• 締切済み

多数派だからって自信満々な奴に鉄槌を

保育園児に挨拶をしなさい、アレはダメ、コレは良い、を教えるのも、カルト集団が教祖様の教えに従えというのも、同じに見える。 国、宗教、政治、経済、思想など、その人間の前提を司るものの選択権は本人にあるんでしょ? 何選ぶかは自由でしょ? 多数派はでかい顔して自分は正しいと胸を張っているが、それが少数派になったらどれだけ表情が歪むかね。 そういう、さも自信に満ち溢れていそうでも、それは多数派だからという無意識の安心感に寄り掛かってる奴がどのぐらい居るか。 そういう人間にそれを実感させて分からせてやるにはどうしたら良いのか?

みんなの回答

回答No.7

 そのような理論を「味噌も糞も一緒」と言います。  園児に人権はありません。虐待などからは守られなければなりませんが、躾レベルの話では保護者や指導者に従うように教育しなければなりません。なぜなら園児は自分の将来を考えることはできないからです。つまり躾が身についてないと将来どうなるのか、という判断ができないのです。社会に迷惑をかけて疎外されても、それでも自分は生きて行くのだ、という選択を園児が主体的にしていると思うのは、大きな誤解です。園児は楽な方に逃げているだけなのです。  近年このような大人が多いのは、幼児期にまともな教育を受けいてなかったからに他なりません。親の顔が見たいものです。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

いかにも厨房のガキって感じの理論だなw 「強い者に立ち向かう俺、かっけええええ」みたいな感じ。 親や教師にいろいろ言われて反発してるのかなボクちゃん? お前らガキは多数派どころか少数派にすらなれない「ゴミ」なんだってことを自覚しろ。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

>カルト集団が教祖様の教えに従えというのも、同じに見える 味噌も糞も同じに見えるのは見る方がバカだから、とか不安になったこと無いんですか? ずいぶん傲慢ですね。 >何選ぶかは自由でしょ その通りですね。 質問者様にとって多数派に見える人々も自由にいろいろ選んだんでしょうね。 >多数派はでかい顔して自分は正しいと胸を張っているが、それが少数派になったらどれだけ表情が歪むかね 何事においても多数派、なんていとは珍しいですからそんな想像するの無駄だと思いますよ。 >そういう人間にそれを実感させて分からせてやるにはどうしたら良いのか? 誰かが多数派に安住していると腹が立つ、って言うやつらがウジャウジャいるんですけど、そういうやつに何か思い知らせてやりたくありませんか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”保育園児に挨拶をしなさい、アレはダメ、コレは良い、を教えるのも、 カルト集団が教祖様の教えに従えというのも、同じに見える”    ↑ 基本は同じです。教育も洗脳の一種です。 それがあるから、社会や国家が成立しているのです。 何でも個人の自由だったら、無法状態になります。 ”国、宗教、政治、経済、思想など、その人間の前提を司るものの選択権は本人にあるんでしょ? 何選ぶかは自由でしょ?”    ↑ 国を選ぶのは本人の自由だとなったら、日本は中国人、韓国人などで 溢れます。 犯罪だらけになります。 そんなのはイヤです。 宗教や思想の選択権は本人にありますよ。 憲法に明記してあります。 知らないのですか? 経済を選ぶ自由、て何ですか? ”そういう人間にそれを実感させて分からせてやるにはどうしたら良いのか”    ↑ 革命を起こすしかないです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

育てられ方じゃない?自分に自信持ってたら、否定できる。何も知らないには、教えられるしかないわけだし、それを取捨選択は誰もがしているけどな。できないヤツは、家庭的に不幸に育ったヤツだけだ。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

一番単純な方法は、多数派の盲点をついて、成功することですね。 たとえば今は「無料ゲーム」があふれていますが、最初は「無料でなんて配ったら赤字に決まっている」が多数派の意見でした。 今は、最初は無料で客を呼ぶのは、多数派の考えになっているでしょう。最初はバカにしていた考えに転向した人が多くいるわけです。 ただし、「自由」には「責任」がつきものですし、自分が何かを選ぶ自由があるように、他人には「何かを選んだ人は受け入れない」自由もあります。 「みんなが言うから正しい」とは言えないように、「少数派だから正しい」というわけでもありません。 「挨拶」を幼児に教えないのも自由だけれど、「挨拶もできない子だからウチの学校には入学させてあげない」というのも、「挨拶もできない人だから付き合いません」というのも自由です。 それを覚悟したうえで、「挨拶なんて幼児に教える必要はない」というなら、確かに、それを選択する自由はあります。 質問者さまが仰る「多数派」「少数派」が何をイメージしていらっしゃるのは分かりませんが、 私は、「多数派」に属する考え方の部分も、「少数派」に属する考え方の部分もあります。 多数派だろうと少数派だろうと、私は私、私はこう考えるというだけのことです。 多数派だから胸を張るわけではないので、今、「多数派」の範疇に入っている考え方が「少数派」になったところで、別に何とも思わないですね。「ふーん、昔は私と同じ感覚の人が多かったけれど、今は少数派になったんだねぇ」と思うだけのことです。 他人との付き合い方やマナーは例外で、付き合う範疇での「多数」に合わせます。多数の人がより心地よく暮らすためのものなので、多数の人と合わないようでは、本末転倒しています。 自分は他人の意向を無視するけれど、他人は自分を認めなさいというのは、単なる幼稚なジャイアニズムでしょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「無意識の安心感に寄り掛かってる奴」の割合次第でしょうね。

関連するQ&A

  • 中国の歴史は支配階級による思想洗脳による恐怖政治支配だったのか?

    【1】崇拝というのは、宗教に限ったコトではなく、政治思想にも崇拝があります。 かつて、中国の文化大革命では、毛沢東思想に洗脳された紅衛兵が、財閥のみならず、商店主や商売人、小さな土地持ちなどですら、「お前たちはブルジョワ資本主義だ!」というこで、吊るし上げて弾圧・虐待を行ないました。 結局、階級闘争は人間の持つ妬み・嫉みが大モトなのでしょうか? 【2】今でも、当時紅衛兵だった中国人は、過去の自分のことは正当化しています。 毛沢東思想による洗脳と「自分を守る為」に、他人を理不尽に虐待することで自己正当化する大陸のお国柄なのかもしれません。 それは中国の歴史が支配階級による思想洗脳による恐怖政治支配だったっことに起因しているのでしょうか? 【3】「毛沢東思想が正しい!」 「毛沢東が言ったら全て正しい!」とする辺りが、つまり「崇拝」であり宗教と変わらない。 どの神様がどうのとか、この教えが最高とか、この教祖の教えが一番とか、そういうのも「崇拝」になってしまう。 つまり、毛沢東は人間の自律という「一灯」を、宗教や政治思想に染めて吹き消すことで、中国民衆を支配したのですね。 毛沢東のみならず、歴代の中国の支配者も思想洗脳による恐怖政治支配だったのでしょうか?

  • 特定の政治家に入れ込み過ぎている人に対して

    自分が支持する政治家について、肯定的なことしか述べない人がいます。 いくら優れた政治家であったとしても、人間なのだから、何らかのマイナスポイントはあって当然だと思うのですが。 支持する政治家の問題点が指摘されると、内容にかかわらずその指摘を全否定し、問題点など何もないと声を荒げます。その様子は、カルト宗教の信者が教祖の問題点を決して認めようとしないのとそっくりです。 本人はその政治家をごく普通に支持しているだけと思っています。 そんな人に、支持というより崇拝に近い状態になっていることを気づかせてあげるには、どうすれぱいいでしょうか。

  • 創価学会について

    https://www.youtube.com/watch?v=JNTxPzYev6U 前の質問でお経が気になるならお寺なんかは年中やってる 普通だと言われたのですが、まぁそれはお寺はそういうものだから わかりますが、創価学会は違うでしょ。カルト宗教でオウムみたいな 位置づけだと思いますがどうでしょうか? 上記のURLにある動画を観てわかる通り普通じゃありません。 カルト宗教の教祖に洗脳されているとしか思えません。 どうしても普通の集団には思えないのです。間違っていますかね?

  • 宗教批判をするのが本当の宗教?

    渦中にいる某人の言葉を聞いてショックを受けました。 「ブッダの教えが科学で否定されたらそれは科学が正しい」 宗教=カルトor政治の道具でしかなかった私にとってはショックでした。ネットで調べてみたら、釈迦もイエスも本来そこにはびこっていたカルト宗教を批判して、宗教儀式や宗教論争の無意味さを説いて回ったと書いてありました。これって本当なのですか? けど、宗教活動を批判しながらも自身は宗教を開くというのは何か矛盾しているような…。自分の考えは絶対に間違っていないという信念があったのでしょうか?それともカルト教と戦っているうちに自然に多くの人に慕われて、自分の考えを述べているうちにそれっぽい団体になってしまったとかでしょうか? どなたか教えてください。

  • 天理教ってどんな宗教ですか?

    天理教ってどんな宗教ですか? 信仰している人、していない人の印象や考えを聞かせて貰えますか? 仏教は金次第でお経の長さや戒名が変わるから幸せも不幸も金次第って感じで疑問だし、創価学会に至ってはカルト集団で論外だし、キリスト教は良く解りませんが何かちょっと気取った感じで落ち着かないし。 この教えを信じないと地獄に堕ちるとか言って不安を煽るのはカルト集団が殆どなので絶対に関わりたく有りません。

  • 数日前にスカパーで観た映画のタイトルを教えて下さい。

    救急隊員二人がカルト宗教団体に拉致されて 一人は洗脳されて集団自殺(?)して もう一人は女の子を一人助け出し脱出に成功するけど ラストシーンでは教祖の予言通りに空から炎が降ってきて呆然と立ちすくむという内容だったと思います。 宜しくお願いします。

  • カルト集団などのリスト

     こんにちは。  不穏気味な質問タイトルですみません。  うまい言葉がみつかりませんが、どこかに、カルト集団、人を支配したがる危険な宗教集団、思想家集団のリストってないものなのでしょうか。  知人が、引きずり込まれている感じがするので調べたいのです。知人に、危険だ!と話しても「そんなことはない」といいます(あたりまえか)。しかし、具体的な実態に関しては、知人は私に説明をすることはできなく、大丈夫だの繰り返しなのです。  緊急性はないとは思います。  どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 幸福実現党や公明党は明らかに政教一致であり、違法でないはずがありません

    幸福実現党や公明党は明らかに政教一致であり、違法でないはずがありませんよね。 公明党は毎回恒例ですが、幸実党も同様に政教一致であると思わせる事を信者の方から聞きました。 公明党は無口であり、多くが闇の中にありますが、幸実党は情報公開にある程度積極的なのはともかくとして、政教分離なんか無理だから守る必要性はないので、よって私たちも参加するべきである。と総裁が言ったように聞こえました。 これら悪質な宗教は無理矢理にでも国政に参加することを前提にしており、すごい恐怖を感じてます。 どうして宗教の信者は自分の教団を疑うことをしないのでしょうか? 教えやその教祖に従うのは別にいいと思います。 しかし政治の世界に入るというのは違法なんですよ。 公明党がなければ、教祖が国会で厳しく叩かれるのが当たり前なのですから。

  • 「多数派」の考えは最大幸福をもたらすか?

    人間集団内の合意形成や方針決定では、対立意見があった場合 1.賛否両論の主張をする 2.合意点・一致点が制限時間内に得られない 3.多数決による「決」をとる 4.少数派もその「決」に従う という手続きが一般的だと思われます。 この場合「多数派工作」をした側が、自分たちの主張が通るわけですから現実社会では有利になり、決定後の新ルール(制度)の恩恵を受けることになります。 1.その「最大多数」の選ぶ「決」は常に(または大抵)「最大幸福」をもたらしているのでしょうか? 2.その原理は人間の持っている最善の「策」なのでしょうか?

  • 予定説に関する疑問点。

    (1)勤勉に働き、蓄財に励んだとしても犯罪や事故や病気でこの世を去る場合もある。結果的にこのような形で世を離れることになった場合、それは神の救いの予定から外れていたことになるのか。 (2)なぜ救いに予定されている人間が「少数」で救いに予定されていない人間が「多数」なのか。 救いに予定されている人間が「多数」で救いに予定されていない人間が「少数」でも良いではないか。 集団救済の宗教との棲み分けは問題とならないのだろうか。 (3)内面の信仰だけで救われるとするならばなぜ行動的禁欲を実行することになるのか。 口でただ「イエス様を信じてま~す!」といいながら働かないで飲む、打つ、買うの三拍子揃った生活を送る輩も出てきそうなものだが。