認可決定の三回官報公告がなされます(35条1項・172条2項・174条4項・10条3項) 詳細は、#1の回答のように、電話で問い合わせたほうが確実だと思います。

lecerisier
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 これからも、頑張って官報を見ていきます。

• baian
回答No.1

下記の官報が掲載されるページでごらんになるか、 財務省印刷局の管理部門の、官報に関すること/官報課  03-3587-4294 にお聞きになるのが一番正確かと思います。

参考URL:
http://www.gov-book.or.jp/kanpo/kanpo.html
lecerisier
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました!

lecerisier
質問者

補足

官報は見ているのですが、「これかな?」と思うのは全て「自己破産」と 書いています。 民事再生と自己破産は違うので、見ているものは違うものだと思うのですが。 何故こんな事をしているのかと言うと、実は私がお金を貸した人間が 何時の間にか自己破産を起こしていたからです。 本人が「破産した」と言うので自己破産だと思っていたのですが、 その後の調べで民事再生法を適用していた事がわかりました。 裁判所から書類が送られてきますが、人を騙すのが上手く、信用ならないので 官報で見れるのなら見たい、と思って見ているのです。 法律用語も良くわかってないし、官報の破産の部分も大量にあり、 スムーズに見る事が出来ません。 宜しければ、もう少し詳しく教えて頂けたら有り難いです。 宜しくお願い致します。