ビジネス英語/メール作成を学びたい

このQ&Aのポイント
  • ビジネス英語を学ぶための効果的な方法を探しています。特にメールの作成に焦点を当てて学習したいと思っています。
  • ベルリッツなどのスクールを見てみましたが、料金やコース内容が分かりにくく、高そうな印象を受けました。
  • 通信やオンラインでの添削ができるスクールがあれば良いと思いますが、講師の質と内容の質が重要です。自分は読解には苦労しないが、書く経験がほとんどなく、英会話も初級レベルです。TOEICは未受験です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス英語/メール作成を学びたい(スクール)

こんにちわ。 仕事でのスキルアップのため、ビジネス英語を学ぶ必要がありますが、 まずはメールの作成を英語でできるようになりたいと思っています。 実力のつく良いスクールをお聞きしたく、質問しました。 ベルリッツなど見てみましたが、メール作成を中心にしたコースを見かけましたが、 料金の書き方がいまいち分からず、しかし少し高そうだなという印象があります。 ただ、どこも高いと思うので、とびぬけて高くなければ払うつもりでいます。 希望としてはスクールに通うより、通信やオンラインで添削などしてもらえるといいなぁと 思いますが、添削は通信でできるとしても、一から教えていただくのは難しい、質が落ちるという のであれば、通うタイプでも構いません。 講師と内容の質を重視します。 仕事では英語文献を読んだり、医学的な英語の報告書を読むといったことをしたことがあり、完全に意味は理解できなくとも大体はわかるというレベルです。 読解はさほど苦労しませんが、自分で書くという経験はほとんどなく、英会話も海外旅行に行ってブロークンで話すくらいです。 TOEICは特に受けていません。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hohokus
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

似たような質問をされている別の方にも、ほぼ同内容で回答しています。 英作文、メール、添削、などをキーワードに検索すれば、いくつか見つかるはずです。実質的な値段はどこも同じ程度だと思います。高いと思われるかもしれませんが、実際に一定レベルになるためには時間がかかり、従って費用もかかるものです。完璧なコースはないと思った方がよいと思います。ただし「金をかけたのだから」と本気になって取り組めば、どのコースを選んだとしても成果は出るはずです。逆に言えば、本当に本気で取り組めば、それほど費用をかけなくても独力で力が付くものです。 ご注意として、作文力の大前提が読解力であることを忘れないでください。単に読んで何となく意味が分かるレベルでは不十分です。自分の書いたものが適切かどうか、添削されたものが自分の意図と合っていかどうかを判断するには読解力が必要です。単語や表現の使い方、文の構造などを気にしながら、文章を精読する練習も並行して行った方がよいと思います。 体系的には教えてくれませんが、完全に毎回単発で、書いたものを添削して欲しいのであれば、以下のようなサービスもあります。有料ですが、使い方によっては安いかもしれません。

参考URL:
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/eigoqanda.html
kirisaki_jack
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめのビジネス英会話スクール

    仕事で、英語でメールや電話会議をすることが多くなってきました。(週に4回ほどはある) TOEICは800点ほど取れましたが、あまり会話をしたことがないので、 特に「話す」ということがうまくできません。 これまでは自分で本を買って、言い回しなどを自学自習をしていましたが、 仕事が忙しくなって勉強計画が立てられなくなってきたのでスクールに 通ってみようかと思いました。 特にお客様と英語でメールしたり話すことが多いので、できれば日常会話より、 そういったシーンに向けた英会話レッスンを受けたいのですが、 効果があったスクールや、インターネットの英会話レッスンがあれば教えてください。 講師はできればネイティブの方がいいです。 東京都在住です。

  • ビジネス英語の読解力を伸ばしたい

    こんばんは。ビジネス英語の読解力を伸ばしたいので、アドバイスをいただけないでしょうか。 最近、仕事で外国人の方と英文メールのやり取りがすごく増えました。 私はアシスタントなので、メールの内容それほど難しくはありません。 ですが、これまで英語を使って仕事をしていたわけではないので英語に慣れておらず、文章を読むのが苦痛です…。 飛ばし読みをしてしまい、時々、読み違いもしてしまいます。 何とか読解力を上げて(苦手意識を克服して)、ライティングの力もつけたいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。 今は基礎力をつけるために英文法の参考書を読んでます。TOEICは750点くらいです。 英語は好きです。頑張って勉強したいと思ってますので、アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夏期講習・英語はとるべきか?

    私は浪人で、去年は大阪大学医学部以外の実力がありました。テストなどで今も維持できています。(まだ去年の力なのかもしれませんが・・)。そこで、夏期講習の英語についてお聞きしたく思います。英文読解・作文・文法ですが、どれも、4日ほどでは実力がつかないような気がします。確かに、12時間とかするのは時間的にはすごいですが、その結果が・・。やっぱり年間を通じての授業も有名講師に受けており、読解の手法など、ここで得られるのは現役生だけかとも思います。なぜこういっているのかというと、時間的に厳しいのです。自力でするべきことが多いため(予習復習など)、英語を取るの消化不良を起こしそうなのです。担任に聞いても、取れの一点張りで、知り合いには有名講師のことぐらいしか聞けません。でも、阪大レベルから医学部レベルに偏差値をアップしなければいけません。また、医学部で、英語はリスニングだけというのもすごく不安です。 みなさんの。英語講座に対する意見をお聞かせください。経験者の方、よろしくお願いします。

  • 夏期講習・英語はとるべきか?

    私は浪人で、去年は大阪大学医学部以外の実力がありました。テストなどで今も維持できています。(まだ去年の力なのかもしれませんが・・)。そこで、夏期講習の英語についてお聞きしたく思います。英文読解・作文・文法ですが、どれも、4日ほどでは実力がつかないような気がします。確かに、12時間とかするのは時間的にはすごいですが、その結果が・・。やっぱり年間を通じての授業も有名講師に受けており、読解の手法など、ここで得られるのは現役生だけかとも思います。なぜこういっているのかというと、時間的に厳しいのです。自力でするべきことが多いため(予習復習など)、英語を取るの消化不良を起こしそうなのです。担任に聞いても、取れの一点張りで、知り合いには有名講師のことぐらいしか聞けません。でも、阪大レベルから医学部レベルに偏差値をアップしなければいけません。また、医学部で、英語はリスニングだけというのもすごく不安です。 みなさんの、英語講座に対する意見をお聞かせください。経験者の方、よろしくお願いします。

  • 女性限定の英会話スクールってどうですか?

    急に仕事で英語が必要になったので、英会話スクールの体験レッスンめぐりをはじめているのですが、ガバ、ベルリッツ、ECCといったスクールにも行ってきたのですが、最後に行ったb わたしの英会話という女性限定のマンツーマンの英会話スクールが気になりました。 http://www.b-cafe.net/ ホームページがかわいかったので冷やかし半分だったのですが、システムはガバと似ている?(ネットで予約、講師が選べる)で、想像していたよりビジネスのレッスンをしてくれた体験レッスンの講師が良かったので悩んでます。 でも、体験レッスンをする講師ってやっぱり、どこもいい講師を当ててくるからどうなのかわかりません(担当してくれたカウンセラーは、全員が体験レッスンをしていて、専門の講師をつけたりはしていないと言っていましたが、、、)。 あまり聞いたことのないスクールで名前もかわいらしかったので、ビジネスをするにはちょっとどうなのかなと思っていましたが、レッスンは良かったのでどうしようかな。でも、ガバもたくさんスクールがあって便利なので、どうしようかな。ご存知の方いますか? 早く決めてはじめたいのでお願いします!!

  • 短期集中英会話スクール

    こんにちは。 急遽、仕事で英語を使うことになりました。かなり昔に海外に住んでいたので、英語自体はそれなりに出来るのですが、なんせ久しぶりに外国人を相手にするのでスピーキングもリスニングもかなり衰えています。 仕事で使い始める前に英語を思い出せるような短期集中のおすすめ英会話スクールはありませんか? ベルリッツのトータルイマージョンがいいのかなぁと思ったのですが、調べてみると英会話スクールってたくさんあって、しかも金額や授業コースなど詳細については体験レッスンに実際に行かないと分からないようなところばかり。全てにカウンセリングに行くのも大変なので、皆さんからアドバイスをいただければと思い質問しました。 ベルリッツは話だけ聞きに行き、入学金、トータルイマージョン1日(12レッスン)、テキスト代で大体14万円くらいになりそうです。 それから知人からGABAは一ヶ月20レッスンで20万円くらい(入学金、テキスト込み)と聞きました。 というわけで予算は10万~20万円として、ほかにいい短期集中コースがあるおすすめスクール(東京)はありませんか? ベルリッツとGABAはどちらもマンツーマンですけど、内容的にはどうなんでしょう? ネットの経験者書き込みを見ると、GABAについては教師の質に疑問視する意見もあるようですし、ベルリッツはいい評判がありますが、トータルイマージョンについての書き込みは見つけられませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 良い英会話スクール

    このカテで良いのか分かりませんが質問させてください。 現在社会人ですが、研究機関で働いているため論文も英語、たまに英語の発表などがあるため英語に関心を持ち、更に社会人になってから自分で海外に旅行に行くようになったので、日常会話を話せるようになりたいなと考えるようになり、英会話スクールに通おうと思っています。 周りの先輩で英会話に通っている人が結構いるのですが、NOVAなどはほとんどがアルバイトのような講師が多いといううわさで、その先輩はジオスに通っています。 ちゃんとした所で勉強したいのですが、どの英会話スクールが良いのか分かりません。 一番グレードが高くてよいのはベルリッツと聞いてますが、料金がそれなりに張るらしいので・・ 良い英会話スクールのランキングなどは存在するのでしょうか?またきちんとした講師のそろう英会話スクール分かる方教えてください。お願いします

  • 英語スクールの選び方

    仕事で英語を使うことになり、英語スクールを探しています。 会社からは10万円迄支給されます。 浦和在住、五反田勤務です。 浦和近辺で英語スクールを希望しています。 調べてみたところ、大手では、 「イーオン」と「シェーン」のふたつが見つかりました。 「イーオン」の体験に行ったのですが、雰囲気や先生、テキストは良さそうです。 しかし、35万程のコースを勧めて貰ったのですが、ちょっと高くて躊躇しています。 「シェーン」は未だこれからなので全く分かりません。 それぞれ良いところや悪いところを教えて頂けたら嬉しいです。 希望は浦和ですが、この2つ以外でもっと合うところがあれば、 都内の英語スクールも考えていますので2つ以外の情報でも構いません。 アドバイスを宜しく御願い致します。 因みに英検2級、TOEIC600点を10年前に取得した30歳女です。

  • 英語の勉強してます。リスニングの通信講座かスクールに通いたい。目指すは

    英語の勉強してます。リスニングの通信講座かスクールに通いたい。目指すはTOEIC 900点です。 お勧めのものがあれば教えてください。リスニングに限定しています。

  • 英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか?

    英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか? 現在大学2年で、来年度の交換留学を希望しています。 TOEIC(TOEFL)対策は自分でやっているのですが、英会話だけは独学ではどうにも出来ません。 そこで英会話スクールに通いたいと考え、インターネットでスクールを調べたのですが、どうも良い噂がありません。 どこのスクールも「ぼったくり」だの「講師の質が悪い」だので、受講生の方が満足しているスクールが見つかりませんでした。 更に、相次ぐ英会話スクールの倒産等もあり、一歩が踏み出せません。 総合的に見て、質の良いスクールを知っている方がいれば教えてください。 (※ただしウェブスクールは無しでお願いします。校舎に通うタイプでお願いします。) 以上、どうか宜しくお願い致します。