• 締切済み

木の浴槽のお手入れ

主人の希望で新築の際、風呂の浴槽と壁を木にしましたが、黒ずみがかなり気になるようになりました。 強い洗剤はよくないと聞き、いろいろ試してみたのですがこれといった効果がありません。 黒ずみをとるいい方法があったら是非教えてください。

• Tsuki
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

• Naka
回答No.4

◆「お礼」を読ませていただきました。ありがとうございます。 かびである可能性もありますね。 いくら防カビ加工されていても、年月や条件によっては生えることもあると思います。 どうでしょう、mizushiさん?? 漂白剤はどの製品も大差ないと思いますよ。 「かび取り」系のものでよろしいのではないですか? せっかくセラミックコートされているから使いたくはないですが、仕方がないですよね。

• mizushi
回答No.3

mizushiと申します。 皆さんがお答えしているとおりだと思いますが、万が一を考えて・・・。 黒ずみは点々ではないですよね? 浴槽は檜かヒバで出来ていると思いますので心配ないと思いますが、壁に関しては他の材質などを使ってる場合もあり、黒かびでないことをお祈りいたします。 黒かびであれば人体にも有害ですので、浴室の換気をマメに行ってください。

Tsuki
質問者

補足

遅くなってすみません。ありがとうございました。 専門家と聞き、幾つか質問したいのですが。 浴槽はおっしゃるとおり大丈夫です。 壁と天井は米ヒバです。キッチンハウスからでている “テクノパル”といいます。表面にセラミックスコートを施し、防腐、防かび木材だということで、購入時に手入れの際洗剤をつかわぬよういわれました。 が、1年も経つと少しずつ黒い斑点が・・・ 主に天井付近がひどくなっているようです。 このような素材にも漂白剤は使えるのでしょうか? もうひとつ。 >黒ずみは点々ではないですよね? とありましたが、点々・・・だとどうなるのでしょうか? お時間あったらおしえてください。

• Naka
回答No.2

◆汚れや黒ずみの正体は、石鹸のかすや体のアカ、分泌物です。 通常ですと、最後に入った人が湯が暖かいうちに洗い流すようにしていれば、特に大げさな手入れは必要ありません。 いったんついてしまったばあい、まずぬるつきは薄めた中性洗剤で洗うことで取ることができます。 黒ずみはkeinaさんがおっしゃるように、漂白剤を用いるのもいいのですし、木製ですからクリーム状のクレンザーを使ってもいいです。 漂白剤を使う場合は、ティッシュ等で湿布をするようにして10分ほどおくと効果が高いと思います。

Tsuki
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。 漂白剤のことですが、どんなものがよいのでしょうか? ハイター系ですか?それともかびとり系でしょうか? オススメをご存知でしたら教えてください。

• keina
回答No.1

ほんの少しですが、こちらに載っていました。薄めた漂白剤をつけたタワシでこすり、さらに粉せっけんでこするそうです。

参考URL:
http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/housecleaning/index.htm
Tsuki
質問者

お礼

遅くなってすみません。 教えていただいたHPもいろいろ参考になりそうです。 ありがとうございました。(*^。^*)