• 締切済み

最近の通販の自動車保険についてご相談

kensakuの回答

• kensaku
回答No.1

私は逆に、通販はもっと安いと思っていたら、今のと大差無かった、という経験があります。地域、車種、免許の色、通勤に使うか否か、年間走行距離などによって、個人差が大きいのだと思います。 比較するのでしたら、まったく同条件でないと意味ないと思いますし、保険料が安くなったなら、その分補償を大きくすべき(過剰には必要ないですが)だと思いますよ。 外資系などは、優良ドライバーを保険料を安くして獲得する作戦ですから、当然、事故処理件数も少ないでしょうから、事故担当者の人数も少ないでしょう。そのため、マイナスイメージがあるのだと思います。保険の種類によって、保険会社が示談を代行するものとしないものがあるので、既存の会社でも安くする方法はありますよ。

nabetae
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は保険会社を乗り換える理由はもう一つあって、、、。 私は保険というのは必要最低限(下回っても困る)あればよいと思ってます。補償は重視しますが、中には余計なものがくっついて、こんなのいらないから安くしてっていいたくなるようなものがあるんですよね。現在の保険会社の担当者にはそんな要望をだしていたにもかかわらず、望んでもない特約を勝手に付けられていたり、というのが度重なったりでちょっと信頼できないな、というのもあったのです。契約時に確認しなかったのも悪かったんですけどね。だから、条件が違うのは、本当に不要だと思ったのを削った結果だったんです。国内の既存の損保も見積もりが来ました。安かったです。事故は起こさないように気をつけますが、まあその為の保険なのでもうちょっと、じっくり納得のいくものを選びたいと思います。