• 締切済み

最近の通販の自動車保険についてご相談

kensakuの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

私は逆に、通販はもっと安いと思っていたら、今のと大差無かった、という経験があります。地域、車種、免許の色、通勤に使うか否か、年間走行距離などによって、個人差が大きいのだと思います。 比較するのでしたら、まったく同条件でないと意味ないと思いますし、保険料が安くなったなら、その分補償を大きくすべき(過剰には必要ないですが)だと思いますよ。 外資系などは、優良ドライバーを保険料を安くして獲得する作戦ですから、当然、事故処理件数も少ないでしょうから、事故担当者の人数も少ないでしょう。そのため、マイナスイメージがあるのだと思います。保険の種類によって、保険会社が示談を代行するものとしないものがあるので、既存の会社でも安くする方法はありますよ。

nabetae
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は保険会社を乗り換える理由はもう一つあって、、、。 私は保険というのは必要最低限(下回っても困る)あればよいと思ってます。補償は重視しますが、中には余計なものがくっついて、こんなのいらないから安くしてっていいたくなるようなものがあるんですよね。現在の保険会社の担当者にはそんな要望をだしていたにもかかわらず、望んでもない特約を勝手に付けられていたり、というのが度重なったりでちょっと信頼できないな、というのもあったのです。契約時に確認しなかったのも悪かったんですけどね。だから、条件が違うのは、本当に不要だと思ったのを削った結果だったんです。国内の既存の損保も見積もりが来ました。安かったです。事故は起こさないように気をつけますが、まあその為の保険なのでもうちょっと、じっくり納得のいくものを選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    自動車保険の満期がすぐそこまで迫っているので慌てて各社の見積もりを取っています。 事故後の対応が良い保険会社はどこでしょうか。 また、事故後の対応(支払いや示談等の面で)が悪かった会社などありますか? 保険料が安い外資系と契約しようと思っているのですが、、 よろしくお願いします。

  • JA自動車共済について

    JA自動車共済について 現在一般の損保の自動車保険に入っていますが、掛け金が高いため、損保より安いJAの自動車共済に変えようか考えています。 ただJA共済で不安な点が一つ有ります。事故処理の対応は大丈夫なのかと言う事です。 農協で多々有る職場の中で、共済に回された人が対応するわけですから、いまひとつ不安です。 一般の損保ですとそれが仕事ですから、安心してまかせられます。現に過去に事故をした時の対応も満足いくものでした。 JA自動車共済の事故処理で、参考になる意見が有りましたらお願いします。。

  • 一番安い自動車保険は?

    現在リスク細分型の自動車保険を外資系保険会社やカタカナ損保が販売していますが、そういう大手以外の保険会社以外に規模は小さくても価格が安いような保険会社ってないのでしょうか? 契約者の条件によってかわるとは思いますが、一番安い自動車保険はどこの会社なんでしょうか?

  • 自動車保険の選び方

    新規で自動車保険に加入しようと考えています。 安いので通販型にしようかと思っていますが、やはり事故時の対応はよくないのでしょうか? 外資系より日本の会社の方がいいのでしょうか? 保険会社も保険も種類がありすぎて、よくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします m(_ _)m

  • 通販型自動車保険のデメリットが書かれていたサイト

    通販型自動車保険のデメリットを調べていて、国内大手損保会社が扱う保険と通販型保険の違いを具体的に述べているサイトを読みました。 「大手損保では○○がほぼ自動的についているが、通販型では自分で特約をつけなければならない。」というような具体的なことが4項目ぐらい書かれていました。 一般的なデメリット(事故対応に疑問があるとか)はどこにでも書いてありますが、このような具体的な内容はそのサイトでしか読んだことがありません。 大失敗をしてしまいました。 サイトの名前もURLも記録しなかったのです。 「通販型自動車保険 デメリット」なんて言葉で何度も検索して3日経ちますが、まだ見つかりません。 損保会社の方か、元社員の方がつくったサイトだった気がします。 このサイトをご存じの方、あるいは書かれていたような内容をご存じの方、教えてください。

  • 外資系ないし通販の自動車保険会社に関して

    現在、外資系ないし通販の自動車保険会社の保険内容を ご存知の方にお聞きします。 外資系や通販の保険会社では等級を据え置きにする「プロテクト」 というオプションはないのでしょうか? 一年に1回の事故であれば、等級はダウンしないという オプションです。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険の更新(日本の大手損保と通販とで迷っています)

    自動車保険の更新が近づいているのですが、 現在入っている日本の大手損保で更新するか 通販に変えるか迷っています。 今までの大手損保にそんなに不満があるわけでもないのですが、 (現在の保険会社と契約してからは事故が無いせいもありますが) やはり通販に比べて値段が高い! ただ、 事故時の対応(代理店さんが直接来て話を聞いてくれるとかではなく、 電話だけでもかまわないので、どのくらいフォローしてくれるのか等)が 本当に良いのなら別に高くてもそのほうが良いとは思うのですが。 また、相手が悪くこじれた場合などが心配なのですが、 その場合は日本大手損保の方が面倒見がいいでしょうか。 (通販でも同じように弁護士特約等つけておけば  保険会社としての対応は変わらないのかな。) 日本の損保は外資に比べて出し渋りとかあるのでしょうか? 事故後、自分が契約している特約などでも こちらから言わないと出さない、等の話も聞いた事があります。 ちなみに、 現在乗っている車はもう新車購入してから10年なので、 もちろんエアバック・ABSともについていません。 条件としては30歳以上・家族限定で考えています。 車に乗る頻度は、休日に1日くらいで、 通勤では週1.2回(往復で7kmくらい)です。 ながなとした質問で申し訳ないのですが 経験者の方、業界の方などアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 自動車保険のシェアについて

    ぶっちゃけ、自動車保険の各社のシェアってどのくらいなのでしょうか? あと、昔は、外資系だと、国内損保に乗り換える場合、等級がそのまま移行出来ないと聞いたのですが、今でも、そうなのでしょうか? 結局、外資系は、お得なのでしょうか?

  • 自動車保険について教えてください。

    先日、新車を購入しました。(買い替え)そろそろ納車なのですが、自動車保険をどうしようか迷っています。 現在は農協の保険に入っていますが、他の保険会社を考えています。ディーラーでも扱っているようですが、保険料は高いのでしょうか? また、保険の知識がまったくないので、通販・外資はどうなのでしょう?あと、今入っている保険は7月で切れますが、途中解約?になって戻り金とか発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイレクト自動車保険 熊本

    親の自動車保険が(代理店を通すタイプ)高いので、ダイレクト自動車保険に切り替える予定で検討しています。東京都内在住でセゾンの大人の自動車保険に入っている友人は事故・故障対応等まったく問題なかったようなのですが、地方(熊本)になると拠点数などで対応にばらつきがあったりするのかなと考えています。 各社どうすれば地方での対応を比較できるでしょうか? 今検討しているのは 〇三井ダイレクト損保 〇イーデザイン損保 〇セゾン自動車火災 等です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう