• 締切済み

貯金に関する質問です。

はじめまして。24歳女です。 貯金を頑張って貯めている方に質問です。 私は現在社会人2年目で手取りが16万9000円です。 今まで貯金とは無縁の生活をしていたのですが来年の彼氏との結婚 のために1年間でお互い70万円貯めようと現在頑張っています。 ずぼらな私にとってはかなり苦しいですが悪戦苦闘しながら なんとかやっているといった状況です。 ただ目標を持つ大切さを実感する事ができました。 そこでみんな貯金貯金と言っているけど一体 何のために貯金をしているのかが凄く気になりました。 ・手取りがいくらで ・どの位の期間で ・いくら ・何のために 貯金したいのかをぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!

みんなの回答

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.2

金融関係のFP資格者です。 手取りいくらに対しての生活必要額とのバランスが重要なことになります。 手取りが20万円あっても、家賃が10万円、携帯ほか公共料金などが3万円、食費衣料費などが5万円かかれば、この人は2万円までしか貯金できません。 このほかにクレジットやローンのリボ払いがあれば貯金は不可能ということになります。 なのでそれぞれの人により、いくらづつというのは一概に回答できないといえます。 ただ社会人2年目ともなれば急な出費以外は、可処分所得が把握できるようになりますので、財形や自動振替を利用して貯金を始める人もたくさんあります。 今回のご質問では「結婚を目的」として頑張って70万円を一年間でという条件なので、単純に6万円程度を毎月残していくことになります。 そこでご質問者の支出はいくらまでに絞れるのかということになります。 携帯の料金を削り、欲しいものを我慢し、食事を削りしているのだと考えますが、食べずにお金を残しても健康を害しては本末転倒ということになります。 また、貯金のためのストレスが精神的な負担となることがかえって結婚というイベントへの障害になることもあります。 婚約者とはきちんと生活の実態を話し合いして、現実に残していける金額を決めるべきだと考えます。結婚式の予算が140万円程度なので半分づつ貯めようねというような短絡的な発想は大変危険でしょう。 足りなかったときにお互いが黙ってカードローンでも利用してしまうかもしれませんしね。 求められた回答にはならなかったかもしれませんが、資格者としては手取りの10~15%ぐらいを目安に貯金していくことをお勧めしています。

回答No.1

  大きな目標は60際で3000万円を貯める事 そうでないと60歳以降の生活ができません  

osiete77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしよろしければ ・おいくつで  ・手取り額がいくらか ・短期的な貯金目標 を聞かせて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • 適切な貯金の金額はいくらでしょうか。

    適切な貯金の金額はいくらでしょうか。 20代前半です。 独り暮らしをしていて手取りが年間平均で24万ほどです。現在は月3万~5万ずつ貯金をしています。 目標金額を決め1年で50万は貯金をして、いつ職を無くしてもしばらく暮らせるようにしたいと思っていますが……、一般的にどのくらい貯めるものなのかと、節約術があればお聞きしたいです。 今は家賃7.8万円のマンションに住んでいますが、流石に高いため7万ほどのところに、引っ越す予定ではあります。。

  • 23歳女です、貯金残高2万7000円です。

    こんにちは、貯金について質問です。 現在私は社会人4年目で月の手取りが16万9000円あります。 私はこれまで貯金とは無縁の生活を送ってきました。 しかし最近、親や友人に貯金しろ貯金しろとしつこく言われます。 なんとなくそろそろ貯金しないとマズイかな~とは思うのですが 思うだけで2万7000円しか貯金はありません。 みんな私のタメを思って言ってくれているのは分かるのですが 貯金の目標が見つかりません。 周りの友人は 『結婚資金を貯めるために1年で60万貯める』 『旅行に行きたいから正月までに30万貯める』 と言う様に 【何のために、いくら、いつまでに貯めるのか】 を明確にしている感じです。 私自身、現在は明確な目標がありません。 なのであなたに聞きたいのですがあなたは ・手取りがいくらで ・なんのために ・いくら ・いつまでに 貯金しようとしていますか? 月の収入が100万円ある人が半年で50万貯める事は 私に比べると容易だと思いますので月の手取り額も 教えて頂きたいです。 皆さんの目標を参考にして私も貯金に前向きに 取り組みたいのでどうかよろしくお願いします。 貯金方法の回答ではなくあなたの貯金をする 意味について聞きたいと思います。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 22歳、貯金180万は少ない…?

    高卒で働いてきました。2年前から一人暮らしをしています。 今は派遣で手取り18万~22万程度です。今年から家計簿を付け始め、次6万円の貯金を目標にしています。 来年結婚する予定です。 来年には250万は貯まる予定ですが、この貯金額では新婦側として少ないですか? 彼の貯金額は教えてくれません。(8個上の30歳) 結婚を考えるよーになって不安になってきたので、皆様のご意見お聞かせ下さい!!

  • いくら貯金できますか?

    20代女です。 訳あって、今コツコツ貯金しています。 ちなみに今年の1月1日から始めて来年の3月31日までに貯金額を増やしたいです。 一応目標は120万円以上です。 普通どれくらい貯金できるのか、またストレスなく上手く貯金できる方法がありましたら教えていただきたいです。 手取りおおよそ14~15万円ほどです。 賞与は18~20万円を年に2回です。 現在、実家暮らしです。(ちょっと田舎で都内まで1時間ぐらいのところ) 実家には給与の1割を入れることになっています。 携帯は6000~8000円です。 今のところ給与の半分を貯金にできるように家計簿をつけています。 その月その月で出費は異なると思いますが、無理なく貯金していきたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 就職した子供へ積み立て貯金のすすめ

    今年4月新卒で子供が地方から東京に就職しました。 子供の性格はお金があればあるだけ使ってしまう性格なので積立貯金か財形を勧めてみようと思っています。 子供の収入は手取り19万+残業代(ほとんど無いそうです)になります。 アパートは1K、エアコンによる冷暖房、ガス湯沸かし器による給湯。 昼食、家賃は会社補助で手取りからの負担はありません。 通勤定期は月1万円未満だと思います。 ボーナスは来年から昨年実績で年間税込み150万円ほどはもらえそうです。 奨学金の返済が毎月1万3千円程度あります。(無利子) 来年からは住民税の支払いも始まりますし、生活の負担にならない程度の貯金額波いくらぐらいになるでしょうか。 東京の生活コストがまったく見当がつかないため皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思います。 自分なりの判断では、今のところ毎月5万円ボーナス20万円で年間100万円ぐらいを目標にためてみたらと伝えようと思っています。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 子供が産まれる前の貯金

    よろしくお願いします。30代夫婦です。 子供が産まれる前の貯金っていくら位貯めておくべきなんでしょうか? 皆さんはいくら位貯めてますか(ましたか)? うちは来春第一子が産まれる予定で現在貯金300万円ほど 子供が産まれた後はとりあえず5年間は月5万(ボーナス時に+α)貯金が目標ですが少ないですかね? 給料が上がればもうちょっと余裕ができますがこのご時世、上がるどころか下がる恐れも十分ありえるので‥‥ 皆さんのご家庭はどんな感じですか?

  • 年間貯金とは。

    こんにちは。 よく『年間目標貯金額』といいますが、どれをさすのでしょう??手をつけない貯金のみをさすのでしょうか? 私は一時期年間100万円貯められてましたが、養老保険に入ったり、個人年金入ったり、その他、使うための貯金を増やしたりしたので使わない貯金は100万も貯められなくなりました。 地域性から車は必需品なので車検など、維持費の貯金もしています。その他、必要経費は積み立てるようにしていますが(結婚式が近い~とか)、以前から貯金に入れていません。貯金+使う貯金、といった感じです。 実家暮らしは100万円くらいためられると思っていましたが、現状から貯めようとするとおこづかいが全然なくなってしまいます。 年間数百万ためている人は、そこから必要経費も捻出しているのでしょうか。 参考までにご意見をください。 ちなみに手取り年収は300未満です。

  • 年間貯金額

    こんにちは。20代女性です。 去年の7月に結婚して、新居の契約金や家具、結婚式の費用などでほとんど貯金はゼロに近い状態からスタートし、現時点で貯金額は100万円です。 旦那の年収は400万円ほどで、私はパートなので月に手取り10万円くらいです。 この年収で、年間の貯金額はどのくらいが普通なのでしょうか? 今後は年間100万円ずつ貯めることを目標としていますが、その金額は少ないでしょうか?妥当でしょうか?

  • 22歳OLの貯金っていくらぐらい?

    22歳OLの貯金っていくらぐらい? 地方の小さな会社のOLです。手取りは11万程度。 実家住まいで、家に4万入れています。残り6万のうち、3万は貯金、4万(ケータイ代を引くと実質3万)は自由なお金です。 (3年で100万円貯めようと思ったので、月3万円の貯金をしています。) なので現在70万ぐらいは貯まっているのですが・・・みなさんどれくらい貯金しているのでしょうか? 年齢と手取りの何パーセントを貯金しているのか聞いてみたいです。

  • 22歳女の貯金額はいくらが妥当?

    私は現在社会人2年目です。 貯金額は50万程ですが、これは少ないですか? 手取りは12万ほどしかなく、実家暮らしです。 ボーナスは何2回。 ネットで調べたところ22歳の平均貯金額は101万円だそうですが、かなりお金持ちの人が平均を上げていることも考えられるので… 結婚の予定があるわけでもなく、かと言って海外旅行に行くなど明確な目標はありません。 みなさんいくらぐらいなものですか?