• ベストアンサー

Wordのぶら下げインデント

こんにちは。 Wordのぶら下げインデントってどんな時に使うと便利なんでしょうか? 1行目のインデント、左右インデントは便利だなーって思うのですが、ぶら下げインデントって使ったことがなくて、どんな時に使ったらいいのかわからないので教えてください。

• lehua
  • お礼率90% (118/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTak
回答No.3

lehuaさんこんにちは 文書の一般的な書式として、「段落の最初は1文字あけて書き始める」という取り決めがありますが、箇条書きやタイトルが複数の行になる場合、あるいは文書中に図や表を挿入して簡単な説明を入れる場合など、2行目以降にも独自のインデントを使う場合に使います。私の場合、特に箇条書きでタブ空白を使う時に多用します。

lehua
質問者

お礼

TTakさん、ありがとうございます。 >箇条書きやタイトルが複数の行になる場合 >文書中に図や表を挿入して簡単な説明を入れる場合 なるほどー!!! そうですよね。こういう時ってよくあります!

その他の回答 (4)

• koutaka
回答No.5

>Wordのぶら下げインデントってどんな時に使うと便利なんでしょうか? Wordで改行を入れずに文章を作成する場合、ぶら下げインデントがないと 全ての行頭の開始位置が揃ってしまいます。 逆に、ぶら下げインデントがあると1行目と2行目以降の行頭の開始位置を 変えることが出来ます。もちろん揃えることも出来ます。 ■ぶら下げインデントの使用例 ・レポートとかで1行目に1文字分スペースを空けてから書き出せる。 (スペースの入力無しで、Wordの場合自動的インデントされる時も有る)

lehua
質問者

お礼

koutakaさん、どうもありがとうございます。

noname#5751
noname#5751
回答No.4

すみません!ANo.#2で2行目インデントの説明をしてました。(*^_^*) ぶら下げインデントは契約書等で 第1条 本契約は・・・・ 第2条 契約者は・・・・ とか行った文書を作るとき右側の文書の開始位置を「第1条」の右でツラ一にするときに使っています。

lehua
質問者

お礼

fuyukiさん、ありがとうございます。 契約書みたいなのを作る時は、便利ですよね!

noname#5751
noname#5751
回答No.2

インデントマーカーのドラッグってマウス相手の「精密作業」なんで、なんか使ってると「より目」になっちゃうんですよねぇ~ ぶら下げインデントですが、 日時 2001年4月20日 場所 gooフェスティバルホール 会費 3000円 等の文書を書くときぶら下げインデントを少し右に設定して「日時」「場所」「会費」の改行時に「Shift」+「Enter」で改行すると次の行の前にスペースを入れずにすんで便利です。 逆に段落の1行目を1文字字下げしたいとき、ぶら下げインデントを右にずらしておくとスペースの入力が省けます。

• a-kuma
回答No.1

箇条書きや段落番号がついているところは「ぶら下げインデント」です。

lehua
質問者

お礼

a-kumaさん、どうもありがとうございました。